SSブログ

福井にお出かけ♪・・・3 [旅行の事(福井)]

ただでさえ家にじっとしている美邑・・・雪が降っている間にまたまたコタツ亀となって
福井から帰ってきて0.8kgほど肥えてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)ドキドキ

ちょっと・・・食欲を抑えねば( ̄ω ̄;)

さて・・・今日も福井県へのドライブの続きです。
敦賀に1泊し、2日目の午前中は小浜市まで足を伸ばしました~






最初に行ってみたのは「曹洞宗国分寺」
ここの木造薬師如来坐像が国宝のようですが・・・
福井散策31.JPG
閉まってる???
小さいお寺さんは冬季期間は予約が必要な所もありますのでご注意ください~(笑)
社務所に行けば開けてくれたかも知れませんが、スナフキンは面倒なのが嫌いなので
閉まっている時は次に行っちゃいます!

今度は建物が国宝。像が重要文化財になっている「真言宗御室派明通寺」
福井散策32.JPG
福井散策33.JPG
拝観料を払う傍に狸さん?(笑)
狸さんを見ていると、お坊様が出てきてくださり、案内をしてくださいました。
福井散策34.JPG
ココを上ると本堂と三重塔があるそうです。
福井散策35.JPG
実の所、このお寺さんは坂上田村麻呂が創建したと言う古刹
福井散策36.JPG
本堂もあちこち直しているそうですが柱は創建当時のものなのだとか!
福井散策37.JPG
福井散策38.JPG
鎌倉建造の為、雅な感じではなく質実剛健って感じ
本堂で寺の歴史や仏像に関した説明をお聞きする事ができました!
無骨な感じは結構好きですよ~(〃∇〃人)そしてお坊様はイケメンだった♪(笑)
苔むした雰囲気がマイナスイオンたっぷりです

次に目指したのは「高野山真言宗多田寺」 ・・・ってあっ?!Σ(゜ロ゜;)!!ここも 閉まってる
ここの薬師如来立像は日本の三大薬師で、眼病に霊験あらたかなんだって~
・・・見れなかったけど(笑)・・・予約の電話入れとけば良かったなぁ~
福井散策40.JPG

でも梵鐘はついて来ちゃったよ♪
福井散策39.JPG
金運上昇のご利益がある名鐘だって!ウフフン(≧m≦)
今度の宝くじ、買わなくっちゃ♪

ここの境内・・・なんだか可愛らしい方々がいらっしゃいました(笑)
福井散策41.JPG
福井散策42.JPG


次は空印寺へきました。小浜藩主酒井家の墓所でもあるんですって!
福井散策48.JPG
福井散策49.JPG

空印寺の入り口付近にあるのが・・・この岩窟!
福井散策44.JPG

800歳まで生きたという「八百比丘尼(はっぴゃくびくに)」に会いに来ました
福井散策45.JPG
(クリックすると大きくなるので読めるかも)
ここ若狭でお父さんが竜宮から土産で持ち帰った人魚の肉を食べ、16歳の姿のまま
不老不死になった姫がいたそうで・・・120歳で尼になり全国を旅されたそうです。
後に若狭に戻られましたが800歳でこの空印寺の岩窟に入られたのだとか・・・

この岩窟にお祈りすれば「必ず不思議な霊験があらわれる」との事だそうですが?
福井散策46.JPG
ちょ・ちょっと怖いかもドキドキ(;゜0゜)
・・・っていうか、まだそこにいらっしゃるような気もしちゃう・・・
お願い事というよりも「お疲れ様でした」っとお祈りしちゃいました(〃人〃)

昔読んだ事のある本の中にも「人魚の肉を食べて不老不死になってしまった女性の話」
が何冊かありましたが、八百比丘尼さんのお話しが原点なのかもしれませんね~
伝説・・・としか思っていなかったのに、こんな風に岩窟などの場所があると身近になって・・・
800年もの命は、辛かったのではないかと・・・しみじみと「限りがあるから愛しい命」
なんて思ってしまった美邑でございましたシミジミ

ここから一旦敦賀に戻り、お昼ごはんを食べながら高速に乗って帰りました~

次は敦賀での海鮮たっぷりお昼ご飯と、お土産のレポです
もう少し続く♪(≧∇≦)ノ



・・・そうそう・・・スナフキンは夕べおかげさまで無事に帰ってきましたよ~(〃∇〃)ノ

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

ゆきちゅ

こんにちは!

スナフキンさまが、無事にお戻りになられて良かったです♪
福井にはいろんな名刹があるんですね〜
八百比丘尼さんの説明しっかり読ませていただきました。
昔、児童書やマンガで読んだような記憶があります。
福井のお話だったんですね。
不老不死って、人類の憧れでもありますが、実際800年の歳月って辛いと思います。。。
限りある命だからこそ、大切に… ってことでしょうか?

にしても、「たぬきさん」や「お地蔵さま」や「ワンコ」にばかり反応してしまう、ゆきちゅです(*≧m≦*)

by ゆきちゅ (2010-02-05 10:28) 

koh925

時間を掛けて、じっくりと拝見しました
私は、網膜に出血する眼病を持っていますので
時間がかかります(私のブログ文字が大きいのはその為です)

さて、余計なことをかきましたが、多田寺の薬師如来立像の記事を
見て、ついつい書いてしまいました
福井には、随分多くの古刹が残っていますね
国分寺も、昔はかなり大きなお寺だったんでしょう
那谷寺には行ったことが有りますが、やはり福井でしょうか?
by koh925 (2010-02-05 11:48) 

旅爺さん

苔むした雰囲気の神社仏閣巡りは大好きです。
色々見られて楽しめましたね。爺も人魚の肉を・・少しだけ!
by 旅爺さん (2010-02-05 17:00) 

蒼天の夢

こんばんわ
スナフキン殿、無事のご帰還、何よりでしたね (^^)

コタツ亀になっている場合じゃありません。0.8kg肥えたのは家事をして減らしましょ ( 笑 )

多田寺のお地蔵様
可愛いですね
ナデナデしたいです (^ω^)
by 蒼天の夢 (2010-02-05 22:10) 

なかちゃん

ご主人が無事のご帰還とのこと、良かったですね ^^
たくさんお寺を回ってこられたんですね…
タヌキと二頭身のお地蔵様と、ワンコ?キツネ??にniceです ^^;

八百比丘尼の物語は、昔、手塚治虫の『火の鳥』で読んだ記憶がありますが、
人魚を食べたって話はあったかなぁ…忘れてしまいました (^^;

by なかちゃん (2010-02-06 07:59) 

さんぽ

へぇ~ 福井のお寺は冬季は予約が必要なのか…  φ(。。:メモメモ
それにしてもネェさん、何気に寺社仏閣めぐり好きですねぇ~。
まっ、オイラも昨日鎌倉五山の一つ第五位(えっ、一番下っ端?( ̄▽ ̄; )のお寺に行ってきました。もっともお寺はスルーしてその奥に行ったのですが…
トラバが出来ないので、お暇だったら見に来てね♪
by さんぽ (2010-02-06 11:07) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは! スナフキンは羽田から富山の上空までは飛行機で
来たらしいのですが着陸できず、羽田に戻りそのまま東京泊になったとか
今年の雪は特に大変なようです( ̄ω ̄;)

福井は意外にも古いお寺さんが多いようです
「八百比丘尼」さんのお話し、私も小さい頃に読んだような気がしてます。
私も行ってみるまでは福井のお話しだって知りませんでした~

そういえば「わんこ」ですが、鳥居の前に鎮座しておりましたので、狛犬・・・
だったかもしれません(≧m≦)



☆koh925 様
こんにちは~ 私たちも視力が悪くメガネ夫婦なもので、霊験あらたか!
の旅行雑誌に誘われて行ってしまいましたが、閉まってました(笑)
網膜に出血とは大変そうですΣ(゜ロ゜;) お大事になさってください~

それでも、koh925さんのカメラを通しての目は、ステキな風景を切り取る事が
出来ちゃうんですね~!(〃∇〃)すごい

今度こそ行ってみたいと思っている那谷寺は、加賀温泉の近くだったので
石川県の小松市だったと思います~(≧∇≦)ノ



☆旅爺さん 様
こんにちは。 私も苔むした感じが好きなんです~
いつも全部は周りきれないので、いつも「今回はこの周辺」と決めて
周るのですが・・・それでもまだ全部は見れないものですね~
ちょっとをまた楽しんできちゃいました!(笑)

>>人魚の肉を?・・・Σ(゜ロ゜;)きゃ~少しでもダメです~
旅爺さんなら、自力でも元気で長生きしそうですから大丈夫!



☆蒼天の夢 様
こんにちは
スナフキン、無事・・・というか、かなり面白い思いをして帰ってきたようです
羽田―富山―羽田と飛行機に乗ったまま空の旅を楽しいんだ様です。
まぁ・・・着陸できずUターンって言うんですが♪(≧m≦)
飛行機嫌いのスナフキン・・・役員と一緒だったので嫌と言えなかったらしい

マジで本当にこの冬は食べた!(笑)
だって~北陸の冬の幸は絶品なんだもん♪



☆なかちゃん 様
こんにちは おかげさまで、スナフキンは何とか無事に帰還しました(笑)
福井は随分と古いお寺さんが多いようでしたので、今回は中心に
散策してみました♪
ワンコは小さな祠の前にいらっしゃったので、もしかしたら狛犬さんだったかも?

おぉ?!八百比丘尼さんは「火の鳥」にも?
長いこと全国を旅された尼様なので、日本各地に八百比丘尼さんのお話は
あるそうですから、題材になっていてもおかしくはないかも?!
そういえば「火の鳥」読んだ事無かったなぁ~σ( ̄∇ ̄)ワタシ



☆さんぽ 様
こんにちは
後でよくよく旅行雑誌を見たら、小さめのお寺さんには「冬季・・・」と(笑)

洋館にも随分凝ったのですよ~若い頃は!建築関係に明るかったしね♪
木彫りを始めた時に木造のものの貴重さに気がついて・・・
そしたら神社仏閣が凄い事に開眼したかもね!庭木の配置も絶妙だし~

週末あけたら、ゆっくり遊びに行くからねぇ~(≧∇≦)ノ

by ミムラネェ (2010-02-07 18:31) 

けいこ

おはようございます~(*^_^*)
予約しないと、見るだけもできないんですね。残念・・・。

この岩窟。
こうやってちゃんと残っていると、ほんとにまだ中にいらっしゃるような
気持ちになっちゃいますね。
不老不死・・・自分だけがそうなっちゃうのはつらいかもしれませんね。

福井って、ほんといろいろあるんですね。
こうしていろいろなお寺をみせていただくと、越前として栄えたことに、
納得です。日本の文化って、深いですね。
by けいこ (2010-02-08 08:35) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
おはようございま~す(≧∇≦)ノ
予約、または電話連絡をしないと本堂へは入れなくなっているお寺さんが
何件かありましたので、冬のお出かけの際はご注意ください~

八百比丘尼さんね~私も石像くらいはあるのかな?・・・と行ったのですが
伝承の岩窟を見たら、ちょっとゾクゾクしてしまいましたσ( ̄∇ ̄;)
若さや美しさは女性だから欲しいけど、不老不死は考えてしまいますね!

越前・越中・越後・・・私もスナフキンもこの日本海側の文化と、それ以上に
食文化が(笑)どうにも好きです(≧m≦)♪

by ミムラネェ (2010-02-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。