SSブログ

2016の北海道散策12(5日目) [旅行の事(北海道)]

クリスマスは。。。スナフキンはお仕事
私は年末の大掃除をやっておりました(笑)

夕飯だけちょっと豪華にして、老夫婦と共に少しだけクリスマス気分を味わいましたよ♪


さてクリスマスが終わったので、扉の写真を冬バージョンに変更しました

以前、冬に京都を訪れた時の写真です

ねねの道から高台寺に向かう 台所坂
朝に雪が降り、高台寺も綺麗に雪化粧した日でした^^

観光客は、なかなかお天気を選べませんが
思いがけない出合いに感謝する事も多いですね♪(〃∇〃人)



さて、2016年10月の北海道散策は 5日目の朝

屈斜路湖の宿から~摩周湖~弟子屈900草原~厚岸カキ祭りでお昼まで♪
前半戦といきましょう^^




前日までの厚い雲はウソの様に、この日は雲の隙間から
青い空が見えていました

鬱蒼とした森の中の宿から、まずは摩周湖へ!

昨年の摩周湖は雲海の中でしたが
今回は湖面に出合えるのか?(笑)

2016北197.jpg
朝の雲海が湖面を滑り 次々と舞い上がり始め
2016北198.jpg
流れる雲の隙間からお日様が見えると
2016北199.jpg
青く輝く湖面がキラキラと現れました
今回は摩周湖が顔を出すのが見れました~(≧▽≦)

パステルブルーとも言いましょうか・・・まるで摩周湖の湖水に白い雲が溶けたかのよう。。。
美しかったです♪(〃∇〃人) 写真でそのままを写しきれないのが本当に残念です



もう少し、時間をかけて見れば、濃いブルーの摩周湖にも出会えます

毎度の事ですが(笑) 先を急ぎましょう<( ̄∇ ̄;)ゞ

2016北200.jpg
屈斜路湖もハッキリ見えるようになりました♪
今日のお天気は期待できそうですよ~

再度、屈斜路湖脇を通り
2016北201.jpg


やって来たのは900草原
2016北202.jpg
あぁ~(≧ω≦。)なんだかすごく懐かしい
スナフキンとまだ結婚間もない頃・・・この看板から顔出して
写真撮ったよぉ~(ありがちなポーズだな)
2016北203.jpg
こちらも町営牧場の中に展望台があり
見晴らしバッチリです
2016北204.jpg
2016北205.jpg




ここから また海側に移動します

そうそう、この時期はなんといっても。。。厚岸は牡蠣の時期なのですよ~
2016北206.jpg
昨年はお店に食べに行ったのですが
今回は公園でお祭りを開催していると言うので、お祭りに行ってみましたよ^^
2016北207.jpg
平日の午前中、最初は人影もまばらでしたが・・・
2016北208.jpg
お昼の時間になれば駐車場も満杯に!
購入した殻付き牡蠣を各々バーベキューで楽しむ姿が見られました

私たちは、そんなにゆっくりして居られないので
焼き牡蠣と 牡蠣飯、カキフライなど、それぞれいただきました
2016北209.jpg
2016北210.jpg
2016北211.jpg
昨夜のペンションの夕食に出た牡蠣の方が大きかったな(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

帰り際、しっかり牡蠣の燻製もお土産ゲット♪



さて、季節の美味しい牡蠣でお腹を満たし
海沿いを進み、釧路まで向かいます
5日目後半に つづく



nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

旅爺さん

摩周湖を経由して牡蠣も美味しく戴きながらの旅でしたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-27 11:21) 

みぃにゃん

カキフライや焼きカキめちゃ美味しそうですね~摩周湖は5年前にいったのを思い出します。
by みぃにゃん (2016-12-27 12:55) 

(。・_・。)2k

摩周湖 綺麗ですねぇ
俺が行った時も見れました
あの頃 写真なんて撮ってなかったからなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-27 14:12) 

little_me

霧の中から顔を出す摩周湖が、幻想的でほんと素敵ですねぇ^^
カキが食べられない私は、人生少し損してるんだろな(^^;
by little_me (2016-12-27 15:15) 

Y.Tachi

晴天の摩周湖は最高ですよね。
牧場の中に展望台なんかあるんですね!
by Y.Tachi (2016-12-27 15:23) 

いっぷく

プリプリの牡蠣が美味しそうですね。
牡蠣は栄養豊富だから冬のあいだは
たくさん食べたい食材ですね。
by いっぷく (2016-12-27 23:14) 

tarou

お早うございます、鶴の舞橋にコメントを有難うございました。
天気が良かったので、岩木山が綺麗でした(^_^)v

霧の摩周湖良いですね(^_^)v
私が行った時は、霧は無く
展望台から島が見えていました。

by tarou (2016-12-29 07:18) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
今年も最後の最後まで食べ物の話?にお付き合いいただき
ありがとうございました~(≧▽≦) こちらこそお世話になりました
また来年もよろしくお願い致します。良いお年を~


☆みいにゃん さま
こんにちは
宮城県も牡蠣の産地ですが、早くに北海道で美味しいのを頂きました^^
>摩周湖は5年前に
おっ?晴れた摩周湖には出会えましたか?私は雲海の摩周湖が大半( ̄^ ゚̄)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
久しぶりに雲の晴れた摩周湖を見ました^^
>あの頃 写真なんて
わかる(*゚▽゚)*。_。)ウンウン 私も以前の旅行の写真は皆無(笑)
年を重ねたら、ひとつひとつの時間が愛しくなってきて~


☆little_me さま
こんにちは
天気によってさまざまに変わる摩周湖の姿はとっても魅力的ですね^^
>カキが食べられない私
それは残念です~ そう言う私もホッキ貝とか赤貝とか苦手なんですよ(笑)


☆Y.Tachi さま
こんにちは
>晴天の摩周湖は最高ですよね
本当にそうですよね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
そうそう!牧場の中に展望台とレストハウスがあるんです^^
ソフトクリームも美味しいですよ(*≧m≦*)


☆いっぷく さま
こんにちは
季節の牡蠣は、栄養たっぷりでジューシーですね(〃∇〃人)
時間があれば、殻ごと焼いて食べたかったなぁ~
そうそう、もちろん宮城の牡蠣も美味しいんですよ♪


☆tarou さま
こんにちは
霧の摩周湖。。。最近は皆さんがお天気の良い摩周湖に出合えているのが
羨ましくって、何度も挑戦してしまいます(笑)
今回はギリギリ見る事が出来ました~

by ミムラネェ (2016-12-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスよいお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。