SSブログ

尾道に行きました・・・2 [旅行の事(広島)]

尾道の坂道をあちこち歩き周るには、残暑の厳しい夏はお勧めしません<( ̄∇ ̄;)ゞ
それでもやっぱり、沢山の観光客が来るのには、魅力があるからなのでしょうね~

あまりにも沢山の坂道があり、尾道では観光コースをいろいろと紹介しています
例えば・・・史跡めぐりだったり、お寺めぐりだったり、ロケ地めぐりだったり
文学めぐりだったり・・・

私たち夫婦といえば・・・気に入った景色を探してウロウロうろうろ・・・( ̄ω ̄;)

これじゃ~体力も急激にゲージが減っていきます(笑)


それでも、細い路地の住宅地は日陰もいっぱい・・・
尾道17.jpg
涼みながら坂道を歩きます^^

尾道には「福猫石」と呼ばれる猫の絵が書いてある石が1000匹以上
所々に潜んでいるのだそうで・・・(笑)
尾道19..jpg
これらの「福猫石」はこちら↓「梟の館」のご主人の作品で
全ての猫石には全国の人がつけた名前があるのだとか?
尾道18...jpg
尾道に福が来るようにと最初888匹を「良(うしとら)神社」でお払いし
設置したのが始まりだとか・・・
そしてこの福猫石を3回撫でるとネコちゃんたちにも会えるとか?
なでなでなで・・・
尾道18.jpg
この中のネコちゃんにも会えるのかな?

・・・会えました(笑)・・・
尾道19.jpg
尾道20.jpg
どうやらパトロール中でお忙しそうですから
邪魔はしない様にしておきましょう^^

固まる前に歩いてしまった為に、ネコちゃんらの足跡が残ったコンクリート道?・・・
ネコちゃんのもワンちゃんのもあるのでしょうか?( ̄▽ ゚̄)
尾道21.jpg
そして足跡の道の前には「招き猫美術館」?
尾道19...jpg
ネコ好きにはたまらない路地ですね~
まるで猫が通る為の道の様にも感じちゃいますが・・・
郵便屋さんのバイクも通ったりします( ̄▽ ゚̄)
尾道22.jpg

ここから横に移動・・・違った坂道をまた散策します
えっちらおっちら・・・あぁ・・・ゴールはまだかしら(笑)

手持ちのペットボトルも空になり、そろそろ「氷」のノボリにも心が揺れ・・・
文学記念館に行く途中の細い路地の先に見つけた、古い民家のたたずまいの
茶屋に寄ることにしました~
「帆雨亭」(はんうてい)さん→HPはこちらから


室内には志賀直哉の貴重な初版本を中心に、おのみちゆかりの文人達の作品を
所蔵されているのだそうで・・・
尾道25.jpg
尾道26.jpg
窓からの尾道の景色も雰囲気がありますね~(〃∇〃人)
尾道27.jpg

ちなみに休憩に所望したのは「自家製の梅シロップジュース」と
「瀬戸内柚子のカキ氷」!!
尾道29.jpg
尾道28.jpg
めっちゃ、美味しい~!!(≧▽≦)八(≧▽≦)
甘過ぎることなく、素材にこだわりの感じる
スナフキンも大喜びの絶品メニューでございまいました♪

こうして随分歩き周り・・・
尾道30.jpg
尾道35.jpg
尾道31.jpg
時間が無いので、ここでタイムアウト・・・
駐車場まで戻ることとなってしまいました~

本当はここに行って・・・
尾道32.jpg
「持光寺」
この「握り仏」というのを夫婦で作って来たかったのですが・・・
尾道33.jpg
またの機会となりました~あぁ・・・残念(≧ω≦。)

今度は「しまなみ海道」を含め瀬戸内・・・四国にも足を伸ばしたいですね~^^

次の日は宮島を中心に回る予定でしたので、本当は広島市内にでも
宿が取れれば・・・と思っていたのですが、どこもいっぱいでした

まぁ…私たちの場合は値段の上限が厳しいですからね!<( ̄∇ ̄;)ゞ
この日は少し足を延ばして隣の山口県の岩国市のビジネスHへ!

車だと岩国と宮島までのフェリー乗り場までは30分くらいでしょうか?
案外近いのですよ~

夜は岩国市内の小さな焼き鳥屋さんで1杯♪
落ち着いたゆったりできる空間でしたよ~ 炭火串焼き すぎたま
山口県岩国市麻里布町3丁目15-22
0827-23-0210



私は美味しいレバーで鉄分をたっぷり補給d( ̄∇ ̄)
岩国1.jpg


次の日は朝一番で岩国市の錦帯橋から・・・宮島で~す(≧▽≦)ノ

・・・続く・・・

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

tsuka

猫好きな人には実に楽しそうで^^
まだまだ日本中行ってみたい所が沢山あるなぁ…

最初の写真、お面を付けてるのかと思いました(;´▽`A``
by tsuka (2010-09-14 13:29) 

ぷりん&りく

この前、、山口旅行した時行ってくればよかった・・・・
こんな場所があったでしね・・・
聞いた事わありまし。。。。。
柚子大好き~~!!でも、、カキ氷わ食べた事ないから、、
食べてみたいでしね~♪
で、、ミムラネェしゃんの顔。。。笑えるんでしけど。、。。
申し訳ないでし・・・・笑!!!
by ぷりん&りく (2010-09-14 14:11) 

りり

ほんとネコ好きにはたまらない場所ですね~。
私はイヌも好きですが、ネコのほうがもっと好きです(^^)
福猫石、おもしろいし、かわいいですね。
柚子のカキ氷、さっぱりしていて美味しそうです!
by りり (2010-09-14 17:18) 

旅爺さん

ご夫婦で細い路地道名所巡りとはいいですね。
ミムラネエさんの御尊顔を拝したかったです。
一度は行って見たい街ですね。
by 旅爺さん (2010-09-14 19:40) 

爆弾小僧

尾道、懐かしいです (≧▽≦)
20年以上前になりますが、ロケ地巡りしました (^^)
見覚えのある坂があったので、アルバムを引っ張り出してみたら
同じ場所の写真があり、まだ20代前半の僕がそこにいました (^^ゞ
また行ってみたくなりました (^^)
by 爆弾小僧 (2010-09-14 21:03) 

ミムラネェ



☆tsuka 様
おはようございます~
ネコの気配があちらこちらに見え隠れ・・・
路地も狭く、なんだかかくれんぼしてる様にも感じ
とってもワクワクする街でした(*≧m≦*)♪

写真の顔は、以前のブログで使用していたアバターを使用してます^^
スナフキンとの約束で、ネット上での顔公開はNGなの~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ぷりん&りく 様
おはようです~(≧▽≦)ノ
山口旅行を楽しんでこられたんですね?
私も広島と山口と島根の県境を行ったり来たりしてましたよ~(笑)
カキ氷も梅ジュースも絶品!!お勧めですよ~♪

(*≧m≦*)フフッ 写真ちょっと仮面をかぶってるみたいだよねぇ~
ブログをする時からのスナフキンとの約束で顔公開はNGなの!
それも、目だけ隠してもOKが出ないので、顔が大きい写真は
以前のブログで使用してたアバターを使用してるんです~



☆りり 様
おはようございま~す
尾道は風景としても素敵な場所だけど、このネコの細道あたりの
路地は、かくれんぼでもしてるかみたいに猫石を探したり
ネコに出会ったりとワクワクしました~(*≧m≦*)

カキ氷、本当に美味しかった!!
暑かった日だったので、至福の時間でした^^



☆旅爺さん 様
おはようございま~す!
尾道のここの路地散策はネコとかくれんぼをしてるかのようで
ワクワクしました・・・
上がったり下がったりの繰り返しで、膝に来ましたけど<( ̄∇ ̄;)ゞ

相変わらずスナフキンから顔公開のOKが出ませんのでアバターを
つけてしまいました(笑)・・・まぁアバターの方が可愛いです^^;



☆爆弾小僧 様
おはようございます~
ロケ地巡りですね?!(≧▽≦)
「転校生」の石段は転げ落ちてみましたか?(笑)

20年前でも変わらぬ場所なんですね~
それがまたいいですね~^^
今度はまた、違った自分の目で見られるようになって
久しぶりの尾道も楽しいかもしれませんね!

by ミムラネェ (2010-09-15 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。