SSブログ

ゲリラ豪雨 [日々の事]

近年のお天気は本当に困ったもので・・・

急激な暑さも体には負担になりますが
先日の様な、川の堤防が決壊するほどに
集中的に雨が降るって・・・(〒o〒)

茨城県の鬼怒川に続き、宮城県でも被害が出てしまいました
被害に遭われた皆さまを思うと胸が痛みます

私の住んでいる場所も、広瀬川から近いという事で
夜のさなかに「避難勧告メール」で起こされるという状態でした

スナフキンが出張でいない夜・・・
今回のすべての判断は私の独断で決まる!という事で緊迫

直ぐに仙台市のHPと水害ハザードマップを確認して・・・
取りあえずこの場所は避難勧告地域からはだいぶ外れ
現段階では自宅待機と判断!

しかし、何が起こるか分からないのが今の気象
取りあえず避難所のチェックと、直ぐに動けるようにと着替えた状態にして
もっと川の近くに住む中妹にメールしました

中妹の家はハザードマップでは危険な場所・・・
雨が酷い時は道路も川になり避難が困難!
まして川が決壊してからでは避難は遅い!

と言う訳で、とりあえずご両親を連れて避難所に行ったそうです

難しいですよねぇ・・・この辺の判断って

鬼怒川の場合も「まさかここまで?!」と言うような場所まで浸水したようで
私もその事が頭をよぎっていました。

家から一番近い川の様子は、仙台河川国道事務所の
ライブカメラ映像で見ることが出来たのですが、あまりの川の水量に
逆に不安はつのる一方
もう既に河川敷は水の中?!もうすぐ堤防の道を越えてくる勢い!
11日夜中の広瀬川・名取川

堤防の決壊は、堤防の高さを越えなくても危険・・・というモノだそうで
土で作られている日本のほとんどの堤防は、長時間水を含む事でも
決壊しやすくなるのだそうです(怖いです~)

今回、鬼怒川も宮城県の渋井川も、2つの川が合流する手前で決壊
広瀬川の避難勧告された場所もまさに合流地点周辺でした

お天気は刻々と変動し、どの時点で危険なのかは本当に予測できませんが
豪雨のさなかの避難もある意味では危険な状態・・・
自分自身を守る決断は「早めに避難したけど結局なにもなくて良かった」くらいが
身を守るためには良いのではないかと、つくづく感じた今回の出来事でした。

タイトルにゲリラ豪雨と表現しましたが
これが毎年になってくれば、ゲリラとは言えない?

美邑の心も、あんがい秋の空ではありますが
くるくる劇的に酷くなる気象には本当に怖い思いをしています。

皆さまの所も、どうぞお気を付けくださいますよう(≧人≦)


nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

なかちゃん

いろいろなご心配、ホントにお疲れ様です。
今年の豪雨は何十年振りとのことですから、普通の感覚で判断しては
いけないのかもしれませんね。
ハザードマップで危険とされてる場所にお住いの方は、少しでも早めに
避難されるのがいいのでしょう。
もう、異常気象とかでは片付けられない世の中みたいな気がします。
命あっての物種ってやつですね ^^;

by なかちゃん (2015-09-16 21:05) 

koh925

異常気象の蓮読ですね、これも地球温暖化が原因でしょう
何事もなく良かったです、私が住む区域は立川市内でも多摩川と
離れ、土地も高い場所で地盤も良くまずは心配なしです
唯一心配の種は立川断層でしたが、東京大学が掘削調査をした結果
見つからず、結論は断層はないということでした・・ヤレヤレ!
by koh925 (2015-09-17 14:27) 

りり

ご無沙汰しております!
先日は大変な雨でしたが、避難するまでに至らなくて良かったです!
しかし、いつどこで起こるか分からないゲリラ豪雨、油断できませんね(><)
by りり (2015-09-19 17:53) 

まいまい

こんにちは~お元気ですか?お久しぶりです)^o^(
わたしは無事日本に帰国しました~!
みむらねぇもいろいろ大変みたいですね。気を付けてくださいね!
by まいまい (2015-11-02 11:35) 

ミムラネェ

☆なかちゃん 様
レスが遅れてしまいすみません! こんにちは。
年々天候災害が増えていくような気がして怖いですねぇ~
宮城の人は他県の人よりはハザードマップも身近なはずですが
地震以外にはまだまだ「自分の所は大丈夫!」があるかも・・・

自分の身は自分の判断で守るしかないのでしょうかねぇ~


☆koh925 様
レスが遅れてすみません
こんにちは~
あまりに頻繁に異常気象があると、これはもう~異常じゃなくなるかも?
地震も豪雨も・・・もぉ~しばらく勘弁願いたいですね~

>結論は断層はないということでした・・ヤレヤレ!
えぇ?!あんなにメディアで騒いだのに~ 本当にやれやれですね~


☆りり 様
レスが遅れてすみません! こんにちは~
避難勧告がメールで来るたびに、ドキドキします!
結局この日は2時過ぎから一睡もできませんでしたよぉ~(苦笑)

ゲリラ豪雨は本当に増えましたよね


☆まいまい 様
おっ!? おかえりぃ~
無事に帰国とのこと、何よりです^^

同居と新しい仕事と異常気象と・・・忙しいです(笑)
まいまいさんも、体に気をつけてまたお過ごしくださいね~

by ミムラネェ (2015-11-11 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も終わりに近づいて・・・森のCafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。