SSブログ

滋賀県に行きました(長浜…2~帰宅) [旅行の事(滋賀)]

滋賀県と言えば琵琶湖しか思い浮かばなかった私でしたが
こうして見てみると、見ごたえのある場所が沢山あるんですね~
今回は駆け足でちょことだけしか見てまわれませんでしたが
また行ってみたい場所になりました~(〃∇〃人)


長浜の街道沿いをたっぷり散策した後、移動する前に長浜城を眺めに行きました
新しく再建したコンクリート製のお城にはあまり興味は無いのですが
それでも歴史のある地ですからね~
行ってみたくなっちゃいます




ここが長浜城です
長浜29.JPG
本当に琵琶湖近くにあるんですね~
前回の記事にも書きましたが、ここ長浜城は豊臣秀吉(羽柴秀吉)が初めて
居城したと言われるお城だそうです
農夫の子だった秀吉が初めて持ったお城…
琵琶湖を眺めながらどう感じたんでしょうね~シミジミ

さて、街並みばかりを眺めてきましたが、どうしても1か所だけ
私が行ってみたい場所がありました

それが醒井の清水(さめがいのしみず)という場所です
長浜市の隣…米原市にある名水百選にもなっている清水の里です



昔ヤマトタケルノミコトが伊吹山で大蛇の毒をうけた時
高熱をこの清水で治癒したという伝説がある場所だそうです

年間を通して一定の温度の清水は今の生活の一部として
夏はビールやスイカなども冷やされているんですって!
長浜30.JPG
長浜31.JPG
その清水には梅花藻ていう花が咲くんですよ~
長浜32.JPG
長浜33.JPG
長浜34.JPG
まだまだ咲き始めって感じでしょうか
8月末まで見れるんだそうです
小さくて可愛い花ですね~水の中でゆらゆらする姿がなんとも癒されます
これからが盛りなんでしょうね~(〃∇〃人)
醒ヶ井宿の観光HPはこちらから→近江路観光ガイド

なんだかいつも盛りの時期を外しちゃう、美邑一家なのでございました(笑)


さて…ここから米原ICの高速に乗り、岐路に着きました

そうそう、途中の石川県の高速、尼御前SAで休憩した時の事…
「←尼御前岬」と看板が出ていたのでちょっと休憩がてら
散策してみました
長浜35.JPG
長浜36.JPG
尼御前は源義経と一緒に奥州に逃延びようとしていた
従者の一人だったらしいのですが、自分が足手まといになる事を愁い
この崖から身を投じてしまったのだそうです

悲しい謂れのある場所だったんですね~


こうして無事に家に帰りついたんですが、自分へのお土産は
前回の記事にも書いたバームクーヘンやオレンジケーキだけじゃ~ないんです

長浜の食べ歩きの最中に3種類のお芋を味わえる「芋きんつば」や
長浜37.JPG
長浜38.JPG

彦根の焼き肉屋さんで出していた「食べるラー油」も買ってみました
長浜39.JPG
長浜40.JPG


芋きんつばは長浜の黒壁街の「芋平」さん→HPはこちら
これまたチョ~美味しかった(*≧m≦*)

また、食べるラー油は彦根市の焼き肉屋さん「千乃吉坊」さんで
出している「カリッと辣油」のほうは
…これは私が作った方が美味しかったな!( ̄‥ ̄)エッヘン



そんなこんなで、今回も色々と楽しんできたドライブ旅でございました~

…やっと、おわり…(笑)


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

なかちゃん

とってもステキな旅だったご様子、良かったですね ^^
梅花藻って、水の中で咲いているんですね…ちょっとビックリです。
どうやって受粉するんだろう?とか、どうしても考えてしまいます ^^;
自分で車で北陸道を走るのは、いいとこ小松までなので、尼御前SAには
ほとんど入った記憶がないんだけど、あんな風景を見られるのなら、今度
天気のいい日に出かけてみたいですね (^^)

by なかちゃん (2010-06-11 18:12) 

あひる

こんばんは!!
いつも訪問&コメありがとうございます。

うわ!!ホントいっぱい買い物しましたね。
梅花藻が咲くだけあって、水がとっても綺麗!!

実は沼津のお隣、清水町の柿田川にも三島梅花藻という花があるんです~
http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita5.htm
名水百選にも選ばれる、柿田川のほとんど全部が富士山の湧き水なのです。

なんか、パンフのままみたいなコピーw


by あひる (2010-06-11 18:57) 

りり

醒井の清水って場所、初めて知りました(^^;
きれいなところなのですね!
風流な感じですね~。
芋きんつば、美味しそうです!
by りり (2010-06-11 23:12) 

さんぽ

だめですよねぇさん、冷やしているビールを持って帰っちゃ(笑)
本日は館内が清掃作業の為、朝一で仕事を終わらせて帰ってきたさんぽです。こんにちは。 (≧▽≦)
 
アツーと思っていたところに梅花藻の写真、癒されるわん(〃▽〃人)
ところで、↓の記事で、「ダイエットのために納豆ごはん」という件があったと思うのですが、バームクーヘンにオレンジケーキ、きんつばに食べるラー油。。。 ダイエットになってない気がするのはオイラだけ? σ(-ω-。`)

by さんぽ (2010-06-12 11:29) 

釣られクマ

戦国時代は車とかないから、水運の便利な長浜はいい場所だったろうな。
京まですぐいけるし、破格の待遇だったんじゃないかな。
まぁ、今の時代のほうがいいけどw
by 釣られクマ (2010-06-12 11:55) 

えぐざ

こんにちは~

梅花藻って、初めてみましたよ~
花もきれいですね!清流じゃないと育たないのかな?

滋賀には友人が住んでおりますよ。
石川は同僚の出身地(笑)

食べるラー油に興味津々。。。
ラーメンに入れて食べてみたいです(^^ゞ

by えぐざ (2010-06-12 12:05) 

プロクルー金澤

こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」、
そして、当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解いただければ、こちらのブログ記事「滋賀県に行きました」の、長浜1と2を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
by プロクルー金澤 (2010-06-12 16:11) 

koh925

彦根、長浜~滋賀県旅行記・・・まとめて拝見しました
 それにしても、よくぞご無事に帰宅、おめでとうございます
 謎の物体の出現、だんな様の超二日酔い、ヒコニャンならぬセントククンと の出会い、得難い(笑)経験でしたよ!!
 彦根には2度行っていますが、長浜にはまだだ~ 次は行くぞ~!!
追伸です
 旅行中、予約投稿の記事にナイス、コネントを頂きありがとうございました
 嬉しいですよ、ひとことお礼を言いたくて!!
by koh925 (2010-06-12 21:26) 

ミムラネェ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
初めての滋賀県、堪能してきました~
水中の花って、私も興味深々で見てきました(*≧m≦*)
藻の花のようですが、可愛らしい花で癒されました♪

北陸は海に沿って義経伝説があるので、興味深いです
尼御前岬は、下の道から釣り出来ている方も多かったようです
夕日の綺麗な時も素敵かもしれませんね~



☆あひる 様
こんにちは~
私がコメントできる記事にしか入れませんが<( ̄∇ ̄;)ゞ
楽しみに読ませていただいてますよ~
以前からのみなさんも、ボチボチ近況が解って嬉しいですね♪

さすが静岡も清水の里ですね~(≧▽≦)
梅花藻は本当に綺麗な清水にだけしか自生しないんですってね!
凄い植物ですね~
静岡にも行ってみたいなぁ(〃∇〃人)
…ってパンフのコピーみたいなコメに完全に釣られるσ( ̄∇ ̄)



☆りり 様
こんにちは~
もうちょっと行くと「関ヶ原」なんて途中の、小さな集落でしたが
清水が生活に密着していて羨ましい場所でもありました(〃∇〃人)
初夏の爽やかな風景でした!

芋きんつば!ほんのりとお芋の甘みがきいていて美味しかったです~
甘いものをあまり食べないスナにも、絶賛されてましたよ♪



☆さんぽ 様
この時はビールは冷やされてませんでした~
…って、人さまのビールまでは頂きませんって!p( ̄◇ ̄*)
こんにちは~(笑)

いや~ずいぶん食べ物ばかり買ってしまいましたねぇ~
本当に美味しいものばかりで、当たり!って感じ(笑)
食べた分、今週は家の中でもヨガにいそしみましたよ!
まぁ…体重計には怖くて乗ってませんが<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆釣られクマ 様
こんにちは~
そっかそっか~(*゚▽゚)*。_。)ナルホド~
どうして琵琶湖まわりに歴史的な場所が多いのかと思っていたら
>戦国時代は車とかないから、水運の便利…納得~

今の時代がもちろん楽チン♪だけど、昔の面影が残る場所は
なぜか惹かれちゃうのも確かですね~(〃∇〃人)



☆えぐざ 様
こんにちは
梅花藻、私も初めて目にしました~可愛いですよね!
本当の清流のみに自生するのだそうですよ~
今の時代、その清流を守るための努力も大変かもしれませんね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

滋賀にもお友達が?
いいなぁ~ 私が滋賀にお友達ができたら、送って欲しいものが
たんまりあります!(*≧m≦*)
食べるラー油、本当に今人気で、店頭ではなかなか買えません(笑)



☆プロクルー金澤 様
こんにちは。はじめまして!
当ブログにお越しいただき、こちらこそありがとうございます
長浜は本当に魅力的な場所ですね~(〃∇〃人)

さて、ブログ記事の掲載の件ですが…
「旅行ブログ」としてはお恥ずかしい内容ではございますが
このような内容でも少しでもお力添えになるのでしたら
ご協力させていただきたいと思います
掲載させていただいて結構でございます(//∇//)オハズカシイ
これからも沢山の観光客の方が来て下さるといいですね~
応援させていただきます♪



☆koh925 様
きゃー(≧▽≦)♪  koh925さんおかえりなさ~い!
こんにちは!
過去記事にさかのぼって読んでいただいて光栄です
せっかくの滋賀県にスナフキンの二日酔いで、まさか
行けなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしました~(笑)

私も長浜に関しては何も予備知識が無かったのですが
歴史的には要所にもなった場所が多く、もっとじっくり
まわってみたくなりました~
女性が好きな街並みで、個性的なお店も魅力的でした♪

旅行中の予約投稿もとても楽しく拝見しました!
こちらこそありがとうございました
旅行から帰ってきたばかりと思いますので、ゆるゆるとやってください
また遊びに伺いますね~(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2010-06-13 10:16) 

旅爺さん

色々と楽しい良い旅してきましたね。
秀吉の居城も行ったら見たいものです。
ヤマトタケルノミコトが大蛇の毒をうけた?、ヤマタノオロチをやっつけた話しか知りませんでした。やられてたんですね。
さて、尼御前の遺骨を捜しに行かねば!”
by 旅爺さん (2010-06-13 13:05) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは
いろいろと旅を楽しんでこれました~行った事のない土地は
それだけでもドキドキワクワクしますね(〃∇〃人)
秀吉の居城だった長浜城は、現在歴史博物館になっているようです
今度行ったら、私もゆっくり見てみたいです~

ヤマトタケルノミコト、大蛇にはやられていたようです(笑)
尼御前岬は、沢山の釣り人が…遺骨を探してました?(笑)


by ミムラネェ (2010-06-14 08:21) 

プロクルー金澤

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました!
早速掲載させていただきました。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)
お時間のあるときにでもご確認ください。
楽しいブログありがとうございました。またぜひ長浜へいらしてくださいね☆
by プロクルー金澤 (2010-06-14 09:51) 

ミムラネェ


☆プロクルー金澤 様
再び返信ありがとうございます!こんにちは

ぜひまた長浜をたっぷり散策しに行きたいと思っています
これからもがんばってください~(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2010-06-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。