SSブログ

福井にお出かけ♪・・・1 [旅行の事(福井)]

今日は朝から雪が降っています。
スナフキンは東京出張でしたが、飛行機が欠航してしまった為に
JRで乗りかえしながら向かうとの連絡が、先ほどメール来ました

気をつけて行ってきてね!(〃人〃)


さて・・・北陸はこの時期に美味しいものがいっぱい♪
以前にも12月に宮城から島根まで、1週間かけてドライブで出かけたことがありますが
高速を使っても、じっくりと1箇所を見て周る・・・何て事はなかなかできませんでした~

今回は拠点が北陸♪
スナフキンがじっとしている訳がありませんでしたよね!( ̄ー ̄;)ゞ

最初に目指すは・・・


高岡市から高速で2時間ちょっとの所にある、越前市のお蕎麦屋さん♪
武生のインターで降りて、お店に向かいました
ちょっと変わった・・・幅の無い建物の蕎麦屋さんです(笑)
福井散策1.JPG
「手打ちそば 御清水庵(おしょうずあん)」さん
福井散策2.JPG
入り口に一束100円で水仙が売ってありました
そう言えば今の時期って越前海岸は水仙の盛りでしたっけねぇ~

蕎麦屋さんに入るとこんな感じ・・・あら?なんだか落ち着いた雰囲気で綺麗です
福井散策3.JPG
福井散策4.JPG
この後、お店もお客さんでいっぱいになりました~
辛み大根がタレにはいった「おろしそば」をいただきました
福井散策5.JPG
最初は量が少ないかなぁ?と思っていたのですが意外にお腹にたまります!
蕎麦湯が最初から付いて来たのだけど、別なタレかと思って蕎麦をつけるσ( ̄∇ ̄;)me
「美邑!それ蕎麦湯!!Σ(゜ロ゜;)」
「・・・う・うん・・・味無かった(苦笑)」

福井でお蕎麦を食べる時は、蕎麦につゆをかけてしまう事が多いんだそうで・・・
私もならって、お蕎麦のお皿につゆをかけていただきました~

ウフフン(〃∇〃人)美味しい♪

福井県はメガネのフレームの全国シェアが95%なんだとか・・・
近くには越前めがねの里なんていうのもありました
また、越前打刃物会館などの工芸品の見所も合ったのだけど、今回は
早めに敦賀に入ってしまいたかったので「紫式部公園」だけをのぞいてみました
福井散策7.JPG
福井散策8.JPG
紫式部は越前守になったお父さんに着いて1年ほど
この地で過ごしたんだそうですよ~
福井散策6.JPG
公園をひと回りして8号線で敦賀に向かいました

福井散策9.JPG
逆光の中の敦賀湾です
神様が降りてきそうな雰囲気です(*´▽`*)

この日は敦賀を少し散策してそのままお泊りです・・・が・・・そのレポはまたこの次に
続く♪d( ̄∇ ̄)

だって・・・写真の整理がまだ終わっていないから~o( ̄ー ̄;)ゞ
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

koh925

越前は良いところですね、海の幸がイッパイ有るし、温泉も良い
観光の名所も沢山ありますね
しかし、紫式部公園は初めて知りました、雪吊りも林立している
機会を見つけて行ってみます

by koh925 (2010-02-03 14:10) 

ゆきちゅ

こんんちは♪

越前には、いろんな工芸品や美味しいものがたくさんありますよね。
大阪にいた頃、たまに福井ローカルのテレビ番組を見てたんですけど、その中でも越前屋俵太さんの「俵太の達者でござる」っていう、地元紹介番組が好きでした。
俵太さんが若狭見回り奉行「越前屋俵之介」に扮して(お奉行さんの格好をして)福井県内(だけじゃなく、近隣の県も)を見回って地域の人たちと触れ合ったり、見所を紹介する番組。
今は放送終わっちゃったよね〜( ̄^ ̄;)残念!
あっ、福井テレビのHPにサイトが残ってます。
http://www.fukui-tv.co.jp/program/tassya/tas_main.html
おっ、ビデオもでてるみたいです。
見所満載の番組でしたので、一度ご覧ください。
(って、ゆきちゅは福井テレビの回し者じゃありません(;´▽`A``)



by ゆきちゅ (2010-02-03 16:59) 

なかちゃん

ご夫婦揃ってのドライブ、仲良しさんでいいですね ^^
福井県っていうと東尋坊か芝政しか行った記憶がなく、それ以外は高速での
通過だけかな ^^;
メガネは日本一だし、若狭の塗り箸も日本一?それから体操競技も盛んな
ようですよ…
でもボクは、美味しそうなお蕎麦が最高ですね (^^)

by なかちゃん (2010-02-04 03:44) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは
越前は面白いですね~ 永平寺をはじめお寺さんも多く、特産も沢山あって
あれもこれも・・・と思っているのに、いつもちょっとしか見て周れないので
結局また行きたくなってしまうんです~(笑)

紫式部公園は・・・だれ~もいない公園でした(笑)
駐車場にお茶屋さんが隣接していたので、丁度いい休憩になりましたが
( ̄ー ̄;)ゞ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~大阪では福井のローカル番組が見れたんですね?
面白そうです~(≧∇≦)
北海道や富山にも取材に来ていたんですね~
いろんな所に旅してくれるのはいいですよねぇ!

今回は工芸品はあまり見て周れませんでした~
今度行った時は!o( ̄ ^  ̄ o)←また行く気マンマン(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは!他のご夫婦と同じくらいの仲良しさんですよ(笑)
でも・・・まだ高岡の人たちと触れ合う場所に私も出て行っていないので
スナフキンがいないと、引きこもり主婦のようになってしまいますσ( ̄∇ ̄;)

体操競技の盛んなんですか?それは知りませんでした~
工芸品もまた今度ゆっくり周りたいと思います。
お蕎麦、まだココしか食べに行っていないのですが、美味しかったです!
お蕎麦の香りの強い、食べ応えのあるお蕎麦でした~

by ミムラネェ (2010-02-04 13:25) 

けいこ

こんばんは~。
ドライブ、いいですね~。越前ですか~。

そして、このおそば、すっごく美味しそうですが、
下調べされて行かれたんですか??!!
このおそばの量に対して、薬味がいっぱい!1
ありがたいですね。(薬味大好きなんです☆)

紫式部公園って、けっこう大きいんですね。
私、こんな公園あるの知らなかったです。
源氏物語は大好きなんですけどね(^_^)
行ってみたいです。
by けいこ (2010-02-04 23:22) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
こんにちは~越前も風が冷たく、やっぱり日本海だわ~と思いました(笑)

スナフキンはネットで口コミをチェックしながらお店を探すようです。
私は旅行雑誌専門ですが、雑誌だけだと小さい所はなかなか
探せないんですよねぇo( ̄ー ̄;)ゞ
今回のお蕎麦屋さんはスナフキンの会社の方のご紹介だったようですよ~

紫式部公園、そんなに詳しい説明は無かったのですが、平安の雰囲気を
味わえる庭でした~
食べた分を散歩で消化しました(笑)

by ミムラネェ (2010-02-05 10:35) 

さんぽ

よし、これで福井記事には全てアシつけたぞ。 のさんぽです、こんにちは。
コメント書こうとすると眠たくなってしまうんだよねぇ~(^^;
 
敦賀湾の写真ステキです。
確かにカニ様、いやカミ様が降りてきそう(^O^;
by さんぽ (2010-02-06 11:24) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは!
・・・ってか、読んでくれてるのは解ってるから、コメント全部に
書いてくれなくっても大丈夫だぞ~
スルーしてもらっても、気持ちは受け取ってるので十分ですよ(^人^)アリガト

さんぽさんは、少し読み逃げも覚えなさい!(笑)

by ミムラネェ (2010-02-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。