SSブログ

倉敷に行きました [旅行の事(岡山)]

今日は桃の節句ですね~
女の子供が居るわけではないのだけど、なんだか嬉しくなっちゃう(〃∇〃人)
今夜は潮汁にちらし寿しかなぁ~♪o(≧∇≦o)←食べる事に一生懸命


さて…昨日の続きを書きましょう~

姫路城の散策の後、倉敷に宿を取ったというので、一気に移動しました!
スナフキンは倉敷に興味は無かったようですが、私は1度は
行って見たかったんですよねぇ♪

そんな訳で夕方早めにホテルにチェックインし、車を預けて
美観地区を散策しました


倉敷に到着~
倉敷1.JPG
可愛い消火栓です(笑)
そういえば昔、あちこちのマンホールの蓋の写真を撮っていたっけね~
地面に目を向けたのは久しぶりです(笑)

夕方の散策…まだまだ観光客はいっぱいいます(私もそうでしたね)
美観地区は柳越しの町並みが綺麗な場所です
冬はすっかり葉が落ちているので、緑の濃い時期に来れたら最高でしょうね~
倉敷2.JPG
倉敷6.JPG
倉敷7.JPG
倉敷3.JPG
倉敷8.JPG

倉敷は美術館も多いです
西洋美術を中心とするものでは日本で最初の私立美術館の大原美術館や
倉敷アイビースクエアの中には大原美術館の分室として児島虎次郎さんの
作品などが展示してあります
こちらはアイビースクエア内のホテル側…
倉敷5.JPG
遠くには挙式されたカップルが写っています
旧・倉敷紡績工場跡のレンガ造りの建物を、今はホテルや文化施設になっています
そうそう~次の日の朝の散策中に、おトイレを借りようとこのアイビースクエアにお邪魔すると…
「トイレ」の案内看板の前に、この子が…
倉敷25.JPG
「ここがトイレなのね?!笑」トイレに入り、出てきてみると…
陽のあたる場所で誰かを待っているかのようにジ~としているネコちゃん(笑)
倉敷26.JPG
倉敷27.JPG
トイレ入れたよ!ありがと~ナデナデ


夜になりました…
倉敷9.JPG
夜の街は観光客もまばら…
でも、建物はほんのりした明かりで綺麗にライトUPされています
倉敷10.JPG
倉敷12.JPG
倉敷11.JPG

夕飯はこちらでいただきました♪「いわ倉」さん
倉敷13.JPG
さぁ!たべるぞぉ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o カンパーイ
倉敷14.JPG
先付け ふぐの皮とおろしの和え物かな?
倉敷15.JPG
黄ニラの酢味噌和え
倉敷16.JPG
タコの踊り焼き
倉敷17.JPG
タマゴがつまったタコの柔らか煮
倉敷18.JPG
レンコンの海老はさみ揚げ
倉敷19.JPG
海老と春キャベツのサラダ
倉敷20.JPG
海鮮びっくり巻き…デカイです(笑)
食べた全メニュー美味しかったですよ~ 大満足です♪

早めに入ったお店でしたが、あっという間に満席になりましたよ
行かれる際は予約がお薦めです

この日はたっぷりドライブし、たっぷり散策して、たっぷり食べ…そしてグッスリ眠りました

次の日の朝、最後にもう一度町並み散策です
夜に撮った雰囲気とまた違った雰囲気ですね♪
倉敷30.JPG
倉敷31.JPG
これってなんていう木でしたっけね?
倉敷32.JPG
ここは夜に同じ場所で撮ったのですが雰囲気が違いますね~
倉敷28.JPG
星野仙一さんの記念館がありました(笑)
倉敷21.JPG
倉敷29.JPG
倉敷22.JPG
倉敷23.JPG
格子と白壁が綺麗ですよねぇ~
倉敷24.JPG
そうそう、このお店!
倉敷のメーカー「倉敷帆布」さんです
帆布とは江戸の末期から帆船で使われた布で、昔の肩掛け学生鞄や酒屋の袋…
魚屋さんの前掛けなんかにも使われているキャンバス布のことですね!
前の日の散策の時に、カバンとブックカバーを買っちゃいました♪

来てみたかった倉敷に来れて嬉しかったです!
今度来る時は春から秋にかけて、緑の綺麗な時に来てみたいですね~
…もれなく沢山の観光客が写真に写ってしまいますが(笑)

こんな感じで2日目の朝まで倉敷を散策しました

さて、この後は岡山市に向かうのですが、そのお話はまたこの次に

続く…

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

koh925

100%楽しみ、美味しい料理をイッパイ食べましたね
旅をエンジョイしている様子が伝わってきます
私も、昨年の春に行きましたが、美観地区の近くの
国際ホテルに宿泊し、夕方と朝の2回散歩しました
夜になると人通りのない寂しい町でした
かまぼこ屋さんで、土産を買って帰りましたよ!
by koh925 (2010-03-03 19:40) 

なかちゃん

我が家は桃の節句は関係ないので、今夜はとってもヒマでした ヾ(・ε・。)
倉敷は、中学校の修学旅行で行きました。
大原美術館も行ったんだけど、全く記憶にありません ^^;
何せ35年も前だからなぁ…
とってもステキな街並みと、スッゴク美味しそうな晩御飯…いいなぁ ^^
海鮮びっくり巻き、食べてみたいです (^^)

by なかちゃん (2010-03-03 23:33) 

ゆきちゅ

こんにちは!
わぁ、懐かしい、↓の姫路城も、倉敷も!

姫路城、春になったら改修の櫓が建っちゃうんですね。
桜がきれいなので、春はオススメの季節なんですけど…
そうそう、動物園には行きましたか?
お城のふもと(?)にあるんですけど、お城見物で終わっちゃったかな?

倉敷の美観地区も落ち着いた感じで好きです。
大原美術館の辺りとか、おしゃれな喫茶店もありますしね。
倉敷帆布さんで、母にお土産のバッグ買った事がありますよ〜♪
帆布がデニムの生産につながったんですよね。
ゆきちゅは一度でいいから、倉敷でオーダーメイドのジーンズを作ってみたい!

正体不明の木ですが「センダン」じゃないでしょうか?
葉っぱがないので確定できませんが…

by ゆきちゅ (2010-03-04 10:29) 

ミムラネェ



☆ koh925 様
こんばんは! はい(≧∇≦)いつも100%楽しんじゃいます♪
…若干…いつも全力で楽しみ過ぎて疲れちゃうんですけど(笑)

うちも koh925 さんと一緒です~ 国際ホテルに素泊まりして
ご飯は外でいただきました
どうやら倉敷美観地区のお店は、飲み屋さん意外は17時で
みんな閉めるんだそうで…(笑)
商売っ気が無いのがちょっといいなぁ~と私も美観地区で
お土産屋さんやりたくなっちゃいましたσ( ̄∇ ̄)



☆なかちゃん 様
こんばんは~
倉敷に修学旅行なんて羨ましいです~
今思い出すと、私が中学の時は、福島に居たのですが
修学旅行は東京近辺でした(ー'`ー;)…
私も行った所の記憶が???(笑)

たっぷり美味しいものを食べたので、今週は桃の節句の日の
ちらし寿し意外は「納豆ご飯」です(〃m〃)カロリー調整!
びっくり巻き、あまりにも大きすぎてかぶりつけませんでした~



☆ゆきちゅ 様
こんばんは~
そうですよね!姫路城の時のレポ、思い出します~
初めての1人で旅行に挑戦!の時じゃなかったかな?
それもあって、行ってみたかったんですよねぇ~σ( ̄∇ ̄)
もう~姫路城に時間を割きすぎて、即効倉敷に移動しちゃいました~

倉敷のオーダージーンズ、私も気になってました!
ジーンズショップも覗いてみたのですが、私の目に留まるものがなく
今回は倉敷帆布さんのバックとブックカバーになっちゃいました
木!そうそう~通りがかりの方が「○○ダン」とかいってたので
センダンかも!!(≧∇≦)ノ
by ミムラネェ (2010-03-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。