SSブログ

難関突破の神様・・・2 (石川県小松市) [石川の事]

連休はいかがお過ごしでしたか?
成人を迎えられた皆さん、おめでとう~♪(≧▽≦)ノ

友人の娘さんも、今年の成人式で綺麗な振袖姿を披露した事でしょうね~

あぁ・・・私もなんだか色んな意味で、複雑だわぁ(笑)


さて・・・
昨年も丁度今頃の時期に行ったのですが

石川県小松市に「難関突破の神様」と呼ばれている神社があります
初詣は近くの神社にお参りに行って来たのですが、どうやらスナフキン
ここの「お守り」がお気に入りの様で・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

お天気が良い時を見計らって、ゆっくりと出かけて行きました~^^



・・・と言っても、いつものように簡単に現地に行く事は無く・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

途中、金沢漁港の食堂「厚生食堂」でお昼です♪
加賀へお参り1.jpg
ココはいつも混んでいますね~
厚生食堂・・・とはなっていますが、おそらくほとんど観光客???(笑)

今回は海鮮丼とカキフライ定食をいただきました!
贅沢なお昼ですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ
加賀へお参り3.jpg
加賀へお参り2.jpg

この後市場にも行ってみましたが、この時期はカニがメインですね~
金沢では「加能ガニ」というブランド名で本ズワイ蟹を売っています
加賀へお参り6.jpg
ココも小さめの市場ですが、カニを目当ての方がいらしゃってました~

ふっと目にした牡蠣が・・・宮城県産?!
もしやしてさっき食べたカキフライは?!( ̄▽ ゚̄)


たっぷりお腹と目を満たして出発しようと車に乗り込むと・・・
んっ?! なんだアレ?
ほら~そこに居るの、何だろう???
加賀へお参り4.jpg

まさか・・・
加賀へお参り5.jpg
釣り人のおこぼれを貰おうとしてるんでしょうか?
鷺が「待て」状態で控えておりました(笑) かわいい~♪


その後、金沢市からゆるゆるとドライブしながら小松市へ

こちらがスナフキンお気に入りの「難関突破の神社」がある
安宅の関ですd( ̄∇ ̄)
加賀へお参り8.jpg

昨年に来た時とは逆側の駐車場です

昨年の時の記事はこちら→難関突破の神様

昨年の記事にも説明を書きましたが、歌舞伎の演目にもなっている「勧進帳」の舞台!
山伏に身を隠して奥州の藤原の地平泉まで逃げ延びる途中の源義経のお伴の弁慶が
この地の関守、富樫泰家に見破られそうになり、その難関を無事に突破した!
という逸話の地です^^

その側に立つのが安宅住吉神社



神社のHPはこちら→http://www.ataka.or.jp/

加賀へお参り9.jpg
加賀へお参り10.jpg

私も昨年は「八方ふさがり」の年でもあったので、こちらで「お守り」を
いただいてましたが
スナフキンは今年も「難関突破」のお守りをまたも購入(*≧m≦*)

スナフキンの難関は何なんでしょうかねぇ???・・・私だったりしてσ( ̄∇ ̄;)

この境内には「神亀石」・・・と言うのがございまして・・・
亀の背を左右左と三度撫でて神前に祈りをささげると
延命長寿と末広がりの幸運を招くのだとか!
加賀へお参り11.jpg
スナフキンもすりすり♪

やっぱり合格祈願の絵馬もございますね・・・
世相を表すように、学校の入学祈願の他に就職祈願もありました~
加賀へお参り12.jpg
皆さんの願いが叶うと良いですね(〃人〃)

小さな神社なのですが、なんだか心強い気のする場所なのでございますよ~^^


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

旅爺さん

[あぁ・・・私もなんだか色んな意味で、複雑だわぁ]って悩みなさんな!”
スナフキンさんが美人と認めたんだからね。笑。
美味しい旅して来ましたね。金沢は仕事で何度も行きました。良い所ですね。忍者屋敷は見ませんでしたか?

by 旅爺さん (2011-01-11 12:24) 

komo

海鮮丼がいくらなのか気になるところですが写真の鷺はアオサギですね。
鷺の中では最大のものです。置物みたいに微動だもしないこともあり面白い鳥です。
by komo (2011-01-11 13:29) 

りり

難関突破の神社、なんか心強い感じですね~(^^)
やっぱり合格祈願、就職祈願が多いのでしょうね。
亀石、長生き出来そうですね!
by りり (2011-01-11 13:38) 

なかちゃん

難関突破の神社、昨年手術の前に思い出していれば良かったかな ^^;
神亀石ってあるんですね…
ボクの友人の親戚のお宅がお寺様なんですが、お名前を神亀(じんき)
さんといいます。
そしてそちらのお寺では、ことある毎に神亀(しんかめ)という県外産の
お酒を出しておられます。
関係ないお話でごめんなさい <(_ _)>

by なかちゃん (2011-01-11 17:39) 

さんぽ

おおっ、いつ見ても美味しそうですなぁ( ̄¬ ̄;ジュルル
こんばんは。
スナさんが突破したいのは、もちろん、先日の健康診断のせいでネェさんの手によって封印されたお酒では?( ̄▽ ̄;
by さんぽ (2011-01-12 00:39) 

ラヴログ

おはようです。

昨日はリンクベタベタと申し訳ありませんでした。(コメントの編集ができれば消したい・・・)

難関突破といえば、スナさんは昨年試験があったような?

カキフライといえば、僕も連休中にいつもの店で食べてきましたよ~
ネェさんの食べたの大きいですね?(僕の食べたのも、大きめでしたがそれより大きいような?)

ジューシーでしたか?(食べたい・・・)



by ラヴログ (2011-01-12 06:37) 

koh925

難関突破の神社、東京に有れば受験生が長蛇の列
どんな神社かなと思っていたら、安宅の関に有ると解かり納得です
確か、富樫氏は後の一向一揆?で滅んだように記憶していますが
武士道の真髄を伺わせる逸話をですね!
by koh925 (2011-01-12 09:06) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
今の私の年齢ぐらいが、一番自分の年齢との折り合いを
つけられないみたいです~p( ̄◇ ̄*)
もっと若い筈!・・・と言いながら動かぬ体(笑)

忍者屋敷、まだ行った事が無いんですよ~
暖かくなったら是非(*≧m≦*)ドキドキ



☆komo 様
こんにちは~
海鮮丼と牡蠣フライ定食、どちら共に千円だったかと・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
すぐ忘れちゃうんですよねぇ~

アオサギなんですね?!
>置物みたいに微動だもしないこともあり面白い鳥です
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン本当に最初は置物かと思ったんですよ~



☆りり 様
こんにちは!
難関突破っていう「うたい文句」に弱いですよね~
なんの問題も解決しそうな気になっちゃうもんね(*≧m≦*)

亀って長生きに御利益ありそうですよねぇ^^
スナフキンも健康で長生きしてくれると良いのだけど!



☆なかちゃん 様
こんにちは~
なかちゃんは、違う神様がついてらっしゃるんですね^^
だって、それでも難関を突破してるもの♪d( ̄∇ ̄)

お名前が神亀さんとは、縁起の良いお名前ですね~(〃∇〃人)
そのお酒を飲んだら長生きしそうです!
スナフキンにお酒を控えるように言ってあるので、この事は
内緒にしておきましょう(*≧m≦*)ププッ



☆さんぽ 様
こんにちは
美味しいモノを食べすぎですね<( ̄∇ ̄;)ゞ
少し家の食事も質素にしないと、スナフキンの血糖値が
下がらなくなっちゃうわぁ~

>スナさんが突破したいのは~封印されたお酒では?
( ̄▽ ゚̄)ギャハハ・・・そうかも~
でも、それだけは突破させないぞ!p( ̄◇ ̄*)ウッシ



☆ラヴログ 様
こんにちは!
>昨日はリンクベタベタと申し訳ありませんでした
いえいえ!あんなにも写真に撮ってる人が居るんだなぁ~と
マジで見入ってしまいました(笑)

そうそう!試験あったらしいです。いつの間にか(笑)
勉強してなかったんですけどね~( ̄ω ̄;)
牡蠣フライは今回スナフキンが食べてました!
ジューシーでしたよぉ(*≧m≦*)



☆koh925 様
こんにちは~
本当ですね!人口の多い所に神社があったら、もの凄い
混雑で私も行けなかったかも(笑)

安宅の関・勧進帳・・・なんて言われても私も最初は勉強不足で
あまり詳しく知らなかったんですよ~
話し継がれ、歌舞伎の演目になるほどの美談ですものね!
>確か、富樫氏は後の一向一揆?で滅んだように記憶していますが
すご~い!!またまた勉強になりました(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2011-01-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラゴミですか?かわいい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。