SSブログ

滋賀県に行きました(彦根…2) [旅行の事(滋賀)]

今日は朝から出かけているので予約投稿です


さて、彦根で1泊したあとは朝一で彦根城に行きました


彦根城は将軍徳川家康の命により、亡き石田三成の威光を一掃するため
三成が居城していた佐和山城を望む彦根に城を着工したのだとか…
(すぐ傍が石田三成のお膝元でもあったんですね!)

彦根城の天守閣は3重3階と小さめですが、元は大津城などのを
取り壊した時のものを持って、移築されたと言われていて
大津では4重5階のお城だったものが、使用できる建材が
彦根では3重3階を作る分しか補えなかった為…とも言われているとか?

そんな彦根城も、佐和山城方向…表門からみると城壁が高く
ものすごく立派なお城に見えるように作られているんですよね~
ナルホドナルホド(*゚▽゚)*。_。)


そうそう~彦根城をその後代々納めていたのは、井伊家
桜田門外の変でも有名な徳川家大老・井伊直弼は彦根城の
13代藩主なんですよ~


その天守閣、今や国宝にもなっています

内堀前の駐車場に車を停め、大手門橋から中に入りました~




彦根17.JPG
橋を渡り入場券を買って…
彦根18.JPG
中に進むと…
彦根19.JPG
結構急な石段が続きますゼイゼイ(>◇<;)
彦根20.JPG
正面から見るとこんな感じ~
中から琵琶湖を望むとこんな感じ~
彦根21.JPG

ここから反対側に回って下に降りようと移動すると…
彦根22.JPG
おぉ~本当だ!こっち側からみると立派~
下まで降りるのに結構な坂道でした…これは辛かった…
彦根23.JPG
ここから黒門を抜け、彦根藩主井伊家が作った玄宮楽々園を見に行きました!

彦根24.JPG
彦根25.JPG
ここからの眺めの彦根城が一番いいと聞きましたのでパチリ♪
こうして庭園もお城も堪能し、駐車場へと戻りました



そうそう~本当は近江八幡に行ったら買おうと思っていた
美味しいと評判の「クラブハリエ」のバームクーヘン →HPはこちら

彦根城近くで支店を見つけちゃいました(*≧m≦*)♪
彦根27.JPG

さっそく評判のバームクーヘンを購入!
彦根29.JPG
彦根30.JPG
彦根31.JPG
彦根32.JPG
お家に帰って来て堪能してます~
おいしぃ~い(≧▽≦)八(≧▽≦)

…ちなみに…
これも美味しそうで買ってみたんですが~
彦根28.JPG
オレンジケーキのミニ♪

絶品でございましたよ~(≧▽≦)☆

まだまだ、つづく!今度は長浜へ…
nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

りり

彦根城、高いところにあるのですね。
石垣が立派ですね!
琵琶湖が見えるなんて良い眺めですね~。
バームクーヘン、とても良い色していて美味しそうですね。
オレンジのケーキはスライスされたオレンジがそのまま入ってるのですか?

by りり (2010-06-09 16:47) 

モリちゃん

彦根城ですね、徳川四天王の一人・井伊直政が建てたお城ですね
本来の井伊家の任務は、表向きは京都の禁裏(朝廷)の守護(ホントは京都所司代と同じく朝廷の監視)だったかもしれせん。
都に通じる中山道・北国顔街道が分岐する交通の要衝ですもね。
彦根城と云えば「ひこにゃん」に会いませんでしたか?(笑)
全国ゆるキャラの中でオイラはひこにゃんが一番好きです(笑)
オレンジケーキは見たことあります!美味しそう(^¬^)ジュル...
長浜の旅も楽しみにしてますよ~(^^♪


by モリちゃん (2010-06-09 18:43) 

マンチ軍団

彦根城からの琵琶湖の眺め凄く高く感じます!
バームクーヘン&オレンジケーキどちらも美味しそう~
by マンチ軍団 (2010-06-09 23:19) 

なかちゃん

彦根城、井伊直弼のお城だったんですね…
お城もいいし、カメさんの甲羅干しもいい、だけどお菓子が一番いいな ^^;
とりあえずはバウムクーヘンかな??? ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2010-06-10 00:03) 

さんぽ

いや~ん、CLUB HARIEさんやん (≧▽≦)八(≧▽≦)
えっ、本店は近江八幡なのか…  メモメモφ(。。;
オイラは専ら、日本橋三越さんでお世話に… なので、東京付近のお店のデパ地下出店かと思ってた。 σ(゜▽゜;
お店買いだと、真空パックに入ってない(?)当日焼きだか生バームクーヘンだか言うのがなかった?
ちなみにその昔、両方買って食べ比べたんだけれど、あんまり違いが分からなかった σ(≧m≦*)
 
天下の名城、彦根城そっちのけでテンションMAXのさんぽでした σ( ̄▽ ̄;
by さんぽ (2010-06-10 00:20) 

ゆきちゅ

こんにちは〜
彦根城。小さいけれどなかなかのお城だと思います。
お庭は時代劇の撮影でよく使われるんですよ。
キャッスルロード沿いのお店もいろいろあって楽しいですよね。
ゆきちゅは和ロウソク屋さんがお気に入りです。
ひこにゃんには会えなかったんですか。。。残念〜
って、ゆきちゅもまだ遭遇したことがありません(;´▽`A``
一度、本場で見てみたいんだけれど…

CLUB HARIEさん、彦根にお店があるんですね。
近江八幡の本店に行くと、行列だらけなのでこっちのほうがよかったかも!ですよ。
あ〜、食べたくなってきちゃった。。。
今から、横浜タカシマヤに買いに行こうかしら( ̄¬ ̄*)

by ゆきちゅ (2010-06-10 09:57) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
彦根城は小高い場所にあるので、お城自体は小さく見えても
見晴らしは抜群で、琵琶湖も綺麗に見えました~!

バームクーヘンはしっとりで美味しかったです~
私はオレンジケーキがもっと好きだったんですが
オレンジの輪切りはスライスがそのままのもので
ココナッツもきいてて絶品でした~(〃∇〃人)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
彦根城の天守閣自体は小さめでしたが、内堀・中堀と残っていて
戦国時代の山城の雰囲気を残した面白いお城でした~^^

そうそう!生ひこにゃん(笑)に会いたかったのですが
時間を待てず、見る事ができませんでした~
オレンジケーキ、美味しかったです♪
大きいので買いたかったかも~



☆マンチ軍団 様
こんにちは!コメントありがとうございます~
天守閣自体の高さは無いのですが、石段を登るのがづいぶん
辛かった事を思うと、景色が良いのも納得です(笑)
クラブハリエさん、美味しかったです~(〃∇〃人)



☆なかちゃん 様
こんにちは!
琵琶湖周辺は、戦国時代の人気者たちの名前が
沢山出て来て面白かったです!
もうちょっと東に行くと関ヶ原、南に行くと信長がいた
安土城跡など、もっとゆっくりまわりたかったです~
バームクーヘン、美味しかったよ~(〃∇〃人)
また食べたいです♪



☆さんぽ 様
こんにちは
もっと身近にクラブハリエさんがあったらいいんですけどね~
私は今回初めて知ったんですよ~
スナが「近江八幡に美味しいバームクーヘンのお店があるんだって!」
と会社の方に教えていただいたので食べれました<( ̄∇ ̄;)ゞ

袋には入っていましたが、真空パックではありませんでしたよ
余りにも柔らかいので、箱は横にできない状態でした~
もぉ~やわやわ~(*≧m≦*)
実はオレンジケーキの方をお薦め!これ絶品♪



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
小さいけれど戦国時代の雰囲気そのままの彦根城でした!
そっか~お庭は撮影にも使われちゃうんだ~フムフム
ご飯を食べに寄っただけだったのでお土産屋さんは見なかったんです
和ろうそくも見てみたかったなぁ~
ひこにゃんは…時間が合わず見れませんでした~残念(≧ω≦。)

クラブハリエさんって、そんなに人気のお店だったんですね?
そっか~彦根で買えてラッキーだったかも♪

by ミムラネェ (2010-06-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。