SSブログ

滋賀県に行きました(彦根…1) [旅行の事(滋賀)]

前日の記事でも触れていましたが、先週末はドライブに行ってきました

スナフキンの頭の中は行きたい所でいっぱいで…
あそこもここも~?!(。≧Д≦。)って、頭もゴチャゴチャになるくらい(笑)

もう~どこどこ行きたいって言ってたか、私は忘れちゃいましたけど~( ̄◇ ̄*)



今回、突然「滋賀県に行く!」って思い立ったのは
ある冊子の写真をみてから…

琵琶湖は以前に通りかかった事はあったのですが、周辺の観光地には
まったく興味もなく、地理的にも疎かったのですが
なにかスナフキンのアンテナにひっかかったようです(笑)

本当は朝のうちに出発し、もっと沢山の場所を見る予定だったのですが
二日酔いでスナフキンも午前中は廃人の様になっていたのですから
出かけられただけたいしたものです(笑)

まぁ…いつもの、行きあたりばったり旅♪ トラブルも思い出として
楽しんでしまわないと勿体ないもんね~

…って事で結局は、宿をとった場所へ直行する事になった訳です




向かったのは「彦根市」

本当なら朝から1日、近江八幡あたりを観光して夜までに彦根に
移動してくる予定だったのですが、しかたありませんね~
近江八幡は次回にする事にしました…

(こうしてまた行きたい所を増やしてしまうんですよね~笑)

彦根市に着いたころには、スナフキンも復活!
ホテルに先にチェックインしましたが、出かける気満々です

食事を食べに少し早めに出て、街並みを見る事にしました~

彦根1.JPG
彦根城の中堀にかかる今日橋から南西方向に延びる
夢京橋キャッスルロードです
彦根2.JPG
趣きのある街並みになっているんですね~(〃∇〃人)
彦根4.JPG
行列するお店があるのでのぞいてみると…
彦根3.JPG
たこやき?
…いえ「つぶら餅」って書いてある!スイーツのようですよ~
夕方で、もう~売り切れちゃったようです…残念( ̄ω ̄;)
彦根5.JPG
街並みの傍の側溝には鯉が泳いでいます
のどかですね~(〃∇〃)

この通り沿いにもご飯を食べる所が沢山あったのですが
朝からスナフキンも大変でしたからね(笑)
今夜は胃にもやさしい「お豆腐料理」にする事にしました

少し脇道を入り「四番町スクエア」へ…
彦根6.JPG
こちらの豆腐料理「とおりん」さんへ入りました
とうりんさんは京都の豆腐料理屋さんですね!HPはこちら→とうりん
彦根7.JPG
少し早めの夕食ですが、少し胃をゆっくり休ませましょう
もちろん今夜は肝臓もお休みさせないと!お酒はお休み~(*≧m≦*)

3,000円のコース料理に近江牛牛刺しをつけていただきました
彦根8.JPG
彦根9.JPG
彦根10.JPG
彦根11.JPG
彦根12.JPG
彦根13.JPG
う・う~ん…もう食べれん( ̄^ ̄;)

おなかを一杯にして大満足でお店を出ました
彦根14.JPG
店を出て歩いていると見た事あるような銅像…
え~と…遷都くんとお顔が似てませんか?
この街角には6体の童子像があるんだそうで…Mapにも書いてありましたよ
やっぱり遷都くんで有名になった彫刻家「薮内佐斗司」さんの作品だそうです~

夕暮れの街並みをみながらホテルに戻りました
彦根15.JPG
彦根16.JPG


…つづく…


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

旅爺さん

二日酔いで廃人の様なスナフキンさんでは危なかったですね~
でも美味しい物が沢山でしたから、まっいいですね。
by 旅爺さん (2010-06-08 19:27) 

爆弾小僧

二日酔いで廃人のようになりながらも
愛する妻のために運転したスナフキンさんに nice! です ( ̄^ ̄゜)
確かネェさんは助手席で気を失ってたはず・・・・ですよね ( ̄~ ̄)
と言っても、二日酔いは自分の責任ですね (^m^)
by 爆弾小僧 (2010-06-08 20:33) 

なかちゃん

ステキな街並み、こちらも電柱がないんですね ^^
丸いコロコロの、ボクもタコ焼きかと思ってしまいました…
夕食もとっても美味しそうで、結果オーライの旅ではないですか ^^;
いいなぁ、ボクもどこか出かけたい (^^)

by なかちゃん (2010-06-09 08:15) 

りり

彦根って風情のあるきれな街なんですね!
機会があったら、行って見たいです。
豆腐料理、疲れた胃袋に優しいですね(^^)
美味しそうですし♪
最後の夕焼け、きれいですね!
by りり (2010-06-09 10:26) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは!
そうそう~ 顔は白いし、ゾンビみたいだった( ̄▽ ゚̄)
頑として「行く!」ときかないので、付き合ってあげましたが
私は得する事ばかりでしたよ~(笑)



☆ 爆弾小僧 様
こんにちは~
「愛する妻の為」?だといいんですけどね~( ̄ω ̄;)
おそらく我を通したかっただけかと…(笑)
>確かネェさんは助手席で気を失ってたはず・・・ですよね ( ̄~ ̄)
ホホホホ…( ̄◇ ̄*)…私の愛の形?
無事に楽しんでこれて、良かったです~



☆なかちゃん 様
こんにちは~
そんなにも広範囲では無かったのですが、観光を意識した
街作りをしてるようでした!
電線も無いとすっきりしますよね~
このたこやきみたいな「つぶら餅」の近くに「たこ煎」というのも
売っていたんですが、それは煎餅にたこやきが挟まっていたんです~
それも食べてみたかったなぁ~←食べるばっかり(笑)



☆りり 様
こんにちは!
彦根城のまわりは頑張って街を作っていたようで、散策も楽しかったです
本当は「ひこにゃん」にも会いたかったのですが、出てくる前に
移動しちゃいました~(≧ω≦。)
お豆腐ぐらいなら…と安心して食べすぎちゃいました(笑)


by ミムラネェ (2010-06-09 13:27) 

さんぽ

量だけ見ると全然医にやさしくないぞ。っと突っ込んでみたくなったさんぽです。こんばんは(^^;
彦根に行ったのですか… えっ、彦根?
こんなに拓けてたっけ? σ(-ω-。`)
オイラの頭の中の地図を書き直しとかなきゃ  メモメモφ(。。;
 
お地蔵さんの写真、マヂでせんとくんかと思った。
なんと6体もあるのですか…
お仕事バリバリ せんとレッド
健康バッチリ せんとブルー
金運がっぽがっぽ せんとゴールド
家庭円満、お色気たっぷり せんとピンク
とかいって、平城戦隊 せんとれんじゃーとか出来たりして。  σ(゜▽゜;
by さんぽ (2010-06-10 00:05) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
こんにちは~
量的には確かにね~ 胃にも医的にも悪いわね<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも肉以外は消化もよかったらしく、次の日はおなかが空いて
目が覚めたらしいですよ~(笑)

彦根、綺麗な観光地になってましたよ?
昔はもっと何もなかったのかしら?
そうそう!遷都くんと似た童子が6体、あちこちに居ました!
真っ先に金運の銅像に行ってしまった、煩悩ばかりの
美邑でございました~σ(≧ω≦*)

by ミムラネェ (2010-06-10 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。