SSブログ

マイブームの刺繍柄 [自画自賛]

先週末から曇りか雨…または雪?なんて天気予報なんですが
土曜日は朝早くから陽が射し、スナフキンは元気にゴルフのラウンドに出かけて行きました

気温は6~8℃程なんですが…好きですね~(笑)

まぁ…それもその筈d( ̄∇ ̄)
営業時代の接待ゴルフとて、お客様に勝たせてあげる…な~んてこ事は
これっぽっちも無いほど、ゴルフはスナフキンにとって真剣なスポーツ競技のようです

そんなヨイショできない不器用な営業マンに、ゴルフの楽しさを教えたのも
スナフキンを可愛がってくれたお客様だったらしいですけどね(≧m≦)

そうそう!私もOL時代の…遠い昔?(笑)は、ちょびっとゴルフをしたんですよ♪
結婚した後、4年間ほどゴルフショップの店員もやったしね!
もちろん上手ですよ~

お客様にクラブを買わせる事にかけてはね!( ̄▽ ゚̄)ウキャキャ


いえいえ…いい加減に勧めてる訳ではないですよ~
ちゃぁんと、その人のクセとスイングに合ったクラブやボールってのがあるもんなんです
バイトであろうと何の仕事をしようと、お金を稼ぐってのはプロであるべきなんですから!
見る目も知識も、しっかり鍛えてたんですよ♪( b ^ - °)

まぁ…本質的には道具や知識の問題だけではないので、これで自分のゴルフの腕が
上手くなるとは限らない所が悲しい現実なんですけどね~(笑)




さて、そんな私…
知識も基本もないのに、興味があることは何でも見よう見真似でやっちゃいます

現在凝っているのは、昨年暮れから刺繍♪
今はどんな柄が自分の好みなのかを、色々とやってみて探っている所です
刺繍といっても、花や絵柄のようなものから、模様の繰り返しのものなど
種類も沢山あるんですよねぇo(≧∇≦o)

私はどうやら北欧系の伝統的な模様など…クロスステッチの繰り返し柄が好きなようです

今はネットを通して、いろんな国の人の作品も見ることが出来るので
参考にして柄を色々と書き出してみてます





今は色んな柄のものを参考に、こんなグラフ用紙を使って模様を描き出して
刺繍.JPG

布地にステッチしていきます
刺繍2.JPG

ただ今、このくらいまで出来たので
刺繍1.JPG

もう少ししたら春用のクッションカバーにしようかなぁ~と考えています♪

ふっと気がつくと…洋皿の模様と似てるかも?!
…今度は、お皿に合わせた柄でテーブルクロスを作るのも可愛いかも~(〃m〃)

首にも腰にも良くない事に、いつも興味深々になってしまう美邑でございました(笑)

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

さんぽ

猫に小判というわけで、15年以上同じゴルフクラブを使い続けているさんぽです。
ネェさんに近寄ったら、新しいセットを買わされる? (≧m≦。)
 
今日は千葉も寒い一日でした。
こんな寒い日は刺繍が一番ですね。って、なんでやねん。 d(≧▽≦)b
寒いみたいなので、あまり無理して首と腰を痛めないようにしてね ノシ
by さんぽ (2010-03-29 23:58) 

なかちゃん

ホントに空模様の良くない日が続きますよね (><)
せっかく自動車にWAXをかけたのに、乗って出かけられやしない。
ボクはゴルフは2度だけラウンドしたことがあります。
2度も出たのに100を切れなかったので、スグにやめてしまいましたが ^^;
しかし…目と肩と腰と首に悪そうな趣味を始めちゃって、気を付けてくださいね (^^)

by なかちゃん (2010-03-30 00:01) 

蒼天の夢

こんばんわ。
グラフ用紙に描かれた図案。
何だかイラストロジックみたい (^^)

ウチの母も昔はネェ様が作っているような刺繍をやっていました。
その娘であるアタシには、刺繍はもとより裁縫のDNAは一切受け継がれていません f(^^);;

肩こりなどに気をつけて楽しんでくださいね
by 蒼天の夢 (2010-03-30 00:11) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
こんにちは~
私もゴルフショップにはもう義理が無いから、クラブは買わせませんよ!
でも、仙台でクラブを選ぶなら店員さんは紹介できるかも~(笑)

本当に寒いですね~
今朝方、ちょっと背中がギクギクしちゃいました( ̄ω ̄;)アブナイ
こんな寒い時は日の当たる窓際でもちろん刺繍に熱中です♪
さんぽさんも寒いので風邪などひきませんように~



☆なかちゃん 様
こんにちは!
今日も青空ですが空気がヒンヤリと冷たいですね~
山は降ったのでしょうかね?
綺麗になった車で、早くお出かけしたいですね!o(≧∇≦o)

私の知っている営業マンたちの殆どは、100が切れませんでした(笑)
100が切れるようになると、面白くなるのかもしれませんね~
無理ないように趣味も続けたいです



☆蒼天の夢 様
こんにちは
>何だかイラストロジックみたい …ほんとうですね^^

根本的に私の場合は、モノを作り上げるよりもチクチクと
細かい事をしている時間が好きなので、出来上がってしまうと途端に
興味が失せちゃうのが困っちゃいます
以前のレース編みなんか…クローゼットに肥やしになっちゃいましたよ(苦笑)

ありがと~気をつけて楽しみますo(≧∇≦o)←アヤシイ

by ミムラネェ (2010-03-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気がつけば…旬のほたる!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。