SSブログ

スペインのご飯 [食事の事]

今日は朝からガン検診に行ってきました

仙台市のガン検診は、申し込みしたうちの6割の方しか
受けに行っていないんだとか・・・

是非来て下さい。と書いてあったので
行ってさしあげました( ̄‥ ̄)エッヘン


さて、今日はうちの家族の食事のお話です





朝・昼食はそれぞれ食す時間も違う上に、ご飯食とパン食と違う為
2世帯ばらばらに食べています

お義母さん、朝昼のお義父さんとの2人分は今まで通り作っているものの
息子の分を含めた4人分の夕食メニューを考えるのは
私に任せたい雰囲気が満々です(笑)
スナフキンいわく、どうやらお義母さんはお料理が得意ではないらしい・・・

「専業主婦だったから家事しかできないの~」と言うのが口癖のお義母さん

なら、その専門分野の能力を存分に発揮して下さいよ~(≧人≦。)

家事が嫌いだけど料理が得意な私と、家事しかできないと言いながら料理が苦手な義母
主婦って難儀やねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

スナフキンの帰りが遅い為、4人で食卓に揃う事は無いのですが
結局、いつも平日の夕食は私がまとめてメニューを考えて
時間をずらして分けて作っています

ただ、お義母さんを急に楽をさせてしまうのは、脳機能の低下を招きかねないので
出来るだけ1品くらいはメニューを考えさせようと
「お義母さん、今日はなに作る?」
と、わざと聞いているんですけどねσ(≧ω≦*)



お料理の苦手な人を見ていると、今ある材料でメニューを考えるというのが
やはり苦手らしく・・・

買い物をしてくる時も、今食べたいものだけを買って終わっちゃうものだから
下手すると毎日買い物に行く羽目になるという(ー'`ー;)

「冷蔵庫に何にもないから買い物して来ないと!」と義母

「いやいや、まだまだ冷蔵庫にあんなに入ってるじゃないですか~(≧ω≦。)」 と私

お義母さんが見た冷蔵庫の中身では、なんのメニューも思い浮かばないらしい
毎日、今食べたい物しか買って来なければ、そうなるわなぁ~

そういう買い物だから、メニューのとっさの変更や応用も利かず
ちょっと目を離すといつの間にか冷蔵庫中に私の知らぬ化石化した物体が?!Σ( ̄□ ̄;)

毎日のように「お義母さん、副菜を1品なににする?」と考えさせるも
優しい笑顔で「なににしようねぇ~~( ̄∇ ̄)ニコニコにこにこ・・・・・・・・」

・・・だから 専業主婦の専門能力はどこ行った!(笑)

お料理をするのは脳の活性にも良い様です
メニューを考え、効率よく動き回り、味付けをする

まぁ~だんだんお年を召してくれば、出来ない事も増えてくるでしょうが
時に厳しく、時に大らかに見守りながら、時々上手にお義母さんを使って♪
毎日のご飯の支度をやっておりました~^^



さて、スナフキンがお休みの日は、4人揃っての夕飯を楽しめます

最近、少しお義父さんの食欲が落ちてきているのが気になっている私としては
お義父さんが食べれないモノは出したくないし、スナフキンの要望を叶えたいので
時より2世帯別々のメニューを提案するのですが・・・

お義母さん、とにかく料理を作るのを避けたい気持ち満々
それと食べた事のない料理に興味津々(笑)
「大丈夫、だいじょうぶ! 何でも食べるから~♪」

その日、夕飯はスナフキンの要望で、同居初のフライパンで作るパエリアにしました
パエリア.jpg
もちろんご両親には馴染みがない!( ̄^ ゚̄)食べれるかなぁ~ドキドキ

「おぉ? 珍しいのが出てきたな!」と義父

お義父さん、これは・・・え~とぉ スペインで食べられてる炊き込みご飯です<( ̄∇ ̄;)ゞ

お米が大好きなお義父さん、これは食べれたようです(笑)


こんな感じで、うちのお夕飯は
好き嫌いの多い面倒くさい男共を気にかけ
ご飯を作りたくないのに台所に立ちたがる面倒くさい義母に付き合いながら
家事の嫌いな私が作っているんですよ~(笑)


-フライパンでパエリア-
ちなみにいつも目分量で作り方は適当です(笑)

米2合(洗わない) 玉ねぎ1個 にんにく1片 あさり適当
プチトマト(トマト缶でもOK) 鶏肉適当 殻を剥いたエビ
コンソメ素適当 サフラン一つまみ 塩お好み 水400cc弱くらい

・あさりは塩水でスナ抜き、水にサフランを入れて色を出しておく
・玉ねぎ・にんにくをみじん切り 鶏肉を刻んでおく(この日の鶏肉は
 燻製の出来上がったものでした)
・フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、鶏肉
 エビ あさりを入れて炒め、あさりの口が開いたら一旦取りだす
・フライパンに洗わないお米を入れて、透明になるまで炒める
・お米のフライパンにサフランの入った水を入れてコンソメ・塩を
 入れて蓋をし、15分~20分ほど水気が無くなるまで炊く
 (トマト缶があったら、ピューレ状にして一緒に入れて炊く)
・水気がなくなったら、お米の硬さをチェックし、炒めておいた材料を
 フライパンに戻し、プチトマトを入れ10分ほど蒸す
・お焦げが好きな方は少し強火で最後の水気を飛ばしても美味しい

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います。
がん検診は大切なので是非とも受けておくべきですよね。
年寄り夫婦と一緒では料理は特に難しいでしょう。大変だね!。
日々寒さが増してきますが今日は大分寒いですね。
by 旅爺さん (2016-11-02 08:42) 

なかちゃん

我が家では、食事の支度はカミさんの仕事です ^^
オフクロは、カミさんがNGの時に田舎料理を作っています。
簡単にパバッと作っているけど、これが美味いんだ…
ただ、『台所に女が二人入ると余計な争いごとの種』との持論で、いつもは
カミさん一人です。
まぁ、我が家にパン党がいないだけ良かったですね (^^)

by なかちゃん (2016-11-02 16:20) 

いっぷく

人数が増えると全員が満足する献立を考えるのが難しいですね。
料理は脳の活性化にもいいそうですよ。
ある材料でメニューを考えたり、レシピを人数にあわせて変えたり
複数の料理を同時に出来上がるように段取りしたりするのが
頭を使うからなんでしょうね。
by いっぷく (2016-11-02 19:36) 

koh925

お父さん、お母さん、それにスナフキンさん
三人とも味の好みが違うので、大変ですね
わが家は老夫婦二人ですが、それでも妻は時々、私に
今夜は何が食べたいと聞いてきます、何でもいいよ・・は
答えではないそうですね(^^
by koh925 (2016-11-04 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

主婦歴長くても、料理苦手なかたはおられやすもんね。
そう、冷蔵庫の中にあるものでパパッと作れることが大事なんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 11:23) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
がん検診は大切ですね^^ 私も毎年うけていました~
お互いに別々の生活が長かったので、食生活を合わせるのは大変ですね<( ̄∇ ̄;)ゞ
今週は特に寒いみたいですね。。。さむいさむい(≧ω≦。)


☆なかちゃん さま
こんにちは
>台所に女が二人入ると余計な争いごとの種
その通りです! うちは、私が後で家に入って来てるので
お義母さんが「おねがい」と言うまではお義母さんに主導権を握らせてます
中途半端に私が主導権を握ると、何かと言いたくなるでしょうからね(*≧m≦*)


☆いっぷく さま
こんにちは
本来は私の旦那さんの健康だけを考えて食事を作りたいんですけどね~
それぞれ健康状態が違うので、困ってしまいます( ̄^ ゚̄)
>料理は脳の活性化にもいいそうですよ
本当にそう思います(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆koh925 さま
こんにちは
味の好みも違うし、健康状態もばらばらで・・・そっちが大変( ̄^ ゚̄)
「何でもいいよ」と言うわりに好き嫌いの多い3人で、さすが親子です(笑)
文句は言いませんが、しっかり残しますp( ̄◇ ̄*)


☆ぼんぼち さま
こんにちは
そうなんです!わたしなぞ、家事が大嫌いです(笑)
冷蔵庫の中身でぱぱっと作るのは得意なんですが
台所に長い時間いるのが苦手なんですよねぇ~<( ̄∇ ̄;)ゞ


by ミムラネェ (2016-11-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犯人は?2016身近な紅葉散策1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。