SSブログ

それは・・・私に失礼です( ̄^ ゚̄) [嫁と舅と姑と小姑]

お盆は、ブログを見を見ていた方はご存知のように帰省してきました~
・・・と言っても、いずれの実家も自分たちが住んだ事のない家なので
あくまでも親の様子を見に行った!と言う感じ・・・(笑)

お互いの先祖のお墓参りにも行かず、帰ってきてしまいました
共に実家の近くにはお墓が無いんですよねぇ・・・今時の事情d( ̄∇ ̄)

ご先祖様・・・ゴメンナサイ(≧人≦。)

実は・・・たま~に、お祖父ちゃんが夢に出てきたりしてて
そんな時は季節にかかわらず墓参りに行ってたんですけど
最近は出て来てくれなくなりましたねぇ(笑)
あてにされなくなったかな?<( ̄∇ ̄;)ゞ


さて・・・もうすぐ富山県に越してきて1年になろうとしています

歳は確実に重ねて行ってるのに、自分ではなかなか実感できないもので・・・
いつまでも若いつもりでいるのだけど、実家に帰ろうとした時に
急に親の歳を思い出す・・・Σ( ̄□ ̄;) はっ?!そうだった

スナフキンの両親は、もちろん私の親たちよりも歳が上の訳で・・・
義父に至ってはもともと出不精な方で、外食なんて孫が居ない限り
一緒に出てくる事は無いんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

ご存知の通り、うちら長男夫婦は子供に恵まれる事が無かったので
そんな交流の仕方がある訳でもなく・・・

じゃ~と言う事で、家で全ての事を済まそうとしたら、家事の殆どを手掛ける
義母に負担がかからない訳がなく・・・

かといって義母も、まだまだ家事の実権を外から来る私に「ゆだねる」なんて
する訳が無いので、お手伝い程度しかできず・・・

私たちが泊まりに行くと言う事は、義父は大手を広げて喜ぶ事があっても
義母はどう考えているのかしら???


今回も2日間を仙台で過ごすのに
「どっか旅館を1泊、また予約して見ようと思うんだけど、どう?」
と義母に聞いて見たところ・・・

手放しで大喜び!!(≧▽≦)

・・・やっぱりねぇ~(笑)

古希(70歳)を越えたばかりの私の実母でさえ、時よりガックリ疲れが出ても
それを気力だけで克服しようとするのに、義母が私に気を使って
無理しても頑張らない訳が無いしねぇ・・・

甘えドコロと、甘やかぜドコロの丁度いい具合ってのが難しい加減なのよねぇ
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


普段から「超」出不精な上に、母のショッピングにも付き合う事のない
ある意味「我が事にだけしか興味のない頑固おやじ!笑」の義父も
お手ごろな温泉ならば喜んで出かけてくれるので助かっちゃう♪
義母もこういうときじゃないと、ゆっくり主婦から解放される事も無い・・・


そんな訳で仙台市近辺で温泉地をチェック・・・
お盆の時期の温泉旅館は値段が高いし、人気の観光地は既に予約はいっぱい!
そんな中で、スナフキンが今回見つけてきたのは?




仙台市の北の端・・・泉ヶ岳の中腹にある1件宿

「やまぼうし」さん→HPはこちら

もともと仙台市の奥座敷と言われている温泉地に秋保や作並などがあり
宮城県内には他にも温泉地が沢山あります

それに比べると泉ヶ岳温泉はスキー場近くの日帰り温泉施設というイメージ
大規模な温泉地とは違い、温泉街の雰囲気も無く印象も薄かったのですが・・・

めずらしく義母が「1度行ってみたかった所」と言ってくれたので
早くに決まりました

ゆるやかな山道をスキー場に向かって登って行き、看板を見つけて奥に進むと
広い駐車場・・・なにか温泉というより・・・
すたれてしまったスポーツ施設の駐車場?!Σ( ̄□ ̄;) と不安にかられましたが

「やまぼうし」の宿泊施設に近寄れば・・・雰囲気のある建物が・・・(≧ω≦。)ヨカッタ

中もこじんまりとしてますが、落ち着いた雰囲気・・・
帰省4.jpg


お部屋の方に向かうと・・・旅館・・・と言うよりは山のプチホテルといった感じ
帰省5.jpg
日中は廊下の窓がはなたれ開放的!

食事どころも天井が高く開放感いっぱいでした~
帰省6.jpg
帰省7.jpg


夕飯はこんな感じ・・・
帰省8.jpg
帰省9.jpg
この他にも後から出てきましたが、手の込んだ料理で目にも楽しめました
量も丁度良かったそうです

そんなに高級感のある旅館では無いのですが、値段が手ごろで家族的な雰囲気
スナフキンの両親は気に入ってくれたようです^^

夕飯が終わって部屋に帰ってきても、温泉と食事に大満足のお義父さんは
お酒も入ってハイテンション

「80歳も越えて、思ったほど体が動かないから、慎重に動作するようにしてるよ」
と言った義父に

「それが一番だと思うよ! でもまぁ~うちのお義父さんもお義母さんも
見た目は若いから、歳を錯覚しそうになっちゃうけどねd( ̄∇ ̄)オセジ」
なんてかえしてみたなら・・・

「まぁな~うちのカアチャン(義母)は若いよ! こうしてみても
お前さんと姉妹の様だもんな! ワハハハハ・・・( ̄▽ ゚̄)」


・・・おいおい・・・お義父さん・・・私もお世辞を言いましたが・・・

それはある意味・・・私に失礼です!( ̄^ ゚̄)クスン 私はもっと若いのに~


まぁ~人に合わせる事の出来ない義父が、これほどまでに
奥さんを褒めてるんですから、乗って上げましょう

「おぉ~?! お義母さんと雰囲気も似てきたってことね!^^」っと<( ̄∇ ̄;)ゞ



私の小さなひっかかり(笑)は別として、スナフキンの両親も喜んでくれて
私も楽が出来て、楽しい時間を過ごす事が出来た帰省1日目でした!




nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ぷりん&りく

いやん。。お墓参りわ絶対でしよん・・・・泣
ご先祖様に守られてるのに~~でてきますぞい。。。!!!
by ぷりん&りく (2010-08-19 14:03) 

旅爺さん

私も墓参りは遠いので億劫になってきました。
家内の実家のお墓には3年に一度位しか行ってません。
いい旅されましたね、親孝行は両親が生きてるうちに、ですね。
私は子供達に催促するんですよ。笑
by 旅爺さん (2010-08-19 15:43) 

りり

おかえりなさ~い(^^)
自分も歳も重ねているということは、親たちも歳を重ねているんですよね(^^;
女の人はいつも以上に家事をするのが大変ですよね。
泊まりだと喜びますよね。
うちは帰省中、夜はほとんど外食でした(^^;
お義父さんの言ったことはお義母さんと仲が良いということでしょうね(^^)
by りり (2010-08-19 16:33) 

koh925

義父さんにとって、息子の嫁は可愛いものですよ
義母さんの気持ち、男に生まれた私には分かりませんが(笑)
義父さんが冗談を交えて、はしゃぐのが良く分かります(笑)
でも、親孝行を続けておられる、お二人も偉い!!
そして、何よりも両方のご両親が健在なのは素晴らしいことです
by koh925 (2010-08-19 17:19) 

釣られクマ

お盆のときはご先祖様は家に帰ってきててお墓にいないそうなので、
実家にいってればいいんじゃない?
気にしてるならお墓まいりは、お彼岸のときにいけばいいと思います
by 釣られクマ (2010-08-20 12:19) 

ミムラネェ



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~ そうなんですよ~
お墓には全然立ち寄れなかったんです(≧ω≦。)
・・・やっぱりお祖父ちゃん、枕元にでてくるかな?

それはそれで、なんとなく嬉しい気もするけど(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
そうなんですよね・・・お家の事情でお墓も遠くにある家庭が
増えて来てますよね!
またそのうち、行かねば(笑)

>私は子供達に催促するんですよ
いいですね~(*≧m≦*)どんどん催促してあげてください
何をどうしてあげたらいいか解らないよりも、嬉しいかも!



☆りり 様
こんにちは ただいま~(≧▽≦)ノ
そうなんですよ~ 実は年齢を聞いて毎回ドキドキします(笑)
自分だけは歳が止まっていると思ってしまうんですよねぇ~

外食出来るのは羨ましいです。うちの実家は外食OKなんですが
スナフキンの実家は曲者ですよ~( ̄▽ ゚̄)
これから色々と手を考えて行かねば!(笑)


☆koh925 様
こんにちは~
義父が何かを言う度に義母とスナフキンに渋い顔をされている
みたいなんですが、私から見ると可愛らしい茶目っ気で(笑)
まだまだ付き合えますσ( ̄∇ ̄)
主婦は毎日の事ですから、たまには息抜きさせてあげた方が
喜んでくれるようですよ~

両親たち、おかげ様で健在です・・・それ以上に私の実家には
今度100歳の祖母も! 老老介護もいろいろ大変なようです~^^;



☆釣られクマ 様
こんにちは~
>お盆のときはご先祖様は家に帰ってきててお墓にいないそうなので
おぉ?!なるほど!!(≧▽≦) ちょっとひと安心
今度の時は少し早目に言って、お墓でも掃除してあげようと思います^^

お彼岸まで・・・暑さもひと段落するといいですね~

by ミムラネェ (2010-08-20 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。