SSブログ

加賀へドライブ・・・2 (那谷寺) [石川の事]

先週末は南砺市で温泉に入り、砺波市でコスモス畑を堪能していたのですが・・・
その話はまた後日<( ̄∇ ̄;)ゞ


スナフキンといえば・・・先日飲み干した日本酒をまた新潟まで買いに行きたがったり
福井にお蕎麦を食べに行きたがったり、滋賀にバームクーヘンを買いに・・・など
色々とまた考えている様で・・・

「今の時代、ネットで何でもお買い物できるんだから現地に行かなくとも~(≧ω≦。)」と言う私に

「ばかな!Σ( ̄□ ̄;) 行かないで買った特産のどこが面白いんだ?!」・・・と

変ったヤツです・・・( ̄ω ̄;)いや・・・これは困ったヤツというのか?(笑)



そんな週末放浪ドライブの内、今日は先日加賀にドライブに行った時の続き・・・
石川県小松市那谷町にある「那谷寺」に行った時の写真をご紹介いたします~


その日、お昼を加賀市田尻町の海鮮料理屋さんでいただき、片野海岸という
福井の岸壁を遠くに望んで、こだわりのコーヒーをカフェでいただいた後は
「那谷寺」に向かいました

今年の1月に、蟹を食べに加賀温泉郷のひとつ「山代温泉」に行った帰り
本当は那谷寺も、駐車場までは行ったのですが・・・
寒い雨が降っていた事もあり、綺麗な境内のお寺と言う事もあったので
季節を改めよう!と言う事になった場所でした^^

・・・とは言え・・・
またまた王道は外すスナフキン家!
もう少し紅葉が進んだ時期だと、見事に赤く染まった境内を散策出来たんですよ~
まぁ・・・スナフキンは紅葉よりも、緑の木々の方がお好みなんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

那谷寺のHPは→http://www.natadera.com/index.html



加賀1..jpg
 「那谷寺」の由来は、平安中期に花山法皇が行幸されたとき
「私が求めている観音霊場三十三カ所はすべてこの山にある」と言われて
西国三十三カ所の第1番・那智山の「那」と、第33番・谷汲山の「谷」をとり
「那谷寺」と改めたことに由来するそうです

那谷寺はそもそも、縄文の昔から神の宿る山とされる
白山への信仰があった場所でしたが、平安時代に足利尊氏側の軍勢が
寺を城塞として戦いに巻き込まれ、一度荒廃してしまったのだそうで・・・
それを江戸時代になって前田利常公の命令で再建し、現在は
高野山真言宗別格本山として真言密教のお寺としてあるそうです
加賀11.jpg

拝観料は大人600円
ちなみに重文書院と庭園の琉美園を拝観すると+200円です

スナフキンはお庭には興味がないそうなので、今回は境内だけを
拝観させていただきました~^^;
山門をくぐり・・・
加賀12.jpg
こちらの仁王像は扉部分に浮彫りの彫刻としておられます
加賀13.jpg

アチコチに苔むした緑のジュータン
加賀14.jpg加賀16.jpg
すぐ側に金堂華王殿という赤や金で彩られた建物があり
加賀15.jpg
法要や祈願などはこちらでやられているそうです

奥に進むと蓮池・・・
加賀17.jpg
蓮池の向こうに本堂が見えてきます
加賀18.jpg
少しだけ紅葉も始まって来たようです
加賀19.jpg

本堂近くにこんな看板があり・・・
加賀20.jpg
奇岩遊仙境と呼ばれる岩場では、かつて行者たちが
修行に励んでいたそうで、今も、散策路として道は刻まれているのですが・・・
雨上がりの上、散策始めると結構な時間がかかりそうなので止めておきました
加賀21.jpg


こちらが本堂!
加賀22.jpg
泰澄法師が岩窟に千手観音の姿を彫って安置した所が本堂になっていて
本堂の奥はそのまま洞窟です
狭いですが洞窟内の本堂の周りを周ってお祈りする事で、魂が清められる
「胎内めぐり」ができる様です

こちらは本堂の外から護摩堂を望んだ風景
加賀23.jpg
ここから下り三重塔へ・・・
加賀24.jpg
楓月橋へと向かいます
加賀25.jpg
すっごい軽装でハズカシイ<( ̄∇ ̄;)ゞ海岸に行くつもりで行ったので・・・

この赤い橋を渡っていくと・・・
加賀26-1.jpg
鎮守堂・・・
この前には展望デッキもあり、先ほどの奇岩遊仙境と呼ばれる岩場の全貌が見え
修験者が歩く細く怖い足場の道が点々とみえます
ちなみに散策してる方もいらっしゃいましたよ~
加賀26.jpg
↑下に見えるのが殆どモミジの様でしたから
紅葉したら、さぞ見事なのでしょうねぇ・・・

展望から行ったん下に降りて・・・今度は本堂から屋根だけ見えてた護摩堂へ・・・
加賀34.jpg
そこからえっちら、えっちらまた上る・・・
加賀27.jpg
こちらは鐘楼
加賀28.jpg

そうそう!途中で見かけたのですが、こんなモノが・・・
加賀29.jpg
どうやら縁結びの神様がいらっしゃるようです

ここに書いてある「お末と竹松のゆかりの」と書いてありますが誰の事でしょ?

調べてみると・・・400年ほど前、ここからほど近い粟津温泉に、お末さんという
女中さんが居たんだそうで・・・そのお末さんが密かに向いのお宿の竹松さんに
恋をしまったのだそうです
ある夜、お末さんは恋心をおさえきれず、宿の松の木をよじ登って
屋根づたいに竹松さんの部屋へ?!

ところが!!恥ずかしい事に途中で足をすべらせ軒下へ落ち、温泉街は大騒ぎ!

・・・が、これがきっかけでお末さんの想いは竹松に伝わり
結ばれる事になったのだとか・・・

結婚が決まり挨拶まわりの途中、那谷寺にお参りに来た所、椿が真っ赤に咲き乱れ
祝福を受けた・・・というお話なのだそうです^^

いやはや・・・なんとも可愛らしいお末さん( ̄▽ ゚̄)純粋やなぁ~
 
加賀30.jpg
加賀31.jpg
庚申さん・・・青面金剛はもともと一面三眼六臂で
手足に蛇が巻き付く姿というコワオモテの密教の明王さんですが
神通力の力がとてつもなく強い神様として疫病や災厄を防ぎ
福寿を招くということで信仰されているそうです


この那谷寺は境内の外側にも観音様?巡りの場所がある様で・・・
メインの道から少し入ると・・・
加賀32.jpg
こんな感じのほそい道の先に・・・
加賀33.jpg


それと、「若宮白山神社」が隣接しています
加賀36.jpg
珍しい子供ずれの狛犬?
加賀35.jpg


雨上がりの苔むした神社仏閣は、またとても神秘的でした~^^

朝から雨が降ったりやんだりの1日だったのですが
帰りの石川の空はこんな感じ・・・
加賀37.jpg


そういえば那谷寺のお守りの中に・・・こんなものが・・・
加賀38.jpg
「便所の神様」
金沢では昔から家を新築・改装する時に、お手洗いの壺の底の部分へ
「便所の神様」と「おはぎ」を一緒に埋める習慣があったそうで・・・

健康をつかさどるお手洗いに「おはぎ」のように便が固からず軟らからず
丁度良く・・・と言う事で神様と一緒に埋めたのだそうです

安産、美しい子供が授かる、子供の健やかな成長に結びつくとも信じられ
神様が背後から宿られるので後ろ側に置いて奉るんだとか・・・

スナフキンも私も、健康でありますようにと・・・ナムナム( ̄人 ̄)
ただ今、うちのおトイレでもしっかり鎮座しております
加賀39.jpg


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

旅爺さん

おぉ~!”すっごい軽装でスリムなみむらねえさんは三村お嬢様だ~!
那谷寺がこんなに素晴らしいとは・・行きそびれました!”おりを見て行ってみたいです。
by 旅爺さん (2010-10-18 16:34) 

旅爺さん

今地図に印をつけました、いつ行こうかな~??
by 旅爺さん (2010-10-18 16:39) 

モリちゃん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
おぉ、なかなかスゴイところですね・・・
足がもうすくんでます(笑)
こちらにも大峰山という修験道の霊場がありますが、こちらもなかなか険しいです、我が恋の道と一緒で【爆】
でも♪そのうち何とか なるだろう~♪ってな感じで(笑)
時には変化球も織り交ぜて(^^♪
その前に変化球、今から覚えなくちゃ(笑)

ブログの記事の移行、無事にできました。
良い事を教えていただき、本当に有り難うございました。
これで開設以来の記事も残すことができました。

by モリちゃん (2010-10-18 22:00) 

えぐざ

こんばんはっ

>アチコチに苔むした緑のジュータン
木の根っこの部分が、カンボジアで見たガジュマルそっくりですよ~(^.^)

建物が深い森の中にある感じがして、森林浴も出来そう♪

便所の神様、いいですね!
便秘で悩んでる人には、便秘薬より必需品かも??

by えぐざ (2010-10-18 22:21) 

爆弾小僧

ネットで買った特産品にありがたみを感じない僕も
変わり者なんでしょうか (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-10-18 23:47) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様 ×2
こんにちは~
軽装ですが・・・スリムσ( ̄∇ ̄)?
ついてる所にはたっぷりと贅肉が付いておりますよ~~~っ
ただ今ヨガで筋肉つけて頑張ってます~(笑)

那谷寺、気に入っていただけました?^^
ここの境内は趣きがあって見ごたえがありました!
是非、加賀にお越しの際は寄ってみてください~
>今地図に印をつけました、いつ行こうかな~??
早っ?!Σ( ̄□ ̄;)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
厳しい道はほんの1部なんですが、起伏に富んでいて
綺麗な景色の所でした~
癒しもそうですが、パワースポットと言う感じでしたよ^^

ブログの引っ越し、無事済んで良かったですね(≧▽≦)
某サイトは回線切りますと言った途端に管理画面も入れなくなるので
ビックリするんですよねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆えぐざ 様
こんにちはっ!
えぐざさんはカンボジアの密林に入った事が?!Σ( ̄□ ̄;)
本当はなに者ですか~?(≧▽≦)σ))ウリウリ・・・

森林浴はたっぷりした気分になりましたが、パワーも貰った感じが
しましたよ!
便所の神様も、トイレの後ろに神様が居ると思うとなぜか・・・
トイレに入る時手を合わせる癖がっ!(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
私は、今の時代ですのでネットでの特産品も良いと思うんですよ~
農協を通ると規定外として売れないモノも「無農薬」で
良い商品であったり、少数生産で商社を通さなくとも
売れる事もある!d( ̄∇ ̄)
今はネットでしか買えない良い商品も沢山ありますから~
でも、スナフキンとしては行った事によるご褒美?!みたいに
思っているのかもしれませんね~^^

そうそう!ちなみに家電なんかはスナフキンも
ネットで安く買う事があります(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2010-10-19 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。