SSブログ

怒りもまた・・・愛? [たわごと]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です

先日からひたいに大きな吹き出物をつくっても・・・
背中の部分をギクっとやって、シップと痛み止めを飲んでいても・・・
ヨガに行ってますσ( ̄∇ ̄;)

体も勿論ですが、呼吸法のおかげか、気分がすっきりするんですよ~d( ̄∇ ̄)
夜も熟睡できるしね^^


さて、先日仙台の義父母や妹たちへ、生活用品の差し入れなどをしていましたが
その頃はまだ高速道の一般車両の通行が出来なかった為
北陸道から新潟へ抜け、通れる一般道で山形~仙台へと行っていました

ただし・・・山形県内から宮城県とガソリンの給油が出来ない状況だったんですよ~
(ちなみに、当時は新潟でも山形寄りでは、もう~ガソリンスタンドが在庫が無く
閉まっていました。物資を届ける車は、殆どこのコースでしたからね~)

うちの車くんはそれでも、とっても燃費が良いのですけど
途中給油が出来ずに帰って来れるかは微妙~

行く時に新潟で一度給油し、帰りにもう一度新潟で給油するしかない・・・

そんな訳で、新潟に給油で降りる際に、お昼も新潟で食べる!
と言う事になりました^^
この時お邪魔したのは・・・
新潟市 がんこ屋1.jpg
「がんこ屋」さん
新潟市西区小新西3-15-1  025-233-8888



新潟市 がんこ屋2.jpg
とんこつ系醤油の「がんこラーメン」と「みそ」をいただきました^^

新潟のラーメンはどちらかと言うとこってりしたイメージがあったのですが
比較的にスッキリと食べやすかったですよ!
麺も好みの感じで、これからまた半分の道のり・・・と言う所でしたが
元気を補充できましたよ^^



食べ物の話はここら辺までにして、今日のタイトルですが・・・


東日本大震災後、少しずつ食料や燃料の流通も入ってくるようにはなったようですが
それでも、並んでガソリンを詰めたり買い物をするのに、2時間も3時間も並んで
ようやく手に入るのもほんの少し・・・という状態がまだまだ続いてます

そんな中、仕事にも通うなどと言う事は、これまたどれほど大変なことか・・・





中妹がパートに通っている会社でも、ガソリンが無く自転車で2時間近くもかかって
通ってくる人や、朝からの出勤のために買い物できない独り暮らしの人がいる為
時々、妹が朝からスーパーに並び、自分の家の買いモノ(親も含め5人分)を
するのと一緒に、そんな会社の人たちが食べれそうなモノも一緒に買って
会社で分けているそうです

助け合ってて、いいですね~( ̄^ ゚̄)スン


東北人はもともと感情表現が静かな人が多く、がまん強い人たちが多いですが
それでも、こんな状態が続けばイライラはつのっている筈

現にそんなイライラの中で、ちょっとしたトラブルも出て当然かもしれません

イライラしない筈はないのですが「もっと大変な人がいるのだから」
皆さん頑張っている人が多いだけなんですよね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

以前に、イライラが出て来た避難所で、声を荒げて怒っている男性が
TVの画面を通して写っていました

その男性は、避難所の役所の人に「食べ物が少ない!」と怒っていて
それは傍から見ると「その人に怒っても仕方ないでしょうに~」
見えてしまうものでしたが、私はその映像を見て涙がこぼれちゃいました

だって、その男性の後ろには小さな子供さんがいたから・・・


世の中には自分の事しか考えず、自分の我を通すだけに怒りを表に
出す人が確かに多いのかもしれませんが

その人の怒りは悲しいほどに、大切なモノの為・・・

理不尽と思っていても、声を荒げるしかなかったのかもしれません

被災地はまるで戦争の後のような有り様で、正しい秩序を守る事も
難しい状態なのに、被災者の方たちは静かに我慢を続けているのでしょう

私がニュースを見てイライラと政府の方針に怒りをぶつけ
TVのニュースに向かって罵詈雑言を吐いてしまう時
その頭には被災地に居る義父母や妹家族が・・・福島の友人たちがいます

人は、大切な人の為になら、恥ずかしいほど真剣に怒れるモノなのかもしれません


そんな大切な人の為に声を荒げる人を、どうかすこし大きな心で見てあげてください
私も含めてね♪σ( ̄∇ ̄)(笑)



私は普段から温和で、あまり怒りを表に出す人では無く
考え方も見る人が見ると「クール」と表現される事もあるのですが・・・

今日もまた、ニュースの「ただちに健康には影響しません」を聞きながら

「ただちに!って表現はなんだ!(ー'`ー;)
今じゃ無くてもいずれ影響されるかもしれないって表現だろうがーっ!」
とTVに怒り狂っております

人は人の為だからこそ、我慢も出来るし、涙も流すし、怒りも出るのかも!


だって自分の事だけなら・・・

きっと、なるようにしかならないと開き直っていただけだから



nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

爆弾小僧

同じく “ただちに・・・・” が “いずれは・・・・” に感じられて
“うやむやにしてしまう気なの?” と怒りをおぼえます。
被災地や放射能の影響がある地域に “愛する人” がいない僕でさえそう感じるのですから・・・・
by 爆弾小僧 (2011-03-30 22:00) 

さんぽ

続けてこんばんは。
まぁまぁ、ネェさん勘弁したってぇやぁ~
 
生産者の立場から見れば、消費者の暴力とも取れますぜ。
今も昔もダメを証明するのは簡単だけれど、(ダメでない)を証明するのはそれこそ神様でなきゃ無理な話です。
ましてや今回のように健康に及ぼす影響の評価なんて「人体実験でもする?」
でも個体差(ネェさんは大丈夫でも、オイラはダメかもしれない)なんても事もあるかもよ。
 
話は変わりますが、
ト○タは米国でプリウスの安全性を証明するのに1年近い年月を要しました(っていうかお上(運輸省)の手打ち?)。
地震関連のニュースは今起きていることです。計算ミスをした結果を知らせるってのは(科学者として)論外ですが、復電努力されている皆さん、被害状況を皆に分かりやすくする為に放射能値を定量(分析)している皆さんも一生懸命やっていると思います。
「それなのに揚げ足を取るような怒り方をする?」ってことなのです。
 
マスコミや政府の担当大臣がどうかは知りませんが、「ただちに」と言う表現しか出来なかった分析者や研究者が ”居るかもしれない” (だって、原稿(こんきょ)なしに言うのは完全にデマか捏造だもん)と言うことだけはご理解下さい。
もっとも、そんな彼らはオイラには縁も所縁もない人たちですが… <( ̄∇ ̄;)ゞ
by さんぽ (2011-03-31 01:15) 

なかちゃん

子供のためなら鬼にでもなれるのが親です。
TVでどのように映っていようが関係ありません。
ボクも間違いなくそうなるでしょう。
そして、その必要がなくなった時に初めて『自分は結構ですから、どうぞ
他の方に回してあげてください』と言えるようになると思います。
TVでそういう方を拝見した時とっても感動したので、いい格好しいのボクは
きっと言えるようになると思います (^^;

by なかちゃん (2011-03-31 08:57) 

りり

日本人は我慢強いと言われますが、東北人は特に我慢強いのでしょうね。
イライラした時に声を出す・・・見ている人はいろいろ思うでしょうが、声に出すことも必要かなと思います。

ところで、「がんこ屋」さん!
まだ入ったことないのですが、このお店の前は良く通ります。
実は昨日も通りました(笑)
このお店の通りには他にもラーメン屋さんが並んでいて、いつも気になっています。
ただ我が家はなっちゃんがラーメン苦手なのでなかなか食べる機会がなくて・・・。
それにしても、ミムラネェさんがここまで来ていたなんて~呼んでくれたら会いに行ったのに~(笑)

by りり (2011-03-31 11:01) 

蒼天の夢

立て続けにこんばんわ。
美味しそうなラーメンの写真を昼休憩前に見て、思いっきりお腹を鳴らした蒼さんです f(^^);;
なので、今日のランチはもちろん、ラーメン・・・

が、近くになかったのでパスタにしました ( 笑 )


食べ物と睡眠に対するフラストレーションって、相当ですからね。
それだけ人間にとって大切な事なのだと思います。
怒りをぶちまけた男性も、怒ったところでどうにもならないと分かっていても、重ねてきた我慢が限界に達して爆発しちゃったのでしょうか。

都内や首都圏のあちこちで義援金を募る人たちをよく見かけます。
芸能人が支援物資を持って現地入りする姿もニュースで見るようになりました。
それでもまだまだ支援は足りていないのでしょうね。
こんな時に、アンパンマンがいたら顔を分けてあげるのかなぁ。ドラえもんがいたら四次元ポケットから何か出して解決してくれるのかなぁ。などと考えてしまいましたが、そんな絵空事を言っても始まらないので、政府や自治体の対応はさておき、自分たちが出来ることを出来る範囲でやるしかないのかなぁと思っています。

こういう時、どういう言葉をかけたらいいのか、天下一のノーテンキ娘には思いつきませんが、怒りたければ怒っていいし、泣きたければ泣いていいと思います。
ただ、それをいつまでも続けるのではなく、露にしたら次の日はちょっぴりでもいいので前向きな気持になって欲しいです。
なかなか、難しいでしょうけれどね

東京は桜が咲きました。
きっと、東北にも春はきます。必ず来ます。
厳しい冬は必ず終わりますから、大丈夫ですよ

長々、トンチンカンな事を書いて失礼しました
by 蒼天の夢 (2011-03-31 23:12) 

ミムラネェ


☆ばくだん小僧 様
こんにちは~
なんだか見えない政府の対策の不安に対し、あれもこれもと
怒りがこみ上げてきちゃうんですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ
もぉ~ニュースを見るのは精神的に負担になっちゃいそうです(笑)

「ただちに」・・・など日本語とはとても奥深いものだと、ここのところ
逆に感心させられました(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
身内に被害が及ぶ想像をしてしまうと、うやむやさを象徴した言葉に
「揚げ足」をとりたくなるのかもしれないわねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

>今も昔もダメを証明するのは簡単だけれど、(ダメでない)を証明するのは
それこそ神様でなきゃ無理な話です。
・・・そう言えば昔も「答えの出ないもの」っていうテーマの記事でも
そんなディスカッションしたわねぇ~d( ̄∇ ̄)思い出した!
答えの出ないモノも世の中にはあるものだと、あの時に実感したのだったわ・・・
>まぁまぁ、ネェさん勘弁したってぇやぁ~
しょうがないなぁ~さんぽさんの頼みだから、許してやるかぁ~( ̄‥ ̄)エッヘン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
子供の為に鬼になる姿、直視しました!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
恰好イイです!^^

>その必要がなくなった時に初めて『自分は結構ですから、どうぞ
他の方に回してあげてください』と言えるようになると思います
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン私もそう言う大人でありたいと、改めて思いました~



☆りり 様
こんにちは~
お世話をして下さってる避難施設の方やボランティアの方には
申し訳ないとは思うのですが、イライラの行き所がなく・・・
きっと声に出てしまう事もあるのでしょうね~
なんだかその気持ちがわかって、この時は悲しくなってしまいました

ここの「がんこ屋」さんはサティに寄って買い物をしたついでに
食べてみました^^
そうそう!この時まさに「りりさんというママさんが新潟で~」などと
スナフキンに教えながらラーメンをすすってましたよ!σ(≧ω≦*)



☆蒼天の夢 様
蒼さん、パスタだったか・・・じゃ~今日はお天気が良いから自転車で!
とまた釣られそうになる美邑です。こんにちは~(笑)

富山に居ても義援金の告知は多く見られ、つい「ありがとう」と
お礼を言ってしまいます( ̄∇ ̄;)ゞ
高速でも東北に向かっている物資のトラックに、いちいち頭を下げてしまいました~
本当にありがたいです(〃人〃)

TVで写る被災者の皆さんはまだ、一生懸命耐えていますが
私だったら暴れちゃう???o(`□´)○
・・・なんて考えさせられました~
震災は色んな感情を掘り起こすのかもしれませんね~
私もがんばろぉ~


by ミムラネェ (2011-04-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。