SSブログ

温泉と地産野菜とコスモス・・・南砺・砺波市 [富山の事]

今日は薄曇りの中、換気扇から聞こえる風の音がちょっと寒そうです

季節の変わり目なので、洗濯槽掃除と、エアコンの中を掃除と
窓拭きをしました~p( ̄◇ ̄*o) ウッシャ

昨年まで仕事をして来て、会社などの空調の動き始める時期はクシャミや咳が
出て辛かった事もあり、家の中の空調には敏感になるんですよ~
窓にも、土埃?なのか秋の花粉?らしきものが・・・

うえぇぇぇ・・・(;o ̄ω ̄)ノ))|・・・フキフキ


毎年夏前と冬前になると上司に「空調機のフィルタ掃除する時間くれっ!!」
上司を脅していた私・・・(笑)
いずれの上司も、私が余計な事に時間を取られるのを危惧して
喜んで?業者に掃除を依頼してくれてました( ̄▽ ゚̄)ケッケッケ・・・

今はそういった事も会社で定期的にしてくれるようになってくれたようで・・・
アレルギーの人、増えましたもんねぇ

私の健康を脅かさなければ、対価以上の仕事をしてやるぞ!( ̄^ ̄)エッヘン

・・・そんな強気だった私も、家事はシブシブになっちゃうんだけどねぇ~(笑)



さて・・・先週末は、久しぶりに日帰り温泉に向かいました
銭湯はあまり行かないのですが、温泉は大好き~♪

今回は南砺市にある日帰り温泉施設に向かいましたよ~




・・・っと、いつもの様にお昼ごはんから♪d( ̄∇ ̄)
まずは温泉に行く途中、砺波市で「ノエル」さんに立ち寄りました
砺波~南砺1.jpg
富山県砺波市野村島213-2
0763-33-3230


HPはこちら→http://music.geocities.jp/aiko_musicroom/noel.html

今回はビーフシチューオムライス生ハムと梅の白ワインスープスパゲティ
砺波~南砺2.jpg
砺波~南砺3.jpg
周りは全て田畑・・・なんていう立地にある、まさしく切り株の様なログハウスです^^
セットでドリンクとデザートも頂いちゃいました~♪
相変わらず食べすぎですね<( ̄∇ ̄;)ゞ


おなかがポッコリになってからですが(笑)・・・早速温泉へ
砺波~南砺4.jpg
こちらは南砺市の「ぬく森の郷」福光医王山温泉です
富山県南砺市小又311番地
0763-58-8008



砺波~南砺7.jpg
土日は大人600円 平日は500円 夕方の18:00からは400円に下がるそうです
HPはこちら→http://www.nukumori-fukumitsu.com/
砺波~南砺6.jpg

こちらはレストランや産地野菜の直売もあるんですよ~
砺波~南砺5.jpg

ぬく森の郷でも野菜を購入しましたが・・・

こちらの道の駅にも寄ってみました
福光道の駅 なんと一福茶屋さん



砺波~南砺8.jpg
現在お野菜の高騰で・・・
なかなか野菜にも手が出無かったんですが、この時ばかりと
砺波~南砺9.jpg
ネギや白菜、ホウレンソウに大根、サトイモやイチジクも購入しました~(*≧m≦*)
砺波~南砺10.jpg
満足まんぞく~


4時近くになり、太陽も傾いて来た頃・・・
帰り道の途中、砺波市のせんべい屋さんで、ふとパンフレットに目が止まりました
・・・となみ夢の平スキー場にコスモスの花畑があるのだとか?!



ちょうど17日・・・明日で終了の模様?!
これは折角だから行ってみないと~(≧▽≦)八(≧▽≦)

急遽、寄り道をする事に!
もうお日様は山の陰に入ってしまいましたが、致し方ありません

この後はコスモスの写真をお楽しみください~^^

砺波~南砺11.jpg
砺波~南砺12.jpg
砺波~南砺13.jpg
砺波~南砺14.jpg
砺波~南砺15.jpg
砺波~南砺16.jpg
砺波~南砺17.jpg
砺波~南砺18.jpg
砺波~南砺19.jpg
砺波~南砺20.jpg
砺波~南砺21.jpg
砺波~南砺22.jpg

こうして、たっぷりとコスモスを堪能して、夕焼けの空
帰路についたのでした
砺波~南砺23.jpg


nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

tsuka

ビーフシチューオムライスの他に、岩魚の塩焼きやら、にごり酒やらの素晴らしい物が…良いですね~♪^^
コスモスも綺麗だし~最高ですね。コスモスの背丈が凄く高くないですか?
by tsuka (2010-10-19 14:24) 

koh925

砥波までは車で1時間ほどなんでしょうか
日帰り温泉に行きコスモスですか、良いですね
産地直売が有ると、うちの奥さまは目の色が輝きますよ

それから、那谷寺・・紅葉の時期に行きましたが
良い寺院でした、その時に越前竹人形の里にも行きましたよ

by koh925 (2010-10-19 18:25) 

ぷりん&りく

加賀素敵でしね~☆
パワースポット的なとこもあって、、いってみたいなぁ~♪
自然と触れ合って。。。オムライスなんて最高^^v
ドライブとわ、、、すごい☆元気でしね~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-20 03:52) 

旅爺さん

懐かしい砺波は美味しいものが一杯ですね。
野菜の直売所は爺も利用しています、新鮮で安いからね。
コスモス畑のミムラネェさんは姿勢が良くてスリムですね。

by 旅爺さん (2010-10-20 08:57) 

りり

コスモス畑、とてもきれいですね!
オムライスもスパゲティも美味しそうです(^^)
あ・・・エアコンの掃除をしてないことを思い出しました(^^;
ありがとうございます!
今から掃除します(笑)
by りり (2010-10-20 12:57) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃってます ^^
偶然というか、ボクも17日に『コスモスウオッチング』に行きました。
富山に住んでて初めてだったのですが、100万本ものコスモス、
ホントにステキでしたね (^^)

by なかちゃん (2010-10-20 13:13) 

ミムラネェ



☆tsuka 様
こんにちは~
そうでしょう~♪美味しいモノばかりに目が行っちゃうんですよ~σ( ̄∇ ̄)
ますます・・・肥えて行きます(笑)

コスモス綺麗でした~
偶然の出合いですがラッキー!(*≧m≦*)
そうそう!コスモスが高いのか・・・私が低いのか?!(笑)



☆koh925 様
こんにちは~
砺波まで・・・車で30分くらいでしょうか~
信号機の無い裏道使用で!ですが(笑)
やっぱりどこのお宅も、女性は産直が大好きなんですよね~(*≧m≦*)

那谷寺も散策した事がございましたか~さすがですね~^^
「越前竹人形の里」は永平寺に行ったおりに私も寄りました!
女性の髪まで竹で細く割いて表現されていて、素晴らしい
作品ばかりで感動したのを思い出します~



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
加賀には女性が好きなスポットが沢山ありますよ~
機会がありましたら、旦那様と是非♪

元気にドライブ!σ(≧ω≦*)
でも助手席の私はいつも気が遠くなっていますが・・・(寝てるだけだけど)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
おぉ?!旅爺さんは砺波も懐かしい場所?
本当に日本中に出没してますね~(笑)
野菜の直売所、大好きです!キノコだけは要注意ですが(笑)

またまたスリムに見える?
いえいえ・・・スリムに見える写真を選んでます!d( ̄∇ ̄)



☆りり 様
こんにちは~
コスモスの群生は、とても鮮やかでした~^^
秋の花もなかなか良いものですね(〃∇〃人)

エアコンの掃除!そうなんですよね~
今のうちに夏の分の埃とカビを取っておかないと
寒くなって使い始めに、カビを吸い込むという怖い事に!(≧ω≦。)
綺麗だと思っていたのに、見たら埃だらけになってました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆なかちゃん 様
こんにちは~こちらこそ!お元気そうで何よりです
帰ってくるのを今かとお持ちしていますよ^^

おぉ?!同じ日に同じ場所に?Σ( ̄□ ̄;) スゴイ!!
偶然ですね~^^
こんな偶然も楽しいですね♪
時間的には遅くなってから行ってしまったのですが
本当に素敵な景色でしたね~
私も見れてラッキーでした

by ミムラネェ (2010-10-20 16:27) 

さんぽ

着こなしと構図のせい?
オイラにはぽっこりと(奥の人の頭で?)トットちゃん(黒柳徹子さん)かと思いましたよ。
でもこの秋桜畑は来年用にチェックだな φ(。。;メモメモ
by さんぽ (2010-10-23 11:58) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは
アハハ・・・( ̄▽ ゚̄)本当だ~ 頭の上に後ろの人の頭が重なって
見えてる?!黒柳さんみた~い(笑)
この日はモスピンクのバックにストールもピンクと紫のグラデーション
のモノで・・・コスモスに同化しそうな色合いだったのですが
それで呼ばれちゃったのかも?^^

富山の出張も、もっとゆっくりできると、あちこち見れて良いのにねぇ~
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2010-10-25 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。