SSブログ

信州に行きました(松本編) [旅行の事(長野)]

ちょっと強引ですが、信州も1泊・・・それもスナフキンの用事のついでで
まわっただけなのに、5回にも分けて記事を書いてしまいました~
いいかげんに終わらせましょう<( ̄∇ ̄;)ゞ


スナフキンのこの日の用事が済み、松本市に宿を取りました

次の日は午前中からスナフキンの用事がまだあるため、朝一で松本市も
出なくてはいけないのですが、せっかくここまで来たのだから・・・と
次の日の朝一に「松本城」を見て行こうと思ったんです~

これでこちらに越してきてから、日本の国宝指定の4つのお城
(姫路・松本・彦根・犬山)を全て見る事が出来ました~
・・・と言っても外観だけですが(笑)

まずは、松本市に入って夕飯を食べに行った所から・・・d( ̄∇ ̄)




松本市内は、雰囲気が良いですね~
大きすぎる都市でもなく、古いものと新しいものが混在していて
若者はスタイリッシュ♪ 
セレクトショップも可愛いお店があり、ついバーゲンに誘われそうになりました

いかんいかん・・・(≧ω≦。)

スナフキンと一度シティホテルにチェックイン後、外に1杯♪・・・1杯?(笑)

焼き鳥屋さんにいっちゃいました
松本1.jpg
カウンターと椅子席でこじんまりしたお店です

実は高岡市にお気に入りの「焼き鳥屋」さんがまだ見つけられず・・・
美味しい鳥が食べたかったんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ

ビール・・・も良いのですが、こんな焼酎もあったのでいただいて見ました
松本2.jpg
ワサビ焼酎・・・ワサビの風味がするのですが生わさびも添えて・・・
爽やかな辛さです~
・・・そういえば、松本の近くに安曇野もあり、蕎麦だけでなくワサビも
有名ですもんね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

松本3.jpg
これは山賊焼といって鳥の唐揚げです

以前、安曇野に遊びに行った時の夕飯も「山賊焼」でしたねぇ~
安曇野の時の記事はこちら→心もおなかも満杯な安曇野
この時は醤油ベースだったかと思いますが、今回松本のこのお店では塩ダレベース!

これもまた美味しいですね~
こちらではこういう鳥の唐揚げを「山賊焼き」と言うそうです
・・・そういえば北海道では「ざんぎ」って言ったっけ?
唐揚げも場所によって言い方があったりするんですね~
あぁ・・・もう~呼び方なんてどうでもいいですよね!いずれも絶品だもの!d( ̄∇ ̄)

松本4.jpg
鳥をいろいろ・・・
松本5.jpg
もつ煮
松本6.jpg
サラダ(蕎麦の揚げたものとワサビの葉漬けが入ってました)
松本7.jpg
〆はお蕎麦で・・・
ごちそうさまでした(〃人〃)


次の日は早いうちに松本城へ・・・
ホテルから松本城に行く途中にはこんな標識?
松本8.jpg
「左 野麦街道」って彫ってありますね~

こんな可愛いカエルさんもいましたよ
松本9.jpg


雨の中の松本城
松本10.jpg
あら?素敵なお姿!(〃∇〃人)
山城の様な高い場所のお城では無いのですが、月見櫓が一体になった
五重六階の天守閣をもつ戦国時代のお城なんですね~
松本11.jpg

松本12.jpg
内覧できる時間では無かったのですが
庭園を含め、見に来ていらっしゃる方も既にいらっしゃいました
お天気が良かったら、また最高でしたでしょうね~

今回はお城の紹介を省略しちゃいましたので松本城のHPでご覧下さいね~
松本城の案内HPはこちら→松本市公式観光情報ポータルサイト


時間が無いので・・・ここで長野市に戻りました~


最後に、全ての用事が済んで帰り際、長野でもう一度お蕎麦をいただきましたよ~
今度入ったお店では「おしぼり蕎麦」
松本13.jpg
この「おしぼり」というのは
辛み大根の擦りおろしたもののしぼり汁に
味噌を溶かしていただく蕎麦のようですね!
ピリッと言う辛さが夏に効きますね~(*≧m≦*)

・・・そして、途中にあったお店で・・・おやき!
車の中のおやつです♪
松本14.jpg

有名な「おやき村」のものも美味しかったですが、ここのもモチモチしていて
美味しかったですよ~

最後は「道の駅しなの」で信濃町の酒造会社 高橋助作酒造店さんの
焼酎を買ってきました
松本15.jpg
本当は日本酒が有名なんでしょうが・・・今回は焼酎!
スナフキンはホッピーと合わせてあっという間に飲んでしまったようです(*≧m≦*)
くせのない飲みやすい焼酎でした

道の駅の写真は撮り忘れちゃったのですが、この道の駅良かったです~
農産物や山の幸がお安くいっぱいでしたよ!

楽しい1泊の長野・松本ドライブでした~^^

nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

koh925

かなり前ですが、松本の市長さんが、職員の女性さん数人に
矢絣の着物を着せて、月見の宴をしたと聞いた覚えが有ります
その、市長さん非難され、その後は?です

私は、ミムラネェさんのお酌で殿さまになって月見をしたいですよ
ただし、焼き鳥は苦手ですから、懐石料理です!!
スナフキンさんを招待してもいいですよ(笑)
by koh925 (2010-07-02 13:06) 

旅爺さん

松本城ほか楽しく美味しい旅でしたね。
松本には妹が居るので何度も行きました。
野麦峠にも行ってきましたよ、茶店が有って当時の写真も・・涙でした。
美味しいお蕎麦と焼き鳥が食べたくなりました。焼酎もね。
by 旅爺さん (2010-07-02 14:14) 

りり

松本城、きれいですよね。
私は2回行き、2回とも中に入りました(^^)
中よりも外から見る松本城のほうが好きですが(^^;
わさび焼酎、変わっていますね~。
おやきもいろんな具があって、面白いですね。
by りり (2010-07-02 23:58) 

さんぽ

左野麦 街道って、どこ? て思ってたら、左 野麦街道なのですね。
お城、水面に移る姿がカッコイイッス。
 
(まとめてコメ書いてますが、記事は毎回見て考えてるのよん。ただ、出先とかだからコメ書く時間がないので、蓮コメのように見えますが…)
 
というわけで、また×3の連コメさんぽでした。
by さんぽ (2010-07-04 13:07) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは
>かなり前ですが、松本の市長さんが・・・
へぇ~そんな事があったんですね~
まぁ・・・個人的にならちょっとやってみたいですが、女性職員は
いただけないですね~(笑)

koh925さんがお殿様ですね!
任せてください!沢山飲ませちゃいますよ~( ̄▽ ゚̄)キャッキャ
スナフキンを呼んじゃったら、飲む分のお酒が取られちゃいますから
ご注意ください!(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは!
いいなぁ~旅爺さんの妹さんがいらっしゃるんですね?
松本はもっとゆっくりまわりたい場所でした!
ついでにまわるのには、勿体ない魅力的な所ですね~
・・・妹さんは、もう一人親戚はいらないかしら?σ( ̄∇ ̄)わたし

「野麦街道」と見て、私も野麦峠を思い浮かべました
本だけでしか知らないのですが、行ってみたいですね~(〃∇〃人)



☆りり 様
こんにちは
松本城、とても綺麗な形のお城でした!
スナフキンも全体の形を見るのが好きなだけなので
朝一に外観だけを眺めてきちゃいました
・・・でも、戦国時代の人がいた場所だと思うと、ちょっと中にも
入ってみたかったなぁ~^^;

わさび焼酎、さっぱりして飲みやすかったです
お焼きももちもちとして、中身もバリエーションが面白かったです
もちろん味も美味しかったですよ~


☆さんぽ 様
こんにちは
連コメ、いつもありがと~
・・・でも、読んでくれてるのは解ってるから、無理はせんでもいいよ~

そうそう~私も最初あの石の標識の所に立って
「さのばく?」と読んでスナフキンにどつかれました(爆)
だって、野麦街道が近い事自体、地理に疎い私は知らなかったもん(笑)

お城、水面と合わせてとても大きく見えました~
もっと天気が良かったら、空も堀も綺麗だったでしょうね・・・
残念(≧ω≦。)

by ミムラネェ (2010-07-04 17:29) 

なかちゃん

すっかりご無沙汰みたいになっちゃいました (><)
5記事まとめて読ませていただきましたが、信州をたっぷりと楽しまれた
ご様子、いい旅をされましたね ^^
ボクも今年の3月に行ってきたけれど、長野ってホントにステキなトコロ
だと思います。
鏡みたいに水面に移るお城の写真がいいですね…
それから焼き鳥にお蕎麦にお焼き、これも最高だ (o゜▽゜)o
旅とお食事のブログになっちゃった ???
これからの記事もとっても楽しみです (^^)

by なかちゃん (2010-07-04 23:32) 

ミムラネェ



☆なかちゃん 様
こんにちは~ おかえりなさい!!
旅行先のお天気はいかがでしたか?
落ち着いたらレポもきかせてくださいね(〃∇〃人)

長野も面白かったです~
富山と一緒で、山の姿も美しい土地柄で癒されました
鏡の様な水面に映るお城も、青空でしたらもっと
気持ち良かったでしょうね~
これからは・・・ちょっと「たわごと」も書きたいです~^^

by ミムラネェ (2010-07-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。