SSブログ

の~てんき推進中 [たわごと]

今日は朝から雨なのですが・・・
天気予報では北陸から日本海側は暴風雨になるんだそうです
窓に当たる風も強い事!!

掃除機をかける為に窓を開けようとしたら、
雨が吹き込んで来てしまいましたよ~(≧ω≦。)

今日はスナフキンが車で出張の様ですから、くれぐれも
気をつけて行って欲しいものです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

皆様も今日の暴風雨は危険なようですから、日本海側の方は
気をつけていらしてくださいね~



さて・・・
北陸は、曇りがちの日が多い!って事は昨年、経験してわかって来ました

ずっと東北でも、過ごしやすい!と言われる土地で長く暮らしてましたから
北陸に来て、友人たちからは「大変でしょ~(ー'`ー;)」と言われる事もシバシバ・・・

確かに光合成は出来にくい!(笑)

そりゃ~曇りがちだと、洗濯モノは乾かないしお出かけの機会も減っちゃうし・・・
変わりやすい空模様に、予定は狂わされるし・・・
それだけでも、なかなか良いようには気持ちが行かないんですけどね~

でも、ほら~
私って・・・なんでも良い方に気持ちを転換しちゃう、いわゆる・・・
の~てんきさん♪d( ̄∇ ̄)

だから曇りがちな天気も、これがきっかけで、これ以上シミも出来ないかも?(笑)
色白になるんじゃない?私ったら♪(〃∇〃人)

なんて思っていたりもする・・・σ(≧ω≦*)

それに先ほどから始まった暴風雨の前には、こ~んなラッキーも・・・







虹.jpg
ちょっとの間、陽が射して綺麗なまん丸の虹が見れちゃった♪
なんてラッキー!(≧▽≦)

先日なんて、雨雲の向こうに鮮やかな夕焼けが見えたり
怖い夕焼け.jpg

こんなふうに、素敵な事にも出合えちゃう(*≧m≦*)

虹が出た今日は、窓に当たる風雨が気になっても、部屋の中が暗くっても
なんだかラッキーな気分だもん(笑)

北陸のちょっと暴れん坊の天気も捨てたもんじゃないんですよねぇ




そんな私・・・もともと「能天気さん」か?っていうと、そういう人な訳でもない!

これでも、もの凄く細かい事にこだわったり・・・
仕事上ではスピーディかつ完璧に運ばないと気がすまなかったり・・・
ミスをするとそれが例え小さくても、酷く落ち込んだり・・・
先日の記事でも触れましたが、以前はストレス性の難聴なんてのも患って
片耳が聞こえずらくなり、仕事に支障が出たこともあったほど・・・

本人が思ってるよりも案外、神経が細かくて、そのうえ小心者!σ(-ω-。`)タブン

まぁ~そんな自分も十分愛しいのだけど、でも、社会で責任を負いながら独りで立ち
仕事をしていくには、大人としてはちょっと困っちゃう部分でもあったんですよね~

仕事上で後輩に指導する立場だったり、厳しい決断を強いられる事も出て来たり
全責任を自分にのしかかってくる事もシバシバ・・・
いちいち色んな事で神経をすり減らしていては、仕事も円滑に進められないし
落ち込んでばかりいたら、次の仕事に支障にもなりかねない!
逃げてばかりもいられない!

主婦だってきっと同じ事!
子供たちと言う弱者を守るべく社会に時には立ち向かい、壁にならざるを得ない
時だって多々出てくる・・・

そんな色んな事をいっちゃうと、とっても怖い感じがするけれど
私はいつも、こう考えるように心がけてきたんですよ~


コップ半分の水があったら・・・
「もう~半分しか無い!」ではなく「あと半分ある!」に意識を転換するように

ひとつの物事を見る時、感じる時に
マイナスから入らない様に、自分でも心がけているんです
見方によって、物事はほんの少しずつ変わっていくような気がするから・・・

決して私だって最初から「の~てんき」でも「強い」訳ではないんですよ~
これでも若い時は、いろいろあった・・・( ̄^ ゚̄)ハンパナイ


でも「まだ半分ある!」いやいや・・・例えコップにほんの少ししか水が残ってなくとも
「それでもまだ水はある!」そう思える様でいたい!

水がこぼれそうな程に入っていると、こぼれた分の水が勿体無い!と悲しくなるけど
「こぼれるほどいっぱいある~!」って喜んでいたい!(≧▽≦)

私も・・・そう感じるように心がけているだけの、本当は小心者<( ̄∇ ̄;)ゞ

自分が海より深く落ち込んだって、勝手に周りの世界が
変わってくれる訳ではないのだから、まずは自分の意識を転換した方が

余分な力も無駄な悲しみも少なく、効率が上がる・・・・エコ?d( ̄∇ ̄)

「もう」では諦めが出ちゃってて力も沸かないし、次につながらないものね^^

「まだまだ~」と、幸せに対しても貪欲で、独りでも立とうとするからこそ!
周りの人間も引っ張っぱられて、幸せを感じてくれるのではないかと・・・
取りあえずエコ走行でスナフキンぐらいは幸せに出来るのではないかと・・・

思っているんですよね~ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ


そんなふうに意識転換を心がけていると、ある意味「の~てんき」と
あまり嬉しくない言われ方をする事があるのですが、いいんです! だって・・・

の~てんきで世界を明るくする!キャンペーン、ただ今推進中ですから~(笑)



nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

ぷりん&りく

メッチャきれい~~!!!
芸術作品でしね~☆
なんかのコンテストだせそ~~~♪
てか、、出してもいいかも^v^v
by ぷりん&りく (2010-11-09 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

雨雲と夕焼け 綺麗でやすなぁ~\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-09 20:13) 

tsuka

おー!綺麗な夕焼け^^雲の存在感が大きいですね。
今、雷が物凄いです(-_-;)
by tsuka (2010-11-09 22:44) 

さんぽ

気をつけてたけれど、不慮の事故?でさんざんな一日だったさんぽです。こんばんは<( ̄∇ ̄;)ゞ
それにしてもホントにまんまるな虹。しかも副虹まで付いていて素敵(〃▽〃人)
でもオイラはそんな素敵な風景も見れなかったφ(。。;イジイジ
ああっ、そんなネガティブな考えではいけないのでしたね。めざせノー天気ネェさん、違ったエコネェさん(で幸せゲット) (笑)
 
スナさんは車で移動ですか(まぁ公共交通機関の運行状況から考えると、当たり前っちゃぁ当たり前ですね)。
じゃぁ会えないな(^O^;

by さんぽ (2010-11-10 01:03) 

ラヴログ

おはよう~

能天気というか、いい加減とよく言われるラヴログがここにいる。

コップの話いいですね!!心がけたいと共にキャンペーンに参加します~!!!
あとは嫉妬も失敗イメージついちゃうので、一緒に喜んで成功イメージ取り込んでそれにあやかっちゃおう~キャンペーンもw

空が綺麗~!!!!
紫の空って幻想的で好きです


by ラヴログ (2010-11-10 07:21) 

りり

昨日はすごい風でしたね(><)
自転車が倒れてしまったけど、直してもまた倒れるからと今朝まで倒れたままにしておきました(^^;
虹が見れたのですね!
きれい!
こちらもたまにちょこっと青空が見れたりしました。
そういう時、ちょっとだけ嬉しいんですよね~。
私も基本はの~てんきですが(笑)、弱い部分もあるな・・・と思っています(^^;
by りり (2010-11-10 13:51) 

ミムラネェ



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
褒めていただいて光栄です~(〃∇〃人)
目で見たモノが、そのまま綺麗に撮れる事が難しく
写真にはあまり興味が無かったんですけどね~
不思議なもんですね^^;

コンテスト?!いやいや自画自賛程度で満腹です(笑)



☆ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは~
ついさっきまで真っ暗で、部屋も電気をつけていたのに
カーテンが急に茜色に染まって・・・
驚いて外を見てみたら、こんな独特の空になっていました~

ちょっと綺麗過ぎて、怖いくらいの空でした^^




☆tsuka 様
こんにちは
空の写真を撮るのなら・・・やっぱり雲は良い被写体かもしれませんね^^
この時は立ち込めた厚い雨雲の隙間が独特の雰囲気で・・・
カメラを構えずにはいられませんでした~

同じ日、富山も雷で飛行機の欠航もあったようです
いっしょでしたね^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
さんぽさんも富山まで出張、お疲れさまでした!
大変でしたねぇ( ̄ω ̄;)
これからの日本海側は、荒れますからお気をつけて~(≧▽≦)ノ

スナフキンはこの日も車でした!
こちらは車の方が便利なようです~^^;
駅の北側で仕事にいそしんでいたようですよ ニアミスあったかな?(笑)



☆ラヴログ 様
こんにちは~
アハハ( ̄▽ ゚̄) 良い加減でしょ?
スナフキンもお仲間ですから~(笑)

コップの話は昔から典型的な日本人の考え方として
使われた表現なんですが、今朝TVCMでも使われていたのを
「ダ△ハツ ムーヴ△ンテ」で見ちゃったよ~(笑)

この日の夕焼けは怖いくらいの空でした~



☆りり 様
こんにちは
本当に凄い風でしたよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
折角植えたベランダの寄せ植えの花が、飛んで行っちゃうんじゃ
無いかと思ってドキドキしましたよ~(苦笑)
虹、午前と午後と別な場所で見れちゃいました!
雨が降っている時に陽が射したら、お日様の反対側を
見てみるのが楽しみになります~

そうそう!みんな弱い部分と折り合いをつけながら
生きているんです
私も弱々です~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2010-11-11 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。