SSブログ

福井にお出かけ♪・・・2 [旅行の事(福井)]

昨日から雪が続いている美邑家周辺でございます! こんにちは(〃∇〃)ノ

スナフキン、昨日はなんとかJRで首都圏に出られたようですが、日帰り出張の筈が
夕べ、富山行きは飛行機どころかJRも遅延・運休がでてしまい・・・
予想はしていましたが、首都圏に泊りになったようです

今日は帰ってこられるのかな?(笑)



さて、昨日の続きといきましょう♪

福井県に出かけて行き、越前市でお蕎麦を食べて敦賀市に移動しました!



まずは、敦賀市の「気比神社」に向かう事にしましょうかねぇ~
福井散策10.JPG
(アクアトム展望台から)

福井散策11.JPG
気比神社は地元では「けいさん」という愛称で呼ばれているそうで
この大鳥居は広島の「厳島神社」奈良の「春日大社」と並ぶ日本三大木造鳥居の
一つになっているそうです
私はこっちに目がいっちゃう・・・
福井散策12.JPG福井散策13.JPGなんだか親しみがわくお顔をしています(笑)

中に進むと二の鳥居・・・
福井散策14.JPG

拝殿です
福井散策15.JPG
境内には松尾芭蕉さんの銅像と句碑もありました

この神社の前の大通りでは「敦賀祭り」の山車が出発する所だそうで・・・
「みなとつるが山車会館」というお祭りの展示会館があるというので、覗きにいきました!
(写真を撮らなかったけど)
ちなみに山車会館のお隣に歴史のある建物があると思ったら・・・
福井散策16.JPG
今は博物館になっていますが旧大和田銀行だとか
創設者大和田荘七さんは俳優の大和田信也・獏さんらのご先祖さんだそうです

福井散策17.JPG
ココはそこから少し歩いた所にあった「清明神社」
あの映画や本で人気が出た陰陽師。安倍清明を祀った神社ですね?!

福井の大野に安倍清明の子孫、土御門家が3代にわたり名田庄に移り住み
天文暦学の道場を開いた事から、暦と天文学に関する資料館「暦会館」があるのは
知っていたんですが・・・
どうやら安倍清明さんは敦賀のこの相生町という所に居住していた事があるんだそうです
相生町になる前は清明という地名で呼ばれていたとか?!
清明が占いで用いられてた「祈念石」をご神体にされているそうですが
あまりにも小さいお社の上、『御用の方はケータイまで』との張り紙に
スナフキンは面倒になったようで、写真だけで帰ってきてしまいました(笑)

ホテルにチェックインする前にもう1箇所!「気比の松原」へ
福井散策18.JPG

福井散策19.JPG
寒かったのですが、元気に砂浜を走り回っている家族や
どこかのスポーツ団が浜辺をダッシュ練習していました
福井散策20.JPG
敦賀湾は入りくんでいるので冬の割には波が穏やかのようです

その後、ホテルにチェックインして外にご飯を食べに出ます♪

敦賀駅前から気比神社に向かう商店街はシンボルロードといってオブジェが並んでます
「宇宙戦艦ヤマト」や銀河鉄道999」の作者、松本零士さんが敦賀出身とのことで
福井散策21.JPG
福井散策22.JPG
福井散策23.JPG
福井散策24.JPG
こんな風に漫画の登場人物が並んでいました
スナフキンは喜んでいたけど、私はあまり詳しくないんですよねぇ( ̄ー ̄;)ゞ

夕飯は「ふぐ・ふぐ♪」と喜んでいた私でしたが・・・予定していた専門料理屋さんに行くのは
止めてしまいました・・・だって、寒いんだもんσ( ̄∇ ̄;)←ワガママ
ホテル近くにあった魚屋さん経営の居酒屋さんへ・・・
福井散策25.JPG
でも、しっかり河豚は食べますよ!
福井散策26.JPG
「河豚焼き」あっ?!写真前に箸が伸びているのは私です(笑)
てっさ(刺身は撮るのを忘れちゃったし・・・)
福井散策27.JPG
「たこしゃぶ」
福井散策28.JPG
「河豚唐揚げ」
福井散策29.JPG
「鰈の唐揚げ」
福井散策30.JPG
香箱蟹(ずわいメス)めし」
↑ゴメンナサイ!( ̄人 ̄;)ずわいのメスはセイコ蟹でした!
そしてどちらにしてもメスは1月10日からは禁漁期間だそうです~

なんだか脂っこそうですが、野菜もちゃんと食べてますよ~(≧∇≦)

こんな風にたぁんと美味しいものもいただいたんですが・・・
実は私最近、お酒がどうにも弱くなってしまって!ホテルに帰ってから、ひとり・・・
へばっておりました~梅酒たった1杯で!!自家製の美味しい梅酒だったのになぁ~

こうして半死状態のまま敦賀の夜は更けたのでありました
まだ続く・・・( ̄ー ̄;)ゞ
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

旅爺さん

じっくり読ませていただきました。スナフキンさんは帰った?
福井も見所は色々ありますね、大和田獏さん家の神社とか松本零士さんなど有名どころもあるし、美味しいものもあるし、思い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2010-02-04 17:14) 

けいこ

あら~スナフキンさん、大変でしたね~。
東京にお泊まりなら、勝駒の飲めるお店、お伝えしておけば良かったな~。
メニューにはのってないのに、オーナーにこっそり頼むと出してくれるんですよ。

おっと、話しがそれました(^^;)

福井、いいですね~。私、永平寺くらいしか行ったことないので、
いろいろ巡りたくなりました。
松本零士さんて、敦賀出身だったんですね。
高岡のドラえもんや、氷見のハットリクンにも負けないくらいのオブジェの数々!
いいですね~。

そういえば、富山に住んでた頃、よく男性の方が「福井の女性は綺麗な方が多い!」って
よくおっしゃってましたが、どうでした?? 
by けいこ (2010-02-04 23:30) 

なかちゃん

ご主人が帰れなかったって、大変でしたね…

さて、今回の福井のレポートで気になったのは、気比神社や大和田銀行や
清明神社や松原ではなく、ましてフグ料理でもなく、シンボルロードです ^^;
松本零士の中でも、やっぱりヤマトが大好きなんです ^^
いきなり福井に行きたくなっちゃいました (^^)

by なかちゃん (2010-02-05 07:31) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは!スナフキンは色々と苦労しながら帰ってこれたようです
一昨日は羽田から飛行機に乗ったものの、富山空港の上空まで
来たのに降りられなかったようで、Uターンで羽田に戻ったそうで
随分と楽しんできたようです(笑)

思いでもいっぱいなのですが、いつも「次こそは」という所を残してしまうので
また行きたくなっちゃうんですよねぇ・・・(≧m≦)



☆けいこ 様
こんにちは~ 勝駒が飲めるお店は魅力的ですね~
・・・でも一昨日は上層部の方がご一緒だったので、思い通りには
動けなかったらしいですよ(≧m≦)ププ

私も最初に行ったのは永平寺だったのですが、歴史の古いものが
多く残っているので見て周るのが楽しいです~
今度は温泉も行ってみなくっちゃ♪

福井の女性・・・そういえば残念ながら周った観光地には人が
あまりいなかったので、見なかったなぁ~
そんな話をしたら、スナフキンが福井に通ってしまいそうです(笑)


☆なかちゃん 様
こんにちは~
スナフキンは大変な事を楽しんでしまう人なので、夕べ帰ってきたら
酒を飲みながら、ご機嫌で2日間の話を聞かされましたよ~

あっ?!やっぱりシンボルロード食いつきました?(笑)
スナフキンは「999」が好きなようで(≧m≦)
どちらかと言うとヤマトのキャラよりも999やハーロックなどが多かったかも~
私、今度は三国と芦原温泉に行ってみたいかなぁ~(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2010-02-05 11:15) 

さんぽ

なんだかメーテルほっそりし過ぎて、冬の空と相まってめっちゃ寒そう(笑)
ここはいっちょ、香箱蟹で景気付けたいですね。んっ、香箱蟹?!禁漁ですやん。(;^~^a
by さんぽ (2010-02-06 11:20) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは!
・・・そう言われてみると、松本零士さんの書く美人さんはみんな
細~いかも?!(笑)

あっ?!さんぽさんに言われて気がついた!!Σ(゜ロ゜;)
香箱カニは紅ズワイのメスだったよ~ズワイはセイコカニが正解!
でもどっちにしてもメスは1月10日からは禁漁なんですね?!知らなかった~
by ミムラネェ (2010-02-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。