SSブログ

あぺとぺ… [夫婦の事]

先週末のドライブはお天気には恵まれたんですが、風が冷たく気温が低く
寒かったです~
せっかくお洒落して、うちのアルバムには春らしい格好で!と思ったのだけど…

どんなに頑張っても、私は私なんだわねぇ( ̄▽ ゚̄)

週末のドライブレポは写真の整理が終わりましたらUPいたしますので
その時はまた見てねん♪(〃人〃)


ドライブ中にスナフキンが言いました

「なるほど~だからお前はあぺとぺなんだな!( ̄▽ ゚̄)」


意味が判らないでしょ~?
この言葉って、そもそも仙台の方言らしいです(笑)

あぺとぺ

意味は…
首尾が一貫していない・訳がわからない・ちんぷんかんぷん などを意味しています
「あの人は、あぺとぺだな~」とか 「ボタンを掛違えてあぺとぺになった」などの
使い方をされています

ちょっと~ヾ(`◇´#)ノあのね!相棒に向かってあなた!!あぺとぺって~
まぁね…外れてはいない言い方ではあるけれど…(苦笑)

スナフキンが今回 「なるほどな~だからお前は…」と言ったのは?




以前のブログにも取り上げた事があるんですが、手の組み方と腕の組み方で
人の性格パターンが大きく4種類に分けられる…というのをTVでやっていました

大まかに4種類じゃ~沢山いる個性を分けるのには納得いかない部分は
まぁ~確かにあるのですが、考え方やモノの捕らえ方、答えの出し方の
傾向がわかる!ってのは面白いですね~


もともと右脳と左脳ではそれぞれ担当する役割が違う!と言うのは
聞いた事がありましたね~
左脳は…理論をつかさどっていて…計算や分析に長けている
右脳は…直感をつかさどっていて…直感や想像力に長けている
のだとか

もう随分昔の事でしたので、私が覚えてる範囲での内容ですが
皆さんも、ご自分のタイプを再度見てみるのも楽しいんじゃないでしょうか(≧m≦)

ちなみに…さっきタイマーで自分を撮った写真でしたけど…
もっと細身に見える服にしとけば良かったなぁ( ̄ω ̄;)←そんな所を反省?

手や腕を組んだときに下になってる方が使っている脳になるんだとか

手が右上・腕が右上
(左脳×左脳タイプ)
あぺとぺ1.JPGあぺとぺ3.JPG
几帳面で真面目なタイプ…理論的に考えて緻密に計画的に行動するタイプ
情報も行動も理論的?


手が右上・腕が左上
(左脳×右脳タイプ)
あぺとぺ1.JPGあぺとぺ4.JPG
社交的でお話好きタイプ…直感的に考えて理論的に行動するタイプ
物事を大らかに捉えた内容でそれを緻密に行動に移す?


手が左上・腕が左上
(右脳×右脳タイプ)
あぺとぺ2.JPGあぺとぺ4.JPG
楽天的でマイペースなタイプ…直感的に考えて直感で行動するタイプ
得た情報も直感であれば、表現も行動も感性の人?


手が左上・腕が右上
(右脳×左脳タイプ)
あぺとぺ2.JPGあぺとぺ3.JPG
個性豊かで負けず嫌いなタイプ…理論的に理解して直感的に行動するタイプ
せっかくしっかりとした情報収集が出来るのに発想や表現が変わってる?

そうそう!スナフキンが「あぺとぺ」と言う私は(右脳×左脳タイプ)σ( ̄∇ ̄)
しっかりと情報収集し理論的に理解してる筈なのに…発想重視の行動(爆)
…おかしいなぁ??? 仕事上は立派な教育係のお局さんだったのに~(笑)

そんな話をドライブ中に話をしていたらスナフキン
「なるほどな~だからお前はあぺとぺなんだな~」という結論に達した様です
なんでも理解してくれるのは良いのですけどね…なんとなく…
楽しくない気がするのは私だけ?σ( ̄ω ̄;)


さて?私と同じ「あぺとぺ」タイプは他にもいらっしゃいました?(笑)


専門家ではなく、以前にTVで見た内容をうろ覚えで書いてしまったので
間違っていたらご愛嬌♪(≧∇≦)ノ

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 私も試してみましたら、どちらも右上でした
 自分では、左脳×右脳タイプだと思っていたんですが
 「あべとべ」ではなく「あべこべ」でした。
 もうひとつ、美しい手をされておられるのに驚きました
 120点ですよ!!
by koh925 (2010-04-05 15:26) 

旅爺さん

え~~っ!”普通はあべこべって言うんじゃない?
方言って面白いからね~。爺は(左脳×左脳タイプ)です。
by 旅爺さん (2010-04-05 17:26) 

爆弾小僧

手も腕もさらに足の組み方も常に左が上です!
楽天的なマイペース・・・・当たってるかも (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-04-05 21:18) 

さんぽ

こんばんは、几帳面でマジメなタイプのさんぽです。 ( ̄^ ̄)
でも普段はあぺとぺタイプと見られるの。
なぜなら昔、腕(とか手)を反対に組むと「キショくない(気持ち悪くない)?」というのが流行り、反抗期?のオイラは左上で組む練習をしました。結果、手だけはどちらにもなるのだ(笑)
なので、結構人前では左上にしてるクセがついた( ̄▽ ̄゜)
いやいや、表現が変わっているあたり、案外当たってる? σ( ̄ω ̄;)
by さんぽ (2010-04-05 23:06) 

なかちゃん

左×左=右脳×右脳でした (* ̄∇ ̄*)
でも、几帳面・理論的・緻密・計画的・社交的・直感的・楽天的・個性的…
全て言われたことがあります ヾ(・ε・。)
だけど、自分で一番当てはまるとおもうのが『脳天気』ってやつかな???
だから楽天的が当たっているのでしょう (^^)

by なかちゃん (2010-04-06 08:32) 

ゆきちゅ

こんにちは!

ここにしっかり生息してますよ~!
ゆきちゅも完全なる「あぺとぺ」さんです。
バッチリ☆(←古い)(右脳×左脳タイプ)でした。
まさに「理論的に理解して直感的に行動するタイプ
せっかくしっかりとした情報収集が出来るのに発想や表現が変わってる?」人です。
ネェさまと同じく、会社では「師匠!」などと呼ばれる立派な?教育係でしたが…
旅行でもなんでも、下調べはしっかりして、その場の思いつきで行動→失敗
ってこと多々あり。
旦那さまにも「考えてることと、することがちぐはぐで、おもろいやっちゃなぁ(=変な人~)」ってよく言われてます。

でも、「あぺとぺ」ってかわいい表現♪
「あべこべ」とか「ちぐはぐ」って意味一緒なのですね。

by ゆきちゅ (2010-04-06 09:46) 

ミムラネェ

☆koh925 様
こんにちは~
私もどちらかと言えば「社交的で世話好き」タイプだと
思っていたんですけど~σ( ̄∇ ̄;)
…確かに行動自体は思いつき重視なんですよね~(笑)

散策を計画実行するのが得意なのって、もしかしたら緻密さが
必要なのかもしれませんね~
そういうのが楽しめる技量も( b ^ - °)…私は苦手なんですよ(苦笑)

>美しい手をされておられるのに驚きました
(≧人≦)きゃ~嬉しいっ♪ これ以上シワシワにならない様に
気をつけなくっちゃ~(笑)



☆旅爺さん 様
こんにちは~
おぉ?!旅爺さんも緻密な計画が得意なんですね?流石、旅行好き!
私には旅行の立案計画実行が苦手なんですよ~
面倒になちゃって…(苦笑)

自分が方言だと思わない言葉も、意外に通じないので
驚く事があります~
仙台の方言の多くは「遠まわしな表現」と言うのが多いような気がします
「あぺとぺ」もあべこべとも、訳がわからない…とも違う
ちょっと柔らかい意味を指しているんですよ~



☆爆弾小僧 様
こんにちは! 当たってましたか?^^
私も考えてみると、根本的にはあるかも~って思っちゃいます

普段の手の使い方を変えていくと、もしかして性格も
変わっていく事があるんでしょうかね?(笑)
でも、楽観的なマイペースは私の目指す所でもあります( b ^ - °)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>几帳面でマジメなタイプのさんぽです
…( ̄‥ ̄) 聞きません!(笑)

だいたいにして他人と反抗したくなるあたり、緻密で計画的だったかも
しれないわねぇ~(笑)その反骨心!(〃m〃)
スナフキンも昔は右上だったのが、ゴルフをするようになって
左上に変わったようなことを言ってました…
って…スナフキンも「あぺとぺ」じゃ?Σ(゜ロ゜;)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
楽天的でマイペース…となっているものの、直感重視なんですから
感性の人ではないのでしょうか? それもまた羨ましい!
歌も歌ってるし、自分のペースで仕事も選んだし…
当たらずも遠からずなのかもしれませんね~

私なんか…自分では当然で当たり前の事!と思っている行動も
他人から見ると思いつきで動いていて危うく見えるそうで…(苦笑)
怒られてばかりなんですよ~( ̄ω ̄;)



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
あぁ~良かった~(人´ω`*)
ゆきちゅさん大好き~♪ どおりで他人事じゃ無い訳だ!(笑)

そうなんですよねぇ~「面白い、変わってる」ってよく言われるんですよ~
本人はこんなに理論的なのに!と思っているんですが、行動は
ちぐはぐだったようですσ( ̄∇ ̄)

「あぺとぺ」可愛い言いまわしですよね~
仙台の言葉って、はっきり言わない中間の言いまわしが多いんです
「痛くも無いけど気になる症状なんです」→「いずい感じがする」とか
最近は「靴下が穴開いてる」→「おはよう靴下になってる」とか(笑)

by ミムラネェ (2010-04-06 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。