SSブログ

2016身近な紅葉散策1 [宮城の事]

秋の気配が少しづつ身近な所にもやってきました
風と共に、カサカサと落ち葉の音がします

以前にもお話ししたかもしれませんが、わたし
そんかカサカサと音のする落ち葉の中を歩くのが大好き!

落ち葉の積もった中に足を入れる想像をするだけでドキドキ(〃∇〃)キャー♪

仙台は杜の都と言われる様に、街路樹が多い街です
道路拡張や再開発などにより、伐採問題もよく取り上げられますが
私の大好きな落ち葉の中の散策の為に、沢山残って欲しいですd( ̄m ̄)


さてスナフキンと先日、街路樹散策してきました^^
いえ・・・知ってるお店に夕飯を食べに行くついで、なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ




仙台市の街路樹で有名なのは、中心地にあるケヤキ並木ですが
銀杏の木も多いんです

うちの近所の並木も銀杏です
銀杏の木は防火や防風の役に立つことから
戦前から都市計画道路の街路樹として多く植えられてきたんだとか

今回は仙台駅から少し北へ行った上杉通りの銀杏並木を散策

まだ黄色に染まっている方が少ないでしょうか?
2016街路樹1.jpg
2016街路樹3.jpg
2016街路樹4.jpg
2016街路樹2.jpg
風が強く雲が早く流れて行く中
陽が射したり陰ったり・・・

北上すると定禅寺通りの交差点の角に錦町公園
2016街路樹6.jpg

2016街路樹7.jpg
歩道から公園を覗くと少しずつ木々の色付きがみえます^^

定禅寺通り方向を見ると遠くにケヤキ並木
2016街路樹5.jpg

散策はこのまま上杉通りを北上
2016街路樹8.jpg
北四番丁の交差点にある勝山公園に到着
ちなみに石碑には上杉山通りと明記がありますが
元々は上杉山通りが、通称で上杉通りと呼ばれる様になったとか?
2016街路樹9.jpg
2016街路樹10.jpg
2016街路樹11.jpg
こちらの公園、もとはすぐ傍にある
勝山酒造の庭園を市民に開放されたものだそうで
古い歴史のある公園だそうですが、今は近くの子供たちの
遊び場になっているようですね^^


2016街路樹12.jpg


通り沿いに見える瓦屋根の塀で覆われた建物が
勝山企業で運営してる、勝山館
2016街路樹13.jpg

昔から結婚式や企業の会議などに利用される
迎賓館と称される仙台老舗の企業です

仙台の「おせち」はここのが一番人気で、最初に予約完売です
2016街路樹14.jpg



ここから北四番丁を西に向かい、県庁のそばまで戻ってきました
2016街路樹15.jpg
こちらは県庁前の銀杏並木を勾当台通りから見た所です

こうしてみると、銀杏並木もなかなか多い(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まぁ・・・ただ、私好みのカサカサな落ち葉にはならないし
雌の木の下はギンナンで臭い事になるし
車の交通には大変な事になるんですけど・・・

黄金の並木道はなかなかの見応えです♪(〃∇〃人)


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

Y.Tachi

2枚目の写真の色合いが好きです!
by Y.Tachi (2016-11-07 15:19) 

(。・_・。)2k

仙台 1度行きたいんですが
どうにも先立つものが、、、
今の季節 本当に素敵ですね

by (。・_・。)2k (2016-11-07 17:07) 

koh925

夕食を食べに行く途中とは言え、これだけ黄葉・紅葉が
見れるのは、さすがに仙台ですね
昨年の春に、白石城、白石川の桜を見に行った延長で
仙台に泊まり、夜の街をぶらぶら歩き夕食
それ以来、ご無沙汰です
by koh925 (2016-11-07 17:51) 

旅爺さん

綺麗なイチョウや紅葉の並木では落ち葉のカサカサが楽しめたでしょうね。爺も今日は塩原・会津・那須方面で紅葉の落ち葉をカサカサ
しまくりでしたよ。あちらこちらで美味しい物も堪能してきました。
by 旅爺さん (2016-11-07 18:52) 

なかちゃん

今回はどの写真もとても素敵ですね ^^
コンデジでこれだけ撮れるとしたら、素晴らしいと思います。
こちら富山でもなかなかカサカサという音は聞けません。
やはり雨天の日が多いですからね…
カサカサに憧れます (^^;

by なかちゃん (2016-11-07 21:26) 

いっぷく

見事な銀杏並木ですね。
私の住む区では田園調布の銀杏並木が有名ですが
いろいろな街で並木に使われているんですね。
by いっぷく (2016-11-07 21:55) 

ミムラネェ

☆Y.Tachi さま
こんにちは
>2枚目の写真の色合いが好き
ありがとうございます^^
色付き始めるとグラデーションが綺麗ですよね(〃∇〃人)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
仙台は観光地としてはイマイチかもしれませんが
こじんまりして過ごしやすい所ですよ♪
2kさんに写真撮ってもらったら、もっと素敵な所に
なっちゃうかもねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆koh925 さま
こんにちは
仙台は観光地としての整備がいまいちの地方都市なのですが
小さいステキを探していくと楽しい街です^^
おっ?!そういえば白石城に行った事が無かったです~
真田幸村の子供たちが秘密裏に保護されていた場所ですから
そのうち行かなくっちゃ♪(≧▽≦)


☆旅爺さん さま
こんにちは
>塩原・会津・那須方面で紅葉の落ち葉をカサカサしまくり
( ̄^ ゚̄)くぅ~カサカサしまくったのかぁ~ その上、美味しいもの?!
心して旅爺さんのブログを見に行く事にしましょう!(笑)


☆なかちゃん さま
こんにちは
綺麗だなぁ~と思った色が、そのまま写真には出てくれないので
それが残念です(≧ω≦。) おほめ戴き光栄です^^
仙台は冬でも晴れた日が多いですが、乾燥は凄いです!!
葉っぱだけでなく、肌までカッサカサになりそうです~(笑)


☆いっぷく さま
こんにちは
田園調布の銀杏並木はドラマのエンディングなどで良く見てますが
凄いですよねぇ(〃∇〃人)
歩道にあるのなら良いのですが、車道の銀杏の落葉は大変なようで
大きくなり過ぎた木は伐採の話が時より出るみたいです
綺麗な並木道は残って欲しいです~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2016-11-09 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スペインのご飯2016身近な紅葉散策2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。