SSブログ

錦帯橋~宮島に行きました [旅行の事(広島)]

今日は朝から出かけているので予約投稿です


中国地方の旅行2日目のレポです^^

岩国市の駅近辺のビジネスHに宿泊した私たち・・・
朝はコンビニで軽くパンです

もともと、観光地の人混みが苦手な私たち<( ̄∇ ̄;)ゞ
メインの季節を外す事も勿論ですが、時間帯も出来るだけ団体さんが
いない時間帯を狙っちゃう^^

まぁ・・・そういう時間帯だと・・・メインは外しまくりだし、お土産屋さんも
開いてない事が殆どだけど~( ̄▽ ゚̄)

その分、風景はじっくり、の~んびり味わえる(〃∇〃人)

・・・と言う訳で、誰もいない朝の錦帯橋・・・
岩国2.jpg

錦帯橋の向こう側に見えるのが岩国城です
この錦帯橋はお城の3代城主、吉川広嘉に創建されたのが始まりだそうです
岩国3.jpg
この錦川が氾濫するたびに橋が流され
流されない橋・・・と言うのが岩国藩にとっての悲願だったとか?
岩国5.jpg

釘を遣わない木組みの美しい建造物です~(〃∇〃人)
岩国4.jpg
日本三名橋 日本三奇橋にもなっているそうです



この時、まだ朝の6時半ごろ・・・
駐車場は停め放題でちょっとラッキー♪

ただし係員が居ないからと言って錦帯橋の「通行料」までも払わない!
な~んて事はいたしませんよ~d( ̄∇ ̄)
こういう芸術品を維持するのは大変ですもの!
美しいもの保存には積極的に協力させていただきます(〃人〃)チャリチャリ~ン♪@300円

橋の下に小さな船が居ましたが、ここは鵜飼の船や屋形船も楽しめるようです

小説「宮本武蔵」の中に出てくる佐々木小次郎は、ここ岩国生まれで
この錦帯橋の側には秘儀「ツバメ返し」を編み出すきっかけとされる柳があり
佐々木小次郎にも触れられる場所です^^

また作家、宇野千代さんの生家もあり、代表作「おはん」を知っている方は
本紙にでてくる岩国の実在の場所を周るのも楽しそうですね~(*≧m≦*)

・・・などとご紹介しておきますが、私たちは後ろ髪をひかれながら
宮島に向かいます<( ̄∇ ̄;)ゞ

宮島行きのフェリー乗り場近辺の駐車場に車を停め
フェリーに乗り込みました
宮島1.jpg
徐々に近づく宮島の厳島神社の大鳥居
宮島2.jpg

元々地理に疎い私ですが、「宮島」が島だったって、この時知りました( ̄ー ̄;)ゞ
広島のいち地名だとばかり思ってました・・・お恥ずかしい(≧ω≦。)
でもでも・・・宮城県の松島も、島と言うよりは陸続きの場所だったもんで・・・
・・・と言い訳して見た・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
大体にして宮島は広島市でもなく「廿日市市(はつかいちし)」だし!(笑)



まだ朝の7寺半ですが、観光客の方やバックパッカーの海外の方なども
既にいらっしゃいましたよ~
フェリーに乗って10分ほどで宮島に着き、散策です
宮島3.jpg
宮島4.jpg
宮島5..jpg
推古天皇の創建で平清盛によって造営と
平安末期の建築様式の世界遺産「厳島神社」です
・・・そんな厳かな場所に、ノースリーブですみません・・・
だって、すっごい暑かったんだもの~(≧ω≦。)
宮島5.jpg
宮島6.jpg
宮島7.jpg
宮島8.jpg
ぐるっと中を周って反対側に出てきます

ボチボチと開き始めたお土産屋さんを眺めながら歩くと・・・
宮島10.jpg
水巻きされた歩道にペッタリりと横たわる看板娘・・・息子かな?

「どこを見てるの?」なんてしゃがみこんで話しかけたら
宮島11.jpg
ちょこっと迷惑がられた?ので(笑)
お邪魔しない様に通り過ぎました^^
・・・というか・・・私がカメラを構えてる時は遊べないだけですが(笑)

五重塔を眺めて・・・
宮島12.jpg
宮島13.jpg

戻り足の参道では「木村屋本店」さんのもみじ饅頭を2つ購入し
フェリーの中で、遠ざかる厳島神社の大鳥居を眺めながら
いただいて来ました~(*≧m≦*)
宮島14.jpg


さて、この日のお昼は広島市内で「広島焼き」を狙いますよ~!
・・・つづく・・・


nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

ぷりん&りく

おはようでし~~☆
も~~!!!うちらの新婚旅行の道なりそのままやし~~
笑えてきた・・・・^^vvv
宮島も行ったでしよん♪
丁度、、結婚式やってて、観光客にジロジロ見られてたでしよ・・・
錦帯橋わ、、うちのパパしゃんも、、なんか関わったらしく、、
初めて橋渡る人に選ばれて、渡ってきたらしいでし・・
もちろん、みゅう達も渡ってきたでしよ~ん!!
そこの、河原で、車に綱つけてワンコの散歩してる光景みて、、
旦那とビックラしただ・・・・汗・・・
なんか、、懐かしくなっちゃって。。。ありがとでし~♪
by ぷりん&りく (2010-09-16 05:48) 

ミムラネェ


☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
まぁ?!みゅうさんの新婚旅行の思い出の場所でしたか~^^
思い出深い出来事が沢山あったんですね!(*≧m≦*)

私もこれでようやく「日本三景」を制覇しました!(≧▽≦)
錦帯橋・・・綺麗な橋でした!
>うちのパパしゃんも、、なんか関わったらしく
おぉ?!すごい!!50年ぶりの改修工事に関わられたのかな?久しぶりの木組みの美しい建造物を拝見しましたよ~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2010-09-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。