SSブログ

伊勢に行きたい 伊勢路が見たい…3 [旅行の事(三重)]

珍しく土曜日だって言うのにブログをしているのは
スナフキンがゴルフで居ないからです♪

今回で伊勢路の記事も3回目です
3回目って言うと…そうそう~私が続けて旅行記を書く限界です( ̄▽ ゚̄)

…ので、一気に写真もUPして終わりにしちゃいましょう♪
すぐに飽きちゃうんだわよ~σ( ̄∇ ̄;)すみません


さて前回、お伊勢さん(内宮)の入り口…宇治橋前の鳥居までの写真でしたね!
伊勢路34.JPG
こちらが宇治橋です
お伊勢さん(内宮)の表玄関であり美しい檜造りの大橋です

お伊勢さんって、千三百年もの昔から20年毎に大神様を新しい社殿に
お遷り祭典(神宮式年遷宮)が行なわれているそうで…つ~か…簡単に言うと
20年毎に社殿やその他モロモロを建て替え、祭典を行なっているんだそうで…

この宇治橋は平成25年の遷宮に先立ち、昨年の11月に
竣工したばかりの橋なんだそうです~ ぴかぴかです
橋を渡り、順路に進んでいきます
伊勢路35.JPG

ここは五十鈴川の御手洗場
伊勢路36.JPG
神社ですからこの前に大きな手水舎はもちろんあるのですが
昔はこの御手洗場で身を清めていたと言う事です

大きな木が沢山あり、鬱そうとした感じです
聞いたお話ではこの社内の中に植わっている木は
決して自分で倒れるまでは、切ってはならない事になっているそうです~

いよいよ天照大神をお祀りした御正宮です
伊勢路37.JPG

その後、荒祭宮(天照大神の荒御霊を祀る別宮)もお参りしてきました
伊勢路38.JPG

外宮でも出てきましたが正宮と荒御霊宮の2箇所で
「同じ神様を2箇所で祀るの?」と思いますよね~
神道における概念で、神様には優しく平和的な一面と荒々しい祟りを起こす一面の
2面性のものでひとつ!とされているそうで、それぞれの面を別々の宮で
お祀りされるそうなんですよ~

伊勢路39.JPG
おぉ?名古屋の熱田神宮にも鶏が居ましたが
ここにも居るんですね~

ひと回りしたころ…遠くから太鼓の音が聞こえてきます
「何かあるのかな?」なんて戻ろうとしていると、先ほどの入り口辺りに
沢山の人たちが陣取ってます
伊勢路40.JPG
「今日は何かあるんですか?」と聞いてみると

「今日はこれからお相撲さんが来るんです!奉納相撲ですよ」

し・しらずに来てしまった…( ̄ー ̄;)ゞ

あと少しで来られると言うので、列で待ってってみると…
伊勢路41.JPG
おぉ?!Σ(゜ロ゜;)
伊勢路42.JPG
おぉぉぉ…( ̄0  ̄〃)今、旬の方々♪

ちゃんと周りを見渡すと…
伊勢路43.JPG
伊勢路44.JPG
いっぱい書いてありましたね(笑)

さて…お相撲さんたちもチラッと見たし、横丁も開店しましたから
散策していきましょう♪
伊勢路45.JPG
お茶屋さんです。お茶の良い香りが漂ってきます
伊勢路47.JPG
組み紐屋さん。ここで組み紐のストッラプを買いました~
伊勢路48.JPG
地元の酒蔵さんです。東北に居た時も取り寄せてもらって飲みましたよ
伊勢路49.JPG
そうそう~このおかき屋さんの隣で伊勢えびコロッケ食べました
伊勢路50.JPG
…そういえば屋根の上にはこんな飾りが…
伊勢路46.JPG
伊勢路51.JPG
伊勢路52.JPG
↑福助の屋根の下は「ふくすけ」さん♪
伊勢路53.JPG
こちらで伊勢うどんと志摩うどんをいただきました
伊勢路54.JPG
伊勢路55.JPG
伊勢路56.JPG
並んでいる時に後ろで並んでいるお兄さんが彼女に向かって
「伊勢うどんって言っても高速の立ち食いうどんと変わらないよ!」なんて説明してましたけど(笑)違うんですよ~( b ^ - °)
あれはただ柔らかいんではないんです!おいてもそれ以上伸びないくらいに
1時間もかけて茹でてある、独特の麺の茹で方なんですよ~
柔らかいのにぽくぽくしてたまり醤油にからみやすい…
そんな訳で、ちょっとした間食にでも消化にいい♪

そして志摩うどん…こっちは細めですがちょっと食感が固めで
志摩半島らしい海草がいっぱい入った海のうどんでした
二つ共にそれぞれ個性のあるうどんで、おいしゅうございました(≧∇≦)

伊勢路57.JPG
これはおかげ横丁の豚捨でメンチカツ
こうして食べるだけ食べた後は、助手席でウトウトしながら帰ってきました~
そうそう! 途中の高速SAで三重県津市で有名な「津餃子」もいただきました
伊勢路59.JPG
食べすぎですね(笑)

それと~こんなものも買ってしまいましたよ~
伊勢路61.JPG
伊勢路60.JPG
楽しかったです♪

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

釣られクマ

奉納相撲が予定もしないのに見られたのはラッキーでしたね
うちの無計画旅行の場合は大抵イベントが次の週とかハズレが多くて^^;
by 釣られクマ (2010-04-10 12:14) 

旅爺さん

伊勢神宮にはお参りに行ったので夫々の写真が懐かしいです。
奉納相撲なんてあるんですね、知りませんでした。
白鷹は爺も飲みましたよ。福助は白河の旅館の屋根にもありました。
by 旅爺さん (2010-04-10 13:09) 

koh925

こんにちは
 お伊勢参り、ゆっくり拝見しましたよ
 お食べ参りのようにも見えますけど~(笑)
 それから、私も金剛橙寺に行き、お参りよりも丑寅の石像を
 夫婦そろってなぜて来ました
 私が丑、妻が寅年なんですよ、歳がばれたかな!!

by koh925 (2010-04-10 16:34) 

なかちゃん

土曜日更新、ビックリしちゃいました (^^)
やっと今になって、いつお伊勢参りをしたのか思い出しました ^^
お相撲さんを近くで見られたって、とっても羨ましいです (o゜▽゜)o
コロッケはお店の名前に惹かれて買ったとか…ではないか ^^;
あと、うどんも餃子も鶏も美味しそうですね ヾ(・ε・。)
ご夫婦でよく出掛けられるってのは、とっても羨ましいです。
カミさんには読ませられない、ミムラネェさんのブログだぁ (^^)

by なかちゃん (2010-04-10 18:42) 

えぐざ

こんばんは~

写真がいっぱいで、、、「旅アルバム」楽しいです♪

宇治橋も奥の鳥居も、なんだか歴史の雰囲気が出ていますね。
あ、橋は新しいのか(^_^;)

お相撲さん、ホントだ!旬な人がイパーイ!!

うどんのもっちり感が美味しそう。
さっぱりしていそうです。

白鷹、飲みやすかったですか?(^.^)

by えぐざ (2010-04-10 21:27) 

蒼天の夢

ふぅふぅ
やっと全部の記事に追いついたぁ ( 笑 )

ということで、
3度目のこんにちわ ( 笑 )

伊勢うどんも伊勢エビコロッケも、津ぎょうざも美味しそう (^^)
お伊勢参りより、参道のお店で食べ歩くことを目的に伊勢に行きたくなりました ( 笑 )
んで、そのついでに名古屋に行って、名古屋飯を食べまくりたいです ( 笑 )

どんだけ食いしん坊なんだか・・・ アタシ f(^^);;
by 蒼天の夢 (2010-04-11 17:20) 

さんぽ

偶然有名どころを見れるなんて、さすが強運の持ち主。
しかしネェさん、食べすぎでないかい?( ̄▽ ̄;)
スナさんの招き猫はお金で、ネェさんは人望。まさにその通りの最強ペアですね。しかし今でも十分ありそうなのに、それ以上集めると強欲になっちゃうよ(笑)

by さんぽ (2010-04-11 23:19) 

ミムラネェ



☆釣られクマ 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ

スナフキンがドライブ好きであちこちによく行きますが
暖かくなってくると、行き当たりバッタリの車中泊が始まっちゃいます(苦笑)
うちも殆どはハズレなんですが、この時はついていたかも♪o(≧∇≦o)
私の日ごろの行いのおかげ?…って事にしておきましょう!(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
伊勢神宮、懐かしく見ていただけましたか?
私も奉納相撲があるなんて知りませんでした~

白鷹、今回は御神酒をいただいてきました
スナフキンはこの手の辛口が好きなようです(笑)



☆koh925 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
>お食べ参りのようにも見えますけど~… ウマイ!その通り!!(笑)
そっちが私の一番の楽しみでした~(≧m≦)

私の父も丑なんですよ♪
私もスナフキンも「丑寅」とは関連がありませんでしたが
知恵の象徴の丑と、権威の象徴の寅を金剛橙寺で一生懸命
ナデナデしてきました(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
スナフキンが一人で出かけているとゆっくりPCに迎えるのですよ~
…そのかわり私の移動の足も失われるんですけどね(苦笑)

>あと、うどんも餃子も鶏も美味しそうですね
( ̄▽ ゚̄)ぎゃはは…鶏は食べてませんよ~
そのくらいの勢いはあったけど(笑)
うちが夫婦での行動が多いのは、きっと「出かけて写真を撮る!」という
趣味において一致しているからでしょう
いちばんの友人でもあるのかも?



☆えぐざ 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
以前のブログの時よりも、言葉したい内容が減っているから
もしかしたら「写真」に頼っているかも~σ( ̄∇ ̄;)
その分写真に助けられてブログが続けられている可能性もあるかな~(笑)

伊勢神宮、橋も新しいしそんなに古い感じは無いのですが
敷地内の太い幹の木々を見ると、歴史の深さを感じますね~
この道を江戸時代の人たちも歩いたんだなぁ…なんて感慨深く歩きました

白鷹、辛口で美味しいそうです…と言っても、スナフキンは
自分の誕生日に開けるつもりで、まだ今回のは飲んでいないんですよ♪
来週、楽しみにしてるようです



☆蒼天の夢 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
いやいや…こんなにいっぱい続けてコメントありがと~
もぉ~律儀なんだから! もうちょっとサボって良いんですよ♪

お伊勢さんはもちろん!参道目当てですσ( ̄∇ ̄)キッパリ
車での移動でなかった、お酒を飲みながら周りたかったほど!(笑)
名古屋メシも美味しい(面白い)ものが沢山あるしねぇ~
お薦めしますよ~

食いしん坊代表として!( v ^ - °)



☆さんぽ 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
お天気のも恵まれ、今回はラッキーだったかな?
あっ…でも超寒かった!(笑)
>食べすぎ?…まだまだよぉ~o( ̄ ^  ̄ o)
だって、今回は消化不良で胃薬飲まなかったもん(苦笑)

>スナさんの招き猫はお金で、ネェさんは人望…
おぉ?!よく気がつきましたねぇ~(笑)
でもスナのお給料は贅沢できない程度だし、私は仕事を辞めて
他人との輪が減ったし…一番望むところだったんですよ~

強欲?まだまだ~o( ̄ ^  ̄ o)←やっぱり強欲!(笑)


by ミムラネェ (2010-04-12 09:58) 

けいこ

おーーーーーーー!!
ほんと、旬な方々がいっぱい☆すごいじゃないですか!
ああやって、袴姿で一列に並んで歩いていらっしゃるんですね。
これは本物みたら鳥肌物かもしれません。
やっぱり、感動されました??
by けいこ (2010-04-12 19:02) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
続けてコメントありがとうございます。こんにちは!(≧∇≦)ノ
そうなんです♪丁度大関に昇進されたばかりの方もいらして
思わず興奮しちゃいました!
…ちなみにスナフキンは、往年の関取…親方集団に興奮してましたよ(笑)

丁度この少し後、茶屋街を若手のお相撲さんたちが歩いていたのですが…
妙に古い町並みに、マゲのお相撲さんたちが似合っていて
まるでタイムスリップしたかのような感覚になりましたよ♪

by ミムラネェ (2010-04-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。