SSブログ

焼くだけ茹でるだけ [食事の事]

雪国生まれのくせに、寒さが苦手な私ですσ( ̄∇ ̄) こんにちは~

天気にかかわらず週末、どこにでも面白がって出かけたがるスナフキンに
仕事の合間に体を休める暇が無くて大丈夫かしら~?とちょっぴり心配してしまいます。

まぁ・・・私の言う事など絶対聞きませんがっ!(笑)

先週末は、お蕎麦と魚を食べる事だけを目的で福井県をドライブしてきましたが(笑)
写真の整理が出来ていませんので、先に日ごろの夕飯ネタをUPしました~



もともとスナフキンは残業が大嫌いな人なので(苦笑)毎日帰りが早いんです。
だから私が仕事をしていた頃は、私が仕事を終わらせて家に大急ぎで帰っても
「腹減った~!」という顔のスナフキンがジタバタ待っている状態・・・

時間をかけているわけにもいかず、ついつい簡単なものになっちゃいますo( ̄ー ̄;)ゞ

先日の夕飯はその最たるモン!
「焼くだけ」と「茹でるだけ」だから(笑)




ただ焼いただけの「鶏の塩コショウ焼き」
鶏の塩コショウ焼.JPG
鶏肉のスジに少し切り目を入れながら均等な厚さにならし
塩コショウをして少し置き、フライパンで焼きます。
厚みがあるので最初は強火で焼き目をつけたら、少し火を弱めて蓋をして
酒を一振りして蒸し焼きにしながら中まで火を通しましたよ~
添えてあるのは白髪ネギとシソです。 この日はラー油を少しまぶしてありますd( ̄∇ ̄)
カリカリに焼けた鶏を食べやすいように切って盛り付けました~

そしてただ茹でただけの「里芋田楽」
里芋田楽.JPG
里芋は皮のまま土を洗い流し茹でます。
くしが通るほどに茹で上がったら熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに切ります
田楽用にあわせた甘めの味噌をかけて出来上がりです~

特に何を工夫するわけではないのですが、美味しいですよ!(笑)

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ゆきちゅ

こんばんは
うわっ!美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅる♪
ふむふむ。。。
ゆきちゅも焼くだけ、茹でるだけ、そして「もどき」料理万歳!な人です。
なので、ネェさまのところのお夕飯は大変参考になります。
さっそく、今度作ってみます!( ..)φメモメモ

by ゆきちゅ (2010-02-01 23:55) 

ミムラネェ


☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
鶏肉は焼きながら出てきた脂をペーパーなので取ると
カロリーも少なくなるし、味付けもシンプルだから簡単です~
是非また実験しながら試して作ってみてください(笑)

そちら、積雪大丈夫でしたか?
お出かけに怪我無いよう気をつけてくださいね~(〃∇〃)ノ

by ミムラネェ (2010-02-02 11:38) 

けいこ

こんにちは~(^_^)
こちら埼玉、やっとすこーしだけ雪が降りました。

鶏肉も、里芋田楽も!!おいしそう~~~。
いつも勉強になります。
ところで、この里芋の味噌がまたすっごく美味しそうなんですが、
こちらはどのように作られたんですか??(^_^)(^_^)
by けいこ (2010-02-02 16:28) 

なかちゃん

我が家でも、煮物・焼き物はよく出ますよ ^^
素材の味をシンプルに高めたものが一番美味しいと思うようになりました。
シンプルなものほど、煮具合、焼き具合が難しいですよね…
凝ったものを食べたければ、レストランに行けばいいのだ ^^;

それにしても、鳥もお芋も美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2010-02-02 18:32) 

ミムラネェ



☆けいこ 様
こんにちは~都心はちょっとの雪でも交通が大変だったようですね~(笑)
今日は高岡も雪になっちゃいました

私のまわりの友人達は仕事を持ったお母さんたちが多いので、簡単な
料理ばかり自慢していました(≧∇≦)
合わせ味噌のレシピ・・・いつも同様目分量で適当なので、紹介できないんです~
ゴメンナサイ(゜-Å)
うちのは八丁味噌と富山の白味噌、同量くらいの砂糖を鍋に入れて
同じくらいの水分(酒とお湯)で伸ばします。糖分は少し多いくらいでいいかも~
お味噌によって合わせる糖分の量が違うので、調整しながら作ってみてください
少し多めに作っておけば、冷蔵庫で保管して置けるし、野菜の素揚げしたものに
かけても1品になるので楽ですよ~


☆なかちゃん 様
こんにちは
こちらに来て思ったんですが、富山って鶏肉安いかも!
ついつい手ごろな値段で買える鶏肉を重宝してしまうんですが
いつも同じ料理だと飽きちゃって・・・( ̄ー ̄;)ゞ
シンプルなのが飽きずに食べれますね~

鶏も里芋も美味しかったです。
今回の里芋は砺波産でしたよ~( v ^ - °)

by ミムラネェ (2010-02-03 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。