SSブログ

パンのお話・・・エトセトラ [富山の事]

以前勤めていた職場の方と話していた時に・・・

「美邑さんって、パンが好きなの?嫌いなの?(笑)」
と笑いながらですが聞かれた事があります

そぉ~ブログにもパン屋さんを時よりUPしていますが
パンは好きなんですよ~d( ̄∇ ̄)

この職場の方も、お休みの日のブレックファーストで
「ふわふわでシナモンたっぷりの『フレンチトースト』を作って食べるのがブームなの♪」
と言っていたので「いいなぁ~私もそれ食べたい♪大好き~σ( ̄∇ ̄)」
な~んて会話をしてたのですが・・・

実の所、わたし

小学校から中学合わせて、給食のパンを残さず食べられた事が
1度も無いという子供だったんです~<( ̄∇ ̄;)ゞ

昔の怖い先生だと、食べ終わるまで昼休みに入れず
午後の授業ぎりぎりまで給食を食べさせられるという
辛~い思い出もあるんですσ(-ω-。`)

なにが苦手って・・・口の中に入れると唾液を全部吸ってしまう
ぼそぼそと旨みの感じられないパン!

今も、朝食にスーパーで買ってくる食パンは1/2枚がやっと・・・( ̄^ ゚̄)

これを聞いてた最初の会話の方との
「それで?結局、美邑さんはパンが好きなの?嫌いなの?(笑)」
・・・って質問につながる訳なんです(笑)


正確に答えると、好きなパンと苦手なパンがあるって事になるんでしょうか・・・

どんなパンが?と質問されると、これまた困っちゃうんですが
同じ食パンでも、美味しいと感じるモノと、苦手と感じるモノがある様で
ぼそぼそと硬めのパンでも、小麦の甘みがあるタイプは大好きだったりして

そんな自分でも答えずらい返答に窮してしまい、口に出たのは
「気分次第で好きだったり嫌いだったり?σ( ̄∇ ̄;)」
・・・なんて・・・

結局はその方に「もぉ~美邑さんったら!( ̄▽ ゚̄)」
笑われる羽目になった、だけだったりして^^;


そんな我儘な私なので「美味しいパン屋さん」は貴重な存在!

色々とお気に入りになるべくパン屋さんを探して見るのですが
ここの所、スナフキンが血糖値が高くなっていた事もあったもので
「全粒粉パン」「ライ麦パン」など、血糖の吸収が穏やかなパンを
チェックしていたんです^^

そんな私の最近のお気に入りは、このパン屋さん♪


パン工房 ブレッドさん
ブレッド1.jpg

ギャラリーやカフェが併設された、雰囲気の素敵な石窯焼きのパン屋さんです(〃∇〃人)
富山県高岡市西田698番地
0766-44-5550



HPはこちら→「パン工房 ブレッド」

ブレッド2.jpg
硬めのゴツゴツとしたパンですが、小麦の味のしっかりした
美味しいパンです~^^
今回は干しブドウとナッツ入りのパンと、ガーリックがねり込まれたパンを
買って来てみました(*≧m≦*)
そのままでも、焼いても美味しかったですよ♪


そうそう!この日は久しぶりに快晴の日だったので、パンを買った後に
ちょっと海まで!!
2011.3.5の立山2.jpg
こちらはいつも眺めている伏木にある小さな公園からの眺めです
2011.3.5の立山.jpg
そして立山を撮るスナフキンを撮る私<( ̄∇ ̄;)ゞ

こんな風景が、私たちの食欲をますます旺盛にしちゃうんですよねぇ~(≧▽≦)八(≧▽≦)

・・・決して運動不足とか、食べすぎとか、そんな筈は・・・





nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

旅爺さん

爺の頃の給食パンはもっとひどかったよ、思い出してもぞっとする!
今はこだわりのパンを求めてあちこちで買ってます。パン大好き爺です。
by 旅爺さん (2011-03-08 13:06) 

koh925

東京の青梅に、石窯を薪で焼く美味しいパン屋が有りますので
お出でください、案内しますよ、家族全員で(笑)
実は、このパン屋さん、数日前に行ったばかりで、来週には記事を
出せると思いますから、是非ご覧ください
久しぶりに、美味しいパンに巡り有ったと言う感じでした
by koh925 (2011-03-08 14:16) 

なかちゃん

ごはん党なので、ホテルバイキングでもパンは一切チョイスしません。
だけどパンが嫌いか?というと、そうでもないんです ^^;
トーストやサンドイッチは最高のおつまみですね ヾ(・ε・。)
新湊大橋と立山連峰、とってもキレイな風景ですね (^^)

by なかちゃん (2011-03-08 18:30) 

さんぽ

我が家は、当時としては珍しいくらい、チョーというほどのパン党の家でした。なんてたって(4人家族だけど)、1週間で1本(3斤)なくなるペースでしたから。
でも決してご飯がキライと言うわけでなく… っていうかお米は、田舎から貰ってくるもの( ̄^ ̄)と思ってたものですから、実家では米を買ったことがない(^O^;
なので パン=高級って構図だったのかしらん? σ(-ω-。`)
 
ちなみにヤングで”なう”な世代だから、給食のパンがパサパサと言う事はありませんでしたよ。( ̄^ ̄)
 
ちなみに我が故郷北九州では、「堅パン」と言われる常軌を逸した?”お菓子”があります( ̄ω ̄;
by さんぽ (2011-03-09 00:26) 

蒼天の夢

ご飯もパンも麺もナンも大好き! 蒼さんです
こんばんわぁ

そういえば給食のコッペパンはぼそぼそとした感じでしたねぇ
なのでスープが出て来きたときは、ひたパンにしてました。
あるいは牛乳で流し込むとか。
今の給食はどうなんでしょうね。

スナフキン殿の健康を考えて全粒粉のパンを選ぶなんていい奥様だ!
つーか、全粒粉やライ麦に決闘の吸収を穏やかにする効果があるとは知りませんでした f(^^);;
これでスナフキン殿の血糖値も低くなるといいですね (^^)
by 蒼天の夢 (2011-03-09 01:20) 

りり

偶然にも私の今日の記事もパンです(笑)
パンはいろんな種類があるので苦手なのもあったりしますよね(^^;
パン屋さんで買うのはいつも同じ種類になってしまいがちです。
海と山の写真、きれいですね!
by りり (2011-03-09 12:06) 

爆弾小僧

パン、好きです (≧▽≦)
あまりにも好きすぎて、今はホームベーカリーが無性に欲しくなっています (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2011-03-09 12:41) 

ブレイン

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by ブレイン (2011-03-09 20:27) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~
>爺の頃の給食パンはもっとひどかったよ
そうですよねぇ・・・昔の給食の話をしたら話題に事欠かない(笑)

こだわりのパン屋さんの食べ比べ、楽しいですよねぇ(〃∇〃人)
今度は何を買ってみようかと、ワクワクします^^



☆koh925 様
こんにちは~
青梅に美味しいパン屋さん?!
そちらに転勤になる事があったら貴重な情報ですね!!φ(・ω・ )メモメモ
その時は案内をお願いします~家族全員でですよ♪(*≧m≦*)

美味しいパン屋さんに出合うと、嬉しくなっちゃいますね^^
その記事も是非楽しみにして待ってま~す♪



☆なかちゃん 様
こんにちは~
パンも凝るとなかなか面白いです
個性豊かなパン屋さんが多いと、探し甲斐もありますよね!^^
>トーストやサンドイッチは最高のおつまみですね
( ̄▽ ゚̄)アハハ・・・炭水化物三昧ですね!

久しぶりに雲が晴れて気持ちが良いと、山の眺めも格別ですね♪



☆さんぽ 様
こんにちは~
うちは、私が残して持って帰った給食のパンを母が後で食べる
と言う構図が出来ていて・・・
小さい頃はあまりパンを家で食べる事は無かったかも~
やっぱりパン嫌い?σ( ̄∇ ̄;)

ちなみに、小さい頃から高級なパンをいただいてたなんて?!
さんぽさん・・・ひそかにおぼっちゃま???
・・・って何かの話題でもおぼっちゃま疑惑出てたなぁ(笑)
堅パンってお菓子、興味深々(〃∇〃人)



☆蒼天の夢 様
炭水化物好きの蒼さん(笑)こんにちは~(≧▽≦)ノ
>あるいは牛乳で流し込むとか
そうそう!そうやっていつも食べるんだけど
なぜか牛乳が先に無くなっちゃうんだよ~(笑)

砂糖も精製されたモノより、生成されず色んなミネラルを
含んだ砂糖の方が糖の吸収は穏やかだそうで
穀類の血糖値も雑穀だったり全粒だったり、余分な養分があると
吸収が穏やかなんだそうですよ~
まぁ・・・味はその分、雑味があるんですけどね^^;
スナフキン、私より長生きしてくれないと収入源がぁぁぁ・・・
そこっ?!(笑)



☆りり 様
こんにちは~
おぉ?!りりさんもパンの話題?!
それは早く読みに伺わなくっちゃ~(*≧m≦*)
お揃いだ♪^^

私も基本的にお総菜パンや菓子パンは何でも口に入るのですが
食パンやフランスパンなどは、好き嫌いがハッキリ出やすいかも~
好きなモノはついついいつも手が伸びちゃうんですよねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
爆弾小僧さんは家族で皆さんパン好きですか?
それだとホームベーカリーも欲しくなっちゃいますよねぇ^^

私も一時期、国産の米の普及の為にも米粉パンのベーカリーに
心奪われていたんですが・・・
ここの所のスナフキンの血糖値上昇で、棚上げになっちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ブレイン 様
こんにちは~はじめまして(≧▽≦)ノ
コメント、応援ありがとうございます^^
嬉しいです~

本当にこの所の気温変化には困ってしまいますねぇ~
東京なら尚の事ではないでしょうか?
ブレインさんもどうぞ季節の変わり目ですので
ご自愛くださいませ~(〃人〃)

by ミムラネェ (2011-03-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。