SSブログ

円空仏に会いに行きました [旅行の事(岐阜)]

昨日の「あぺとぺ」の記事の為に撮った自分の手の写真を見て…

なぜ結婚指輪が中指にっ?!Σ(゜ロ゜;)

…と自分でビックリした美邑でございます。こんにちは~( ̄∇ ̄;)ノ

思い出すと…写真を撮る直前、手洗いする洗濯の際に洗剤負けしないよう
一時的に外した指輪を、間違って中指にはめてしまったようです…( ̄▽ ゚̄)
最初は写真のイリュージョンか何かかと思っちゃいました(笑)

おぅ?!Σ(゜Δ ゜*) まだ中指に指輪がはまってる!…って、さっき気がついたし

ボケ過ぎで笑えません…┐( -”-)┌



さて…先週末は太平洋側にドライブに向かいました~
途中、スナフキンが寄ったのは岐阜県羽島市です

プロフィールの中にもちょこっと書きましたが、好きなアーティストの中に
「仏師 運慶」と書いてしまった様に、以前に「興福寺 国宝展」「慶派」の仏像を
見たときからメロメロでした(人´ω`*)

それは写実的な木彫を通り越して、まるで魂が宿っているようだったから…
まるで、像の前に立つと、自分の気持ちが見透かされるようで鳥肌がたちました


インドや中国などは石像が中心の中で、日本のお寺さんのご本尊に
木彫が多いのは日本は木に神が宿るとの信仰があったから???
などと言われていますね!
御神木…なんていうのも多いですもんね( b ^ - °)

そんな木彫仏の中で、畏敬の気持ちが沸く慶派の像と対照的に
円空上人が彫られた十万体とも言われる多くの仏様は、ノミとナタを使った
荒々しい彫りで、単純化された仏様でありながら柔らかなお顔に
癒されてしまうんですよねぇ
円空さんが人々に対してどんな気持ちで仏の道を説いて来たかが
伝わるよな仏様の数々です

岐阜県羽島市は、そんな円空さん誕生の地…と言われている所です

天気は良かったのですが風が強く吹く日でしたので、厚い雲で
急に暗くなったり、途端に青空になったりで寒い日でした

まずは羽島市の駅に車を停めてトイレ休憩しました(笑)
円空さん1.JPG
駅前には既に円空仏を模したモニュメントがありましたよ~
街中にもモニュメント像がいっぱいです!
円空さん2.JPG
みんな優しいお顔ばかりです

さて、この羽島市に「円空資料館」があるというので行ってみました
住所が解らないので地図だけUPして見ました



円空さん4.JPG
円空さん3.JPG
周りには沢山の円空仏?
円空さん5.JPG
聞いてみると市民の方や各地の円空仏ファンの方々が集まり
「円空仏を彫る」という行事をなさっているそうで…これら周りの円空仏は
そんな方々の作品なのだそうです

敷地のすぐ隣には、円空さん誕生の際に産湯として使われたと言う井戸が…
円空さん6.JPG
この井戸水を飲料調理に使われると商売繁盛・身体強健と
言われているとか?…外から見ただけでしたがσ( ̄∇ ̄)

まずは中観音堂にお邪魔しました…資料館と共に入場料は300円でしたよ
正面に御神体の十一面観音像です
「資料館のレプリカだけでも写真撮らせていただいてかまいませんか?」とのスナフキンに
「どうぞ~こちらの現物も自由に撮って下さい~」とのこと

えぇ?!いいんですかい???…と思いながらも、一応フラッシュをたかない様に
気を使いながら写真を撮らせていただきました
円空さん8.JPG
そして周りにも何体か…
円空さん9.JPG
円空さん10.JPG
気がつきました?私たちが知っている荒々しい円空仏と違って丁寧な彫りですよね?

ご説明いただいた内容では、この「十一面観音像」は円空さんが30代で東日本を周り
戻ってきた時に彫られた頃のモノと言われているそうで、
幼い頃にこの地での洪水災害により亡くなられたお母様を偲んで
作られた仏像なのだとか…
丁度お母様の三十三回忌ではなかったろうか?とも言われているそうです

この後、伊勢志摩の三蔵寺の大般若経を修復され、徐々に後期の
単純化した形の仏様になっていたのだとか…
ただ、生涯通して彫られた数々の仏様殆どが優しいお顔で
それはずっと代わってはいないように見うけられました~

そうそう!この中観音のご本尊「十一面観音像」にはいろいろな伝説が
残っているようで…
中でも像の背面に四角くくりぬいた後があり、その中には円空上人の使用した
ナタが入っていると言われていますが、コレを見たものは目が潰れてしまうとも
言われているとかで、未だに中は見たものがいないのだそうですよ!

以前、この仏像の中をレントゲンで撮影した所、円か球形の物が白く写り
ガラスや金属?が入っているのではないかと言われているそうです
ナタでは無かったんでしょうかね?まだまだ奥深い円空仏のようです


お昼は羽島市でいただきました 羽島はレンコンが有名なんだそうで…
レンコン料理が有名だと言う竹扇さんに行きました
円空さん11.JPG

岐阜県羽島市竹鼻町丸の内3-17 058-393-0228
11:00~14:00 (OS 13:45)
17:00~21:00 (OS 20:45)
月曜日定休




…で、今回いただいたのは レンコン定食1,575円と、レンコン弁当1,260円
円空さん13.JPG
円空さん12.JPG

レンコンって色んな食べ方が出来る上に、食感も料理によって様々なんですね~
美味しかったです♪o(≧∇≦o)

丁度、隣の公園では桜祭り…
円空さん15.JPG

羽島の桜1.JPG


桜を楽んでいる家族連れを横目に、その後も太平洋側に移動します~

…そういえば…
私、こんなふうに長い橋って…高速道以外で初めて見ちゃいました!
円空さん16.JPG
どんだけ広い川なんだ???…なんて思って地図をみてみたら…
ここは長良川と木曽川の二つの川が並んでいるんですね?
ほぇ~( ̄ω ̄;)凄いなぁ…渋滞しないのかしら~なんて妙な所にまで
興味津々の旅の始まりでした

…つづく…


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

釣られクマ

仏像のお顔がやさしい感じですね
仁王像みたいに顔が険しいのもあるし、テーマが彫る人によって
ぜんぜん違うんだろうなぁ
by 釣られクマ (2010-04-06 11:40) 

旅爺さん

中指に指輪がはまってる・・いいですね。
家内は結婚指輪を流しの穴に流しちゃいました。離婚ですね、笑
円空さんは仏像を十万体!”一日二体として・・365日で・・ん~??

by 旅爺さん (2010-04-06 13:17) 

なかちゃん

とっても優しい表情の仏様、癒されますね ^^
浄土真宗、いわゆる『お西』の我が家ですが、仏様の勉強は一向に進んで
いません (><)
ミムラネェさんはスゴイですね ^^;
レンコンは、定食もお弁当も、どっちも美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2010-04-06 21:40) 

ミムラネェ




☆釣られクマ 様
こんにちは~
円空さんの不動明王像なんかもあるのですが、
それでもなんだか慈愛を感じてしまいます(〃∇〃)
怖い仏様なんですけどね~

>掘る人によってテーマが…
本当にそんな感じがしました~



☆旅爺さん 様
こんにちは!
自分の指の写真を見ながら…何だかおかしいなぁ???
なんて、呑気に思ってたら(笑)間違ってましたね~

円空さんは生涯十二万体の仏像を誓ったそうで…
凄い勢いで彫っていたそうですが、それが修行だったのかな?



☆なかちゃん 様
こんにちは
とても優しい仏様ですね~^^
私も仏様にも神様にも詳しくは無いんですよσ( ̄∇ ̄;)
ただ木彫というアート作品としての興味が強いので
関連の事は調べるのも楽しいんですけどね(笑)

レンコン美味しかったです♪
うちでも色々を食べ方を工夫してみたくなりました(≧m≦)

by ミムラネェ (2010-04-08 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぺとぺ…ヨガの後で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。