SSブログ

信州に行きました(善光寺編…1) [旅行の事(長野)]

先週末は、スナフキンのご用で長野市に行ってきました

午後からは3時間ほど用があったので、朝の早いうちに家を出て
午前中はちょこっと散策してみることにしました

善光寺へGO!

善光寺は、ずっとスナフキンの母が行きたがっているお寺さん
「今度絶対行こうね~♪」なんて言っておきながら…
一足先に来ちゃったよ(笑)

ま・まぁ…下見って事でd( ̄∇ ̄;)

「なんで善光寺に行きたがるのか、全然わからん!」なんて
もともとあまり神社仏閣自体に興味の無いスナフキンは、以前から
お義母さんに向かっても暴言を吐いていたのですが…( ̄ω ̄;)

そんな義母の洗脳?のおかげか(笑)
スナフキン、長野市に行く事が決まった先週、長野市=善光寺って
既になっていたようです( ̄▽ ゚̄)
今度来るときは、お義母さんと一緒に来ないとね!

そうそう~ 結構私ら夫婦って、富山が拠点となってから
ずいぶんと「神社仏閣」に行くようになりましたよねぇ?(笑)
以前からのブロ友さんなら知っている!
前は「旅行」も自然の風景がメインだった(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

まぁ…私は古い建造物や仏像には興味深々だし、歴史的な場所や
面白い謂れを探すのも大好きですからねぇ

今の旅行スタイルは願ったりかなったりなんですけどね!(*≧m≦*)


さぁて…信州…長野市にある『善光寺』
あまりお義母さんが言ってたものだから「善光寺ってそんな有名なの?」
なんて聞いた事がありました

お義母さん曰く
「昔から男女の差別や宗派の違いも関係なく、だれもが平等に受け入れて
救ってくれるお寺さんなんだって。一生に1度お参りすれば極楽往生!って
聞いたこと無いかい?」と…

ハハハ…<( ̄∇ ̄;)ゞいや~さっぱり…

でも…昔から男女や宗派関係なくって、そりゃ凄い!

大昔は女性は不浄のもの…なんて言われて、立ち入れないお寺さんなど
けっこう多かったと聞いてますもんねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


家がある高岡市から長野市へは、高速で3時間弱…くらいでしょうか
善光寺の駐車場は、殆どが寺の裏側に集中しているため、まずは車を停め
裏側から敷地内へ…

本堂の裏側からだと直ぐに本堂へ入れるのですが、やっぱり門をきちんと
抜けたいですよねぇ( ̄ω ̄;)
…って事で、まずは門へと向かいました


雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたが、人ごみもさほどでもなく
暑さもほどほどで、気持ちの良い散策になりましたよ♪



善光寺1.jpg
こちらは「仁王門」
宿坊が並ぶ門前から眺めた所です
…地元のオジサマが二人が、なにやら門を眺めて何やら相談中?(笑)

ちょっと小さくて解りずらいかもしれませんが、仁王像の前にはわらじがいっぱい…
そういえば、本堂のお守りが売ってあった所に、このわらじもありましたが
旅の安全を祈願するもののようですね~

文字通りこの門の左右には
善光寺2.jpg
阿吽の像があります
…といっても金網が邪魔で、光の具合でちゃんと撮れたのは
阿形像の方だけでしたけど…(>◇<;)

この仁王門を抜けると…
善光寺3.jpg
仲見世通りの向こうに三門(山門)がみえます

この仲見世通りの様々な誘惑をなんとか切り抜け
右に六地蔵(6つの世界を輪廻する全ての生き物を救ってくれるお地蔵様)と
ぬれ地蔵(子供を守る地蔵様として信仰されていますが、
昔、大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたという伝承も…)
左に大勧進という善光寺をお守りしてる天台宗のお寺さんを抜け
(1っこも写真無いけど…笑)
善光寺4.jpg
三門に到着!
今回行った時は三門の上に登れて拝観も出来るようになってましたよ~
期間限定で今年の11月末までだとか?

善光寺5.jpg
この三門の額も有名ですよねぇ
文字の中に5羽のハトが隠れていて『善』の文字は丑に見えると言われているとか

…そういえば…善光寺はこんな引用も言われていますよね
「牛に引かれて善光寺まいり」
思いがけない縁で偶然に良い方向に導かれる事を言うそうですが
その元になっているお話があるらしいです

昔、不信心で強情なお婆さんが軒下に布を干していた所
どこからか現れた牛が角にその布をひっかけて逃げ出したのだとか
その牛を追いかけて行くと、とうとう善光寺まで来てしまったというもの

日が暮れて牛は中に消えて行ったそうですが、お婆さんが中に入ってみると
昼のように光明がさし、牛のよだれが文字で歌残っていたのだそうで
牛は実は観音様の化身であり、後日布は近くの観音堂の観音様が
体にかけておられたそうです
改心し、信仰を深めたお婆さんは極楽往生したのだとか…

善光寺はそういった意味、牛とは縁が深いのですね~

…そういえば…
写真は撮りませんでしたが、本堂の裏の方に牛の像がありましたね~
なぜホルスタイン???…と思っていたら…
森永乳業さんからの寄与なんだとか(笑)
銅像の方が、重厚で良かったような気もしますが(*≧m≦*)

そうそう~話を三門に戻しましょう
山門を抜けようとすると、後ろから女の子の声が…
善光寺6.jpg
「この柱に触れてお願い事をすると叶うって言われてるんだよ」
へぇ~地元ではそんな謂れもあるのねぇ…と私も真似してみる…(〃▽〃ノ)ノ

この三門から仲見世の通りを眺めてみると…こんな感じ…
善光寺7.jpg

さぁて!まわれ右して、いよいよ境内に入ります!

…と言うところまでで、また続く…(笑)



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ゆきちゅ

こんにちは♪
う〜んと昔、お友達と旅行で善光寺さんに行った事があります。
夜行で到着した為、早朝の善光寺さんは
ほとんど、人がいませんでした。(胎内くぐりもできなかったけど)
こんなにお参りの人で混雑しているんですか。。。

え〜?本堂の裏にホルスタイン?!(そんなのいたっけ?)
銅像じゃないんだ〜( ̄□ ̄;)

by ゆきちゅ (2010-06-29 14:35) 

koh925

次回は、暗闇参り(確かそのように言ったとおもいます)の記事が
アップされるのでしょうか?
スナフキンさんの手をシッカリ握って、暗闇を歩いたりして!!

それから、少し遠いですが別所温泉に北向き観音が有ります
善光寺は南に向いているので、二つのお寺は向き合っているとか
両方をお参りすればいいそうですよ!!
勿論、私たちはお年寄りですから行っていますよ!!
by koh925 (2010-06-29 15:45) 

りり

善光寺、子どもの頃に一度行ったことあります。
極楽往生!なんですね(^^)
知らなかったです(^^;
仲見世通りが楽しかったした覚えてなくて(^^;
by りり (2010-06-29 17:41) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
この時は10時頃で天気も良くなかったので、参拝のの方も
少ない方だったかも???
この後、お昼にかけて徐々に団体さんで混み始めていました(笑)

善光寺さんって、やっぱり有名だったんですね~<( ̄∇ ̄;)ゞ
お義母さんの言う事をすっかりスルーしちゃってましたが
なかなか侮れない面白さでした(笑)



☆koh925 様
こんにちは
そうそう!次は暗闇を歩きました( ̄▽ ゚̄)
「お戒壇めぐり」と書いてあったようです
そのお話は、次の記事にたっぷり書きましたよ~(笑)

別所温泉に北向き観音…知りませんでした~
今度お義母さんを連れて行く時には、チェックしておかないと♪
今度は朝早くお朝事にも参加して見たいですね~
起きれたら!…ですが<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆りり 様
こんにちは~
りりさんはお子さんの頃に行かれてるんですね?
じゃ~極楽往生できますね!^^

仲見世通りもあちこちで良い匂いがしてるし
そそられる場所がいっぱいでしたね!(笑)
またゆっくり行きたくなりました~

by ミムラネェ (2010-06-30 10:51) 

さんぽ

善光寺の札おもしろ~い! (≧▽≦)
いたいた、五羽。でも丑というよりはハトのついた兜を被ったカールおじさんにしか見えないさんぽです。こんばんは。 (^^;
長野には何度か行ったことがあるのですが、すぐ善光寺の直前で曲がって戸隠に行ってしまいます(≧ω≦)
今年もそんな季節まであと少し?
ただ、柱には触れてみたいワン …ではなくモー? (笑)

by さんぽ (2010-06-30 22:18) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~
善光寺の札、面白いでしょ!
>丑というよりはハトのついた兜を被ったカールおじさんにしか
うぉ?!Σ( ̄□ ̄;) ほんとだ…見えてきた!(笑)

私たちの場合は戸隠の傍を通りぬけて帰ってきちゃいました
でも、1泊で3食が蕎麦だったんですよ~( ̄▽ ゚̄)

この門の柱に触れて…なんてお話の他に、本堂の正面の柱の
4本は「地震柱」なんて呼ばれていてねじれているんだとか?!
…でも、ねじれも計算されて建てられていたようなんですよ~

by ミムラネェ (2010-07-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。