SSブログ

いちじくを買ったので・・・ [食事の事]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です



先日道の駅をまわって、野菜を色々買ってきました
本当に最近の野菜は高くって・・・

大きさや形が悪くっても売ってくれればいいのになぁ~
こう言った場合、産直は多少小さくても、形が不揃いでも
お手頃値段で買えるのが嬉しいです^^



さてその中で、久しぶりに「いちじく」など買ってみました^^

スナフキンの実家でも庭にいちじくの木があり、この時期になると
砂糖で甘く煮たモノをいただきます^^

この甘いのが喉にも良く、乾燥したこの時期には良いのですよねぇ(〃∇〃人)

とは言え、久しぶりに折角買ったのですから、まずは生で美味しい所を
食べてみましたよ♪





イチジクと生ハム.jpg
今回は生ハムと頂く事に^^

・・・以前にイタリアンのお店のメニューにあったのですよ~

薄い皮は綺麗に剥き、食べやすい大きさに切りました
本当は生いちじくと生ハムの塩分だけで十分の筈なのですが・・・

スナフキンはアボガドもダメなのですが、青臭い感じが苦手というので
小さめに切って塩コショウ、オリーブオイルと酸味が欲しいという要望で
その日に買っていたかぼすを絞ったモノを少し振りかけました

生ハムにたっぷりのいちじくを巻いていただきましたよ~^^

残念ながら、その日の晩酌はワインではなく、かぼすで焼酎でしたけど<( ̄∇ ̄;)ゞ


こうして購入したお野菜は、日々着々と私のおなかにおさまっております


さぁて・・・
今日は大根でおでんかな♪ (*≧m≦*)


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

tsuka

イチジクとかザクロとか、食べた事が無いので一度は食べてみたいですね~^^
どんな味だろう?
by tsuka (2010-10-20 11:29) 

りり

いちじく、子どもの頃に食べたきり食べてないです。
最近、スーパーでよく見かけて気になって入るのですが、高いですよね。
いちじくを生ハムと一緒に食べるなんで、おしゃれな感じですね!
美味しそうです(^^)
by りり (2010-10-20 12:53) 

なかちゃん

子供の頃、近くの八百屋でいちじくが盛られてる皿にナスを入れて遊んだ
ことがありました (^^;
そういう思い出はあるのに、食べた記憶がないので、どんな味だか全く
思い出せません ヾ(ーー )

by なかちゃん (2010-10-20 13:17) 

爆弾小僧

じいちゃんが無花果好きで、この時期いつも食べてましたねぇ
幼い頃はよくおすそ分けをもらって食べてました (^^)
by 爆弾小僧 (2010-10-20 18:19) 

蒼天の夢

イチジクはケーキのトッピングでしか食べたことがない蒼さんです
こんばんは


野菜、ほんとうに高いですよね
最近、5日間ほど家事をする機会があって久しぶりにスーパーの食品フロアへ行きましたが、びっくりしました。
「 秋茄子は嫁に食わすな 」 と言われるほど今が美味しいはずのナスも高かった。
不揃いでも規格外でも味に問題ないのなら、どんどん提供して欲しいですね
by 蒼天の夢 (2010-10-20 19:01) 

モリちゃん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
イチジクですか、幼い頃の借家住まいの時に共同浴場の横に大きなイチジクの木がありました。
今は亡き父がよく熟したイチジクでジャムを作ってくれました。
それはそれはイチゴジャムより美味しかったのを覚えてます。
オイラ、今日は少し心がすさんでいたのでネェ様のこの記事を読まして頂いたおかげで心に暖かいものが戻ってきました(^^♪
イチジクが手に入れば父の味を再現したいと思ってます(^^)v

by モリちゃん (2010-10-20 22:19) 

ぷりん&りく

生ハムと・・・・豪華でしね~~^^v
イチジクの味忘れちゃったでし・・・
って事で思い出したい~~!!!
野菜。。。。段々と安くなってるみたいでしよ~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-21 02:00) 

ミムラネェ



☆tsuka 様
こんにちは~
昔、祖父母の家に居た頃は、イチジクもザクロも
そのまま食べるのが楽しかったです~

・・・けっして・・・美味しかったという訳ではなかったのですが
ほんのりとした甘さや酸味を感じて、喜んでいたのかも・・・^^



☆りり 様
こんにちは~
そうですよねぇ・・・子供の頃はよくイチジクも木から取って
食べたモノです^^
最近は菓子やケーキなどで食べてますよねぇ

そうそう!果物売り場のイチジクは、とても高い!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
イチジク・・・以前は庭になっていたのをひとつ食べるくらいなモノで
殆どは砂糖で煮て食べていました
・・・そういえばナスとも形が似てますね~^^

味は・・・ちょっと青臭い?・・・ほんのり甘い感じです
懐かしい気持ちがしました~



☆爆弾小僧 様
こんにちは
本当に最近は木から取って食べる事は無くなりましたね~
・・・それよりも、木自体あまり見なくなったかも・・・

私も懐かしくて買っちゃいました^^



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
そうそう!私も最近はケーキに入っているモノが殆ど!
ちょっと前からは生も使われるようになっていたので
秋の果物として再認知されたのかもしれませんね~

野菜・・・高いですよねぇ~(≧ω≦。)
最近は広告の特売を見逃しませんよ(笑)
秋ナスも美味しいのだけど、体を冷やすというので
女性は要注意ですよ~^^



☆モリちゃん 様
こんにちは~
私も借家の庭にイチジクがありました!
イチジクを食べるのは楽しかったのですが、カミキリ虫もよく集まり
それが怖くてイチジクにも手が出なくなってしまいました(笑)

他愛もない無いようですが、それでもお役にたてて良かったです
今日は晴れたのかな?



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
生ハム・・・結構好きなんですよ~
スナフキンに嫌いなモノを食べさせるには、細かく刻んで
こっそり混ぜるか、好きなモノとセットにするかなんです^^

野菜・・・怖いくらい上がってきましたねぇ~
・・・でも・・・
国産以外は買わないぞ!p( ̄◇ ̄*)

by ミムラネェ (2010-10-21 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。