SSブログ

プラゴミですか? [夫婦の事]

今日の朝は随分冷え込んで、さらっと家の周りを白くしました・・・

いつものどっさりと水分の多い重い雪では無く
以前の仙台に居た時の様なサラサラとした雪・・・相当気温が低かったんでしょうね~

こういう雪は嫌いじゃない!(*≧m≦*)♪
・・・あくまでも見てるだけだったらね(笑)

スナフキンは寒そうに肩をつぼめながら、車の雪を払い
出勤していきました   (≧▽≦)ノ気をつけて行ってらっしゃい☆

今週はまた、雪のマークが出ている北陸地方です
これ以上は降らないでくれると助かるんですけどね~



富山県に越して来て、色んな食文化の違いに驚く事もたびたびあるのですが
スーパーで一番初めに気がついたのは・・・

木綿豆腐が少ない?!Σ( ̄□ ̄;)

スナフキンは木綿の豆腐が好きなのですよ~

元々、歯応えのない柔らかいものが得意ではないらしいんですけどねd( ̄∇ ̄)
逆に私は大好き♪(〃∇〃人)ウニとか白子とかフワフワ~ってした食材

冷や奴でいただくのも、木綿が良いらしいのですが
どうやら富山は「絹ごし豆腐」をいただく事の方が多い様で・・・

また絹ごしの方が種類が多く扱われているんですよねぇ
(木綿豆腐もあるのですが、軟らかめなのが多いみたいです)

スナフキンにはこの生活文化にも慣れていただく為にも、絹ごしをっ!
(実際は絹ごしが安く買えるから!だけど・・・笑)


そんなある夕食時、スナフキンが声をあげました!

「俺はプラゴミを食べさせられるのか~( ̄^ ゚̄)」

何かまた私、しでかしましたか?σ( ̄o ̄;)ドキドキ





「ほらほら・・・(* ̄◇ ̄)これ見てみな~」

ぷらゴミ?.jpg

・・・・・・・・・・・・(ー'`ー;)
「いい加減に絹ごしに慣れて下さいよ~イチャモンつけてないで~」

そうなんですよ~
もぉ・・・いちいちそんな所見つけないでください!(笑)

絹ごしは柔らかいので、パック詰めした時に容器の裏に型押しされている
「プラスチックゴミのリサイクルマーク」が豆腐にうつったんですね~

仕方ないなぁ~

今度もう少し、木綿豆腐も探して買ってやるかな!(*≧m≦*)
うるさいから(笑)


nice!(17)  コメント(17) 

nice! 17

コメント 17

りり

こちらも朝起きたら真っ白でした~。
同じくサラサラの雪です。
でも、雪だるまが作りにくいらしく・・・娘が作れないと嘆いていました(^^;
リサイクルマークがくっきりしているお豆腐、面白いですね(笑)
我が家は木綿が多いです。
by りり (2011-01-07 10:23) 

インターネットマーケティング 戦略

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

by インターネットマーケティング 戦略 (2011-01-07 10:27) 

旅爺さん

日本海側は雪で大変でしょう、当地は毎年殆ど降りません。
爺は毎朝木綿豆腐にナメコやねぎの味噌汁です。美味しいよ~♪
スナフキンさんが贅沢言ってるなら木綿豆腐ぶつけてあげなさい!”プッ
惚れてるミムラネエさんには出来ないですよね。アッハハハハ~~!”
by 旅爺さん (2011-01-07 12:19) 

koh925

豆腐は大好きです、ヘルシーなので、わが家の食卓を
毎日飾っています、木綿、絹ごし、どちらでもOKです
どうです、いい旦那さまでしょ、私は(笑)
ところで、ミムラさんに・・・「ほう・れん・そう」です!
本当にお局さんだったのでしょうか、きっとそうだな・・ウンウン(笑)
こんな女性(ひと)、現役時代の部下に欲しかったで~す
人の話を聞かずに、自分の話を一方的に押し付けるだけの上司では
有りませんでしたよ
前にも書いたと思いますが、「話し上手は聞き上手」、人に対し説得力の
ある話をできる人は、話す以上に聞き方も上手な人ですよね!
by koh925 (2011-01-07 13:54) 

ぷりん&りく

爆!!!
スナフキンしゃん、、いいツッコミなさいましね~~vvv
ナイス!!”でし★
雪でしか・・・
この3連休わメッチャ冷え込むみたいなんで、。。。
きをつけてくだしゃいねvvv^^

by ぷりん&りく (2011-01-07 14:17) 

ぷりん&りく

おお~~300記事!!
おめれとでし~★
by ぷりん&りく (2011-01-07 14:17) 

蒼天の夢

プラゴミってwwwww(*≧m≦*)
偶然なんだろうけれど、面白すぎでしょ!


豆腐って、木綿でも絹ごしでも日本全国で普通に手に入るものだと思ったら違うんですね。
土地によっては木綿の消費量が少ないなんてことあるんだぁ。
うちの父も冷奴は木綿愛好家なので、富山で暮らすことになったら、お取り寄せかしら ( 笑 )


by 蒼天の夢 (2011-01-08 11:20) 

なかちゃん

食文化の違いって、確かにありますね。
逆にボクは柔らかい豆腐が大好きです ^^;
五箇山に堅豆腐という『寝るときに枕にした』とか『つまづいて生爪を
はがした』という例え話のあるくらいの堅い豆腐があるそうです。
一度いかがですか (^^)

by なかちゃん (2011-01-08 17:49) 

なかちゃん

追伸です。
300記事目到達、おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2011-01-08 17:50) 

爆弾小僧

いいところに気がつきましたね nice! です (^^)
そんな柔らかい豆腐の方が僕は好きです。
300記事到達おめでとうございます!

by 爆弾小僧 (2011-01-08 22:52) 

komo

そっか富山は絹ごしですね。
by komo (2011-01-10 08:43) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
3連休には雪も少しおさまって様で、こちらは昨日は雨でした
りりさんの所はどうだったのでしょう?
そっか・・・サラサラな雪だと雪だるまは難しいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
可愛い悩みですね~^^

豆腐を裏返して見たら、こんなマークを見つけてしまいました(*≧m≦*)
端に鰹節をかけて、隠しとけばイチャモンつけられなかったなぁ~(笑)



☆インターネットマーケティング 戦略 様
こんにちは^^
ご訪問いただきありがとうございます~
楽しんでいただけたら幸いです(〃∇〃人)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
久しぶりに冷たい雪でした^^
その後3連休はミゾレの様な雪が多く、道路の雪は溶けました

>スナフキンさんが贅沢言ってるなら木綿豆腐ぶつけてあげなさい!”プッ
( ̄▽ ゚̄)キャッキャ それは良いですね~(笑)
・・・でもお豆腐が勿体無いのでプロレス技、スリーパーホールドで
絞めておきたいと思います(*≧m≦*)



☆koh925 様
こんにちは
koh925さんはいい旦那さまですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
スナフキンは時々面倒くさい我儘を言ってくれます!
でもたまには硬いのも食べたくなりますね^^

そうそう!自分では言いたい事を、言いたい相手に言ってましたから
お局だったと思っています( ̄▽ ゚̄)ゞ
koh925さんと一緒にお仕事するのも楽しかったでしょうね~(〃∇〃人)
お互いに意見をぶつけあいながらも、良い仕事が出来た上司との
思い出は、今でもかけがえのない宝物です~^^



☆ぷりん&りく 様
こんにちは
>スナフキンしゃん、、いいツッコミなさいましね~~vvv
違うよぉ~イチャモンだよぉ!!( ̄^ ゚̄)
なんでも「美味しい」って食べてくれる旦那様がナイスですよ!
・・・例え、切っただけのお豆腐でもね♪d( ̄∇ ̄)

300記事?!本当だ~~~っ!
自分では全然気がついていませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ
これからもゆるゆる~と書いて行きま~す^^



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
私も器に盛った時は知らんふりをしていたんですが、そこを
イチャモンつけられてしまいましたよ~p( ̄◇ ̄*)

そうそう!富山は絹ごしが多いようです^^
これも食文化なのかもしれませんねぇ~
木綿豆腐も少しは売られているんですが、地元産の豆腐は
全般的に柔らかめに作られているようです
木綿が好きな人は、お取り寄せかもしれませんねぇ~



☆なかちゃん 様
こんにちは~
これもところ変れば・・・と言う所なんでしょうね^^
傍観してる私は楽しんじゃってます(*≧m≦*)
スナフキンは元々柔らかめの食感のモノが苦手なので
そのせいもあるかもしれませんね~
私は好きなんですけどね♪

五箇山の堅豆腐?!それは面白そうですね~
どのくらい堅いのか、一度食べて試してみたいです^^
300記事、気が付きませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ
ありがとうございます~



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
そうそう!イチャモンつける人は、何にでも気がつく?様です(笑)
逆さにしないと気がつかない所なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

爆弾小僧さんも柔らかめがお好きなんですね^^
富山は絹ごしの宝庫なんですよ~(≧▽≦)八(≧▽≦)
300記事達成、ありがとうございます
これからもゆるゆると書きたいと思いま~す



☆komo 様
こんにちは~
そうそう!富山は絹ごしが好きな方が多いようですね^^
そのおかげで、絹ごしの種類は豊富な様な気がします(〃∇〃人)

絹ごしが好きな方にとっては天国ですね♪

by ミムラネェ (2011-01-10 11:16) 

えぐざ

こちらも今朝はメタンコ寒かったです~((+_+))
。。。刈り上げてるから余計にっ!?(^_^;)

木綿、絹ごし、玉子、焼き。。。豆腐はすべて大好きなえぐざです。
いつも酒のつまみに食べてますよ~

お~っ、プラの文字がくっきり!
タンポ印刷みたい(笑)

でも、醤油がかかっていて、おいしそ~♪

by えぐざ (2011-01-10 18:20) 

さんぽ

「明けまして… いや、明けすぎておめでとうございました」のさんぽです。(^^:
漸く日本時間に追いついてきました。こんばんわ。
ウチの実家では絹の方が多かったなぁ~。西は絹、東は木綿の方が多いんかしらん?
それにしてもネェさんはやさしいなぁ~。
ウチだったら、「だったら食うな」って、速攻引っ込められますよ(爆)
もちろんオイラも引っ込める派。(^O^;

by さんぽ (2011-01-10 23:59) 

ラヴログ

おはよう~

こちらでも、冷奴は販売してる商品から考えると絹のようです。
男前豆腐店?のやさしくとろけるケンちゃんとか、男の3連チャンみたいなとろ~っとした食感が好まれているようです。

というか、木綿の冷奴は考えたこと無いです~ので、他の方のコメで食文化の違いに新たな驚きと発見です!!

スナさまには、プラの字ならぬ男の大文字をしょうゆで浮き上がらせてはどうでしょうかwwwww
↓参考画像
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E8%B1%86%E8%85%90&hl=ja&client=firefox-a&hs=4ek&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivnse&source=lnms&tbs=isch:1&ei=ingrTebQFcrCcZXspYoB&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&ved=0CAsQ_AU&biw=1212&bih=757
by ラヴログ (2011-01-11 06:24) 

ミムラネェ


☆えぐざ 様
こんにちは~
えぐざさんの所も寒かったのですね?
暑い時は涼しくなって欲しいと願うのですが、やっぱり寒いのは
苦手です~( ̄^ ゚̄)

お豆腐、美味しいですよね♪^^
うちも冷蔵庫にはいつも常備です!
でも柔らかいお豆腐は好みで無いらしく、やっぱりスナフキンは
たまご豆腐やゴマ豆腐は食べたがらないんですよね~( ̄ω ̄;)

マークの浮き彫り・・・楽しかったです~



☆さんぽ 様
こんにちは~
「明け過ぎましたが、おめでと~(≧▽≦)ノ」(笑)

きっと、売れる商品を扱っている内に取り揃えが増えるのでしょうが
さんぽさんの実家付近も絹ごし好きが多いのかな?(*≧m≦*)
私は出したものは引っ込めませんよ~
だって、健康を考えてのメニューが多いのですから
逆にスナフキンの食べたいものを出さずとも、出てるものは
口に押し込んでやりますよ!p( ̄◇ ̄*)



☆ラヴログ 様 ×2
こんにちは!
( ̄▽ ゚̄)ギャッハッハ・・・
どんだけリンク貼ってるんですか~!
男前豆腐はこちらのスーパーでも扱ってますよ^^
「男」の浮彫はカッコイイね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

今まであまり豆腐売り場を意識してみた事は無かったんですが
いざ「木綿豆腐」を買おうと思ったら、商品の品ぞろえの少なさと
木綿自体も軟らかめなのに驚きました!
ところ変ればですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

・・・そういえば、富山県は精肉売り場も牛肉の売り場が広いのですが
以前の仙台市は豚肉が豊富に出てたんですよ~
それもところ変ればかもしれませんね~^^

by ミムラネェ (2011-01-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。