SSブログ

信州に行きました(善光寺編…3) [旅行の事(長野)]

ここ2日ほど、雨は降っていませんがやっぱり湿度はありますね~
なんたって、私のくせ毛が反応していますから(笑)

…そう言えば高校入学したての頃の全校生朝礼の時に、生活指導の先生から
沢山の生徒の前で「お前!パーマは校則違反だって知ってかけてるのか!」
っていきなり怒鳴られた事があったなぁ~(ー'`ー;)

もちろん大人しく黙っている私の訳がありません(*≧m≦*)
小さい犬ほどよく吠える?!(笑)

「恰好が良く見えたらラッキーですが、これはくせ毛です!
私の言う事が信じられないなら、今すぐ両親に連絡とって
わざわざ他県から呼ぶしかありませんね!
私と同じ、くせ毛の両親が来るでしょうから…d( ̄∇ ̄)

その代わり、私が違うと言ったにも拘らず、先生の勘違いで
両親に仕事を休ませて往復の旅費もかけさせるんだから
覚悟して呼んでくださいね♪
生意気言いましたけど、大勢の前で、勘違いされて怒鳴られた私の気持ちを
考えてくれるなら、このくらいはおアイコでしょ?」

もっと違ったやり方もあったかなぁσ(≧ω≦*)
色んな先生がいるのだけど、この先生は頭ごなしなんだもん…つい…
大人の私なら、先生の立場も考えてあげられたんですけどね~(苦笑)

恰好なんてぴかぴかの1年生で、恥ずかしいほどダブダブの制服だったのに
どこが不良に見えたんでしょ?ダブダブなとこ?( ̄▽ ゚̄)

このやりとりのおかげで…他の先生や生徒会からは声をかけられるは
意外にも先輩の不良たちからも一目置かれるはで…( ̄ω ̄;)

くせ毛のおかげで、忙しい高校生活になっていましたっけ(笑)

今はくせ毛のおかげで…毎朝笑いをふりまいておりますが…<( ̄∇ ̄;)ゞ



さて、話をタイトルに戻しましょうかね~

善光寺も3回目になっちゃいましたが、今日は表参道を…

善光寺を散策して、おなかが空いてきちゃったので
お昼をいただこうと、仲見世や門前の通り沿いで
お店をチェックしました




一番最初にご紹介した仁王門に戻りましょう!
ここから先は門前になります

仲見世とはまた違った雰囲気です
こちらは宿坊などが並んでします…こちらもその宿坊の一つ!
門前(表参道)9.jpg
善光寺には39の宿坊があるそうで、それぞれに御堂があり
住職さんもそれぞれいらっしゃるそうです

善光寺での朝事や境内のご案内、宿坊での精進料理なども興味深々
宿坊に泊まってみるのもいいかも~なんて、入口を眺めながら思っちゃいました

宿坊が並ぶ石畳を抜けると、車通り…表参道にでました
門前(表参道)1.jpg
白壁の雰囲気のあるお店が沢山ありますね~
門前(表参道)3.jpg
そう言えばブロ友さんもこちらの写真をUPされていましたね^^
門前(表参道)2.jpg
でっかい唐辛子がぶら下がってますΣ( ̄□ ̄;)
缶入りの唐辛子はよく見た事がありますが、唐辛子も風味が飛んでしまいがちなので
小袋を購入しました! それと唐辛子かきの種もね(*≧m≦*)
門前(表参道)11.jpg
ちなみに購入したのは「一味」
「七味」はスナフキンがゆずの風味が苦手なもんで<( ̄∇ ̄;)ゞ
このかきの種は…食べ始めたらとまりません(笑)

お昼はこちらでいただく事に…
門前(表参道)4.jpg
「藤木庵」さん 老舗のお蕎麦屋さんだそうです
HPは→こちら

今日は冷たいにしん蕎麦天せいろもり
門前(表参道)5.jpg
門前(表参道)6.jpg
う~ん(〃∇〃人)信州そば美味だわぁ~
にしんもシッカリした味わい…なのにレモンが爽やかに効いていて…
天ぷらは衣がサクサクで野菜の甘みも出ている…美味しい~♪

そうそう!お蕎麦は十割と二八、それぞれでいただきましたが、
それぞれシッカリした風味とツルリンとした喉越し!言う事ありません(*≧m≦*)

おなかを満腹にしてから表参道の通りをそぞろ歩きました
門前(表参道)7.jpg
門前(表参道)8.jpg
おっ?店先にワンちゃんだ!
もふもふで可愛いなぁ~(笑)

最後は「St.Cousair」サンクゼールさんでタルタルソースと柚子茶を購入
ジャムやソースって日本製であっても結構合成保存料や着色料が入ってるのが多く
サンクゼールさんの商品は賞味期限は短いけど、その分美味しいんですよねぇ~
ちなみにHPは→こちら

門前(表参道)10.jpg
タルタルソースは海鮮サラダ?アボガドとも合いそうです(〃∇〃人)

柚子茶も国内産はどこでもあまり売ってなかったので
なかなか買う気になれずにいたのですが、もぉ~嬉しいっ(〃∇〃人)

そうそう~はちみつは乳幼児に飲ませてはいけませんので
この柚子茶もご注意くださいねd( ̄∇ ̄)

これからの時期だと冷たくして飲むのも良いですよねぇ~
こんな感じ♪
門前(表参道)12.jpg
おいちい~♪

さて~長野市でもう一か所、まだ少し時間があったので寄り道しました

・・・川中島へ!続く・・・


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

ゆきちゅ

こんにちは♪
ゆきちゅも高校生の頃、髪を短く切った次の日、
「パーマかけたんやろっ!」と、職員室に引っ張られました。
「くせ毛です」って、いくら言っても聞いてくれなくて、
パーマ屋さんに「証明書を書いてもらえ」だって。
アホらしいんで、無視してやりました。( ̄^ ̄メ)

善光寺さんの門前もステキなんですね♪
(ほとんど記憶が…σ( ̄∇ ̄))
お蕎麦食べたくなって来ちゃった。。。
by ゆきちゅ (2010-07-01 14:29) 

mwainfo

ご多忙の折、いつもご訪問有難うございます。
by mwainfo (2010-07-01 15:13) 

蒼天の夢

こんばんわ (^^)
最近、テレビで戸隠の特集を見て蕎麦が食べたい蒼さんです ( 笑 )

善光寺、去年行きました。
ちょうど御開帳の時期だったので物凄い人ごみでした。
そんな中で、お戒壇めぐりも体験してきましたよ。

まさに 『 THE 闇 』

あまりの暗さに怖くなり、ずっと何かしら喋ってましたっけ・・・f(^^);;



そうそう
長野のお土産っていうと、七味が多いんですよね。
アタシの周りで長野に行ってきた人ほぼ全員買ってきてくれます ( 笑 )
あとは野沢菜漬けとか
なので、柚子茶とタルタルソースは初めて知りました。
でも、これからの季節に冷たい柚子茶。いいですよね~ (^^)


あぁ、また行きたくなっちゃった ( 笑 )
いや
お蕎麦を食べたくなっちゃった ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2010-07-01 19:15) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
くせ毛ってコンプレックスでもあるのに、余計な誤解で
他人に言われたりして、学生の時は本当に嫌でしたね~
今も大変は大変だけど・・・σ( ̄∇ ̄;)

善光寺の参道は、随分と綺麗なお店も多くなったらしいです
新しい人気スポットも増えて来てるようですから、若い人にも
楽しめるかと思います♪
・・・と若い人に混ざってみようとする私(笑)
お蕎麦、美味しかったなぁ~^^



☆mwainfo 様
コメントありがとうございます 
こんにちは~(≧▽≦)ノ
こちらこそ、ご訪問いただいてましてありがとうございます



☆蒼天の夢 様
こんにちは
蒼さんも「御開帳」に行かれたんですね~
今はずいぶん人ごみも落ち着いているかとは思いますが
それでも人気があるんですね~シミジミ

>あまりの暗さに怖くなり、ずっと何かしら喋ってましたっけ・・・f(^^);;
お戒壇めぐり、本当にそんな感じでした( ̄▽ ゚̄)
・・・でもスナフキン、外では無口だから返事がどうせないのよねぇ(笑)

お蕎麦美味しかったです~
じゃぁ~私は今度、戸隠かな!^^

by ミムラネェ (2010-07-02 11:32) 

けいこ

大変長らくご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
ようやく、復活いたしました・・・ながすぎ・・・(^^;)

また、おじゃまさせて下さい。

長野、行かれたんですね~。
善光寺、いいですよね~私も何度か行きましたが、
偶然、このおそば屋さんも行ったことあります~~☆
お戒壇めぐりは、私の父よりも年配の男性と2人で挑んだのですが(^^;)、
その方、普段からすごくお世話好きな性格で、
お戒壇めぐりでも、そのキャラが存分に発揮されていて、
まわりの方もたぶん安心されて廻れたことと思います。

この、善光寺さんのすぐそばの結婚式場に、仕事で何度か演奏しに
行ったことがありまして、帰りに参道を散歩するのが楽しみでした☆

なつかしい風景のお写真に癒されました。
by けいこ (2010-07-02 13:55) 

さんぽ

くるくるぱぁ~ ではなく、クルクル天パーのさんぽです。こんにちは。
+色素が薄く赤茶っぽいんで、やっぱり呼出された口です。 (^^;
なので、未だに脱色する若者(おねぇさんも)の心が分かりましぇん。(笑)
 
それにしてもおいしそうなお蕎麦、イやそれ以上にタルタルソースが…
でもカロリー高いのよねん(笑)
ちなみにオイラはマヨラーでもケチャラーでもありません。っていうか薄味好み ジジイダ…(;^ー^a
by さんぽ (2010-07-04 12:52) 

ミムラネェ



☆けいこ 様
こんにちは~
お変わりないようで何よりです^^
こちらこそ、ご無沙汰しておりました~
またいつでもフラリと遊びに寄ってください(*≧m≦*)

スナフキンの用事のついでではあったのですが、善光寺を
楽しむ事が出来ました!
お戒壇めぐりはチョ~怖かったです( ̄▽ ゚̄)

すぐ側の結婚式場って、あそこかな?
と、思い当たる所の前を通りました~
表参道、とても楽しかったです!また行きたいところです
・・・って、私はどこでもまた行きたいのよね♪d( ̄∇ ̄)



☆さんぽ 様
くるくる天パー仲間のさんぽさん、こんにちは~(笑)
今日はまた霧雨の1日で・・・最高潮のクルクルです<( ̄∇ ̄;)ゞ

タルタルソース、酸味が強めでしたがさっぱりと美味しかったです~
白身のフライも美味しかったけど、えびとアボガドのサラダも
朝のパンに塗ってもGood♪
トマトソースも種類が豊富で、そっちも食べてみたくなったよ!

by ミムラネェ (2010-07-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。