SSブログ

涙の中の虹・・・ [夫婦の事]

夕べは都心でも積雪があったようで・・・
最近ブログをお休みしているブロ友さんたちは大丈夫だったかな~?
高岡市、今朝は曇りですが明日辺りからの予報は雪マークです。

私の末妹は今日から、スナフキンも明日から東京への出張・・・
中妹のトコの甥っ子は私立の受験・・・

観光でどんなに神社仏閣を周って手を合わせても、いつも無心のままの私ですが
どうか・・・どうか!皆が雪で足をとられることのありませんようにぃ(〃人〃)オネガイ



ばら.JPG
よく鼻歌まじりに童謡を口ずさむ事がある私・・・

学校の卒業時に、作者の詩に対する思いや社会背景などをテーマにした
色々な「童謡」の挿絵を描いたものを提出した事もあり、私にとって
大人になっても忘れる事ない身近な歌の数々だからかもしれません(笑)

先日の車の中・・・
「ぞ~おさん ぞ~おさん♪お~はなが長いのね? そ~よ~母さんも な~がいのよぉ♪」
「ぞ~おさん ぞ~おさん・・・・・・・・エット・・・」




ふっと歌詞を忘れた私・・・σ( ̄∇ ̄;)???ナンダッケ


「・・・だ~れが好きな~の? そ~よ母さんが好~きなのよ~♪( ̄ ^  ̄ )」

スナフキン、今まで黙っていたのに歌を続けて歌っちゃってます!(笑)

私が気持ちよく歌っている時に、脇からよく全然違う鼻歌が聞こえてきて
「せっかく気持ちよく歌ってたのに!ヽ(`⌒´メ)ノムッキ~」なんて事は茶飯事
スナフキンは私に釣られてよく鼻歌を歌うんですが、私に関係なく歌いだすので
普段はとっても困っちゃうんですけど・・・
今回は続きを歌ってくれたので、スッキリ(〃m〃)


スッキリするといつものように、スナフキンを無視してマシンガントークのσ( ̄∇ ̄)me

「そういえばねぇ~スナちゃん! この『ぞうさん』の作詞家『まど みちお』さんって
昨年、100歳になったんだってよ~」

「・・・・・・」

「TVでやっていたんだけど『ぞうさん』についてまどさんは・・・」
『像は生まれながらに当然のように鼻が長いのに「どうして鼻が長いの?」って
姿が他と違うだけで聞かれちゃうんだよね~
でもぞうさんはその姿が大好きなんだよ~
だって大好きなお母さんと一緒だからね~』
「だって!・・・すごいよねぇ~なんだか虐めをやる人間社会を皮肉ってるようだよねぇ?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「ぞ~おさん ぞ~おさん♪お~はなが長いのね? そ~よ~母さんも な~がいのよぉ~♪
・・・あっ ・・・なんか・・・子象がけなげで涙でそう・・・( ̄ ^  ゚̄)スン」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・そう言えば・・・まどさんが」
『涙が目に浮かぶと虹が出来るんです。虹が出来ていると思うと
なんだか幸せな気がするんですよ~ 本当に目で見えてる訳ではないのですが
私は涙の中に虹が出来ているといつも思ってしまうんですよ~』
「だって!今、私の涙の中にも虹が出来たかなぁ?ねぇ?!スナちゃん♪」

「・・・お前はいつも・・・・」








「頭の中が虹色なんだから、涙出さなくてもだいじょうぶだろ?・・・( ̄ω ̄;)フゥ~」




クゥッo(ー'`ー;o)・・・ せっかくいい話したのにっ!


スナフキンの根拠の無い私の虹の話は置いといて・・・(笑)

まどさんの様に、いくつになっても「なんだろう?」と不思議に思うことや
「ありがたい」となんにでも感謝できる気持ち・・・いつまでも沢山の事から
吸収しようとする学ぶ気持ちは、持ち続けたいなぁ~なんてつくづく思ったのでした

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

けいこ

ミムラネェさんおもしろ~いです!!
でも、すっごくステキなお話ですね。感動しました!
涙に虹って、考えたこともありませんでした。

この、ぞうさん、こうして改めて向き合うと、
とっても愛がいっぱい詰まった歌ですね。

そしてスナフキンさん、ぞうさんの2番がすっと出てくるなんて、
なかなか強者ですね?!
良いご夫婦ですね(*^_^*)
by けいこ (2010-02-02 16:36) 

ゆきちゅ

こんにちは!
夕方になっても雪が残ってます。
と言うわけで、今日はひきこもりのゆきちゅです(*≧m≦*)

まどさんのお話。いいお話ですね。
ゆきちゅも、「なんでだろう?」や「ありがたい」の気持ちをいつも持ちたいものです。

>頭の中が虹色
って、ステキじゃないですか〜♪
キラキラしてる感じ。
ゆきちゅは、旦那さまに「いつも頭の中にお花畑が咲いてる」って言われますが、それって…?(*゚・゚)

by ゆきちゅ (2010-02-02 16:38) 

なかちゃん

ぞうさんの歌詞…今まで何気なく聞いていたけど、ホントに健気ですね ^^
車に乗ってて鼻歌は、よく出てきます。
今度は童謡にしてみようかな?運転が人さまに優しくならないかな???
アリスの『チャンピオン』などを歌った日にゃ、運転もチャンピオンみたいに
なってしまいますからね ^^;

頭の中が虹色?????うまいことを…ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2010-02-02 18:45) 

ミムラネェ



☆けいこ 様
こんにちは~ うちの夫婦はいつも私のマシンガントークに、スナフキンが
一言毒ずく!って感じです(笑)
スナフキンはそれが楽しいようなので、私が付き合ってあげてるだけですよ!
ホントホントo( ̄ ^  ̄ o)

いつも鼻歌を邪魔するスナフキンですが、童謡の歌詞を以外と知っていて驚く時があります。
お母さんが小さい頃に歌ってくれたのかなぁ?(〃∇〃) ソレモ愛ネ



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
ゆきちゅさんは、転ばないように家にこもって正解ですウンウン(≧∇≦)

まどさんの詩集、今度図書館で探してみようかな~と思いました~
なんだか優しい気持ちに慣れそうな気がします。

「頭の中が虹色」はステキな言いまわしじゃないと思うぞ~「花畑」も・・・(笑)
まぁ・・・ダンナにはそう思わせておいてやりましょう!( ̄ ^  ̄ )エッヘン



☆なかちゃん 様
こんにちは~ 詩を作った人の思いを聞くと、なんだか切なくなりますね~
「ぞうさん」を静かに歌ったらちょっと感動しそうに・・・(笑)

「チャンピョン」!解る気がする~
以前に「刑事ドラマ主題化特集」のCDをかけてドライブしたら・・・
「前の車を追え!」って感じになちゃったもん( ̄ー ̄;)ゞ

スナフキン、すごい突っ込みでしょ~?
まぁ・・・正確な事を言ってるのであまり反論は出来ないんですよ
付き合いでボケをしてあげるのも大変なんです( ̄ ^  ̄ )エッヘン

by ミムラネェ (2010-02-03 12:37) 

さんぽ

ヾ(≧▽≦)ノあははは! サイコー、ネェさん!
笑いの止まらないさんぽ です、こんにちは。
 
バラ色の頭というのは聞いたことありますが、虹色って… さらにその上を行くんでしょうか? スナさんの鋭いツッコミに感動です。
 
おかげでまどさんのステキな話が…  プププ(^m^)
by さんぽ (2010-02-06 11:31) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~ オイオイ(* ̄0 ̄)ノ笑いすぎでしょ~?

スナは結婚して十数年にもなる私をきっと誤解してるんだと思うなぁ~
絶対そう思うな!ヽ( ̄ー ̄)ノヽ(  ̄ー ̄)ノ♪

最近は、それでもこういったツッコミが少なくなっていたから油断してた・・・
今度こそ、切り替えしてやる!

そうそう!まどさんのステキな話に注目してください(笑)
by ミムラネェ (2010-02-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。