SSブログ

飛騨古川に行きました [旅行の事(岐阜)]

昨日・・・ちょこっとばかり背中の筋肉をギクリとやらかして・・・
朝方に痛みで目が覚めた美邑でございます
( ̄^ ゚̄)こんにちは~

ただいまこの猛暑の中、コルセットと湿布でぐるぐる巻きです(笑)


・・・とはいえ、日中は普通に動けていますのでご心配はご無用~
汗疹が出来ないようにだけ気をつけていなくっちゃ(≧ω≦。)



さて・・・わたしのギックリは置いといて・・・

先週末はスナフキンの知人に誘われ、岐阜県に行ってきました

目的は野球の応援だったのですが、観光地にも近いので
せっかく行くなら美味しいもんと、街並み観光!!(*≧m≦*)・・・って事で
出かけてきましたよ~



時間的な制約もありましたし、今回はスナフキンの会社の方も一緒だったので
あまりあちこちには寄れませんでしたが「飛騨古川」をちょこっとだけ
周ってきました

高岡市からは1時間ほどで行けちゃいます

ちなみに・・・昨日の記事の写真「キュウリとトマト」は
飛騨古川に行く途中に立ち寄った「道の駅 飛騨古川いぶし」の入口にあった
1個単位で買える冷たく冷やされたキュウリとトマトでした~

子供さんたちが、冷たいキュウリをがりがりとかじっていた姿が
また美味しそうでした(*≧m≦*)

まずは駅近くの、観光無料駐車場に車を停めて、しばしの散策です
飛騨古川2.jpg
飛騨古川3.jpg
これから野球観戦・・・それも屋根が無い球場での応援ですから
紫外線対策で凄い恰好をしてるんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
飛騨古川4.jpg
綺麗な用水路に物凄く大きく育った鯉が居ました
飛騨古川5.jpg
切り絵の工房
以前にも飛騨古川には来た事があるのですが、絵はがきにも使われていた切り絵が
とても見事だったんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

本当はこの通りの先が、観光などに紹介されている風景の白壁の通りなのですが
そこをスルーしちゃいましたよ(笑)
スナフキンと会社の方は目的が違うようで・・・

飛騨古川6.jpg
さっさと酒蔵に行っちゃいました(笑)
今回酒蔵で購入したのはこちら・・・
飛騨古川7.jpg
酒蔵に新聞紙でくるまれた状態で出ていました
渡辺酒造さんで出している「非売品の酒」・・・すごい名前のお酒ですね~(笑)
このお酒は来客された方にだけに特別に仕込み、リザーブされているモノとの事で
ここに行かなければ変えないお酒だそうです
飛騨古川8.jpg
ちょっと味見をした感想は~
お米の甘みもありながらすっきりとして、お酒独特のコクもほんのりあって
冷やで飲むのがよいかも~(*≧m≦*)
・・・何度も言ってますが・・・私はゲコです(笑)

目的のモノを購入したら、もぉ~あとは食べモノですよねd( ̄∇ ̄)
飛騨牛を堪能しました!
飛騨牛を食べれるお店は沢山あるのですが、評判が良いという
駅前の「スペランツァホテル」へ・・・
飛騨古川9.jpg
要予約の贅沢ランチもあるのですが、とりあえず小市民は
お安い定食モノか丼ですよ(笑)

飛騨古川10.jpg
飛騨古川11.jpg
コイコロ?ステーキ定食と
飛騨古川12.jpg
飛騨古川13.jpg
これはステーキ丼だったかな?
どちらも千円台でいただけました~(〃∇〃人)美味しかった♪

この後の野球観戦の応援の声が、ひときは大きかったのは
間違いなかったです( ̄▽ ゚̄)


帰りは道の駅でこんなモノも買ってみました
飛騨古川14.jpg
飛騨牛とシメジのつくだ煮・・・
飛騨古川15.jpg
これも美味しかったですよ~
山椒が効いていて牛のお味も♪(*≧m≦*)
ご飯にピッタリでした~

今度はもっとゆっくりいきたいですね~
・・・いつもそんな事を言ってますね(笑) σ(≧ω≦*)ワタシ


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

koh925

飛騨古川の感じがよくでた良い写真ですね
用水路の水を長い柄杓で水マキをしましたでしょうか?

それにしても、白壁の通りの写真をスルーしても、お酒は
シッカリ写っている、飛騨牛もゲットしてますね(笑)
by koh925 (2010-08-10 11:13) 

yone

飛騨牛美味しそう~
でも、非売品の酒の方が興味津々です(^^)
by yone (2010-08-10 11:33) 

リエ

あぁ、美味しそう(^~^*)
昨日のきゅうりとトマトも美味しそうでした☆

とても風情のある町並みですね。画面だけ見ていると涼しそう。
私も今年は日焼け対策万全です。
でも、長袖を着ていると、太陽のジリジリからは逃れられるので、
そんなに暑くないなぁっていう気がしています。

写真を見ていてお腹が空いたので、早めにランチの準備をしよう(^^)v


by リエ (2010-08-10 11:41) 

yamachan

駅前でこんな街づくりだったら、18切符で行きたいなぁ…
by yamachan (2010-08-10 13:51) 

tsuka

飛騨牛美味しいですよね^^
数年前仕事で泊まっていた宿が飛騨牛を取り扱っていて、一生分の飛騨牛をそこで食べましたよ(笑)
by tsuka (2010-08-10 13:59) 

みぃ

初めまして。
いつもkoh925さんへのコメントを拝見して、楽しそうなお方だな~と思っていました。  で、本日、時間が出来たので、どんな方なのか・・・・興味に負けて??(笑)、訪問させて頂きました。
私は、飛騨高山にしか行った事が有りませんが、飛騨古川も、街並みがとても似ていて、とっても情緒溢れる所の様ですね。
蝉、ヒグラシは、私の耳には、カナカナと言うよりは、キキキキキキキキキキーと聞こえてしまいます。
我が家の傍では、油蝉は勿論、時々、ミンミンゼミも鳴いていますよ。
何年か前は、夜にも、油蝉が煩く鳴いていましたが、今は、鳴かなくなって助かっています。
by みぃ (2010-08-10 22:27) 

モリちゃん

ご無沙汰してます。
ただ今、オイラは右手親指第二関節の剥離骨折で自宅療養しております
( ´Д⊂ヽ うぇーん
飛騨牛しめじが美味しそうですね(^¬^)ジュル...
たぶんご飯が何杯でもいけそう(笑)
大阪からは一日に1便、飛騨古川行きの特急「ワイドビューひだ」号が出てます、行ってみたいなぁ~!
by モリちゃん (2010-08-10 23:16) 

ぷりん&りく

私も、、岐阜好きでしよ~~
よく、旦那と高山の温泉に泊まりいってましたぁ~~!!
久々行きたいな^^♪♪
by ぷりん&りく (2010-08-11 00:05) 

さんぽ

そういえば昔は近くの農家のおばちゃんがリヤカー引いてトマトやきゅうりを売りに来てたなぁ~  トオイメ(*゜▽゜)*
瑞々しそうでめっちゃ美味しそうとおもったら、
いや~ん、モーモーちゃんもめっちゃ美味しそうですやん。
「スペランツァホテル」ね。  メモメモφ(。。;
by さんぽ (2010-08-11 01:27) 

蒼天の夢

美味しそうな飛騨牛の写真に、つばを飲み込んだ蒼さんです
こんにちは
あ~。お腹すいた ( 笑 )


暑い中のコルセット・・・。
汗疹は大丈夫ですか?
お大事に (^^)


冷たいお酒に、冷やしたきゅうりに味噌をつけて肴にしたらお酒も進むでしょうね (^^)
by 蒼天の夢 (2010-08-11 12:16) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
>用水路の水を長い柄杓・・・
えぇ?!見つけませんでした~スナフキンたちが
あまり先を急ぐもんだから(≧ω≦。)シマッタ
水をまいたら気持ちよかったろうなぁ~(〃∇〃人)

今度はもうちょっとゆっくりまわりたいなぁ~
・・・と、どこに行っても気持ちが残っちゃうんですよねぇ^^



☆yone 様
こんにちは~ コメントありがとうございます
ここの所、富山の氷見牛、滋賀の近江牛を堪能したのですが
飛騨牛も美味しかったです~(〃∇〃人)
脂の感じは飛騨牛が好みかな?

yoneさんもお酒がいける口?(*≧m≦*)
非売品の酒・・・ってネーミングにも惹かれちゃいますよね(笑)



☆リエ 様
こんにちは~
昔ながらの採れたて野菜も、地元の食材も美味しいですね~
・・・ちなみに富山県は意外にも「地産率」が低いんだそうで・・・
お米農家は多いようなんですけどね~

もう~若い頃にめいっぱい日焼けしたので、今更なんですが
これ以上はね~・・・毎日家の中でも日焼け止めを塗ってる状態です(≧ω≦。)



☆yamachan  様
こんにちは~ コメントありがとうございます♪
駅から遠くない場所で色々見れるので楽かもしれません

>18切符で行きたいなぁ…
まぁ?!(〃∇〃人)ここにも若人さんがいた?!
古い街並みに目をつけるとは、なかなかのツワモノですな!^^



☆tsuka 様
こんにちは!
こちらに旅行された事があるんですね?
それも>一生分の飛騨牛?!
どんだけ食べたんですか~っ?(≧ω≦。)ドキドキ

妄想しただけで、貧血お起こしそうになった美邑でございます(笑)



☆みぃ 様
はじめまして!(≧▽≦)ノご訪問ありがとうございます
予想通り、面白い人のようでしたか?(笑)
興味を持っていただけて、とっても嬉しいです^^
おそらく、このブログに来ていただいてる方は・・・
皆さま「特別面白い・・・」方ばかりですよ~( ̄▽ ゚̄)私負けちゃう

高山は木組みの格子が印象的な建物でしたが、古川は白壁の建物が
有名なようです。しっとりした場所でした~(〃∇〃人)
>カナカナと言うよりは、キキキキキキキキキキーと聞こえてしまいます。
おぉ?!面白そうです。今度はそう聞こえるか私も聞いてみます~^^



☆モリちゃん 様
こんにちは~
>右手親指第二関節の剥離骨折で自宅療養・・・
(≧ω≦。)ひぃ~ お大事にしてくださいね~
あまり見えない相手の心に対して気持ちを注ぎすぎてはダメですよ
私たち世代には他にも心を注ぐべき事が沢山あるのだから(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
何事も「良い加減」が最適です!相手にとってもねd( ̄∇ ̄)

飛騨は高山に古川に奥飛騨温泉郷に・・・とっても魅力的な場所です
特急があるのはいいなぁ



☆ ぷりん&りく 様
こんにちは~
岐阜によく来られているんですね?
いいなぁ~ アツアツ夫婦のしっとり旅行!!(〃∇〃人)

あやかりたい!(*゚▽゚)*。_。)シンケン



☆さんぽ 様
こんにちは
>リヤカー引いてトマトやきゅうりを売りに・・・
へぇ~( ̄∇ ̄)そんな風情のある所で暮らしてたのねぇ~
うちはお婆ちゃんが裏の畑から・・・風呂場で冷やされてた(笑)
昔は井戸水で冷やされたんですよねぇ(〃∇〃人)

モーモーちゃん美味しかったよぉ~
自分で焼くよりも、シェフが焼いてくれたレアの丼がまた
絶品でした!
もっとお金出したらもっと良いお肉が???
・・・財布と相談しなくっちゃ~(≧ω≦。)

by ミムラネェ (2010-08-11 12:32) 

ミムラネェ

☆蒼天の夢 様
こんにちは~
お昼に私のブログに入ってくるとは!
チャレンジャーだなぁ~蒼さん( ̄▽ ゚̄)
・・・そういう私など・・・これから侘びしく茶漬けを・・・

>暑い中のコルセット・・・。
久しぶりにやらかしましたσ( ̄∇ ̄)ギックリ
軽かったのですが用心して今週のヨガは休んじゃいました~
ご心配アリガト!

この時期、夏野菜を堪能しながら冷や酒、美味しいんでしょうね~
私はゲコだからなぁ~(≧ω≦。)

by ミムラネェ (2010-08-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は1位のはずなのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。