SSブログ

冷蔵庫が厚意でみっちり・・・ [食事の事]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です


スナフキンの実家、私の実家と周ってくると
実家の冷蔵庫の片付けもさせられるのですが(苦笑)
この時期に、親戚から集まってくる野菜も大量に持たされます

だから、私の家の冷蔵庫は2人暮らしの小さな冷蔵庫にも関わらず
野菜室にも収まりきらない「夏野菜」で冷蔵庫はみっちりです<( ̄∇ ̄;)ゞ

野菜が高い時期ですから、こういったお土産は
車が「重いから嫌です(ー'`ー;)」と言わない限りは持ち帰ります(笑)


昨日の夕飯は、スナフキンが「さっぱり食べれる夕飯にしてください」
というご要望にお応えしまして、こんな感じになっちゃいましたよ・・・



お土産2.jpg
丸茄子の漬物は山形県の地元スーパーで購入したモノと
隣はスナの実家のキュウリとミョウガと大葉を塩揉みしたモノ
サバの煮たモノには付け合わせにシシトウ
スナのお義母さんお手製の大葉味噌(大葉に甘味噌を包んで揚げたモノ)
ジャガイモは中妹が実家に持ってきていたモノを、ちゃっかりゲットして
今日は蒸かして塩コショウとバターでいただきました~

・・・頑張って食べないと、冷蔵庫が凄い事になっちゃうよ~σ(≧ω≦*)
これから毎日アレコレといただきます

昨日はこれに、中妹の旦那さんからお土産でいただいた日本酒をいただきました
お土産1.jpg
こちらは宮城県の寒梅酒造さんのお酒「純米吟醸酒 宮寒梅」

宮城も美味しいお酒は沢山あるのですが、このお酒は初めて!
大崎市古川(昔の古川市)の酒造さんです→HPはこちら

本当に美味しい~(〃∇〃人)

冷酒で飲みましたが、お米の磨かれた感じがあり、甘みがあるのにすっきりとして
口の中に決してペタペタした感じが残りません!
これは久しぶりに・・・飲みすぎてしまいそうな感じ?(笑)

私信:ぶーびー(中妹)の旦那さん、ありがとぉ~(≧▽≦)ノ
・・・とスナフキンが申しております(〃人〃)
また美味しいこちらのお酒を見つけたら、お土産で持ってくからね~


こんな感じで、帰省後のうちの冷蔵庫は、身内のご厚意でみっちりです^^


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

旅爺さん

田舎の実家や親戚に行くと色々戴いちゃいますよね。
野菜主体のご馳走が美味しそうです。健康にもいいですからね。
お酒も・・・・ジュルッ!” 混ぜてください~!”
by 旅爺さん (2010-08-18 11:19) 

ぷりん&りく

実家帰ったら、行きより荷物多いかも。。笑
by ぷりん&りく (2010-08-18 18:07) 

tsuka

野菜はともかく、日本酒が…(笑)
色々貰って帰るのも、帰省する楽しみですよね^^
by tsuka (2010-08-18 19:17) 

さんぽ

おかえりなさぁ~い (≧▽≦)ノシ
デイバックで旅をしているので、お土産を買うと入りきれない為、ココ最近お土産をとんと買った事のないさんぽです。
当然実家に帰った日にゃぁ~ 「持てないから要らない (ー'`ー;) 」と、思いっきり好意を無にしております。( ̄^ ̄)
まっ、嫁がいないため、自分の実家だけなのでワガママ言い放題。
それにしてもいつもながら美味しそう。
特に大葉味噌が… ネェさんのお手製でなくてスマヌ (;^~^a
でも実際、この味噌と宮寒梅だけで、いいかも。
えっ、栄養が偏りすぎ? <( ̄∇ ̄;)ゞ
by さんぽ (2010-08-18 22:15) 

モリちゃん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これは美味しそうですね(^¬^)ジュル...
オイラも毎日豆腐ばっかり食ってます(笑)
どうもこう猛暑が続くと肉とかコッテリ系は食が進みません。
おまけにまだ右親指が完治していないので包丁が握りづらいのです。
ある願掛けをしていて、先日のビール工場見学の日以外は7月末からオイラ酒断ちしてます。
早く願いが叶って、大阪の銘酒「呉春」が飲みたいですぅ~
by モリちゃん (2010-08-18 23:26) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
ほんとほんと! 自分たちの畑の宝を存分にくれます(笑)
おかげで、野菜の分の食費は浮くので私はホクホク(*≧m≦*)
・・・ただし・・・美味しい内にいただかなくてはいけないので
後半は加工するのに時間がかかっちゃうんですが~<( ̄∇ ̄;)ゞ

お酒は沢山の人たちと飲むと楽しいですよねぇ~^^
是非、旅爺さんの畑の宝を自参でおいで下さい~(〃∇〃人)



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
そうそう!行く時も結構、気を使ってお土産を持って行くのだけど
帰りは倍以上に膨れ上がってるんですよねぇ(笑)
厚意・・・っていうより好意?

どちらにせよ幸せな思いを沢山いただけますね!



☆tsuka 様
こんにちは~
スナフキンも tsukaさんと同じ事をいってましたよ~
「野菜はいらないけどお酒は嬉しい(≧▽≦)」って(笑)
ゲコの私は、お酒よりも野菜が嬉しいんですけどね~

久しぶりの帰省、色んな意味で楽しかったです~



☆さんぽ 様
ただいま~(≧▽≦)ノ こんにちは
スナフキンも以前から毎回行くたびに「いらない!」ばかりで(笑)
確かに無くても困りはしないのですけどね・・・
あげる方も喜ぶのですから貰う苦労をかってあげないとね!^^

帰省の間、なんだか満腹中枢がいかれてしまって・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
帰って来てからは、野菜三昧の「素食」に徹してます^^
ある意味偏ってる?σ( ̄∇ ̄;)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
スナフキンの実家から「プチトマト・ミョウガ・シシトウ」が
異常なほど毎年貰うんですよ~(笑)
悪くならないうちに食べなくてはいけない所が、大変!( ̄ω ̄;)

猛暑続きで食欲もいかれてしまいそうですね!
「願掛け」叶うといいですね~
そして美味しい「呉春」が飲めるといいですね!(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2010-08-19 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。