SSブログ

蝉 [夫婦の事]

週末は知人の野球の応援に行ったりして、猛暑の中を出かけていました~
こんにちは!(≧▽≦)ノ

陽に焼けないよう、あれもこれもと、結果的に凄い恰好で外に出ており
写真を見てつい「自分じゃない!(≧ω≦。)」と否定したくなりましたよ(笑)


出かけた時のお話は明日にでも・・・
飛騨古川1.jpg


今日は出かけた時に気がついた事があったので、その話を織り交ぜて
まずは以前の記事から読んでみてくださいd( ̄∇ ̄)




その時は所用の為、午後から私の実家(隣県)にスナフキンと車で向ってました

途中、車の外で久方ぶりに蝉(セミ)の声を耳にして・・・

「あっ! あの声はヒグラシ?!  いいよねぇ~(〃∇〃人)
私、セミの中でヒグラシの声が一番好きなんだぁ・・・夕暮れが似合うよね~
なんて助手席から窓を開け、外の風景を楽しんでおりました

「・・・・・・・・・」

「そう言えば、どうして他のセミはミンミンゼミとかアブラゼミとか
セミが付いてるのに、ヒグラシやツクツクボウシはついてないんだろう~
不思議だね~?σ( ̄∇ ̄)」

「・・・・・・・・・」

「あっ!(≧▽≦)♪ きっと最初に聞いた人がセミだって解らなかったからだったりして!
だって、私も最初に聞いたとき、鈴虫の仲間だと思っていたもん!」

「ぶぶっ・・・( ̄▽ ゚̄)」

「ん?! 何で笑ってるのスネフキン?( ̄ω ̄;)」

「・・・いや、相変わらず忙しく色々考えてるなぁ・・・と思ってさ~(笑)」

「ちょっとぉ、なんか失礼ね!(笑)まあいいけど~
ところでさぁ、スナフキンは蝉の中で何が嫌いとかあるの?
私はね~ミンミンゼミ!!声を聞いただけで暑さが増す感じがするもんね~
・・・で、スナフキンは?」





「俺は・・・ アブラゼミ・・・」





スナフキンその訳は???



「鳴き方にリズムが無いから!(ー'`ー;)」


「・・・・・ ぶぶっっ(ノ∀≦。)ノ」

あはは・・・(笑) 気になってるのがそこ? スナフキンやっぱり君は変ってる!



アブラゼミ→・・・ジージリジリジリ

クマゼミ→シャーシャー

ヒグラシ→カナカナカナ

ミンミンゼミ→ミーンミンミンミン

ツクツクボウシ→ツクツクボーシツクツクボーシ




そう言えば、アブラゼミって、鳴くまでにじれったい感じありますね~(笑)
気にした事無かったわ~


その後、車の窓を全開にしてセミの声を堪能しました





帰ってきてから調べましたよ~
ヒグラシとツクツクボウシの名前の由来・・・

ほら、気になったなぜセミがついてないのか!

え?気にしてたの?! ・・・って、気になるもん!!(笑)




俳句や源氏物語なのでこのヒグラシやツクツクホウシは秋を季語として
引用されていたようです。

まぁ、○○蝉と書くより秋の季語っぽいし、風流ですものね~

ヒグラシは夕暮れによく声を聞くために「日暮し」から来ているようですね。


またツクツクボウシは、鳴声のまんまですね~(笑)
「つくつく法師」と聞こえる所から「法師蝉」とも書かれます。


カメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目(同翅亜目)セミ科
・・・とかでは、風流じゃないですものね!(笑)

いつものドライブも、楽しい「蝉談議」でした





・・・さて、ここまでが以前のブログで書いた記事だったのですが
最近、こちらに来て気がついた事がありました・・・

ミンミンゼミの鳴き声が聞こえない?!
あのうるさいほどのミンミンと通る鳴き声が・・・

以前住んでいた地域では、夏はミンミンゼミの鳴き声が、所かわまず
聞こえていたのですが、どうやら富山ではミンミンゼミがあまりいない?

週末岐阜の山中をドライブしてましたが、その時も聞こえませんでしたね~

そう言えば、前回のブログ記事のコメントでも、蝉の分布図が
地域によって違うんですよ!と教えていただいたんでしたっけ~


あんなにもうんざりしていたミンミンゼミの鳴き声が聞こえないと
なんとなく寂しい気持ちにもなりました
・・・それとも、山の方に言ったら聞こえるのかしら???


今日も遠くからスナフキンの苦手なアブラゼミの鳴き声が聞こえます(笑)

今度はアブラゼミの鳴き声を聞くと暑さが増すようになった美邑家でございます^^




nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

リエ

BGMにミンミンゼミの鳴き声を聞きながらこの記事を読みました。
暑いですね~、、っていっても、今日は雨が降ったりやんだりで、ちょっと涼しいですけど。

ミンミンゼミの鳴き声を聞くと母の実家の長岡を思い出します。
お墓参りに行って、アイスバーを食べて、、いとこと遊ぶ。
クーラーはつけないで、大人たちは団扇を扇いで。

そうやって考えると私の夏の思い出は長岡にあるんだなぁ。。

今年ももうすぐお盆で帰省します。懐かしい夏を感じてこようかな♪
by リエ (2010-08-09 15:20) 

旅爺さん

ぎっくり腰の友よ!”具合は如何ですか?・・・大丈夫そうだね。
当地ではヒグラシゼミと言いますよ。ツクツクボウシは法師様で偉いから
ゼミは付かないです。プッ
by 旅爺さん (2010-08-09 16:27) 

爆弾小僧

僕はクマゼミが嫌いです!
暑さで目覚めると必ず鳴いている・・・・
あの声を聞くだけで汗が噴き出してきます (> <)
by 爆弾小僧 (2010-08-09 22:06) 

ミムラネェ



☆リエ 様
こんにちは!
久しぶりの雨マークが出てますね^^
少し気温も落ち着いてくれると良いのですけど~

もうすぐ帰省ですか?
>お墓参りに行って、アイスバーを食べて、、いとこと遊ぶ
なんだか懐かしいです~
ミンミンゼミも沢山鳴いてるんでしょうねぇ(笑)
たっぷり甘えてゆっくりして来てくださいね~(≧▽≦)ノ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
ギクッて来た昨日より、今朝が一番痛かったです~(≧ω≦。)
いつもの事ですが・・・コルセットぐるぐる巻きです(笑)

>当地ではヒグラシゼミと言いますよ。ツクツクボウシは法師様で偉いから
ゼミは付かないです。プッ
ナルホド(*≧m≦*)! 私は大人になるまでヒグラシが蝉だって
知りませんでした~(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
そちらではクマゼミが沢山いるのですね?
私は今までミンミンゼミで目が覚めていました(笑)
やっぱりそれぞれの地域で、印象の蝉も違って来るんですね?

今はスナフキンの言う「リズムの無い鳴き方のアブラゼミ」が
網戸で時折鳴いてくれてます~( ̄ω ̄;)

by ミムラネェ (2010-08-10 09:24) 

koh925

蝉の鳴き声、わが家の近くでも聞こえて来ません
わが家の奥さんと、今年は特に暑いから、そう少し涼しくなったから
泣きだすのじゃないかと、話しています
多分、地面の下で夏休み中だと思いますよ(笑)
それにしても、蝉の鳴き声だけで、これだけの小説?(文章)を書く
ミムラネェさん、小説を書いたら芥川賞、見違いましですよ
ガンバレ!!
by koh925 (2010-08-10 11:23) 

さんぽ

ウチの会社(工場)は常夜灯があるせいか、夜になっても蝉の鳴き声が止みません。
最初(帰るのが3時くらいだったので)、えらいフライングしちょる蝉やなぁ~。
と思っていましたが、いつでも鳴いていることに最近気付きました。
ちなみにミンミンゼミです(笑)
by さんぽ (2010-08-11 01:22) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
今年はやっぱりセミの生態にも猛暑の影響が出てるんでしょうかね?
涼しくなったら?夏休み中?( ̄▽ ゚̄)なるほど~
気がつきませんでした(笑)なんだかそんな気がしてきました!

つたない文章をお褒めいただき、恐縮です~
口は達者だし、表現が面白いとはよく言われてますが
小説を書けるほどネタは無いかも・・・
自分の失敗ネタなら沢山あるんだけどなぁ~σ( ̄∇ ̄;)



☆さんぽ 様
こんにちは~
蝉もさんぽさんと一緒に残業とは・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
・・・やっぱり最近の蝉も猛暑にやられちゃってるのかしら?
丁度いい気温が夜だったりするのかしらねぇ?

さんぽさんの所もミンミンゼミでしたか~
蝉にとっては短い地上だから、煩いくらいは我慢してあげないと
だめかしらね?(笑)

by ミムラネェ (2010-08-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。