SSブログ

あったかい気持ち [たわごと]

(はじめに・・・いつもコメントいただきありがとうございます
前回の分からコメントのお返事、させていただきました~)

今日は、スナフキンが朝から出張の為、私も一緒に早起きをしました

夫婦共にニュースにイライラさせられたり、なにかと怒りがこみ上げる
なんて事が多かったこの頃ですが、
お日様が上がる綺麗な朝焼けは、心が洗われ元気が貰えますね~^^
夜明けの高岡1.jpg
夜明けの高岡2.jpg
震災の後、妹たちや義父母が心配で富山~宮城を2週に渡って往復した
スナフキンでしたが・・・

先週末はとうとう疲れが出たのか風邪をひいてしまったようです

そうなんですよね~
地震は被災地だけでなく、経済的不安を各地にも及ぼすようで・・・
通常の仕事でも多大な影響をうけ、スナフキンも今までにない精神的・身体的負担を
強いられているようでした

私も最初の頃、ブログをUPする気持ちがわかず
被災した大変な人たちがいるのに、美味しいモノとか記事にするのはどうだろう?
・・・と少し躊躇してしまい、PCの前に向かう気力も無かったのだけど・・・

いやいや!
他の地域は活発に消費・経済を活発にし、日本全体を元気にして行かなくっちゃ!!
一緒になって低迷するべきじゃない!・・・という気持ちにもなっています

経済の中心都市での計画停電・・・なんていう大変な事にもなっていますが
被災地にもどんどんお金の流れが良くなるように、他の地域は
元気に仕事して、元気に遊んで消費しくべきなのでは???と考えてます

無駄使い、じゃ~ないですよ! 経済活動です( ̄‥ ̄)エッヘン・・・たぶん?(笑)

東北の復興が進んだら、今度はいっぱい東北で消費しよう♪と
今から目論んでいます^^

今週から、私の出来る事「節電・募金」に「消費の活性化」も入れたいです
・・・決して・・・無駄使いとか暴食、豪遊では・・・ない筈?<( ̄∇ ̄;)ゞハハハ



さて、震災の中でも心がほんわかしたエピソードを聞いていたので
今回はそれも含めて書いてみました


被災地に暮らす中妹には高1になる息子がいます
私の可愛い~???甥っ子なのですけどね(笑)

普段はボ~っとしてる感じに見えるのですが 甥っ子よ!失礼(〃人〃)♪
とっさの行動力には時々驚かされる事があります
そして大人として「はっ?!( ̄o ̄;)」と改めて開眼させられたりもします

これは以前のブログに書いた、その甥っ子の幼稚園児の頃のエピソードです

「不自由さも個性です」
 
小さいお子さんは珍しいモノに興味津々!
それが良い事でもあるのだけど、事が人に対してだと
チョット対応に困っちゃいますね(苦笑)
 
昔、私の甥っ子がまだ幼稚園の頃、ぶーびー(中妹)と3人で
買い物に行ったときのことです。
 
大手の薬局チェーンの店内で、まつば杖をついていた女性を見つけました。
甥っ子は興味津々!
 
まるでその人と鬼ごっこをしてるかのように、面白がったりふざけたり。
 
私が「こらっo(`□´)○」って声をかける寸前、ぶーびー(中妹)が
「待ちなさい!!」(怒)と腕をとって店の外へ・・・
 
「いーい?聞きなさい」
ぶーびーは甥っ子の目線に座り、話し始めました。
 
「美邑ちゃんやママが何で眼鏡かけてるか知ってる?
そぉよ、目が見えにくいからだね!」
「じゃぁ、足が動かなかったりする人はどうすればいいのかな?
そう、さっきの人みたいな杖で支えるんだよ」
「施設のおばあちゃんもイスに座って、いつも君が押してあげてるでしょ。
あれも足のかわりだよ!」
「美邑ちゃんの眼鏡とみんなの道具も同じなんだよ。」
「それなのに、そんなふざけて! 美邑ちゃんにも同じ事するの?」
 
「しゅん ・・・(-ω-。`)」甥っ子落ち込み。
 
「君は私が、つるつる食べて(麺モノ)眼鏡曇った時も拭いてくれる
優しくてカッコイイ男の子だもんね! 他の人にも同じ事で来るさ!ね~」
と私も甥っ子に助け舟。
 
甥っ子目がキラキラ[ぴかぴか(新しい)] 復活(笑)
 
「みんな同じなんだよ。
足りない所を道具で助けてもらってるだけなんだから!解かりましたか?」
 
「はーい(≧▽≦)ノ」 ・・・と、又店内へ。
 
(あぁ・・・ぶーびーも立派なお母さんになったなぁ~)
 
ぶーびーともディスカッションしました・・・
子供にこういう事を上手に教えるのは難しい。
しかし、同じ人間であり、不自由さをその人の個性として感じてもらいたい・・・と。
 
店内に入りぶーびーと話していたら甥っ子が居なくなりましたよ!Σ( ̄□ ̄;)
 
まったくどこに行ったのか(怒)・・・と探していたら!
 
・・・居ましたー?!(>◇<;)
先ほどのまつば杖の女性のところへ!!
 
きゃー!!何してんのー!!(≧ω≦。)と急いで近寄ったら???
 
その女性の届かない下の方にあった商品を、かごの中に入れてあげてるのです。
 
女性も恐縮したように「はい、ありがとぉ!」と言っておられました。
甥っ子も嬉しそうに、はにかんだ顔。
 
ぶーびーも言いました。
子供に対して教え方がこれで良かったのか・・・いつも自問自答だ!と。
 
はい、解りますその気持ち!
 
でもね美邑姉ェが見ている限り甥っ子は、ちゃんと優しい子に育ってますよ!!
私も嬉しいです。
 
その後、数週間たったある日のことです。
 
前に幼稚園の先生が眼鏡してなくて可愛いから、「美邑ちゃんも眼鏡取ったら?」
と以前に言われてた事を思い出し、甥っ子に聞きました。
 
「ねぇねぇ美邑ちゃんも、眼鏡取った方が可愛くなるかな?σ( ̄∇ ̄)
前にそんな事いってたじゃん!」って。
 
そしたら甥っ子慌てたように
「いぃの!いーの!美邑ちゃんは、かけててもそのまま可愛いから!」
 
そう・・・もう数週間も前の事なのに、覚えていたのでしょうか?
本当に慌てたように両手をフリフリして(笑)
 
しかし、甥っ子のそのフォローは女の子をメロメロにしますよ!(笑)
おいしい所だけリピートします!
 
「そのまま可愛いから!」(笑)
 
甥っ子のその言葉だけで、実は美邑姉ェはずっと眼鏡のままです
 
それが美邑姉ェの個性の1つ・・・ですものね!^^


そんなエピソードを持つ甥っ子は、時間がある時に・・・と現在
家から少し離れたスーパーでアルバイトを始めていたようです

あいつに仕事なんて出来てるんだろうか???
あんなにボ~っと見えるのに? 何度もスマン!(〃人〃)甥っ子よ(笑)

そんな矢先のあの大きな地震?!

甥っ子はバイト先に行ってすぐに地震にあい、客を誘導し逃がした後
同じバイト先のおばさんが店内に忘れたという荷物を取りに行ってあげ
遠くから通っていて家に戻る手段がなくなったという事を聞き
自分の自転車を貸して、走って帰ってきたのだとか・・・

後で聞いただけでもハラハラします( ̄^ ゚̄)

まだまだ子供なんだから、自分を優先的に守って欲しい!!
と思うのは、私たち身内だからでしょうか?(苦笑)

その後、走って家に帰って来た甥っ子はすぐに中妹(母)から
「コンビニに走れ! 食糧買ってきて!」と声をかけられ
すぐに理解したようで、また走り出たのだとか・・・

(この時、余震と雪で、息子を外に出した事を中妹は少し後悔したようでしたが)

袋二つを手にして、雪だるまのようになりながらも、機転を利かせて
日持ちのきくパンやカップ麺をしっかり買って来たのだとか

そして夜には震源地から遠い私たち夫婦にまで
「富山の方は大丈夫ですか?」のメール・・・

あの停電の中、ケータイの充電も無くなりそうな状況下で

それはこっちのセリフだよ~。゚(。ノωヽ。)゚。 と泣かせてくれる・・・

久しぶりに感じた、あの小さい頃のままの素直な優しさと
ちょっと成長した頼もしい姿に・・・

なんとも あったか~い気持ちになった美邑なのでございました(〃∇〃人)

えっ?ただの伯母バカだって?

「もちろん!( ̄‥ ̄)エッヘン」
胸を張って伯母バカを宣言できます(笑)

君の様な甥っ子がいて、私は幸せです( ̄▽ ゚̄)ホントホント




nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

綺麗な空に癒されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-28 17:56) 

旅爺さん

目立たなくてもさりげなく優しい甥っ子さんなんですね。
by 旅爺さん (2011-03-28 19:42) 

なかちゃん

親も叔父も伯父も叔母も伯母も、全部おバカでいいんですよ ^^
ついでに言うとお祖父ちゃんもお祖母ちゃんもおバカでいいんです。
若い子の正義感というか、真っ直ぐな気持ち…羨ましいですね。
きっとボクたちも昔は持ち合わせていただろうに ^^;
まだまだ泣かせてくれると思いますので、今のうちからお小遣いとしての
お金を貯めておきましょう (^^)

by なかちゃん (2011-03-28 23:57) 

ラヴログ

おはよう~

甥っ子さん、すっかり男・・・になりましたね!!

スナさんは大丈夫でしょうか?
無理をしているのではと心配です。

こちらも仕事にいろいろと影響が出てきました。(部品が入荷できなかったり、注文のキャンセルなど・・・)
慣れない夜勤の寒さと花粉で、先週はフラフラでした。

ですが、こんな時だからこそ、元気出して行こうと思います!!
by ラヴログ (2011-03-29 09:44) 

koh925

「絆」と言う言葉はいいですね、家族を結び付ける綱の事のようですが
ミムラネェさん、スナフキンさんの、家族の皆さんの絆の強さを強く感じます
被災地では、一日も早い本格的な復旧が待たれますが、
日本全国に絆の輪があります、被災にあっていない私たちから被災者の
皆さんを元気づけ、そして私たちが元気で頑張っている事を、大いに
発信して行くべきでしょうね

私の母たち(祖父母)は関東大震災にあい、命からがら大阪の親戚を
頼って逃れてゆきました、私の姉は神戸で阪神淡路大震災にあい
家屋が倒壊、西宮の叔母たちも同様です
日本人は、戦災も含め見事に立ち直っています、勿論今回もそうだと
確信をしています

by koh925 (2011-03-29 10:50) 

さんぽ

甥っ子さん、良い子に育ちましたね。(*゜▽゜)*。_。)
サバイバル能力が高く、素直でぶーびーさんも鼻が高いでしょう。
ただ、一言言わせてもらうと、
「(何とは言わんが)嘘はイカン、嘘は…」 ( ̄∇ ̄;
by さんぽ (2011-03-30 23:35) 

蒼天の夢

こんばんわ。
甥っ子さん、とても優しい青年に成長されているじゃないですか。
きっと、ぶーびーさんの躾の賜物でしょうね
そして、ネェ様のように無償の愛情を注いでくれる大人がいたからだと思います。

こういう青年は、きっとモテるだろうなぁ ( 笑 )
人を思いやる気持ちがあって、ぼーっとされているようで実はしっかりしていらっしゃるんでしょ?
女子がほっとかないです。

将来が楽しみな甥っ子さんですね (^^)
by 蒼天の夢 (2011-03-31 22:52) 

ミムラネェ


☆ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは~
コメントありがとうございます(≧▽≦)ノ

北陸もここの所はとても気持ちの良い空が続いて
とても癒されます^^
・・・ついつい自転車で出かけたくなっちゃいます(*≧m≦*)



☆旅爺さん 様
こんにちは!
見えない所で、自分の意思をきちんと示せるようになってくれるのは
とても嬉しい事ですね^^

小さい頃見たいに、お世辞は言えなくなってきていますが!(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
バカになれるほどの愛情が持てる存在がいるのは
とても嬉しい事かもしれませんね~
子供だったら・・・バカになりすぎそうで怖いです( ̄▽ ゚̄)

若い頃の真っ直ぐな気持ち・・・
なんだか羨ましく感じますね!
私も改めて考えさせられました(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆ラブログ 様
こんにちは~
以前は背を抜かれた・・・なんて気にするほどだったのに
今や上から見下ろされています
「イイコイイコ」なんて・・・手が届かず出来なくなりました!
抱っこはおなかに手が周っちゃう始末・・・( ̄^ ゚̄)チェッ

旦那のトコは商社ですが、それでも影響がありましたから
製造やメーカーは大変でしょうね~
少しづつでも回復していって欲しいです
ラヴログさんも体に気をつけてね~(≧▽≦)ノ



☆koh925 様
こんにちは~
私はそれぞれの身内に起こっている現状を外から傍観してる・・・
と言うだけなのですが、頑張り屋さんの妹や、へこたれない義父母に逆に
引っ張られ気味です<( ̄∇ ̄;)ゞ
その姿を見ていると、何度も立ち上がる日本の強さを信じられそうです^^

絆・・・目に見えるモノではなくても確かにあるのでしょうねぇ
ありがとうございます。大切にしていたいです♪p( ̄◇ ̄*)



☆さんぽ 様
こんにちは~
一番呑気そうに見える甥っ子なのですが、さすがぶーびーの子!
・・・と私も思っちゃいました( ̄▽ ゚̄)頼もしいねぇ~
子供の成長って、本当に興味深いですね^^

>ただ、一言言わせてもらうと、
「(何とは言わんが)嘘はイカン、嘘は…」 ( ̄∇ ̄;
・・・どこにツッコミを入れてるか解るぞ!
「そのままで可愛いから!」でしょ~ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ”)´Д`●)ノ
素直で良い子じゃないか!!p( ̄◇ ̄*)
いや、例えお世辞でも女性に対しての扱いはOK♪d( ̄∇ ̄)
大した奴です(笑)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
なんだかいつの間にか大きくなるのだわねぇ~と
つくづく思っちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞちょっと寂しくもある・・・

これで見た目もジャニーズだったら、もてたんだろうけど・・・
女性に関してはこれから多くの試練に直面するのでしょうねぇ(笑)
・・・いやいや・・・まだ高1だから、直面しないで欲しい( ̄^ ゚̄)スン
おばちゃんとしては、イイコイイコ出来なくなったデカイ図体に
一抹の寂しさも感じる今日この頃なのでございますよ~(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2011-04-01 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。