SSブログ

尾道に行きました・・・1 [旅行の事(広島)]

以前宮城県に住んでいた時も、東北6県や北関東、新潟までは
よくドライブ旅行をしていました
そのくらいスナフキンはドライブが好きなようです

たとえ、私が助手席で爆睡していても・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

音楽を聞くでもなく、ただ目の前の道だけをひたすら走るスナフキン
本当はいったい何を見ているんでしょう?
・・・そんなふうに思える事もあります(笑)

いや・・・ただの変わりモンですね!( ̄▽ ゚̄)


さて、今回はお昼を「尾道ラーメン」と定め、朝の5時半ごろ高岡を出発しました


途中、軽い朝食を取りながら「広島県尾道市」に到着~
尾道1.jpg

尾道のイメージと言えば、映画と文学・・・
そして小さいながら美しい景観の街(〃∇〃人)

歴史的な背景は良く知らないのですが、絵心がそそられる風景の場所へ
一度は行ってみたかったんですよねぇ~
絵は書きませんでしたけど・・・(*≧m≦*)

駅周辺の駐車場に車を停め、まずは商店街を散策しました・・・

ここは日陰だしね~<( ̄∇ ̄;)ゞ
なにしろ凄い猛暑ですから・・・
尾道2.jpg
途中で見かけた昔お風呂屋さんだったに違いないお土産屋さん!
懐かしいお風呂屋さんの外観ですね^^

商店街から住宅街を望むと電車の走る音・・・
尾道3.jpg

お昼は、商店街から海方向の道へ出た所にあるラーメン屋さんへ行く事にしました
尾道6.jpg
「伝でん」さん→関連Webページ



尾道ラーメンは背脂醤油ベースのスープに平打ち麺
背脂がありますが、さっぱりと食べやすかったです~
・・・実は塩ラーメンも美味しかったです、絶妙な塩梅!d( ̄∇ ̄)
尾道7.jpg
こちらのお店、平打ち麺の他に腰の強い麺もありましたよ~
堪能いたしました~(≧▽≦)ごちそうさま♪

ここから海がすぐそこです・・・横道があったので海に出てみました^^
尾道5.jpg
途中、祠があったのでご挨拶「通してくださいね!(〃人〃)」
尾道4.jpg


さて、一息ついたら、いよいよ尾道の坂道・こみちへ・・・
・・・とは言え、ロープーウェイがあるのだから、せめて「行きは良い良い」で(笑)
尾道9.jpg
女性2人組の旅行者と会話を交わしながら、ロープーウェイに乗りました

頂上は「千光寺公園展望台」見晴らし抜群です
尾道12.jpg
ここから尾道ゆかりの文人たちの作品を刻んだ石碑を
眺めながら少しずつ降りてゆきます
尾道10.jpg

尾道11.jpg
これは正岡子規ですね^^

また降りて行くと志賀直哉氏「暗夜行路」の舞台になったという「千光寺」
尾道13.jpg

ここからまた下っていくと「さすり仏」や五百羅漢のある「天寧寺」
尾道14.jpg
寺を出て階段を下りていくと・・・
懐っこいニャンコ(*≧m≦*)
尾道15.jpg
あ~ぁ・・・そんなにゴロゴロしたら汚れちゃうじゃん!と声をかけながら
尾道16.jpg
お許しが出たので、撫でさせていただきました(笑)
ほらね~こんな所でゴロゴロするから埃だらけですよ( ̄▽ ゚̄)


ここからは坂道を変えて、今度は尾道で「猫の細道」と呼ばれてる
福猫石のある坂道へ・・・
そして雰囲気のある茶屋?カフェへ・・・次回に続く^^

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ぷりん&りく

うちも、、一緒でしよ~~ん。。
ほぼ、、わたし、、助手席で爆睡。。。^^vvv
運転わ男の子に任せておけばええんでし~~♪♪
最近、、ロープーウェイ乗ってないな~~。。
デート。。。いいでしね~~グフフフフ☆
by ぷりん&りく (2010-09-13 16:15) 

旅爺さん

特に何処とはない気ままな旅だったんですね。
尾道は風光明媚な良い所ですね、住んでみたく思いますよ。
一度は行って見たくなる街ですね。
by 旅爺さん (2010-09-13 17:17) 

りり

車で行かれたのですね。
かなりの距離ですよね。
楽しんで運転するのはすごいです。
うちの主人にも長距離を楽しんで運転してもらいたいものです・・・。
展望台からの景色、きれいですね!
空も青くてステキです(^^)
最後のネコちゃん、かわいい!
喉を鳴らす音が聞こえてきそうです♪
by りり (2010-09-13 17:30) 

蒼天の夢

こんばんわ
尾道ラーメン、美味しそうです (^¬^)
街並みもノスタルジックな感じでいいですね
猫ちゃんもカワイイです♪


助手席で爆睡できるってことは、スナフキン殿の運転技術はバツグンなんですね (^^)
正面を向いて走り続けるスナフキン殿の目には、多分、待ち受けているであろう楽しい旅の風景が見えているのではないのでしょうか?
by 蒼天の夢 (2010-09-13 18:55) 

koh925

展望台に上がり、文学の小道を下る・・・いいですね
でも、尾道の良い所は下の町ですよね!!
私は、ツアーで行ったので下町をパス、今だに残念に思っています
スナフキンさんのような運転手さんを募集するかな!!
by koh925 (2010-09-13 21:09) 

爆弾小僧

僕も長距離の運転も気になりません (^^)
助手席で爆睡もOK! (≧▽≦)
運転することが楽しいんです (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-09-13 21:22) 

さんぽ

尾道と言えば御袖天満宮から転げ落ちたいさんぽです。こんばんは。
でも一緒に落ちてくれる人が居ないと入れ替われないの… (;_;)
ネェさんとスナさんが入れ替わったら… 
記事だけ見てると、多分、会社で仕事をする分には入れ替わっても気付かないんでしょうね(爆)
 
最近、尾道を歩いてないので、久々に行ってみたくなりました♪
by さんぽ (2010-09-14 01:38) 

ミムラネェ



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
みゅうさん所も一緒でしたか!良かった~(笑)
運転手によっては「寝るな!」と怒る方もいらっしゃるので
大きな声では言いづらい<( ̄∇ ̄;)ゞ
うちの場合は、私のマシンガントークは運転の邪魔の様です^^;

密室デートは喧嘩も一発触発なので、気を使うわぁ( ̄▽ ゚̄)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
いつも食べたい所や入りたい所だけはチェックしていくのですが
それも、天候や混み具合で変更しますので、気ままな旅になりがちです^^;

家の中から尾道の風景を眺められたら良いだろうなぁ~(〃∇〃人)
と妄想しながらも、買い物のお年寄りが階段を上ってくるのに
ちょっと驚愕しました!(笑)尾道の方は健脚ですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン




☆りり 様
こんにちは~
そうそう車で行ったんですよ~( ̄ω ̄;)
助手席も結構大変です!寝疲れしちゃいます(笑)
りりさんの旦那さんもTDRの方向に魅力を感じるモノがあれば
長距離運転も苦にならずに済むかもしれませんよ~

展望台からの景色も綺麗でした~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
あまりもの快晴で、体が溶けてしまいそうでしたが・・・
私はワンちゃんも大好きなのですが、なぜかネコちゃんとの
出会いの方が多い様です^^



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
尾道ラーメン、美味しかったですよ!
ここの所比較的値段の高いラーメン屋さんが増えて来たようですが
本当は500円内で食べれる手ごろなのが昔ながらの尾道ラーメンだそうです^^

スナフキンは雑音になる事が嫌うようで、運転しながらの
「会話」の方が疲れるようです
私も気を使って?寝てるんですよ~←ホントカナ?<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925 様
こんにちは~
ツアーの場合、尾道の一番の観光スポットをピックアップしてあるので
それはそれで魅力なんですよね~^^
逆に私たちはメインを逃しがちですσ( ̄∇ ̄;)

尾道の坂を全部一度に堪能するのは厳しいかも・・・何度も訪れて
少しずつゆっくり堪能するのも良いかもしれませんね~(〃∇〃人)
次の日から、夫婦で膝が笑って・・・筋肉痛も大変でした(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは!
運転が好きな人だと、長距離のドライブ旅行は楽で良いですよねぇ(〃∇〃人)
・・・ただし・・・スナフキンみたいに休みの度に何処かへ出かけたがると
家でゆっくりできないんですよ~( ̄ω ̄;)

なんだか、放浪してる夫婦って感じ?σ( ̄∇ ̄;)



☆さんぽ 様
こんにちは~
今回は御袖天満宮がちょっと離れた場所だったので
行きませんでした~(≧ω≦。)
「転校生」みたいに石段で写真も楽しかったろうなぁ~(〃∇〃人)
・・・でも・・・スナフキンと私が入れ替わったら・・・
スナフキンの仕事は言葉自体が理解できず、直ぐばれちゃう?!(笑)

尾道、何度でも散策してみたい場所に認定です!d( ̄∇ ̄)

by ミムラネェ (2010-09-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。