SSブログ

信州に行きました(川中島編) [旅行の事(長野)]

いつの間に私のブログのメインが「旅行記事」になったのかしら?( ̄▽ ゚̄)
・・・というほど旅行の記事ばかりですね!

でも、平日の殆どは家に居るんですよσ( ̄∇ ̄)



長野市に入り午前中は善光寺を散策して、お昼をいただいた後は移動しました
スナフキンの用事のために向かっているのですが、ちょこっと時間があったので
またまた寄り道しちゃいました

八幡原史跡公園

甲斐の武田信玄が越後の上杉謙信と十二年にわたって死闘を繰り広げた
「川中島の合戦」・・・特に激戦地だった八幡原の古戦場跡です

上杉藩のあった地で生まれ、小さい時に「川中島の合戦」なんて
上杉祭りで身近だったものだから、呼ばれちゃったかのように
寄ってしまいました(笑)
まぁ・・・いわゆる敵地ですが( ̄▽ ゚̄)

ここが本当の川中島かぁ~Σ( ̄□ ̄;) なんて、しみじみ思ったりして


天下を取ったカノ武将たちが恐れた武田と上杉・・・

それぞれに2人の生きる時代が違っていたら???
歴史は変っていたかもしれないよねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



公園の駐車場を停めて、公園内の入口に・・・




(看板類は、写真をクリックして行くと大きくなると思います)

川中島1.jpg
こうして見るとずいぶん広範囲なんですね~
それぞれの陣の動きが、こんな広範囲で解るものなの???
川中島2.jpg
このシーンが有名な謙信が信玄の陣へ中央突破で
攻め込んだシーンです
説明看板はこちら↓
川中島3.jpg


川中島4.jpg
この碑がある場所がまさしくさっきの銅像のシーンがあった
武田信玄が陣を取って座っていた場所だそうです

この信玄めがけて謙信が馬で駈け寄りざま、馬上より太刀をふるったのだが
信玄が軍配でそれを受けたのだとか
続けざまの三度の太刀で信玄は腕と方に傷をおったそうですが
後に軍配を見ると刀の後は7か所にも及んでいたのだそうです

ちなみに説明の看板がこれ↓
川中島5.jpg


川中島6.jpg
謙信が信玄を中央突破で攻めてきた時に、
とっさに信玄の家来が槍で謙信を攻め立てたが、失敗に終わり
悔しさのあまり槍をつきたてた跡がのこる石なのだとか

ちなみに説明看板がこれ↓
川中島7.jpg


川中島8.jpg
これは首塚だそうです
川中島の激戦で多くの人が亡くなったため、この地を治めていた海津城の城主
高坂が敵味方隔てなく塚を建てたのだそうで・・・
この事を知った上杉謙信が感動したため、後に武田軍が塩不足に陥った際
「われ信玄と戦うもそれは弓矢であり、魚塩であらず」と塩を送ったのだとか

ちなみに説明看板はこれ↓
川中島9.jpg


「敵に塩をおくる」という言葉はここからきているのだとか?


八幡原史跡公園を後にし、私たちは用事を済ませて松本市に宿泊したのですが
松本市内にこの上杉側から武田側に塩をおくったとされる名残が・・・
川中島.jpg
牛つなぎ石
上杉謙信からおくられた塩を積んだ牛車が、塩の道を通りたどりついたと
伝承されている所なんだとか・・・


そうそう~ この日は松本に泊まったんですよ

最後は松本でのレポです・・・続く・・・

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

koh925

何度も、長野に行っていますが川中島の古戦場に行った事がありません、
運転免許を持っていないので、行動範囲が狭いようですね
川中島(上田寄り)の背後の丘に、姥捨て伝説の山が有り
また、田ごとの月で有名な棚田がありますので、次回は是非行って
ください、電車のホームから見る眺めは、日本三大車窓のひとつで
ホームに入る電車がスイッチバックで入線です(出入り自由な無人駅)
私のブログで、カテゴリー(長野の旅)をクリックして頂くと、アップした
記事がでてきます(安曇野も) よろしければどうぞ!!
また、長くなりました・・・ごめんなさい!!
by koh925 (2010-07-02 13:23) 

けいこ

ほぉ~~。とっても勉強になりました。
敵に塩をおくる・・・ここからきていたなんて!
すごく良いお話ですね。
謙信さんと信玄さん、もっと別の形で出会っていたらと思うと、
ほんと運命って・・・って感慨深くなりますね。

それにしても、ミムラネェさんの説明、端的で、
説明版よりわかりやすい・・・(^_^)v

こんなふうに、歴史の足跡が残っているって素敵です☆
by けいこ (2010-07-02 14:10) 

さんぽ

いつもスルーしかしないので勉強になりました。
だって「島」っていうけれど、どう見ても市街地っぽいもん(笑)
小さい頃(見たドラマのせいかな?)河原っぽいところで戦っているイメージが強かったので、ショックでしたもん。
by さんぽ (2010-07-04 13:02) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
車は便利ですが、私たちは逆に列車からの風景に疎いんですよ~
いろいろ教えていただけで、得しちゃってます♪
ココだけの話・・・
実はスナフキン・・・自分の運転以外の乗り物に酔うんですよ(笑)

棚田はいいですね~!!
チェックしてみます(〃∇〃人)
koh925さんの長野旅行も、見に行かせていただきますね~(*≧m≦*)



☆けいこ 様
こんにちは~
小さい頃に暮らした地が、上杉一色だったので、つい惹かれてしまいました
上杉謙信公の「敵に塩をおくる」は素敵なお話ですよねぇ
戦国時代の厳しい時代に、なんだか胸が打たれます~

・・・いつもの事ながら、乱文誤字でお恥ずかしいです<( ̄∇ ̄;)ゞ
こちら周辺は歴史の教科書にも出て来るようなメジャーな場所が
多くて、楽しいですね~♪



☆さんぽ 様
こんにちは
そうそう! 上杉祭りでも、河原で合戦をやるからてっきり(笑)

川中島の合戦はこの八幡原だけではなく、この周辺あちこちでやったらしく
ココがメインになった場所!と言うだけのようです
実の所、このすぐ側は河だったので、あるいは河原もあったかもよ~

by ミムラネェ (2010-07-04 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。