SSブログ

大阪~神戸に行きました2 [旅行の事(大阪~神戸)]

さて土日明けに早速ですが、大阪~神戸の旅行記
2日目とまいりましょう♪

神戸・・・と言えば、思い出すのは16年前の阪神淡路大震災・・・

あの地震の1ヶ月後、スナフキンが同業社へのお見舞いもかねて
神戸に出張しましたが、近辺の市町村の宿はどこも救援隊でいっぱいで
「京都にようやく宿を取れたんだよ~」と言ってたのを思い出します。

いくら地震から1ヶ月経っていたとはいえ、TVで見る神戸はまだまだ酷い状態で
私も当時、スナフキンを笑顔で送り出す・・・なんて心境には
なれなかったんですよねぇσ( ̄∇ ̄;)

当時居た宮城県も大きな地震が来ると言われている所でしたし
スナフキンも少年期の地震のトラウマで、地震が苦手だったしね・・・

スナフキン、今まで神戸の出張も何度かあり
1度は美邑を連れてってやりたい都市・・・と言うほど
街並みや会社の方との付き合いもお気に入りだったのでしょう
神戸への思いも、ひとしおだったのかも知れませんね

そんな神戸が大きな震災に遭ってしまい、スナフキンも出張が減り
なんとなく神戸に行く事も無くなってしまっていて数年・・・

私も楽しみにしていたんですよね~神戸散策(〃∇〃人)
そんなスナフキンお気に入りの神戸を、今回はぶらっと散策して来ました^^


まず向かったのは、神戸・・・の都市名の由来?ともなっているとされる・・・


生田神社d( ̄∇ ̄)
神戸1.jpg
平安時代の法制書である『新抄格勅符抄』に
神社に奉仕する神戸(かんべ・・・神社にお供えするお米等お酒等を作る領地)244戸が
朝廷より与えられたと記されており、それが「かんべ」→「こんべ」→「こうべ」
と変わり、現在の神戸(こうべ)という地名の語源になったといわれているとか?!
生田神社と神戸の地名にはこんな結びつきがあったんですね~^^
神戸2.jpg
楼門抜けて拝殿でお参りし
いつものように旅の無事をお祈りしました^^
洪水、空襲、阪神大震災といくつもの災害から復興していることからも、蘇る神とも
言われているそうですよ^^

そう言えばココって、縁結びで人気の神社の様ですね~(〃∇〃人)
お守りも絵馬も沢山ありましたよ♪

・・・ちなみに・・・藤原紀香さんがお笑いの方と結婚式を挙げられた事で
名が知れ渡った生田神社ですが、男の甲斐性までは神様の知る所では無いので
選ぶ女性の運次第ってとこでしょうかねぇ?(笑)
神戸3.jpg
そんな事まで知らんわ♪って感じで、生田神社のネコちゃんも
そっぽを向いておられました・・・( ̄▽ ゚̄)

生田神社から北へ・・・急勾配の北野坂を上り、こちらは坂の途中にあった
スターバックスの入った館!
神戸5.jpg
この後、有名な「風見鶏の館」に向かったのですが・・・

そう~ 観光メインの時期を逃すといつもの事ですが「改修中」
当たってしまいました(笑)
神戸7.jpg
このベンチの後ろにあるのが煉瓦作りの建造物の
「風見鶏の館」だったのですが・・・残念でした~( ̄^ ゚̄)
まぁ~慣れっこです<( ̄∇ ̄;)ゞだから、また来たくなる!(笑)
取りあえず、前のベンチに座っていた陽気なおじサマ?と写真をパチリ♪

こちらは近くにある淡いグリーンの外壁の「萌黄の館」
神戸6.jpg

ここからまた細い坂道を上がると、オランダ・デンマーク・ウィーン館など
個性豊かな西洋建築が立ち並んでいます(〃∇〃人)

こちらも有名な「うろこの家」と呼ばれる館で、天然石の外壁が雰囲気ありますね~
神戸8.jpg
神戸9.jpg
神戸10.jpg
神戸11.jpg
神戸15.jpg
見晴らしも最高で・・・ココに住んであげても良くってよ~( ̄‥ ̄)エッヘン
神戸14.jpg
と、なぜか女王様気分の私(笑)

こうして少しずつ坂道を降りて行く途中・・・
神戸8..jpg
崩れた煉瓦作りの廃屋???を見つけました
地震の爪痕でしょうかね~( ̄^ ゚̄)

神戸16.jpg
フランス館・英国館を眺めながら北野坂を戻り・・・ちょこっと休憩♪
神戸17.jpg
明石焼き屋さん(笑)
昔・・・出張の際にスナフキンが来た事があるとか?
神戸18.jpg
神戸19.jpg
わたし・・・明石焼き大好き~(〃∇〃人)
神戸20.jpg
神戸21.jpg
小さなお店でゆっくりとした時間を過ごしましたよ^^
北野坂店は、土日しか日中は開いていないかもしれませんので、ご注意くださいね~
神戸市中央区中山手通1-10-5 中一東ビル1F
078-331-9813



ココからは観光循環バスの1日チケットがあるので、使ってぐるっと周っていきます
神戸22.jpg
ガイドさんは可愛いお譲さん♪
声がまた素敵~(〃∇〃人)
可愛らしいお顔でも、声は落ち着いた優しい声!さすがプロって感じで
聞きやすかったです~

こうして向かったのはメリケンパークにある「震災メモリアルパーク」
神戸23.jpg
震災の凄さをもう一度頭に刻みます
ついこの間もNZの大地震の被害をTVごしに見たばかりですが
本当に自然の猛威には歯が立ちませんね~( ̄^ ゚̄)

自然の力に翻弄されるだけの自分ですが、今、生かされている自分に
できる事とは?!と、Σ( ̄□ ̄;) ハッとさせられます

前日は対岸から眺めたポートタワーと海洋博物館
神戸24.jpg
神戸25.jpg
公園は芝生での~んびりと過ごす家族も見られました^^

ここから再び観光循環バスに乗り降りしながら、今度は旧居留地を散策

レトロなビル群とブランド街をウインドウショッピングをしました~
明治~大正時代の金融街の雰囲気がある所でしたよ~^^

最後は神戸の市庁舎展望ロビーへも行っちゃいましたよ!
ここは、多くの人に無料開放されていて、窓の大きな24階からの眺めは
最高でした(*≧m≦*) おトイレも綺麗だしねd( ̄∇ ̄)


こうしてようやくメインの神戸散策を終了し、駅に戻ったのですが
ふっとスナフキン「時間があるから、長田まで行ってみるかな~」

そうして会いに行ったのはもちろん・・・
鉄人28号だったりする(笑)

鉄人を撮るスナフキンを撮る私σ( ̄∇ ̄;)
神戸29.jpg
あの戦争の後の様に焼け野原になった長田区をTVで見て
遠くに居ながら呆然となっていたモノでしたが・・・
こんなに綺麗な駅前になっていました
神戸27.jpg
16年という月日もありますが
神戸30.jpg
なんだか鉄人の姿から、神戸の人が頑張った姿を
見たような気持ちになりました・・・

まだまだ私だって何があっても立ち上がれる!・・・なんて
元気がもらえる旅になったような気がしましたよ~(〃人〃)

ありがとう♪神戸
こうしてスナフキンと二人、元気をもらって帰路についたのでした


nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

旅爺さん

かってより念願の神戸に大好きなスナフキンさんと楽しめて嬉しかったでしょう。神戸は異人さんの様相も強い街ですね。幅広く楽しめるので行って見たいです。ミムラネェさんはスリムでスタイル抜群ですね。

by 旅爺さん (2011-03-07 12:34) 

なかちゃん

神戸は一度だけ行ったことがありますが、誰も教えてくれる人もなく、
何も見てないです (TT)
ただ、ボク自身当時は洋風の建築物にはあまり興味がなかったので、
教えられても見に行ったかどうか ^^;
鉄人28号にはとっても会いたいです (^^)

by なかちゃん (2011-03-07 21:14) 

koh925

私の姉も、地震の被災を受けています
華道と茶道を教えていますので、地震前日に生田神社に花を活けに行って
いましたが、その社殿も倒壊、今は見事に再建できていますね
横浜と比べると、中華街は横花の方がはるかに大きいですが、外人街は
神戸が断然良いですね


by koh925 (2011-03-07 21:18) 

komo

こうべ~泣いてどうなるのか~。なんて。日本一地震の少ない富山にようこそ。なんて。神戸いいよね~。異人館もポートタワーも行きました。関西もいいよね。
by komo (2011-03-07 21:21) 

さんぽ

おおっ、生田神社。行きましたよぉ~。
お笑いの才能がないので、縁も全くありませんが( ̄▽ ̄゜)
震災のチョイ後、叔父の葬儀で急遽帰り、新幹線が寸断されてたので、震災の街を歩きましたっけ。
それに比べると(以前行った時もそうですが)随分と復興しましたね。
ただ鉄人は知りませんでした。今度すじ焼きついでに行ってみようかしらん?( ̄ω ̄)
by さんぽ (2011-03-08 01:00) 

蒼天の夢

♪ 昨日今日明日~
変わりゆく私~
紅く色づくときめきを 誰に告げましょう♪

と、『 三都物語 』 を脳内BGMにネェ様のブログを読んでいる蒼さんです。
こんばんわ

あの震災からもう16年も経つのですね。
当時アタシはニュース映像でしか触れることがなかった震災ですが、ぐにゃりと曲がった高速道路とか見てびっくりした記憶があります。
そして、同じような震災が我が身に降りかかってきたらと思うと、ゾッとします。

神戸は港町だからでしょうか、横浜に似ているなぁとネェ様の写真を見て思いました。
中華街があり、おしゃれな洋館があって・・・。
実は今年行く機会があったのですが、仕事で流れてしまって・・・。
また機会があったら訪れてみたいです
by 蒼天の夢 (2011-03-08 01:08) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~
西日本の地理にはあまり詳しくないスナフキンが
唯一地図を見なくても私を案内できる土地なので
大威張りでしたよ~(笑)

異国文化も素敵でしたが、お洒落にも敏感な神戸っ子と言う感じで
セレクトショップも面白いモノ揃えで、ショップめぐりも
楽しめました~^^
>ミムラネェさんはスリムでスタイル抜群ですね。
え~っと・・・もっと大きな声で~!ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
神戸はあちこちに西洋文化が色濃くあったりして、建造物の写真ネタには
事欠かない場所でした~^^
私的には、セレクトショップめぐりも楽しかったんですけどねd( ̄∇ ̄)

この鉄人、カッコ良かったです!
スナフキンもこれが一番?楽しそうだったかも(*≧m≦*)



☆koh925 様
こんにちは~
先日のNZの地震もそうですが、震災は本当に大変です(≧ω≦。)
生田神社もなんども災害に合われているようですが、本当に
蘇る神!というお名前もわかる気がしますね~

仙台に居た頃は横浜に中華を食べに!なんて行っていたのですが
富山からだと神戸の方が近かったようです^^
外人街も坂道や見晴らしも最高でした~
(歩き疲れてヘロヘロになりましたが!笑)



☆komo 様
こんにちは~
そうそう!前川清さんの「そして神戸」でしたね^^
・・・ってkomoさん、随分昔の歌をご存じで!(笑)
富山に来てからまだ1度くらいしか・・・それも震度1程度しか
経験していません
本当に富山は地震が少ないんですね~(〃∇〃人)ウレシイ

関西がこんなに近く感じるなんて・・・(*≧m≦*)
そう言えば越してくる前の職場の阪神ファンが
「いいなぁ~関西に近くって!!」と言っていた意味が
ちょっぴり解った気がします(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
生田神社、観光バスガイドさんも「神戸の名の由来」と話していたので
寄ってみました^^

そうでしたよね~震災直後は神戸に行く事も困難でした^^;
1カ月経った後でも、支援物を届けられず、大阪に停まっていたりしてねぇ・・・
鉄人、かっちょいいでしょう~(*≧m≦*)
足に抱きついて来ましたよん♪
>今度すじ焼きついでに・・・
えっ?!(ー'`ー;)すじ焼きって何?!なに何~???
あぁ~知らないだけに、気になり始めたぞ!食べ損ねた~?!。゚(。ノωヽ。)゚。




☆蒼天の夢 様
こんにちは~
>昨日今日明日~♪変わりゆく私~
三都物語は谷村新司さんでしたねぇ(〃∇〃人)
JR西日本のCMで、東北ではあまりお目にはかかれなかったんですけどね!(笑)
ヤバイ・・・また脳内感化されそうです(≧ω≦。)

あの阪神淡路大震災は、本当に強烈な映像でした
現場の震災の方たちは、衝撃だったでしょうね・・・( ̄^ ゚̄)
お洒落な港町は女性には憧れちゃいます
機会があったら美味しいモノを含め是非!^^



by ミムラネェ (2011-03-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。