SSブログ

2016音楽食堂~1 [宮城の事]

以前のタイトル写真は滋賀県近江八幡市での1枚でしたが
久しぶりに入れ替えました
昨年の9月、新潟をドライブした時の日本海の夕焼けです^^


さて、先週末に仙台市は毎年恒例のジャズフェスティバルが開催されました
写真を整理して記事をUPしようとおもったら
カテゴリーに「宮城の事」が無かった事にビックリ!Σ( ̄□ ̄;)
そうでした、このソネットでブログを始めたのは富山県に引っ越ししてからでしたね!

「美邑のたわごと」は、元々仙台に居た2006年からのブログタイトルで
プロバイダーを移行した後も同じハンドルネームで続けているので
なんだかゴッチャに考えてしまいました

宮城県にようやく帰ってきましたので、カテゴリーも整理して
自分の暮らしている宮城の事も増やしていけたら~と思ってます

最初にブログを始めたのは腰を痛めて仕事を辞め
家に居る事が増えたのがきっかけでしたが
昔から変っていないのは、仕事をしてる時はブログをサボる!
という事でしょうか(笑)

また仕事をしちゃうとブログがお休みになっちゃいますが
まぁ~そのくらいにボチボチやるのが、私がブログをするには丁度良いんですね

これからも、ボチボチと不定期にUPされますが
お気に召しましたら、どうぞお付き合いくださいませ♪(〃∇〃人)


さて、先ほども触れましたが先週末
仙台市ではジャズフェスティバルが開催されました

この定禅寺ジャズフェスティバルも26年目を迎えましたよ~^^

ジャズフェスティバルとはなっていますが、色んなジャンルの音楽が
ステージ47カ所に分かれ、街一色音楽三昧です!

この2日間はスナフキンと簡易のイスを持ち歩き
緑の中をのんびりと音楽を聴いて過ごします

まずは最寄りの駅から地下鉄に乗って出かけました

これは仙台市で昨年の12月から開通した地下鉄東西線
2016ジャズ1a.jpg
来る方向の車両の撮影は危ないので気をつけて下さいね!
因みにこれは、駅を発車したばかりの車両の後部ですね
東西線は車両の幅も狭く小ぶりですよ^^

街中に到着したらまずは腹ごしらえ!
今日は県庁の裏手にあるお店に、ウニを食べに来ました♪
2016ジャズ1.jpg
「片倉うに屋」さん
宮城県女川町でウニ・ホヤの潜水漁業を営んでいる片倉商店さんが
県庁の裏に居酒屋さんとして、お昼に丼を出しているんですよ~
ちなみに仙台場外市場の杜の市場内にも、ウニ丼屋さんとして
出店されていますよ♪
2016ジャズ2.jpg
開店直後で人もまばら・・・
2016ジャズ3.jpg
今日のジャズフェスのパンフレットを前に・・・
今年のジャズフェスのテーマは「音楽食堂」
お腹が空いてしまいそうなテーマですね^^

美邑はウニといくらの並み盛り丼
遠慮しないでウニも大盛りにしちゃえば良かったσ(≧ω≦*)
2016ジャズ4.jpg
スナフキンはカキフライ定食でした
2016ジャズ5.jpg
ご馳走さまでございました(〃人〃)

片倉商店さん杜の市場のHPはこちらから→http://morinoichiba.com/2012/05/24/%E7%89%87%E5%80%89%E5%95%86%E5%BA%97/

そして県庁裏の片倉ウニ屋の場所はこちら→仙台市青葉区上杉1-4-13 アソルティ上杉1F



ランチが終わったら音楽を聴きに、あちこちのステージを歩き回ります
2016ジャズ6.jpg
こちらはメイン会場の勾当台公園広場
牛タンの美味しそうな香りと、ビールの看板にそそられます(笑)
2016ジャズ7.jpg

こうして長い、音楽三昧の2日間が始まるのですよ♪

つづく
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

旅爺さん

あちこちの県を引っ越しされたんですね。
ジャズや美味しい物でキラキラ輝いてるんですね、いいな~!”
by 旅爺さん (2016-09-13 13:12) 

koh925

東北六魂祭が始まった年に、県庁辺りか定禅寺通りを歩き
祭りを見ましたが、確か妹さんが雀踊りをしていたと
聞きましたね、あれから5年経ちました
by koh925 (2016-09-14 19:50) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
>あちこちの県を引っ越しされたんですね
いえいえ、旅爺さんに勝てる転勤族は居ないでしょ!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ジャズや美味しいもので頬がテカテカ輝いておりました~σ(≧ω≦*)


☆koh925 さま
こんにちは
そうでしたねぇ~仙台の大混雑の東北六魂祭におこし頂きまして
本当にありがとうございました!!(〃人〃)
中妹は今も雀のお囃子で頑張っております^^
あれから5年経ったんですねぇ~シミジミ( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2016-09-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北方文化博物館2016音楽食堂~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。