SSブログ

信じる力 [たわごと]

あらいぐま.JPG



自分を信じる
他人を信じる

「信じる」ということには、とてつもないエネルギーが必要なんです




今の時代、「他人を信じる」なんて、早々できるものじゃないけれど
他人を愛する・・・という事は、そもそも他人を信じないとできる事じゃない


以前のブログでも触れた事があるけれど、昨今の恋愛下手な方たちは
大抵自分自身への評価が低すぎる!
自分自身の評価が低い・・・というのは要するに自分に自信の無い人たちが多いのだ
表面的にはとても大きな口なのだけど、相手の気持ちを量ってはドキドキしてしまう

自分が信じられないのだから、他人などもっと信じられる筈がないのだ

人が生きていく為にも大切な力・・・
それは、自分は人から愛される!と信じる事ができる力
そして揺るがない愛情を注げると自分を信じる事ができる力

子供の頃・・・親に抱きしめられながら「この愛情の確かさ」を信頼につなげるんだとか



そして今日はクリスマス☆

まずは子供さんをギュ~と抱きしめてみてはいかがでしょ?
恋人をギュ~と抱きしめてみてはいかがでしょ?
小さくなった親をギュ~っと抱きしめてみてはいかがでしょ?

そして・・・自分自身をギュ~っと抱きしめてあげましょ!( v ^ - °)


ちょっとづつ自信をつけて、自分も相手も愛してあげましょ




さぁ~て、私も最大限の愛情でスナフキンをぎゅぎゅ~っと・・・・・・必殺さば折り!!
注:プロレス技です(笑)

今日も1日、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い(≧∇≦)ノ♪


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

えぐざ

メリークリスマ~ス☆

こんにちは~♪素敵なクリスマス、過ごしていますか~(^^♪

>大抵自分自身への評価が低すぎる
正直、容姿から性格にいたるまで、自信ないっすね(笑)
たとえば、相手に何か褒められたとしても、ほんとにそう思ってんの?と疑ってしまうほど、ひねくれてます、自分(^^ゞ

以前、えぐざ姉に「俺はかっこいいんだ!ぐらいの気持ちでいないと駄目だぞ!!」と説教されたことがあります(爆)
たしかに自信を持つという意味としては、的を得た話なんですがね(^^)

自分に自信が無ければ、他人を信じることができない・・・ごもっとも。

>必殺さば折り!!
きゃはは~!
プロレス用語で「ベアハッグ」ですね~!!

by えぐざ (2009-12-25 17:11) 

ミムラネェ


☆えぐざ 様
こんにちは! ちゃんと自分をハグ♪してさし上げましたか?
なかなか普段はできない事も、クリスマスの力を借りたら出来るかなぁ~と思って書いてみました(笑)

本当は自信満々な勘違いをする人よりも、自分をきちんと見つめている人の方が好きなのだけど・・・
そんな人こそ自信を持って欲しいと願っているのですよ!( v ^ - °)

昔のプロレスしか見てないから、「ベアハッグ」って言葉が出てこなかったわぁ~(笑)
帰宅早々、スナは「ベアハッグ」をしっかりかけられてました!(≧∇≦)キャッキャ


by ミムラネェ (2009-12-26 11:15) 

さんぽ

> 自分が信じられないのだから、他人などもっと信じられる筈がないのだ
ごもっともでございます。 <(_ _)>
ちょっとずつ自信をつける努力をしましょう。

自分は人から愛される!と信じる事ができる力
そして揺るがない愛情を注げると自分を信じる事ができる力
で、どうやったら身に付くんだろう?特に最初のほう σ(-ω-。`)
 
いきなり知らない子供をぎゅーっとしたら… 怒られますがな(;^~^A
by さんぽ (2009-12-26 11:32) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
こんにちは~ さんぽさんも自身をハグしてさし上げましたか?
「信じる」って本当に難しいです。
私だって友人に騙しくっているんで「お人よし」ではいられません!
でも信じられる人を選んでますよ~

どうやったら身につくか・・・
人に愛される事を欲するよりも・・・まず自分が愛する方を確固としてやってみるのはいかがでしょう?
相手からの信頼を先に得られれば、自信もついてくる・・・かも?(自信ナイ意見だな!笑)

知らない子にはハグしないでくださいよ! ハグするつもりで税金ででも還元しましょう~か!(笑)


by ミムラネェ (2009-12-26 12:42) 

けいこ

ミムラネェさん、こんにちは~。
そちらは、雪、どうですか??
ところで、ミムラネェさんは、ママさんダンプって単語、ご存じでしょうか?
雪かき(雪かきももしかして富山弁??)に使う、
赤くて大きなスコップ?シャベル?です。
なんとなく、気になりました。

「自分を信じる」って、とても大切なことだと思います。
なんか、ちょっと挫折したときとか、なにかに失敗したときって、
自分を信じる力が、一番はい上がるバネになっている気がします。

そういえば、クリスマスに近所の教会へ行ってみたのですが、
牧師先生が、「人生の失敗も、長い目で見れば意味のある
できごと」 っていうお話をされました。
確かにそうですよね。
失敗したその時はつらくても、長い目で見れば
その時の失敗が自分の力になっていたり、
次の成功のための失敗だったりしますもんね。
その失敗を乗り越えるたび、「自分を信じる力」がましていくのかも
ですね。。

自分を信じるって、大切なことですね。
by けいこ (2009-12-28 12:40) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
こんにちは!こちらの雪は日陰や積み重なった所以外は溶けましたよ~
聞いたところによりと、高岡でも今回のような雪は珍しいほどの降りだったらしいですね!

25年以上過ごした仙台市は滅多に積もるほどの雪が降らないところでしたが、元々生まれは「直江兼続」のお墓がある地、豪雪の地出身ですから~σ( ̄∇ ̄)
ダンプもシャベルもスコップも、小さい頃から使いこなしてましたよ!
おそらく・・・スナフキンよりも雪の扱いは上手いです(笑)

近年、親子のトラブルによる事件だったり、勝手な愛情のはき違えでの事件など、自分と相手との信頼関係が希薄になってる様に感じています。
幼い頃に親から得る確固たる愛情の信頼を、今度は自信へと育んで欲しいものと思ってるんですけどね~
大人になると、みんないろんなモノが邪魔してしまうんでしょうかね?

クリスマスの教会のお話、良いですね~
失敗も自分の肥やしにすれば、失敗とは呼ばなくなるかもしれませんね~( ^-^)ニコ

by ミムラネェ (2009-12-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。