SSブログ

福井にお出かけ♪・・・4 [旅行の事(福井)]

今日は予約投稿です

さて、今日は福井散策の最終記事です( v ^ - °)
2日目の午前中に小浜市のお寺さんを周り、お昼ごろに敦賀市に戻ってきました。

本当はスナフキンが一番来たかったのはここなんですよ!(笑)




それは27号線沿いにある「日本海おさかな街」
福井散策52.JPG
福井散策51.JPG


お昼ごはんはここの中にある「ますよね」さんで
福井散策53.JPG

蟹天丼と
福井散策54.JPG

あぶり海鮮丼
福井散策55.JPG
をいただきました~(〃∇〃人)

ズワイガニも1匹丸ごと味わえる丼や定食もあるのですが・・・
王道を食べないのがいつもの美邑夫婦でして(苦笑)
市場内にはこの他にも沢山の食堂があるので、何回も行きたくなっちゃうんですよねぇ

こちらでお昼ご飯を食べ、自分達へのお土産を買い、高速で高岡まで帰ってきました


そして、今回のお土産は・・・
福井散策56.JPG
焼き鯖寿しと
福井散策57.JPG
水羊羹です

焼き鯖寿しはお店によっても色々違うんです。
薄く昆布がのっている昆布締め風のもあれば、ご飯も寿しメシだったり、
普通のご飯だったり焼き具合も様々!
以前のお土産もこちらの焼き鯖寿しを買ったのですが、寿司飯にゴマがまぶしてあり
ガリが焼き鯖の間にたっぷり入ってます。鯖の焼き方も燻製のような感じでしょうか?
鯖は脂がのっていて厚みもあるのですが、こちらのはさっぱりといただけます~

そして水羊羹♪
福井県は季節問わずに水羊羹を食べるのだそうで・・・
あまり日持ちはしないのですが、コタツでヌクヌクしながらの冷たい水羊羹は
また美味しいもんですね~o(≧∇≦o)

こうして、1泊2日の楽しい福井散策はおわりました。
まだまだ見損なってしまったものもあるので、季節を変えてまた行ってみたいです~

・・・で・・・結果的に0.8kgほど脂肪がつきましたっ!゛(ノ><)ノヤケクソ

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

さんぽ

蟹天丼にあぶり海鮮丼。 いやぁ~ん、どっちも美味しそうですやん。しかも蟹の山(〃▽〃人)
こんなんみると、今度廃止になる夜行に乗って北陸に行きたくなりますやん。 ジュルル(^¬^)

by さんぽ (2010-02-06 11:14) 

ゆきちゅ

いや〜ん、美味しそうな蟹〜♪
(って、ゆきちゅ、甲殻類アレルギーで食べられない(つω≦ )のですが…)
こんにちは!
北陸いいですね〜
ゆきちゅも行きたくなってきました。

by ゆきちゅ (2010-02-06 21:30) 

なかちゃん

そんなところに住んでいたら、間違いなくメタボオヤジになりそうですね ^^;
蟹天丼もあぶり海鮮丼も、とっても美味しそうです (o゜▽゜)o
焼鯖寿しと水ようかん、いつ届くのかな…なんちゃって ^^;
予約投稿ってことは、またどこかにお出かけかな???いいなぁ (^^)

by なかちゃん (2010-02-06 22:54) 

蒼天の夢

わわわっ!
ズラ~~~っと並んだ蟹、蟹、カニぃ~~
そして、蟹天丼にあぶり海鮮丼
そんでもって、焼鯖寿司っ!!

いいなぁ い─────な─────!!
食べたいなぁ───── ( 笑 )

冬の北陸は美味しいものだらけですね
食べたいけれど・・・



寒いから、送ってください ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2010-02-07 00:17) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
続けてコメントありがとぉ~ こんにちは
スナフキンはここの市場でのお昼が楽しいらしく、毎回行っては違うお店に
入りたがるんですよ~ 忙しいヤツです( ̄ω ̄;)

そうそう・・・今度夜行が無くなっちゃうって聞いてました。寂しいですね~
私も1度くらい乗ってみたかったなぁ・・・乗るか?東京まで!



☆ゆきちゅ 様
こんにちは。 そうだったですね~ゆきちゅさんはアレルギーでしたね!
冬の北陸はブリに、クエにアマダイにサバ!まだまだ美味しいお魚が
いっぱいですから大丈夫ですよ~(≧∇≦)ノ♪

機会があったら、ぜひダンナサマと・・・お子さんと♪( ̄▽ ̄)V



☆なかちゃん 様
こんにちは!ここに住んだらメタボにならないように働かなくっちゃね(笑)
定食やカニのコースなどここのお店はメニューも豊富なんですが、市場内に
まだまだお店も沢山あるので、どんなに行っても飽きないかも!

>>焼鯖寿しと水ようかん、いつ届くのかな…≠( ̄~ ̄ )モグモグモグ
もう~おなかの中に入っちゃったも~ん(笑)

土日はスナフキンが居るために、一人でゆっくり…という
PCに向かう時間が持てないでいました~なので予約投稿です(笑)



☆蒼天の夢 様
こんにちは 北陸にあと何年も・・・とは居られないかも知れないので
今のうちに嫌いになるまで食い尽くしてやる~o( ̄ ^  ̄ o)
という意気込みでいました(笑)

>>寒いから、送ってください?
・・・おうちの方に蒼さんをダンボールに詰めてもらい、うち宛で
送ってもらってください! 蒼さんを冬の味覚で肥やした上で送付いたします~( ̄▽ ̄)V

by ミムラネェ (2010-02-07 18:54) 

けいこ

わぁ!このお店、すごいですね。
メニューの写真が圧巻です☆ こんなの迷っちゃってなかなか決められないですね。
そして、この焼鯖寿し!おいしそう~!!!
この一切れで、ごはん一杯食べられちゃいそうな肉厚・・・(*^_^*)いいなぁ。

予約投稿だったので、またどこかにおでかけかと思いましたが、
今回はちがうんですね(*^_^*)
by けいこ (2010-02-08 08:42) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
続けてコメントありがとうございます~
このお店、凄いですよねぇ(笑)
もともと決断がメチャ早い私も、ちょっと悩みました(≧∇≦)♪

土日はご近所へ、ちょこっと買い物がてらは出かけたのですが
基本的にスナフキンが居る時はPCは使っていないんですよ~
そのうちゴルフの季節に入れば、私の土日もフリーになるんですけどね(笑)

by ミムラネェ (2010-02-08 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。