SSブログ

名古屋を喰らう?・・・3 [旅行の事(愛知)]

クリスマスは皆様いかがお過ごしでしたか?

もちろん私の家は・・・・・・通常通りです(笑)
まぁ・・・スナフキンがいつもよりも高いお酒を購入する理由に「クリスマスだから!」
というような事を言っておりましたが、これも毎年の事ですね!(≧m≦)ププッ

さて、間があいてしまいましたが、名古屋2日目にして最終日のレポです。




名古屋は喫茶店の朝食セットが有名だそうで・・・
喫茶店の数もとても多いです!私も独身の時は出勤前に軽い朝食・・・
なんて会社の近くでやっていましたから、こういうのは働く人にとっては嬉しいかも♪

そんな訳で、ホテルを予約の際にホテルでの朝食メニューも豪華で良かったのですが
どうしても喫茶店に行って見たくて、チェックしてました!

・・・が・・・ よくよく調べると日曜日ってお休みだったり、始まりの時間が遅いんですよねぇ~
私たちは休みの日でも仕事の日でも起きる時間が毎日ほぼ一定な為、
開店の時間が遅いのはちょっと持たない(ー'`ー;)ムムム・・・
それに朝からあまり豪華に食べてしまうと、お昼までお腹が空にならないし・・・
などと色々と考えた末、ホテルから少し歩いた所にある老舗のチェーン喫茶店で
軽く朝食セットをいただく事にしました! こちら「コメダコーヒー」さん♪
愛知31 名古屋.JPG
朝じゃなかったら温かいディッシュパンにソフトクリームが乗った「シロノワール」の
ミニってのが食べたかったんだけど~(〃∇〃)
もうひとつ名古屋飯で有名な「小倉トースト」を食べてみたくって、モーニングに
「小倉」のトッピングを注文しちゃいました! いえいえ~美味しかったんですよ!コレ
愛知32 名古屋.JPG
朝イチから名古屋飯!とばすぞぉ~(笑)

朝食が終わったら直ぐにホテルに引き返し、早速チェックアウト!
朝早いうちの静かな「熱田神社」に行きました!
昨日から神社がお宮参りや結婚式などで混んでいたようなので、混む前に・・・
愛知33 熱田神社.JPG
まだまだ静かなたたずまいの門
愛知34 熱田神社.JPG
うっそうとした緑のトンネルを抜けて・・・
愛知37 熱田神社.JPG
きしめん食べちゃいました!(笑)
だって~ 入ってきた門から正面がきしめんやさんだったもん♪
愛知36 熱田神社.JPG
コレが目当てで、朝を軽めにしちゃったんですけどね!σ( ̄∇ ̄)
側にはこんな池もあって・・・
愛知38 熱田神社.JPG
身近にこんな神社があるなんて良いですね~

きしめんを食べ終えて、奥の本宮でお参り
「無事に旅が終えられますように~」
愛知35 熱田神社.JPG
スナフキンと今回始めての「おみくじ」を引いてみましたよ。 2人とも吉でした♪

さぁ~後は今日の最終観光です。
名古屋から南東にある岡崎市にある「岡崎城」に向かいます!
愛知39 岡崎城.JPG

愛知40 岡崎城.JPG
岡崎城・・・というと徳川家康が誕生されたとするお城です。
天守閣の隣には竜神を奉った神社がありましたよ~
・・・そういえば、家康を奉る東照宮も龍のモチーフがありましたっけ?!
この小さな神社にもお宮参りらしき親子がおりましたが・・・
将来、家康のように天下を治めてくれるかな?!( v ^ - °)

岡崎市・・・というと八丁味噌の地元♪d( ̄∇ ̄)
岡崎城を散策後、少し行ったところの老舗の味噌屋さんへお昼ごはんを兼ねて行きました。
カクキューさんです
愛知41 カクキュー八丁味噌.JPG
いただいたのは味噌煮込みうどんと味噌が隠し味の餃子! (≧∇≦)八丁味噌万歳!
お土産に八丁味噌と、味噌とんかつソースを買ってきちゃいました。
愛知42 カクキュー八丁味噌.JPG

八丁味噌.JPG
この八丁味噌で、おうちで味噌おでんを作って食べましたよぉ~
うちでは通常使っている普通のお味噌にこの八丁味噌混ぜてコクをプラスしてます。
一度覚えたらやみつきになるぞぉ~♪( v ^ - °)

最終日の観光はここまで!岡崎から高速に乗り岐阜の土岐へ向かいました。
もちろん♪食べたて観光したらショッピングですo( ̄ ^  ̄ o)ウン
アウトレットモールにいって・・・(≧m≦)プププ・・・
ここが実際は一番長い時間かけたかも~
こうして、1泊2日の小旅行は食べては歩き、食べては歩きして過ごしたのでした~

えぇ~っと・・・もちろん、財布が軽くなった代わりに重くなったのは・・・
私とスナフキンの体重ですっ!( ̄‥ ̄)

おしまい♪
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

蒼天の夢

出た─────!
小倉トースト
名古屋のモーニングの定番らしいですね

こんばんわぁ (^^)

食べたことが無いし、こっちでも作ろうと思えば作れるんだけれど、イマイチその気になれない " 小倉トースト "
温かい " あんぱん " みたいなものかしら・・・?


八丁味噌は、とても濃い色をしていて、見るからにしょっぱそうなのですが、甘いんですよね
んで、味噌煮込みうどんや、味噌カツに合うんですよね


うぅ・・・・・
食べたい
夜中の味噌煮込みうどん ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2009-12-27 02:31) 

ミムラネェ


こんにちは!
そうそう(笑) 小倉トースト!!私も気になっていて結局食べちゃいました
私のトーストにはバターが塗ってあったので、バター餡子・・・みたいな感じでしたが、これまた美味しかったです~
ちなみに粒餡は冷たいんですよd( ̄∇ ̄)

八丁味噌は、見た感じは塩辛そうに見えるのですが、発酵が進んでいるだけで塩分はさほどではないです。
どちらかと言うと、味噌の風味を味わうもの・・・といった感じかな!

昨日はお土産で買ってきた味噌ソースで、味噌カツをいただいちゃいました~♪

by ミムラネェ (2009-12-28 11:14) 

けいこ

小倉トースト!!ほんと、食べたいです!!
前、キハチの小倉ペーストをいただいたことがあって、
パンに塗って食べるのがもうおいしくて・・・。
バターとあんこのハーモニーが絶妙ですよね。

餃子に味噌って初めて聞きました。
美味しそうですね~。
普通の味噌でやってみようかな。
by けいこ (2009-12-28 12:45) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
続けてコメントありがとうございます!こんにちは。

そうなんです~バターと小倉の餡子のハーモニー、絶妙ですね!
私がいただいた小倉餡も甘さが丁度良く、はまっちゃいました。

餃子の隠し味、美味しかったです~
・・・そういえば、山形の醤油味の芋煮にも隠し味に味噌を入れたりするんですよ~( v ^ - °)
味噌って、奥深いですね!

by ミムラネェ (2009-12-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信じる力ぬくぬくです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。