SSブログ

旬のほたる!? [食事の事]

今日は朝から天気が良いです♪
でも、気温は随分と低いみたい…だって…

明け方にトイレに行こうとしたら、背中がギクギクいったもん σ( ̄∇ ̄;)アブナイ

来週からヨガに通う事になってるのに…まずいわ!気をつけなくちゃ



富山のこの時期…というと…

やっぱり「ホタルイカ」!( b ^ - °)

春になると産卵の為に富山湾の岸近くに集まってくるそうです~
名前の通り、青白く綺麗な光を発光するそうで、夜の海岸にはそんなホタルイカが
産卵を終えてうちあげられるんだとか?

私も寒い時期の海岸にはちょっと行けないけれど、幻想的なんでしょうねぇ~

以前、東北に住んでいても、ホタルイカのボイルはよくスーパーでも見ることがあり
酢味噌などで、よくいただいてましたけど

本場のホタルイカの大きさって…




大きいんじゃない?(≧∇≦)コレ
ほたるいか.JPG
いっぱい入ってるし~

…と、ここで買おうかどうしようか迷ったのです
何故かって?

目玉と口と軟骨を一個々取り除くのを躊躇しちゃったからです(笑)

まずは最初ですから、簡単に食べてみる事にしました!
簡単って、もちろん…さばいていただいてるやつです(笑)
ほたるいか1.JPG
お刺身になっているものを買ってきました~(≧m≦)
ほたるいか2.JPG
小さいながらにイカの味がしっかりして甘みがありますね~
柔らかく、つるん♪って入ってしまいます…もっと食べたい(笑)

節のうちに、今度はあのパックを買い込んで、一個々目玉と口と軟骨を取り除いて…
おいもさんと炊こうかなぁ~
それともトマトと炒めてイタリアンかなぁ♪o(≧∇≦o)

美味しい事に手間を惜しんではダメなようです(笑)

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ゆきちゅ

ちょびっと、ご無沙汰してました。こんにちは!
それから、5年目突入おめでとうございます。
ゆきちゅもそういえば…
2月末に5年目突入してたんだった。(*´д゚*)ゞてへへ

ほたるいか美味しそうですね。
にしても、想像してたのより大きい!Σ(゜Δ゜*)
さすが、本場!
旬のものをいただくって、贅沢ですよね。
それだけに、手間ひまかけて美味しくいただかないと…
おいもさんと一緒に…
イタリアン…
どれもこれも、美味しそう…( ̄¬ ̄*)じゅる

by ゆきちゅ (2010-03-30 16:26) 

さんぽ

ほたるぅ~(by北の国から)
じゃなかった。そうそう、ホタルイカのシーズンですよね。
えっ、ホタルイカって捌いて食べるものなの?
ウチの(富山)工場の近くの居酒屋ではボイルしたものか沖漬けでそのまま食べてた気がします。でも考えたら確かに刺身で出てきたこともあったな
…  オボエトランσ(-ω-。`)
by さんぽ (2010-03-31 00:39) 

なかちゃん

おはようございます。今朝もいい天気ですね ^^
ホタルイカは、この後まだまだ大きくなります…っていうか、今後はだんだんおデブに
なります ^^;
ただ、他所で食べたことがないので、こちらのが大きいのかどうかは分かりません。
海の近くに住む人によると、干物にしておいて軽く炙って食べるのがおつまみには
一番いい…なんて言ってましたね。
約50年近く富山に住んでいながら、波打ち際で光るホタルイカはまだ一度も
見たことがありません (^^)

by なかちゃん (2010-03-31 07:46) 

釣られクマ

>目玉と口と軟骨を一個々取り除くのを躊躇しちゃったからです(笑)
この気持ちは、よくわかりますw
by 釣られクマ (2010-03-31 11:51) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは! 調子はいかがですか?~(≧∇≦)ノ
そういえば、長くお付き合いしていただいてるブロ友さんは
同期?の方が多いですよねぇ(〃m〃)私も励みになります!

そうそう!私もこんなに大きくて、目玉や口や軟骨部分が邪魔になる程の
ホタルイカなんて初めてです(苦笑)
地元…と思っていると当然のように見てしまっていますが
引越ししてくると、自分の知っていたものと随分違っていて驚きます~
思う存分、旬を味わいたいですね♪( v ^ - °)



☆さんぽ 様
る~るるるる…ってキタキツネはそんな事で寄って来なかったよ~(笑)
こんにちは!
確かにそのままでも食べれるんだけど…
けっこう大きいもんだから、口に当たって邪魔かも~
小さいのは平気なんだけどね!

さんぽさんって、結構富山にも来てたんだねぇ~サスガ
引越し前に色々聞いておけば良かったかな?!(≧m≦)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
えぇ?!Σ(゜ロ゜;)もっと大きく、おデブちゃんになっちゃうの?
凄~い!o(≧∇≦o)
日干しにして炙って? きゃ~o(≧∇≦o)マジで美味しそう♪
私も今度は買ってみて、いろいろ食べ方を試してみますね~

寒くなかったら私も光る波うち際を見てみたいんですけどね(笑)



☆釣られクマ 様
こんにちは~ コメントありがとうございます~♪(≧∇≦)ノ
私も最初はそのまま食べちゃおうと思ってたんだけど…
大きいだけに目も口も軟骨も邪魔だこと!!(笑)

本当は処理済のものが売ってってくれたら、嬉しいんだけどなぁ
人件費…凄いことになっちゃうね!(≧m≦)

by ミムラネェ (2010-03-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイブームの刺繍柄石橋も叩かない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。