SSブログ

北方文化博物館 [旅行の事(新潟)]

9月に入り、気温が少し落ち着いてきましたが
夏の疲れが出てきたのか、実家の母も、同居の義母も
帯状疱疹がでたようです。

「帯状疱疹」って知ってます?
最近はずいぶんとTVなどでも取り上げられて身近になりましたが
簡単に言うと、皮膚疾患?というのでしょうか・・・

もともと、小さい頃になった水ぼうそうのウイルスが
ひっそりと神経細胞に潜んで残っており、大人になってから
ストレスによる免疫力の低下なので表面に出てくるものだそうです。

そういうスナフキンも富山転勤の際に?!
ストレスあったんでしょうねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

初期はヒリヒリとした痛みがあり、気がつくと帯状に赤い発疹が出て
水ぶくれになり痛みも増します。 特徴としては体の片側に帯状の湿疹が
出てくるという事でしょうか・・・

通常は早めのお薬の処方で1週間ほどで治りますが
少しでも放ってしまうと悪化して、神経に痛み残る場合もあるとされていますので
皆様も、なんだか皮膚がピリピリする部分があるなぁ~という場合は
気にとめていてくださいませ d( ̄∇ ̄)

ピリピリとした痛みがあるのに湿疹が出ない場合もあり
人によっても症状はまちまちですが
顔や耳の近くに出たものは、視神経や聴覚神経にも
影響を及ぼす事もありますのでご注意くださいませ

なににせよ、季節の変わり目は体に及ぼすストレスも多いもの!
皆様も充分にご自愛くださいませ~

そうそう! 私と言えば先日のスポーツ教室の体験で
筋肉痛の酷い事になっていますが、元気です(笑)


さて、相変わらず長い前置きになってしまいましたが
タイトルの旅行ネタにそろそろいきましょうかね・・・

これは今年の春の事
スナフキンと新潟にドライブに行きました


実際のドライブの目的は・・・日本酒を買いに行ったのだか
夜に飲みに行きたいお店があったのだか
本来の目的はすっかり忘れちゃったのですが(笑)

宿泊したホテルに、綺麗な藤の花のポスターを見かけ
そこに行ってみたくなりました♪

それが「北方文化博物館」です HPはこちらhttp://www.hoppou-bunka.com/top.html
新潟市にある伊藤家という豪商の御屋敷跡が博物館になっています

駐車場に車を停め、入り口に向かいます
北方文化博物館1.jpg
この日は薄曇りです
北方文化博物館3.jpg
北方文化博物館4.jpg
朝の早いうちだったのでひと気はまばら・・・
昔の豪商のおうちって、すごいですねぇ
いったい何枚の雨戸を毎朝開け閉めしてるんでしょう?!
北方文化博物館5.jpg
お庭を眺めゆったり流れる時間・・・
北方文化博物館6.jpg
北方文化博物館7.jpg
北方文化博物館8.jpg
北方文化博物館9.jpg

さて、あのポスターで見た藤棚はどこにあるんでしょう?
咲いているんでしょうか?

北方文化博物館10.jpg
藤の花を見つけました!!すごい♪

さっそく庭に出てみます
北方文化博物館11.jpg
見頃じゃないですか~♪
北方文化博物館12.jpg

北方文化博物館13.jpg
北方文化博物館14.jpg
曇り空だったので背景が少し暗いのが残念ですが
見事な藤棚が見れて大満足です~

庭の隅にピンク色のジュータン?
北方文化博物館17.jpg
八重桜が散った花弁が広がっていました
北方文化博物館16.jpg
咲いているのも見事だったでしょうが
散った後もまた幻想的ですね
北方文化博物館15.jpg

こうして、ホテルで見かけたポスターに誘われて来ましたが
桜の季節や紅葉の季節も良いかもしれません♪
北方文化博物館18.jpg
素敵な花の庭との出会いでございました~(〃∇〃人)


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

旅爺さん

ご主人様が帯状疱疹とは何かと大変ですね。
今のこの時期に藤の花が見られたとは超驚きです。
by 旅爺さん (2016-09-09 19:27) 

りり

新潟に来ていたのですね!
ここ、近いのに行ったことがないです(^^;
立派な藤の花ですね。
来年、行ってみたくなりました(^^)
by りり (2016-09-12 20:34) 

koh925

ご無沙汰しました、お元気で何よりです
私は、7月に栂池自然園を歩きましたが、自分の体力の衰えに
愕然としました、あと半年で傘寿です、仕方がありませんね
お母様の帯状疱疹、友人に聞きましたが、痛みが激しいようですね
どうぞ、お大事に
by koh925 (2016-09-12 22:34) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは! ご無沙汰しておりました
お変わりない様でなによりです^^
今の時期に、春の写真でお楽しみいただきました♪(*≧m≦*)
帯状疱疹、大変ですね! 旅爺さんもお気を付け下さいませ


☆りり さま
こんにちは~ ご無沙汰してます♪
りりさんのお近くだったんですね?!(〃∇〃人)
立派な藤の花で見ごたえありましたよ~ 是非来年春にでも♪


☆ koh925 さま
こんにちは! お陰様で元気でおりました^^
ご無沙汰しておりました。
あと半年で傘寿?! いえいえ、相変わらずお若いです(〃∇〃人)
うちの義父母らももう少し歩けるとあちこち一緒に行けるのになぁ・・・
夏の疲れも出やすい時期です。 どうぞお愛いくださいませ

by ミムラネェ (2016-09-13 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。