SSブログ

近況2・・・ケツをまくる? [日々の事]

皆さま、お変わりございませんか?
・・・と言っても、まだまだ大変な日々は続いておりますね!

1週間前にブログをUPしたままになっておりましたが
実はわたし・・・腰の調子がいささか良くありませんでした

水曜日はヨガにも行って、少し骨の矯正にもなったようで
大分、落ち着きましたが・・・^^;

さすがにガソリンを気にしながらの片道6~7時間の
仙台往復と寝袋睡眠は、私の腰にはあまりよろしく無かったようです(笑)


さらに・・・絵本の挿絵を正式に先週に依頼があり、やる気にもなっていたのですが

「ケツをまくっちゃいました!」σ( ̄∇ ̄;)

「ケツをまくる」とは・・・着物の裾をまくって座り込むの意味で
威嚇するような態度に出る。また、居直る事

最初の頃から、知人には「私は私の絵しか描けないから!他の人の真似は出来ないよ!」
と何度も念を押していたのですが・・・
どうにも作者の頭の中には、あるプロのイラストレーターの絵がこびり付いているらしく

「だからね~! 私が私の絵を描かなかったら、ただの真似!
模造作品を作りたいの? 私には描けませんよ!
最初にも言ったけど、イメージの作風があるのなら、最初から編集者に
見合ったイラストレータを探してもらって下さい!!p( ̄◇ ̄*)」・・・と

「こういう雰囲気の写真を撮って欲しい」
きっと他の人の写真を見せられて頼まれたら・・・

きっと私はその時も「私は私の写真しか撮れないし、他人真似は出来ない!」
と同じ様に答えるかもしれません^^

モノを作る人間の、こだわり?(笑)
いいえ・・・それが創作と言うものだと思うのですよd( ̄∇ ̄)

・・・と言う訳もあり、せっかく他人様の資金で本が出せたかもしれないのに
ケツをまくって?居なおったあげく、結果的にやめちゃいました!
折角応援して下さった皆様、すみません~(≧人≦)


・・・というか、女の子?なのに、そもそもケツをまくるなんて言葉は
はしたなかったですけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

そもそも、なんでこんな言い回しを使ったかと言うと

タイトルも「ケツをまくる」になっていますが
先日「ケツまくってるよ!」という言葉を目にしたから(笑)

いえ・・・じつは、こんなニュースをブログ題材に取りあげていた方の中に
「ケツまくってるね!」という表現が使われていたから・・・

「ケツをまくるってどういう意味だっけ?」から記事にして見る事にしました^^



ヤフーニュース3月18日はこちら

<福島原発>東電全面退去打診 首相が拒否…水素爆発2日後

読んだ人たちの中には東電さんが「ケツをまくる」状況に見えたのかも
知れませんよねぇ
その上、現状を一番わかっていた自分たちだけ先に逃げるように感じたのかも?
多くの東電さんに対する非難はここから来ていたのかもしれませんね~

私もこのニュースを見て違う意味、怒りを感じていましたもん
だから前回のブログの時も、やんわりでしたが、会見の仕方か悪い!
と書いてしまったのですが・・・

そもそも、最初の水素爆発を東電は、政府にも国民にも
「水蒸気によって屋根の吹き飛ぶ事象」と報告したのを覚えていますでしょうか?
いやいや~どう考えても、屋根が吹き飛ぶのは爆発っていうのでは?(ー'`ー;)
事象って何よ?そのわかりずらい専門用語での説明は?!

それは軽~く、専門用語でごまかして隠ぺいしてるって事はないわよねぇ?
本当に言葉通りの「事象」程度よねぇ???
・・・と、この会見の時点ですでに東電さんに対しての私の不振感がムクムクと・・・

このヤフーニュース記事では、この時「事象」の報告しながら
地元住民を第一に考えることなく、先に会社の社員を
撤退させようとしてたわけですか???
だって、あくまでも施設外への大きなリスクを伴わない事故と報告した「事象」
って言ってましたよねぇ???

混乱を避けるため???
いやいや、それならば、住民の避難と共に、社員たちも30K圏外への
退避で十分だったでしょう?

今も住民の避難地区は20K圏内だけで、保安院達が居る本部の場所は50Kも外側?

大丈夫です。体には害がないです・・・と言いながら、東電さんや政府機関は
どんどん遠くに避難されてらっしゃる・・・( ̄^ ゚̄)
「大丈夫です」が全然大丈夫に聞こえないのは私だけ?(笑)

言葉に全然説得力がない! だって行動は裏腹なんだもん 
福島の人たちなど尚更の事、その言葉を信頼できる訳がないよねぇ~

その後の保安院の会見も政府の会見も、日本の放射能の基準は世界に比べても
厳しい基準で有名なのに、国際的な原子力事象尺度だけは7段階の内
「4」と強固に譲らない!

この時点で東電さんは社員全員を「高濃度の放射線被ばくが避けられない
原子力災害に発展する」から撤退しようとしてたにもかかわらず???
そのばらばらな方針に怒りを覚えちゃうでしょう?

最初の東電さんの会見から空々しく感じた訳が、この時ようやく
分った気がしたんですよねぇ


わたし・・・もともと最近のマスメディアにはうんざりしていたんですけどね
的の外れた批判や、最初から思いこみで作る取材記事
公平な取材がマスメディアの基本の筈なのに、それさえも出来なくて・・・

でもねぇ~今回はマスメディアからの情報ではなくでなく
見えちゃった気がしたんです
東電さんの他人ごとの様な薄っぺらな対応が、対外的に繕おうとしてる感じに・・・

その時、一番大切だったのは原発の事故によって被害を受けるであろう
周辺住民に対しての対応だった筈なのに!

なんとも素敵な大人のやり方ですこと・・・(ー'`ー;)
「ケツをまくる」とは本来は開き直って腰を据える事だと思っていたのですけどねぇ

そしてその後も、作業して命を張ってくれているのは、現場で作業する下っ端社員と
放射能に明るくない下請け業者と消防や自衛隊?なんて話が聞こえ始め

計画停電と言いながら何の後方支援も考えず、形だけのやっつけ計画で
被災地も停電にするは、病気の人の事は忘れているは・・・

海外メディアからは東電の日ごろからのずさんな検査体制も指摘されるは・・・
まぁ・・・政府の対応も当然の様に避難を浴びておりましたけどね( ̄∇ ̄;)ゞ


私は中学時代を福島で過ごしており、今も中学の同級生たちが県内で暮らしています
「今年は卒業から30年目の同窓会をやろうと思うから!」
なんて声をかけて貰っていたのですが、みんなの安否や生活も気になります

そして東京でも水道から乳幼児が避けた方がいい放射能の数値を昨日は
検出されましたが、じゃ~もっと近い場所で野菜にも影響が出てる茨木や栃木は?

昨日から南風に変わり、放射能の影響は今度は東北に多く出てくるでしょう

地震での倒壊や津波での壊滅的な影響を多く受けている大変な地域に
それ以上に放射能の怖さを背負えというのが、あまりにも酷で・・・
怒りのぶつけどころが見つかりません


また、先日も富山からはまた多くの後発の援助の為に向ってくれて
外で多少なりとも放射能を帯びた風を受けながら
仕事をして下さっている人たちが沢山居らっしゃるのを考えると
怒りを通り越して泣けてきちゃいます

たくさんお給料をいただきながら会社の株や経営を気にかけている
東電の責任者たちこそ!

自分の命も社員の命も住民の命も、消防隊の命も自衛隊の命も被災者の命も・・・
全部が同じ重さだと言う事を念頭に置いた上で、、全てにおいての
対応も発言もして欲しモノだと・・・

政府も東電さんだけに責任を負わせるだけでなく、前向きで確実な対策を
早め早めにとって欲しいものだと・・・

あの時の私の怒りは、言い表せないほどに沸騰していて・・・
「東電さんの会見はいただけない!」になっていた訳なんですσ( ̄∇ ̄;)

先日も政府が茨木やその近県の野菜の出荷停止のニュースをやってる時にも

「これじゃ~ 風評被害が酷くなるな! 
地域や食品名を限定発表するのは得策じゃ無いと思うんだけどなぁ~
『厳しいチェック体制を整えて、大丈夫なモノだけを市場に出しますから
心配はありません』という毅然とした態度と、各市町村での徹底した検査と
出荷規制で十分に乗り切れたと思うのに・・・(ー'`ー;)」と私・・・

案の定、風評被害は拡大してるでしょ?d( ̄∇ ̄)
当分イメージがついた地域の農村は苦労する事になるでしょうに~まったく

東電だけじゃ無い・・・政府も同じ!
最近の大人たちの、なんとも「伝える力」と「対応」のお粗末な事!
お恥ずかしいばかりです

いったいどこを向いてるんでしょう? 
何がしたいんでしょう?
視野が狭く想像力の乏しい、ただの現状報告なら
子供でもできる!つ~の(ー'`ー;)


いらつく話はもう耳にしたくないものですね~

一人一人の元気が蓄積されて、大きな幸運のエネルギーとして
被災者にもたらせられたらいいのになぁ~(〃∇〃人)
せめて私のいちいち沸騰しそうな、この怒りのエネルギーも電力にかえられたら!!
原子力並みじゃな~い?(笑)
幸福駅.JPG
まぁ~腰が言う事をきかないので体力は使えないんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ


コメントのお返事、来週の分からにさせていただきます。スミマセン
皆さまの所にも、徐々にお邪魔しますね~(≧▽≦)ノ

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

蒼天の夢

こんばんわ
富山と仙台の往復とは・・・。お疲れ様です ( ぺこり )
ご家族やお知り合いの方たちのご様子は如何でしたか?
復興に向けて少しずつ動き出しているのはニュースで知っているのですが、まだまだ大変だろうとお見舞い申し上げます。
今回の震災の報道の仕方で、「 マスコミは正しいことを報道してない! 」 とお怒りの方もいらっしゃるようですね。
あと、専門家といえど説明の上手な方、下手な方がいて、ニュースを見て?マークで頭がいっぱいになっています f(^^);;

挿絵、やめちゃったんですね ( ̄▽ ̄;)
まぁ、ね。
ネェ様にはネェ様の絵しか描けないですものね。
それが作者がイメージするものと異なるようなら仕方がないです。

何はともあれ。
愚痴が言えるほど元気だと分かって安心しました ( 笑 )
挿絵をやめたことで首や腰への負担が無くなってラッキーだったかしら?
でも、あまり無理をしないでくださいね
by 蒼天の夢 (2011-03-26 00:53) 

さんぽ

女の子? …σ(-ω-。`)
なのに、「おケツを捲くる」なんてはしたない (^O^;
しかし、「ケツを捲くる」って、裾をたくし上げて逃げ出すと言う意味かと思った… ちがうんですね。 φ(。。;メモメモ
こんばんは。
 
ニュースは似たような内容に、似たようなCMばかりなのでほとんど見なくなりました(;^~^a
なので、ネェさんがお怒りの理由が全く分かりませんでした。
読んで納得。
 
残念なのは挿絵が流れたこと ( ̄^ ̄゜)クスン
まぁこれからは、ブログでおもしろマンガが出ることを期待しましょ♪
 
ミムラ発電…
次世代のエコ&クリーン発電で見てみたかった気もするが、毒づきによる暴走が問題?
一番の被災者はグラウンドゼロに居ざるを得ないスナさん?(爆)
by さんぽ (2011-03-26 01:06) 

俺

ケツをまくる

本来の意味は腰を据えてやるってな局面で使われる言葉ですね

例文:菅首相はケツをまくって福島原発の問題にとりかかった

ところが現代用法ではケツをまくる=逃げるという意味のほうが多いです
というか逃げる場合に使われる形容詞ですね(副詞か)


例文:菅首相はケツをまくって福島原発の問題から逃げ出した

これも正しい日本語だと思いますよ
江戸時代の人からは怒られるかもしれませんが(笑)

by 俺 (2011-03-26 08:19) 

なかちゃん

お元気ではなさそうだけど、何とかやっておられるみたいで良かった ^^
政府もそうだけど、東電の連中なんて自分たちで責任を取るつもりなど
全くないのでしょう。
何とか自分に責任が及ばないように逃げまくっているだけですよ。
だから、ミムラネェさんのケツをまくるってのとは違います ^^;

マスコミに関しては、元々信用してません。
今回の件で、唯一話を聞くことだけはしていた、某国営放送も大嫌いに
なりました (^^;

by なかちゃん (2011-03-26 19:27) 

爆弾小僧

電力会社もあの場所に原発を建設する、と決めた時点で
地震・津波等の自然災害も想定してあったはずなのに
実際に起きると、その対応はあまりにもお粗末すぎますね (> <)
お怒りも ごもっとも です ( ̄^ ̄)
by 爆弾小僧 (2011-03-27 08:16) 

koh925

仙台往復、お疲れさまでした
ご家族の皆さんは、お元気でしたでしょうか
その事が何よりですね、私は別の怒りを持って記事を書き続けています
マスコミの報道姿勢、そして管首相の対応に一番、腹が立っています

by koh925 (2011-03-27 22:29) 

ラヴログ

こんばんは

>作者の頭の中には、あるプロのイラストレーターの絵がこびり付いている

僕はネェさんの絵に期待していたのですが、作者さんは何故にネェさんにイラスト頼んだのでしょうか???

でもネェさんならいずれあのスナさんとのマンガが書籍化される?と思うのでそれを気長に待ちますw

僕もネェさんのエントリ読んで、原子力関連をいろいろ調べましたが、本当に人が扱える技術なのか?と感じています。
http://www.youtube.com/watch?v=gW8pfbLzbas
浜岡原発・・・。

特に去年のもんじゅの事故は衝撃的でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85#.E7.82.89.E5.86.85.E4.B8.AD.E7.B6.99.E8.A3.85.E7.BD.AE.E8.90.BD.E4.B8.8B.E4.BA.8B.E6.95.85
by ラヴログ (2011-03-27 23:36) 

りり

イラストのほうはやめてしまったのですね。
ちょっと残念ですが、ミムラさんの絵を描くのではなく、作者さんのイメージの絵を描いて欲しいは・・・勝手な部分がありますし、仕方ないですよね。
東電さんの対応・会見はほんと見ていて苛立ちます(--;
もっと正確な安心した情報を望みますね・・・。


by りり (2011-03-28 10:12) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
こんにちは~
いつもコメントありがとうございます

先週は知人とのやり取りなどもあり、疲れきってました~( ̄^ ゚̄)
そんな毎日なのに、ニュースではリーダー不在?!
と言った感じの方向性の見えないニュースばかりで
イライラさせまくりで、愚痴がたまってしまいましたよ~(笑)

挿絵の仕事は無くなったけど、なんだか肩の荷は下りた感じ~
なんだかこれを機に絵を描く機会も増えそうな予感(〃∇〃人)
ブログをする元気も出てきました^^
これから蒼さんの所にもお邪魔しますね~(≧▽≦)ノ



☆さんぽ 様
こんにちは~
女の「子」の所に食いついたか!ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ
元々の意味は「開き直って座り込む」事に使われていたのですが
最近は逃げちゃう方にも使われているんだとか・・・
「女の子」だから知らなかったわよぉ~(*≧m≦*)

>ミムラ発電・・・
毒づきによる暴走が問題?
一番の被災者はグラウンドゼロに居ざるを得ないスナさん?(爆)
うまいっ!!d(≧▽≦)座布団3枚♪
・・・ってコラコラ~私は環境にもスナにも優しいぞぉ~σ( ̄∇ ̄)



☆俺 様
こんにちは~
なるほど!
>現代では逃げる場合に使われる形容詞ですね(副詞か)
に使われる事が最近は多いんですね~
まぁ・・・江戸っ子には怒られるかもしれないけど( ̄▽ ゚̄)

>例文:菅首相はケツをまくって福島原発の問題にとりかかった
>例文:菅首相はケツをまくって福島原発の問題から逃げ出した
例文ナイス!座布団3枚♪
(ノ∀≦。)ノギャハハハハ・・・



☆なかちゃん 様
こんにちは~
腰、一進一退・・・(ー'`ー;) 昨夜また痛くなっちゃいました~
困ったもんです

情報公開や国民の目を気にしすぎるのか、毅然とした方針を
出せない企業や政府に毎日イライラさせられますね~
上場してる企業も公的機関も、対外的な発言する為には
例え一言でも責任がある事を、自覚して欲しいです
・・・というか「こう言ったら」「こう反応される」って解ってないのかしら???
不思議ですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
ここの所、この「想定外」という言葉が新聞にも随分載っていますね~^^;
一説によると原発建設自体、想定以外は最初から意識の外で
考えていないのだとか?( ̄▽ ゚̄)
そら~想定外だわね!(笑)

今の日本はきっと、新たなエネルギーを考える転換期が
来ているのかも???
私も考えさせられました~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆koh925 様
こんにちは~
コメントありがとうございます
ご無沙汰してしまってました(〃人〃)

私の身内は、まだ家が残っているだけマシなのですが
それでも流通がまだまだ悪く、ガソリンや食料の購入も
酷い状態が続いているので、そろそろ疲れがでそうかも・・・
と、勝手に私は心配するものの、本人たちは気を張っているのか
私よりもニコニコしています~^^;

そんな頑張っている人たちを見てるので、尚の事その人達を
苦しめそうなモノに対して怒りが強くなってる私です~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ラヴログ 様
こんにちは~
絵を描かない知人から見ると、もしかしたらそのイラストレーターと
同じ傾向の絵だと思われていたのかもしれません( ̄ω ̄;)
全然違うっての~。゚(。ノωヽ。)゚。

書籍化は無いけど、これを期に鉛筆を持つのも楽しくなりましたよ^^

原発の話は、調べれば調べるほど進行形で怖い所がありますよね(ー'`ー;)
保安院という機関が、きちんと内情を把握してるかどうかも
怪しくなって来ましたねぇ~怖いです
原子力に変わるエネルギーが必要なのだと考えさせられますね~



☆りり 様
こんにちは~
そうなんですよ^^; 残念ですがやめちゃいました!
でも、久しぶりにスケッチブックに向かうのが楽しくなっちゃって(〃∇〃人)
いい機会が貰えたなぁ~と嬉しくも感じてるんですよ^^

電力会社とはいえ、原子力を扱うとは人の命も預かっていると
もっと実感して欲しい気がします・・・
そうすれば、簡単なミスなど、そうそう無いと思えるのですけどね(ー'`ー;)
りりさんもご実家が水の問題もあり、気になる所ですよね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2011-03-28 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況あったかい気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。