SSブログ

伊勢に行きたい 伊勢路が見たい…1 [旅行の事(三重)]

「伊勢は津で持つ 津は伊勢で持つ 尾張名古屋は 城で持つ♪」
…なんて伊勢音頭を聞いた事がある方もいらっしゃるかも知れませんが
そんな音頭にも沢山の歌詞があって…

タイトルにも書いた「伊勢に行きたい 伊勢路が見たい せめて一生に一度でも♪」
なんて歌詞も有名なので、 こんなに昔から人気があるところなんだから
やっぱり行ってみたくなります(笑)

ブロ友さんでもご家族で旅行されていたのを見てて、今住んでいる所からだと
高速で3時間もあれば十分行けちゃうもんね?!o(≧∇≦o) これは行かなくちゃ

岐阜県羽島市で円空仏を見た後は、一路宿泊予定の三重県鳥羽に向かいます

その途中、あちこち寄り道しながら…♪



先に伊勢音頭に触れましたが、こんな歌詞も中にはあるそうで…
「お伊勢参りに 朝熊(あさま)をかけよ 朝熊かけねば 片参り」

丁度、鳥羽に向かうのに朝熊スカイライン(有料道路)の山頂展望台からの
風景も見たかった事もあり「お伊勢さん」の鬼門に当たる場所にあるという
「朝熊岳金剛證寺」っていうお寺さんにも、行ってみることにしました




「お伊勢さん」はもちろんメインで行きたいけど、今回は日曜日の早朝から
ゆっくりまわる時間をとることにしたんです
まずは周りから攻めましょう(笑)

神社の鬼門にお寺?っていうのも不思議な感じですね~(〃∇〃)
しかし弘法大師がここで修行の際に彫刻されたとする天照大神像や
その像の前に寄進されたという伊勢神宮の御神宝でもあった鑑などが
納められていたりなど、全然関係無くはないようでしたよ~

伊勢路2.JPG
伊勢路3.JPG
伊勢路6.JPG
伊勢路4.JPG
伊勢路5.JPG
お参りに来られてる方も少なく、静かな境内です
鬼門を守るお寺として「丑寅」の守り本尊、虚空蔵菩薩をおまつりしてあります
福徳と智慧が無限に内臓されていて、衆生の願いを叶える為に内にある蔵から
自在に取り出して救済をする!という万物の福徳と英知の菩薩さまなんですよ~

よく昔から「十三参り」と言って数えで13歳になると元服するところから
参詣する行事がありましたが、その時にお参りするのが虚空蔵菩薩さまなんですって!

さて、このお寺さんのすぐ側から、朝熊さんの展望台に来れます
伊勢路7.JPG
とっても見晴らしが良くて伊勢湾が一望です~o(≧∇≦o)
少しモヤがかかっていたのが残念ですが、それでも気持ちの良い眺めです!
展望足湯…なんていう、この景色を眺めながら足湯に入れる場所もあったのですが
あまりにも風が強くって寒いので、入ってる人を遠目で眺めただけで
帰ってきちゃいました(笑)


さて、有料道路を抜けてホテルに入る前に、ちょこっと海沿いを戻る形に
なっちゃいますが、やっぱり仲良し夫婦?としては「夫婦岩」と呼ばれる
景勝地には行ってみないとね!( v ^ - °)
伊勢路8.JPG
…って、カエルさんがアップになってしまった(笑)
伊勢路9.JPG
これは二見浦にある二見輿玉神社の海上鳥居にあたります




二見輿玉神社は、この夫婦岩の沖合の海中に沈む、猿田彦大神縁りの霊石と
伝えられる「興玉神石」をおまつりしている神社だそうです
猿田彦大神は天照大神さんが地に降りる時に道案内をされたと言われている
神様なんですよ~
昔、伊勢神宮に参拝する人はその前に二見浦で身を清めるのが慣わしだったとか

かえるさんが周りに沢山いらっしゃいましたが、それは猿田彦大神の使者だったと
信じられてきたそうです
今回の旅行の無事をお祈りしました♪(無事帰る(かえる)ね!)

伊勢路10.JPG
こちらは側にあった「天の岩屋」

天の岩屋もしくは天岩戸…と呼ばれる場所は全国各地にあるそうですが
ここもそのひとつだそうで、日の出で有名なこの場所に、天照大神が
岩戸にお隠れになり世界を暗闇にしてしまったと言う「いわれ」があるのも
面白いですね~

天の岩屋前に縄で編んだ輪が置いてありましたが、この縄で
体の悪い部分をこすりお祈りすると、良いのだそうで…
しっかり腰と首の骨の変形が悪くならないように、お祈りしてきました(〃人〃)

んっ?そう言えば一番重要な社殿を撮るのを忘れていたわ~( ̄▽ ゚̄)
リンクしてあるので、見たい方はそれぞれのHPでご覧下さい♪
(相変わらず面倒がりでゴメンナサイね~)

そうそう~鳥羽方面からだと手前にシーパラダイスの有料駐車場があるけれど
トンネルをくぐってすぐの所を入ると、海岸線に沿って無料の駐車スペースも
ありましたよ!
ただし、駐車スペースはあまり沢山ありませんのでご注意くださいませ♪



日が傾くのを感じながら、まずはホテルにチェックイン
今回はせっかくの海の幸ではありますが、朝早くに「お伊勢さん」に行く為にも
ビジネスホテルにしました
荷物を置いて、夕食は(本当は泊まりたかった)浜辺屋さんへ(笑)




このお宿は和食処もやっていて、外からの人も食べに行けるんですよ~
コースや一品モノもありますが、今回は簡単に「海鮮ずし」と「てこね(かつを)ずし」
をいただきました
伊勢路11.JPG
伊勢路12.JPG

色々一品モノもいただきたいのですが、お酒が欲しくなっちゃいますからねぇ~
今回はホテルから距離があったので車で来ちゃったんです~(゜-Å)

今度は夜もた~んと海の幸を堪能したいですね!

お土産に浜辺屋さんのたこ天むすをホテルに持ち帰りました
伊勢路13.JPG
伊勢路14.JPG


この日は9時過ぎには就寝です
次の日は、まず7時すぎには伊勢神宮の外宮を周りますよ~
さて…朝の弱い私、無事に起きれたのかな???(笑)


…つづく…


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ゆきちゅ

こんにちは!
お伊勢さんに行かれたのですね。

小学校の修学旅行はお伊勢さんでした。
天の岩屋、夫婦岩、ミキモト真珠島、二見シーパラダイス、そして伊勢神宮。
お土産に「赤福」買って帰ったなぁ…
(家の近くのキヨスクにも売ってるけど)

「夫婦岩」は仲良し夫婦のネェさま達にぴったりの場所ですね。+:。(^_<)〜☆

by ゆきちゅ (2010-04-08 12:19) 

旅爺さん

伊勢神宮はお参りしたあと鳥羽に泊まって真珠を食べて・ん?
渥美半島にフェリーで渡って・・楽しかったよ。
次回は天の岩屋と朝熊岳金剛證寺に行って参ります。
by 旅爺さん (2010-04-08 13:18) 

なかちゃん

お伊勢参りはず~っと以前に行ったはずなのに、何にも憶えてません ^^;
自分の目でもう一度見れば思い出すのかもしれませんが…
海鮮ずしにホタルイカが入っているのね ^^
んーーん、美味しそうだ (^^)

by なかちゃん (2010-04-09 08:28) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
小学校の修学旅行で「お伊勢さん」なんて羨ましいなぁ♪
スナフキンは餡子モノは沢山食べないので、赤福さんの
お土産は買ってきませんでした
さすがに私一人じゃ食べきれないしね~(苦笑)
今度はもうちょっとゆっくり半島も散策したいですね~

せっかく夫婦岩まで行ったのに、お祈りしたのは
「腰と首が…」だったしねo( ̄ー ̄;)ゞ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
さすが旅爺さん!やっぱり行ってらしたんですね?!
真珠は食べてきませんでしたが(笑)アコヤ貝の漬物なんかは
あるんですね~

本当は真珠のアクセサリーが欲しかったんだけど…
痛む懐が一緒だと思うと、買えませんでした( ̄ω ̄;)



☆なかちゃん 様
こんにちは!
私も修学旅行などで行った奈良・京都は一個も覚えてないんですよ~
枕投げだけは覚えてるんだけど(笑)
そんなものかもしれませんねぇ~シミジミ

今回は海の幸もたっぷり…とは行きませんでしたが
大人になってからの伊勢神宮をたっぷり堪能してきました~
参道茶屋の町並みがまた、楽しかったです~

by ミムラネェ (2010-04-09 11:58) 

蒼天の夢

続けてこんばんわ

伊勢はうちの親の新婚旅行先だと聞いたことがありますが、覚えている話としては、魚介類が一切食べられない父が、宿泊先の旅館の料理にほとんど手をつけず、ご飯とお新香だけ食べたという、「 じゃあ、何で伊勢に行ったんだよっ! 」 というツッコミをしたことだけ覚えている蒼さんです

日本人として、お伊勢参りはしたいなぁと思っているのですが、なかなか行く機会がなく・・・
それに昨今のパワースポットブームでけっこう賑わっていそうでゆっくり見られなさそうだし
何より、お伊勢参りもそこそこに、赤福本店でお店でしか食べられない赤福氷目当てになりそうだし・・・( 笑 )

でも、やっぱり一度は行ってみたいです。お伊勢参り

夫婦岩で夫婦円満を、天の岩屋で腰痛改善を。
ばっちり御利益があるといいですね (^^)
by 蒼天の夢 (2010-04-10 22:40) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
続けてコメントありがと~(≧∇≦)ノこんにちは
>魚介類が一切食べれない父…
あははは…(≧∇≦)うちもスナフキンの母が苦手なのに
海の温泉に行きたがるんですよ~一緒だね!(笑)
でもやっぱりそれでも「せめて一生に一度でも♪」って事なのかもね~

以前の出雲大社も楽しかったので、お伊勢さんも!っていう気持ちは
もちろんあったけど、やっぱり一番は参道茶屋街…横丁食べ歩きよぉ~!
伊勢周辺にも魚介以外の楽しみもあるので、今度はそっちで
お父さんを誘ってみるのも良いかもね!(笑)

腰痛改善…それだけはご利益が欲しいですo( ̄ ^  ̄ o)ウンウン

by ミムラネェ (2010-04-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨガの後で…桜の高岡古城公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。