SSブログ

伊勢に行きたい 伊勢路が見たい…2 [旅行の事(三重)]

伊勢路、2日目の朝が明けました

前日に買っておいたパンとコーヒーで軽い朝食をとり
鳥羽のホテルを7時には出発しました~
いつもの事ですが、スナフキンにしっかり起こされましたよσ( ̄∇ ̄;)

「お伊勢さん」神宮は、天照大神をお祀りした「内宮」の他に
天照大神の食事をつかさどる神様、豊受大神をお祀りした「外宮」があるそうで
昔から外宮から内宮へと参拝するのが習わしとされていたそうです

…って事で、本当は内宮のほうが近いのだけど…
習っちゃうとしましょう(笑)




伊勢市にはいりました~ 今回もマンホールから入りましょ♪
伊勢路1.JPG
外宮の北門参道脇の駐車場には難なく停める事ができました
それでも神社は朝の5時から開いていますから、もう既にお参りに
来ていらっしゃる方々もチラホラ…
手水舎で手と口を清めて、奥の御正宮に向かいます
伊勢路16.JPG
ここが外宮の中心、豊受大神をお祀りしているところです
(ちなみに中は撮影禁止ですよ!)
ここから亀石を渡り
伊勢路17.JPG
池の前を…おっ?置物かと思ったらサギがいました(笑)
伊勢路18.JPG
階段を上がった所にある多賀宮
(豊受大神の荒御霊を祀る宮)
などをお参りしてきました~
本当は勾玉池という綺麗な池を見て来たかったのですが
あいにく工事中で見ることが出来ませんでした

さぁ…ここから今度は内宮に向かいます
まだ8時過ぎにも関わらず、既に駐車場には車が止まっています
駐車場に車を停めて、河原沿いにまずは桜などを眺めてみました
伊勢路19.JPG
伊勢路20.JPG
伊勢路21.JPG
あっ?!ここでも鳥を発見~
伊勢路22.JPG
なんて鳥さんでしょ???
伊勢路23.JPG
川沿いに歩き、途中から旧参宮街道のおはらい町通りに入りました

伊勢路26.JPG
伊勢路27.JPG
伊勢路28.JPG
あぁ…静かで落ち着くわぁ~( ̄ー ̄;)ゞ
実は前の日にちょこっとだけ来てみたんだけど…
伊勢路58.JPG
こんな感じで(苦笑)もぉ~町並みや建造物の造りなんて
ゆっくり味わえる状態ではありませんでした(笑)
でも、朝一だと意外にも静かなんですよね~
伊勢路29.JPG
朝が早くても赤福本店さんも既に開いているので、好きなところに座れちゃう♪
伊勢路32.JPG
温かな陽射しの中でゆっくり桜を眺めながらいただいちゃいました~
店内に入ってすぐの所で鳥の声が???
上を見上げると…
伊勢路30.JPG
伊勢路31.JPG
かわいい♪o(≧∇≦o)ツバメがいました
巣作りの季節なのでしょうか?

まだまだ横丁のお店が開くには時間があるので
それまでに内宮を参拝してきましょう!(≧∇≦)
伊勢路33.JPG


…って所で、もう1回続く…
まだまだおはらい町・おかげ横丁で食べちゃうよん♪


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ゆきちゅ

こんにちは!

わぁ!
もう、ツバメさんが巣作りを始めているのですね。
かわいい♪

外宮や、内宮の雰囲気は「ピッ」と空気が変わりますよね。
神様がいらっしゃるのが、凡人のゆきちゅにもわかる感じ。

おはらい町・おかげ横町は美味しいものがいっぱ〜い♪
あ〜「赤福」食べたくなっちゃった(*≧m≦*)

by ゆきちゅ (2010-04-09 15:00) 

なかちゃん

こちらはさすがに少しだけ記憶にあります…って、赤福のお店だけね ^^;
早朝の静かな街並み、とってもいい感じですね ^^
おやおや、もうツバメさんの時期なんですね。
ボクが昨年最初に見たのは、呉羽の梨畑の白いお花の絨毯を撮りに行った
帰り道だったから、後10日くらい後かな?
この時期になると、田んぼを含めて少しずつ忙しくなってくるボクです (^^)

by なかちゃん (2010-04-09 21:26) 

さんぽ

おかげ横丁と言えば赤福より筋違いの路地で干物とか焼物とかいい匂いをさせているところに吸い寄せられるさんぽです、コンバンワ(^^;
わっ!いいなぁ~満開の桜を愛でながら、ちょいと一服。 (〃▽〃人)
今年のオイラはトラブル対応に仕事…今週末は飲み会に当直と全く、つぼみ以降桜が見れない状態です。
これじゃぁ、さんぽさんのHNをネェさんにとられちゃう? σ( ̄▽ ̄;
by さんぽ (2010-04-09 23:33) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
ツバメも昔は病院の軒下などでも良く見かけたのですが
最近は飛んでいるところしか見かけませんでしたね~
天敵から身を守るために、人の出入りの多い店先に巣を作る…
とは知っていましたが「赤福」さんはツバメにも人気でした(笑)
まんまる目が可愛いですよね♪

赤福…美味しかったなぁ~やっぱりお土産もほしかったな~~(≧◇≦)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
私も空を飛んでいるツバメなどは目にした事はあるんですが
最近は軒下にツバメの巣が出来ちゃうとフンに困ってしまうので
なかなか見かけなくなりましたよね~
ここのお店街はどうしてるんでしょうね???

混んでいると人ごみしか写せないので、静かだろう時間帯に
出かけていってみました
昔の茶屋街が雰囲気があって良かったです♪


☆さんぽ 様
こんにちは!
ウンウンo(≧∇≦o)干物の焼いた匂いとか、煎餅の香ばしい匂いに
すっごくやられました~(笑)
丁度「さくら祭り」もやっていて、川沿いにも露店が出ていたんですよ~
…そのかわり…お客様も凄かったですo( ̄ー ̄;)ゞ

どうにも週末になるとスナフキンが出かけたがって…
でも、これからはゴルフシーズンですから、ちょっとは落ち着くかもね!
これからは「引きこもり」ってHNになるかもよ!σ( ̄∇ ̄)

by ミムラネェ (2010-04-10 11:26) 

蒼天の夢

続けてこんにちは

やっぱり行ったのですね。赤福本店
それも桜を眺めながら一服とは、良いじゃないですか (^^)
この時期しか味わえない贅沢ですよね

by 蒼天の夢 (2010-04-11 17:13) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
続けてコメントありがと~♪こんにちは

やっぱり行きましたよ~
だって有名どころだもん!o(≧∇≦o)
それも並んでじゃなく悠々と景色を眺めながら…って言うのを
狙ってまでも!(笑)

小春日和で気持ちの良い縁側の赤福堪能となりました~(〃m〃)

by ミムラネェ (2010-04-12 08:43) 

けいこ

ツバメさんかわいいですね!
ほんと最近は、飛んでいるところもあんまり見かけなくなってしまいました・・・。
小学生の頃は、毎年、ツバメの巣調査っていうのをさせられていました。
自分の町内に、ちゃんとツバメがいる、ツバメの巣がいくつあるか・・・、
もう使われていないツバメの巣がいくつあるか・・・を、調べる調査です。
みんなでわいわい、一軒一軒あるいて調べるのが楽しかったです。

サクラを見ながら赤福!贅沢な一時ですね~。
想像するだけでも幸せな気分になれてしまいます・・・。
by けいこ (2010-04-12 18:57) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
こんにちは
ツバメさん、思いのほか可愛らしい姿が撮れて嬉しかったです
飛んでいるのは見かけていたんですが、最近のツバメは
どこに巣を作るようになったのでしょうね?
小学校の「ツバメの巣調査」可愛い宿題ですね~^^
今は探す方が大変ですものね!

朝からの餡子モノでしたが、静かな時間が一番のご馳走でした♪
by ミムラネェ (2010-04-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。