SSブログ

名古屋を喰らう?・・・2 [旅行の事(愛知)]

少し冬型も緩みましたねぇ~ 大掃除の時期にはありがたいです。


さて、先日の名古屋散策のつづきを書きましょう~♪

犬山城を出た後、一路名古屋市内に予約したホテルに向かいました!
先にチェックインし、そこから名古屋城にお散歩しながら向かうためです。
ここのところ、すっかり日も暮れるのも早くなったので、
名古屋城が綺麗に撮れるうちに行かなくっちゃね♪(≧∇≦)



正門を抜け、内堀の向こうに西南櫓と天守閣が見えてきます。
愛知18 名古屋城.JPG
表二之門をくぐり中を進んでいくと・・・
これが天守閣!つい先ほどまで見てた犬山城とは段違いの大きさで圧倒されます・・・
愛知19 名古屋城.JPG
だけど・・・見えるところにエレベーターがあるって言うのがなんとも(笑)
やっぱり時代のものはその雰囲気を損なわずに残して欲しい気もします~
まぁ・・・なんと言っても尾張徳川の居城ですもんね~豪快さは致し方ない?

天守閣の中は博物館のようになっており、沢山の展示物が充実しています!
これは見ごたえがありましたよぉ~ 町民の暮らした町なども再現されていて
一瞬、どこに来ていたのか解らなくなってしまいます(笑)

これがかの有名な「金のシャチホコ」?!カラスに占領されてましたが(笑)
愛知20 名古屋城.JPG
来年が開町400年だそうで「今!名古屋が熱い!!」と若い武将隊がキャンペーン♪
え~と・・・信長と秀吉、家康と前田利家・慶次・・・加藤清正?!なかなかイケメン揃いですね
愛知21 名古屋城.JPG
愛知22 名古屋城.JPG
さすがの天守閣の高さで、見晴らしは抜群でした~
これ・・・どっち方向かわからないσ( ̄∇ ̄;)?

現在は本丸御殿を復元建設中でした。現存する建物は三方に残る櫓と表二之門で
重要文化財になってるそうです~
私はどちらかというと、こちらの石垣に興味がそそられますけどね~
愛知24 名古屋城.JPG
石垣も現存のものですよ!この石垣に刻んである目印は築城のおりに
石垣の築造を命じられた各諸大名らが、自分の運び込んだ石を他の大名のものと
区別する為に刻んだのだとか・・・すごいよねぇ~時代を超えて触れるなんてペタペタ♪

外に出ると既に夕暮れ・・・
愛知23 名古屋城.JPG
愛知25 名古屋城.JPG
交差する飛行機雲もまた現代ならでは!今だから見れる夕暮れですね(笑)

あちこちの散策で、丁度お腹も空いて来ましたよぉ♪
久屋大通公園を歩きながらテレビ塔を見物してそぞろ歩きしながら時間調整・・・
愛知26 名古屋城.JPG
愛知27 名古屋.JPG
愛知28 名古屋.JPG
ちょっとばかりのイルミネーションも楽しめました。
そして、今夜の名古屋飯は・・・
愛知29 名古屋.JPG
手羽先です! 本当はスナフキン、ここの他に
「鳥開総本店」さんにもハシゴしたかったそうですが・・・
愛知30 名古屋.JPG
こんなに頼んだら他に行けませんよねぇ(笑)
ここ一軒で名古屋飯満載です。串味噌カツに味噌煮込み?!
こうして1日目も夜が更けて、名古屋飯でお腹がプックリのままベットに入ったのでした
つづく・・・

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

蒼天の夢

名古屋、入りましたね ( 笑 )

イケメンが武将になると、凛々しく見えますね ( 笑 )
大河ドラマでもイケメンが武将役をしたり、戦国無双に出てくる武将も整った顔立ちだし (^ω^)


手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん
美味しそうです (^^)
あぁ、食べたくなってきた
by 蒼天の夢 (2009-12-23 23:00) 

旅爺さん

名古屋城は素晴らしいし美味しい町ですよね。
今夜は前夜祭で素敵な夜を迎えそうすね。
楽しくお過ごし下さいね。メリ~クリスマ~~~ス♪

by 旅爺さん (2009-12-24 10:33) 

旅爺さん

あれっ!”33記事目の44nice!です、揃いましたね。
おめでとう御座いま~!す。宝くじ買ってこよう~♪

by 旅爺さん (2009-12-24 10:35) 

けいこ

こんにちは~!
名古屋城の天守閣、のぼられたんですか?!いいなぁ~。
私は、前を素通りしたことは何度かあるんですが、
のぼってみたいです。
味噌カツ、美味しそうです!!!名古屋と言えば、味噌カツですね(^^)

石垣の石に感動しました。。。
なんだか、時はたっても、その時生きていた人の証がこんなにはっきりと
残っているって、すごいですね~。。
by けいこ (2009-12-24 13:10) 

ミムラネェ

☆蒼天の夢 様
名古屋、やっとはいりましたね(笑)
こんにちは!

先日このイケメンの武将隊のドキュメントをTVで丁度見ましたよ~
みんなそれぞれに、役者を目指したりと頑張っている方々のようです。
時代背景的には武将達の年齢差に若干の違和感はありますが(笑)
イケメンなので何でもOK♪(≧m≦)

名古屋に行って、手羽先の上手な食べ方を習得してきましたよ!!



☆旅爺さん 様 ×2
コメントありがとうございます(〃∇〃)こんにちは~
あちこちチョイスしながら名古屋を観光してきましたが、もっともっと掘り下げてじっくり見てみたい場所でした~
また・・・食べに!ね( v ^ - °)

33記事目の44nice?!Σ(゜ロ゜;)!!
そんなラッキーな数字・・・気がつきませんでした~
σ( ̄∇ ̄)←そういうことにはトコトン疎い私・・・
それは旅爺さんのラッキー運♪きっと今日のイブは素敵な事が!!
メリ~クリスマス~

・・・ちなみに・・・年末ジャンボの発売は終了しちゃいましたよ~(笑)



☆けいこ 様
再びこんにちは~
天守閣、登ってきちゃいました!! 階段をエッチラホッチラ♪
窓からの景色しか見れませんが、中の展示物は充実していて面白かったですよ!

石垣の話は私もこの時に知りました。
各大名の中に、伊達正宗は?上杉景勝は?な~んて私の故郷に関係ある武将を思い出して、ペタペタしてきました(笑)

味噌カツ美味しかったです~
次の日に八丁味噌屋さんを見学してきたのですが、しっかり味噌カツソースを買ってきちゃいましたよ!σ( ̄∇ ̄)♪


by ミムラネェ (2009-12-24 15:02) 

さんぽ

あれれっ、ネェさんは石マニアですか?
オイラは手羽先マニア(^O^;
by さんぽ (2009-12-25 02:26) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
続けてコメントありがと~こんにちは!

・・・だから~石マニアじゃないって!(笑)
歴史の古いものに思いを馳せるのが~ってもぉ~何度もいいか!

さんぽさんは完璧に散歩マニアでしょ♪
by ミムラネェ (2009-12-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。