SSブログ

ついているのは誰でしょう? [夫婦の事]

北陸もいよいよ梅雨に入ったとみられると発表されました

「みられる」って中途半端な言いまわしだなぁ( ̄▽ ゚̄)

梅雨に入ったと思われるけど、ちょっと晴れ間が続いたらごめんね!
って聞こえる(笑)


そういえば私も、ブログを書いてて当たり障りない表現にしようと
頭を使っているのは、世間の厳しい目が怖いからかも…σ( ̄∇ ̄;)

一概に、客商売で耳にする「こちらメニューになります」とか
「千円からお預かりします」とか変な使い回しも
確かに間違った日本語ではあるのだけど、深層心理は
「ちょこっとあやふや」という逃げの姿勢にも思える…

「ちょこっとあやふや」にして責任を負いたくないなぁ…という姿勢の人と
「鬼の首とったみたいに批判する」モンスターペアレントと称されるような
人たち、なんとなくセットで現れた現象のような気もしちゃうんだよなぁ


…あらら…語っているうちに「たわごと」になっちゃいそうだわ<( ̄∇ ̄;)ゞ
この辺で本題に戻さないとね!(笑)


そんな訳で梅雨に入ったとは思えない空の下、昨日はちょこっと
出かけてきたんです


 
今週末…というか今月20日(日)って父の日なんですよね~d( ̄∇ ̄)

子供ができなかったうちら夫婦にとっては、孫から敬老の日に…
という小技が使えないので(笑)
誕生日や父・母の日はちょっとばかり気を使ってみるσ(≧ω≦*)

…と言っても母の日とは違い、父の日って何をあげたらいいのか?

まして両父ともに、そういう事にはあまりこだわりも無いので
「母の方が喜べばいいかぁ~」って感じ(笑)





まずは氷見の道の駅 「海鮮館」に行きました
父の日なので1.JPG
「以前行った時に買って来た、ウニ海苔の佃煮が美味しかった~(〃∇〃人)」
って美邑母が、のたまわったのでわざわざ買いに行ってあげました
これって完全に母の意見ですわね(笑)
その他にいろいろ詰め合わせて送ってさしあげましたよ~

その後、高岡地元の和菓子屋さん「中尾清月堂」
以前に「負ける気マンマン」の記事で「純正ロールケーキ」もご紹介しましたが
沢山の和洋菓子がラインナップ♪

スナフキンの母は、こちら地元のお菓子を送ると
「うちの息子が送ってくれたの~♪」と、ご近所さんとのお茶時の会話が弾むらしいので
お茶菓子の詰め合わせで!(*≧m≦*)

中にお手紙を入れて「父の日なので…」なんて書いたけど
完璧に母の意向重視でしょ~(笑)

どこのおうちも、カカァが喜べば平和なんです( ̄▽ ゚̄)


そうそう~
「中尾清月堂」さん、高岡本店でお菓子の詰め合わせを買うついでに
シュークリーム 137円で売っていたので買ってみました~
中尾清月堂のシュークリーム1.JPG
中尾清月堂のシュークリーム2.JPG
中尾清月堂のシュークリーム3.JPG
こちらのシュークリームは10時くんと3時ちゃんと二種類あるんだそうで…
今回はゴマが香ばしい10時くんを頂いてみましたよ~

甘さ控え目で美味しいです~(//∇//)


…さて、それぞれの実家に買い物も終えて、菓子店を出ようとすると
「お買い物の分で福引きをしてるので、まわしてください~」と…

ほうほう~
「和菓子の日」って事で菓子の商品券が頂けるようです

一番下の白い球でも、一つでれば100円券がもらえる…
2枚でシュークリームがまた今度、ただで買えちゃうやん♪(≧▽≦)

そう思った私は福引きをクルクルと数の分、まわし始めると…
コロンと出てきた銀の玉

ふ~んパチンコ玉みたいのも入ってるんだ~なんて目で玉を追っていたら

すごーい!!1等賞です 1等が出ました~
と、けたたましい鐘の音とともにお姉さんの驚きの声…


σ(≧ω≦*)えっ? なになに~?何が起きたの???
と、相変わらずのんきな私…

スナフキン、側で苦笑しながら
「シュークリームが、36個もただで食べれる分の券が頂けるそうだ」

きゃ~(*≧m≦*)~っ♪



夜になって、父の日の名目で送るものの手配が終わったし!
ひと安心してくつろぐ美邑夫婦

風呂上がりにアイスクリームを食べながら話していると

…たぶん、お前の運は今日で使い果たな~d( ̄∇ ̄)フフン…

偉そうに私の運を語ったスナフキン、ふと自分のアイスを見つめ

おっ?!アイスで当たりが出た!σ( ̄∇ ̄)
アイスの当たりを見つけてご満悦に…

…私の運もさることながら…
スナフキンの運はちっちゃいまま使い果たしちゃってますね~( ̄▽ ゚̄)カッカッカ…

( ̄ω ̄;)…あぁ~そうですね



父の日を何かしら送ってもらった…父たち

父の日の名目で欲しいものをゲットした…母たち

父の日の為にお金を出して、アイスが当たった…スナフキン

食べたいものを食べて、人のお金で福引きが当たり
その商品券でまたもおなかが満たされる…私


さぁて?一番ついているのは誰でしょう?( v ^ - °)

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

ゆきちゅ

こんにちは♪
父の日に何を贈ろうか?思案中のゆきちゅです。
そうですよね。お母さんが喜ぶものが一番いいですよね。
明日あたり、探しに行ってこよ。

でも、ネェさますご〜い!
1等賞だなんて!
そうですね〜、一番得をしたのはミムラネェ夫婦ではないでしょうか?

妊婦はくじ運がいいと聞きますが、妊婦になってから
一度も懸賞や、試写会に当たらないのは何故?(*゚・゚)?
by ゆきちゅ (2010-06-14 16:25) 

旅爺さん

やはりミムラネエさんが一番ついてるかな~・・・
だって「カカァが喜べば平和なんです」だもんね。笑
by 旅爺さん (2010-06-14 16:58) 

なかちゃん

千円から…っていうのが何より大嫌いなオヤジです ^^
もう10年くらい前、その言い方をやめない事務員を、かなり泣かしてやりました。
最近の百科事典は知らんけど、当時はTVでも『間違った使い方』と紹介されて
いたしね ^^;
もうひとつイヤな性格、137円で36個…ソッコーで5,000円当たったんかって
計算してしまう部分ですな (-_-#)
中尾清月堂さんのシュークリーム、知りませんでした。
早速明日買って食べてみよっと (^^)

by なかちゃん (2010-06-14 22:51) 

りり

こちらも梅雨に入ったらしいですが、今日も朝から良い天気で暑いです(^^;
梅雨の始まりっていつもこんな感じですよね。
そうそう、カカァが喜べば平和です(笑)
ついているのはミムラネェさんだと思いますよ~(^^)
シュークリーム36個、いいな~♪

by りり (2010-06-15 09:10) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
離れて暮らしているからこそ、ほんの少しの気持ち程度でも
なんだか嬉しい…って事もあるようで<( ̄∇ ̄;)ゞイイワケ
近くに居た時は、食べ物なんて送らなかったしね(笑)

その時に運を使ってしまったから、今日抽選の宝くじは
また外れだろうなぁ( ̄ω ̄;)
…まぁ…いいのよ、ちっちゃい幸せをかき集めるわ♪

妊婦さんはくじ運がいい?ウンウン(*゚▽゚)*。_。)解る気もする~
だって子供を授かっている事自体、私からすれば
宝くじ並みの幸運だもん♪
ちびちゅちゃんが沢山幸運を運んでくれるわよ~(*≧m≦*)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
ウフフ♪ (*≧m≦*)やっぱり私が一番ついてるわよね~

そして、カカアが喜んでいるので、うちは平和でございます
( v ^ - °)



☆なかちゃん 様
こんにちは
先日もその変な日本語がTVで取り上げられていました~
ただ…世の中を見ているとメディア自体も「問題を断罪」
というよりも「人を断罪」している構図が多いような気がして
はっきりとモノを言うのが怖くなるかもしれないなぁ…なんて
若い人のハッキリしない物言いを聞きながら思っちゃいました(苦笑)

スナフキンも計算が早くって、ナン%得した!みたいに言うので
いつも驚かされます
まぁ…だからうちの家計はスナフキンが握ってるんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ
シュークリーム、美味しかったです~是非♪



☆りり 様
こんにちは
今日も薄曇りではあるのですが、洗濯物が乾いてくれて助かります
そちらの天気予報も今日は良いみたいですね~

ちっちゃい事で喜んでいるのですが、そういう事が積み重なると
いつも「ついている!」って状態になりますね(笑)
カカアが喜べは家庭は平和なのは間違いないわね!d( ̄∇ ̄)

by ミムラネェ (2010-06-15 11:56) 

釣られクマ

そっか、父の日だからとターゲットを絞る必要はないんだな
なるほどなぁ
by 釣られクマ (2010-06-15 12:35) 

爆弾小僧

本題前の「たわごと」面白くて好きです (^^)
by 爆弾小僧 (2010-06-15 12:41) 

ミムラネェ



☆釣られクマ 様
こんにちは~
そうそう!家庭単位の場合、誰がイニシアチブを持ってるか!
が重要?(笑)
根本的に男性は貰う事に慣れてないから、助かるわぁ~(*≧m≦*)



☆爆弾小僧 様
こんにちは
「たわごと」にお付き合いいただいてありがとうございます~(笑)
そう言っていただくと、書く方も気兼ねなく!
ドレドレ…φ(・ω・ )かきかき


by ミムラネェ (2010-06-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。