SSブログ

名古屋を喰らう?・・・1 [旅行の事(愛知)]

東日本に住んでいると、東京近辺までなら年に何度も遊びにもこれるけど、
西日本となると、何年に1度?!ってくらいに遠い場所・・・

でも車で片道2時間ちょっとくらいなら、ドライブがてら遊びに行けちゃう♪

せっかくですから、こちらに居るうちにあちこちに行って見なくっちゃ~って事で
今回は名古屋へ!GO(≧∇≦)ノ

出掛けの富山県内は北陸特有の冬の気候で、ちょっと風の強めの雨・・・
名古屋はどうかしら~???



快晴でした(笑)

名古屋といえば、数々の面白い名物料理がありますが、まずは王道!ひつまぶし?!
名古屋市だと「蓬莱軒」が有名なのは知っているんだけど、今回はスナフキンが
最初に行きたい観光スケジュールの中に「犬山城」があったこともあり、

高岡から高速に乗ったあと、愛知県入り口、北の端の一宮市で降り
口コミで評判の良かった鰻屋さんに行く事にしました!
そうなんです!
タイトルは「名古屋・・・」だけど、まだ名古屋に入っておりません(笑)

まずは鰻屋さんに駐車場がなかったので、お隣の「真清田神社」の駐車場へ・・・
愛知1 真清田神社.JPG愛知2 真清田神社.JPG
愛知3 真清田神社.JPG
ありゃ?・・・
思ってたより立派な神社だ?!
なかなか由緒ある神社のようです。ただ通り過ぎるには勿体無い!
今日は中で結婚式も行なわれていましたよぉ~ 巫女さんさんの見事な神楽舞も見れましたよ~

ちょっとだけ寄り道して、すぐさま目的の「ひつまぶし」ひつまぶし~♪
愛知4 辰悦.JPG
辰悦さんでいただきました!
愛知5 辰悦.JPG
鰻が食べやすいように一口サイズに切られております。
スナフキンは元々鰻が好きではないのですが、ひつまぶしだと食べれるんだとか・・・
4回に分けてお椀にもり、最初はそのままの味を堪能~
二杯目はシソなどを入れて・・・三杯目はだし汁を注いだお茶漬けふう~
愛知6 辰悦.JPG
最後は・・・・自分の好きな食べ方で!・・・・( v ^ - °)ぜっぴ~ん♪



さぁて・・・お腹がいっぱいになったところで、早速スナフキン今回一押しの「犬山城」へ!!
ここ犬山市は岐阜県との県境にあるんですよ~
愛知7 犬山城.JPG
綺麗な紅葉の道を抜けて
愛知8 犬山城.JPG
本丸門を抜け
愛知9 犬山城.JPG
天守閣が♪
愛知10 犬山城.JPG
変な網とか無くって姿が良いなぁ~(大きなお城だとカラス除けとか安全の為のモノが厳重で・・・)

愛知11 犬山城.JPG
本丸の入り口でビニールをもらい、靴を入れてスリッパで上がります
こ~んな階段を上っていくんですが・・・
あっ?!スリッパが脱げて下まで落ちちゃった( ̄ω ̄;)

愛知12 犬山城.JPG
見てみて~これ! 機械じゃないんだよ~ノミで削ってんだよ~この梁?!
愛知13 犬山城.JPG
最上階を抜けると・・・ ひょ~Σ(゜ロ゜;)!! 見晴らし良いけど、こ・こ・こわい~
愛知14犬山城.JPG
あぁ・・・なんか・・・ちっちゃい天守閣だけど天下取った気分になるわぁ~(笑)
愛知15 犬山城.JPG
川向から見ると天守閣がこんな風に見えるんですよ~

スナフキン、もともと大学でも西洋歴史を専攻だったようで、私よりも日本史が疎いくらいなんですが
どうして今回「犬山城」に来たがったかというと~
犬山城が日本で現存する最古(築城が戦国時代)の城!という事には
興味があったから・・・らしいです。さすが国宝!別名は「白帝城」
織田信長の伯父さんに当たる方が室町時代に築城されたそうですよ~

そうなんです!戦国時代の造りだからこそd( ̄∇ ̄)・・・
華やかな装飾は少ないのですが、戦国時代ならではの外からの敵を防ぐ為の造りが
そこかしこに見えるって訳なんです!
・・・まぁ・・・そんな細かい所の写真は撮ってきませんでしたから、興味のある方は是非
パンフレットを片手に一度実物を見てください!(笑)σ( ̄∇ ̄;)←人任せ


本丸から坂道を降りてくる途中で綺麗な赤い鳥居を見つけたので、ちょっと寄り道
愛知16 三光稲荷神社.JPG

愛知17 三光稲荷神社.JPG
沢山の絵馬が架かっていたのですが、ちょっと拝見・・・
「就職できますように」「リストラされませんように」?!あぁ・・・(゜-Å) 切実。

どうぞ、皆が幸せでありますように~(≧人≦)


そんなお願いをして、さぁて・・・この後ようやく名古屋市内に向かいました!

つづく・・・

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

蒼天の夢

「 名古屋を食らう 」 となっていながら、一宮、犬山と名古屋に来ていませんね ( 笑 )
でも、名古屋メシの代表格、ひつまぶしは食べたんですね (^^)

美味しそう・・・ いいなぁ。。。( ̄¬ ̄)


そういえば、昔
小田原城を見に行った時も、きらびやかな装飾って見かけなかったなぁ
あと、テレビで見た姫路城も、敵の侵入を防ぐ様々な仕掛けがあると聞いた気がします
戦国時代は、装飾より実用重視だったのでしょうね
by 蒼天の夢 (2009-12-23 01:26) 

けいこ

こんにちは(^^)
名古屋って、おいしいものいっぱいですよね。
食べ物もこってり系が多いし、結婚式も、名古屋はすごく派手って
ききますよね。
あと、道行く人々のファッションも、きんきらきんの装飾品がいっぱい
ついている印象があります。

名古屋・・・久しぶりに行きたくなりました。
京都~名古屋あたり、ゆっくり旅行したいです。。。


by けいこ (2009-12-24 13:16) 

ミムラネェ

☆蒼天の夢 様
こんにちは! そうなんです!名古屋市内に到着したのは夕方(笑)
でも、スナが来たい観光地はここがメインだったようですよ~

「ひつまぶし」美味しかったです~
久しぶりに美味しいうなぎが食べれて幸せでした。

姫路城も犬山城よりは後の時代のものですが、内の城郭がほぼ完全に残っているのですから凄いですよねぇ~
絶対その内見に行くぞ!o( ̄ ^  ̄ o)ヨッシャ



☆けいこ 様
続けてコメントありがとうございます~ こんにちは!
こんなにも味噌の文化が根強い所は無いんじゃないかしら~って言うほど
味噌ベース料理が多く、こってり系ですが美味しかったです~(〃∇〃)

仙台も「伊達モン」という言葉があって、人よりも目立った事が好きな傾向はありますが、名古屋には全く勝てません!(笑)
結婚は娘が3人も居ると家が潰れると良く聞きますよねぇ~

名古屋、高岡からだと近く感じますね!
ちょっと気軽にお買い物に行けそうです(≧∇≦)♪


by ミムラネェ (2009-12-24 14:40) 

さんぽ

あれっ、スナさんって、実はスナフキンではなくて、Qooちゃん?
ンで、もしかして歴女ならぬ、歴男?(って言葉あるのか?)
 
犬山場は国宝四名城(天守閣が残っているということ)の一つだからねぇ~
オイラの場合は歴男ではなく、城マニア。よく城のプラモデル作ってたっけ(^O^;
by さんぽ (2009-12-25 02:24) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~ スナフキンの丁度良いカオスタンプが見つからず・・・
「ほとんど後姿なんだからいいじゃん!」と説得したんだけど写真UPを許してもらえなかったので、仕方なくQooちゃんを貼り付けたの~メンドイッタラ
そしてスナは西洋史の方が詳しい様で~す。

おぉ?!さんぽさんは城マニア?
うちは城・・・という訳ではないのだけど、歴史のあるものに思いを馳せるのが好きなんですよねぇ~
スナは・・・戦車のプラモをよく作っていたようですよ・・・ドイツのd(≧∇≦)

by ミムラネェ (2009-12-25 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。